めがね 

August 27 [Sat], 2016, 19:51
にあう?

海の日 

July 26 [Tue], 2016, 14:45
一週間前の話ですが…

お父さんが会社の研修旅行でお土産として買ってきてくれた開きをみんなで炭火焼きして食べました!

開きは一人一匹ずつあるんだけど、大きいので半分ずつぐらい。
ご飯はおにぎりにして、焼いてたパン2斤分の丸パン(ノーマルパンとレーズンパン)。
他はウインナーと砂肝ぐらい。

みんなで、ワイワイ言いながら食べたのでおなかいっぱい《*≧∀≦》。


連休中、子供たちは部活だサッカーだと頑張っていたので…
ばあばから「花火しようか!」と出してもらってみんなで花火!
キヨは怖いもの知らずでズンズン向かって行ってました。

キヨが一番の大物ですね。

ダンプ 

July 18 [Mon], 2016, 7:52
にあう?

ピザ屋さん 

July 10 [Sun], 2016, 20:08
夕飯に久々にピザを作りました。

キヨが抱っこから離れないので「一緒にピザ作ろっか?」とお手伝いしてもらいました。
ホームベーカリーで作った生地を2つに分けてペタペタと伸ばして、フォークで穴あけて、ソース塗って、ベーコンとチーズをのせて…
を頑張ってもらいました。

焼き上がったピザはみんなに好評で「キヨちゃんが作ってくれたピザ、おいしい《*≧∀≦》」と言うと嬉しそうにしてました。

クニとキヨの二人が作ってくれた2枚のピザ、あっというまにみんなのお腹の中に入りました。

七城メロン 

June 13 [Mon], 2016, 20:57
おいしい季節になりました。
熊本の七城メロン♪

熟れた頃にみんなでおいしく頂きました。

U-10 

June 13 [Mon], 2016, 20:57
11日(土)&12日(日)の2日間でチーム主催のU-10の大会がありました。

一日目は予選で3戦あり、クニはディフェンスで頑張って、みんなの力で全勝しました。

夕方、チームのお母さんからの連絡で、友達が引っ越すことになって日曜日の試合を最後にチームを退団することになったときいてビックリしました。
クニには日曜日の朝に伝えると、聞いていなかったようでとてもビックリしてました。

土曜日の夜はすごく疲れていたのか食欲もなく寝てしまって、日曜日の朝もどんよりしてたのですが、友達が最後だということで「行く!」と参加してました。

日曜日は決勝リーグで3戦ありました。
初戦は部活が休みだったトシとキヨも一緒に応援に行きました。
「絶対勝つぞー!」「オーっ!!」と気合い入れてドンドン走って頑張っていました。
観戦したのは後半からだったのですが、グイグイ押してました。接戦の結果、3-2で一勝!

2試合目は1失点で一敗。
観戦できなかったのですが、雨が降り出した中、みんな頑張っていたようです。

最後の試合はザーザー降りの中で始まりました。
キヨとトシも傘を指して一緒に応援しに行きました。が、キヨは「クロがいいっ!」とお兄ちゃんの傘をもらったのに、遊びに夢中で傘も指さずにあっというまにびしょ濡れ。傘をもっておいかけても拒否されてしまいます。
クニの試合ではコーチからのゲキが飛んでいてみんなも必死!雨で滑るし、前は見えにくいし…で見ていても大変そうでした。
それでも1点取って二勝!
結果は準優勝でした。

試合が終わるとすぐに片付けが始まり、雨の中みんなでゴールを運んだりしてました。その間にクニが嬉しそうに近づいてきて「100回クリアした!」と報告してくれました。
週末の練習にしか参加できなくて、夜練習にいっている友達がドンドン100回クリアしていたので、クニも頑張ったんだと思います。


片付けが終わって解散すると、子ども達から「ゆぴか(お風呂)に行きたい!」という話が出て、希望者だけで現地集合して行くことになりました。
慌てて一旦帰って準備してから行きました。部活から帰ってきたヨシも一緒に。
トシ・ヨシには「中学生は小学生が騒いだりして他の人の迷惑にならないようにしたってな。」と頼んで、小学生には「騒いだりして他の人の迷惑になることがあったら、もう次はないからなっ!!」と念押ししました。
一人のお父さんが来てくださったので、恐縮ながらも子ども達をお願いしてお母さんたちは待合室で待ってました。
キヨはお母さんと待合室で積み木したりして遊んでたんですが、何度か「にいにと行くぅ〜!」とお風呂に入ろうとするので止めるのが大変なぐらいでした。
お風呂から上がってきた子ども達はご飯を食べる気マンマンでしたが、この大人数が座れる場所がないので各自でアイスクリームを買って食べることにしました。キヨもパックジュースをみんなと一緒に並んで飲んでニコニコでした。
最後に集合写真を撮ってもらった時にはトシ・ヨシ・クニ・キヨの四人とも入ってました。

引っ越す友達とも楽しい時間をすごせてよかったです。

参観日 

June 13 [Mon], 2016, 20:56
8日(水)は中学校の参観日でした。

トシは英語の授業で、一般動詞とbe動詞をしていました。授業開始からずっと先生の口からポンポンと英語が出てきて、トシたちもリピートしてドンドン授業が進むので、見ていても楽しかったです。
また、教科書通りではなくプロジェクターでミニオンが登場して興味をそそるのでみんなが楽しそうでした。人数もクラスの半分なので和気あいあいとしてました。

ヨシは体育館で体育でした。マット運動で、前転や後転をしていました。最後に三点倒立してたのですが、ヨシはよく家でやってるので笛の合図がなるまで三点倒立してました。すごくピンっと伸びてとっても上手。ほとんどの子が三点倒立できなくでバタバタ倒れていたのがビックリなぐらいです。

学級懇談の後は、部活を見学しました。
まずはグランドでやってるヨシのサッカー部。3年生は進路説明会のため、1・2年だけで先生もまだ来られていなかったけどみんなが真面目に取り組んで頑張っていました。
途中から体育館でやってるトシのバスケットボール部。1年生の人数が多すぎてシュート練習もなかなか順番が回ってこないので、大変そうでした。


10日(金)は小学校の参観日でした。
算数の「合わせて何倍でしょう」をしていました。
文章題を何度も読んで、分かったことを吹き出しにして書いて、図にして、式をつくる。みんな、元気に発表していました。
クニも積極的に手をあげて頑張っていました。

学級懇談の後は、一斉下校で通学路点検です。
バス通学なので、バスから降りて家に帰るのを見届けます。本当は一緒に歩きたいのですが、車をバス停に置きっぱなしにはできないので、最後に家から歩いて迎えにいく感じです。
いくつか危険ポイントがあるので、ちゃんと子ども達に分かってもらわないとあけません。


参観日週間も無事に終わりました。
子ども達の成長はすごいですね。親がついてけなくなりそうです。

田植え 

June 13 [Mon], 2016, 20:56
週末は田植えでした。

キヨはじいじにのせてもらってご満悦♪

2016小学校運動会 

May 23 [Mon], 2016, 12:15
土曜日はクニの小学校の運動会でした。
心配のないぐらい…ってか暑かった一日でした。

朝は早くからヨシが部活で家を出たので、みんなの朝時間が前倒しになって、予定してたよりもみんなが早めに家を出ました。
クニはバスで小学校へ、トシは午後から部活なので自転車で小学校へ、お母さんはキヨと車で小学校へ。
ちょっと早すぎたようで、町では一番乗り。

開会式が始まる頃にはお父さんとじいじも到着。
クニは紅組です。トシ・ヨシは同じ組にならなかったので、今までの6年間はずっと「紅組がんばれ!白組がんばれ!」でした。今年は初めて「紅組がんばれ!!!」です。

開会式での応援合戦では、それぞれの応援団を筆頭にたのしい応援をしていました。
徒競走はみんな一生懸命に走っていました。
競争演技「台風の目」も、一生懸命に走って、それでも棒においてけぼりにされてる子もいて、思わず紅白関係なく「がんばれ!」と応援してました。

そして、表現「Share The Love」では、お菓子のCMでお馴染みのあのダンスを踊ってました。クニはもちろん最前列でバッチリ踊ってました。
この時、まさかのトラブル発生!なんと、音楽が途中で止まってしまいました!子ども達も保護者もみんなが戸惑っていると客席からはリズムをとるように手拍子が!子ども達もその手拍子にあわせてダンスを続行してくれました。
でも、途中で「アンコールにお答えして…」という放送でダンスも仕切り直し。みんなのかっこいいダンスを2回も見ることができまきた。
午前の部の最後は町対抗リレー(予選)。クニは選手には選ばれてないけど、仲のよい町の子が走るので町のテントのみんなで応援!人数が足りない町なので、隣のテントの町との合同チームでした。結果は予選通過!

お昼はじいじも一緒にみんなでお弁当。
トシは一足先にお弁当を食べて午後からは部活へ。

午後一のスポーツ少年団の行進では、今年初のチャレンジで各部のデモンストレーションがありました。
野球部はキャッチボールやノック、バレー部は倒立からのブリッジやパス練習、柔道はマットを敷いて背負い投げなどを披露してました。
サッカー部はドリブルやシュートを披露。クニも頑張ってました。夕方には、シュートをカーブして入れたと教えてくれました。

保護者が参加する数少ない競技の玉入れでは、お父さんもお母さんも参加しました。近くのテントで座っているお母さん友達に声かけて一緒に頑張りました。
本当はキヨも一緒に…と思ってたのですが、この直前にばあばと帰宅です。

クニの競争演技「竹取物語2016」では、7本の竹の棒を紅白で取り合います。クニはゲットした竹棒を持つのを2回ともしてました。

最後の競争演技「ぐるぐるコロコロ超元気玉」は、大玉を全学年で運びます。3年生以上では持ち上げて運ぶので、ボールがテント側に飛んできそうになった時もありました。

そして最後の表現演目「みんなで踊ろうジェンカ」は保護者と踊ってじゃんけん列車です。クニに「お父さんとお母さん、どっちとする?」と聞くとかなり迷ってました。お母さんが一押ししてクニはお父さんと参加してました。

そして閉会式。結果は僅差で白組勝利!
どの演目もいい勝負でした。紅組のクニは負けて悔しかったようです。


最後はテントなどの片付け。
町の皆で協力してあっというまに終わったのですが、ここでもトラブル発生!
お父さんがテントにアッパーパンチをくらってしまいました。大ケガには至らなかったのでよかったのですが、お父さんは災難です。
それだけじゃありません。トラブルがもうひとつ。
なんとつむじ風が発生!!
大玉がヒューと飛んで軽トラに当たるし、テント片付け中の所にきて砂や小石が舞いました。お母さんはつむじ風の直撃を免れたのですが、お父さんはつむじ風に直撃されて身体中に砂粒がバチバチ当たって痛かったようです。保育園の女の子もつむじ風の直撃を受けたようで泣いてしまっていました。
これも大ケガにならずにすんだので幸いです。


こうしてお父さんは受難続きだったクニの運動会は終わりました。
一日中いい天気だったので、みんなほんのりいい色に焼けました。

保育参観 

May 20 [Fri], 2016, 17:57
土曜日はキヨの保育園での参観日でした。

初めに園庭でのダンス。ジュウオウジャー(だったかな?)の曲に合わせて体いっぱい動かします。
ノリノリの子も沢山いるなかで、キヨは友達と突っ立ってました。

親子遊びでは、抱っこしたりおんぶしたり…とお母さんも汗だくです。

部屋にはいって、おやつタイムは隣の部屋から見てたのですが、気づかれてしまってちょっと泣きそうな感じでした。でも、先生に絵本を読んでもらったり走り回ったりすると楽しそうにしてました。
途中からお母さんも部屋にはいって一緒にふれあい遊び。キヨだけじゃなくみんなニコニコでした。
外遊びに行くと、キヨが離れなくなったので一緒に自転車に乗りました。キヨを前にのせて、後ろにお母さんが座って一生懸命にこぎました。すると、お兄ちゃんクラスのお友だちと目があってその後は自転車でのおいかけっこや追突!身軽な子どもには勝てません。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ワンパク4兄弟のママ
読者になる
双子のトシ&ヨシと3歳下のクニのママです。そして新たにキヨが加わりました。 離れて暮らしているじいじ&ばあば達に日々送っている成長日記をこのブログに載せています。 よかったらコメントを残していってください。
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる