March 07 [Tue], 2006, 10:30
研究会の相談にのってもらった。共に建築系でがんばってきた仲間。えぐい道を選び、1年間追われてきた。これでいいのかはわからない。でも来期も、これからも、きっとそういう道を選ばずにはいられない。

パリは、時間の流れが違って、すてきな恋人たちや夫婦がたくさんいて、“幸せ”について、ついつい考えてしまった。

いつだって必死になって、くたびれた空気を漂わせることは、決して決してすてきではないの。がんばりすぎるのはよくない。それは、十分すぎるほどによくわかってるつもり。時々無性に哀しく、情けなくなる。強くはなりきれない。

来期はやっぱりえぐるの辞めようか。そういいながらも研究会や授業を吟味する私たちはいったい何なのでしょうね。来期も恐怖の固まり。それでもちょっとだけうきうきするのはあたらしいもの好きだからかしら。

4月になったらreviewを辞めます。今度こそ本当。バイトを辞め、正式にライナーズも脱退し、reviewも辞める。本当に何にも続かない。…「それは自分を見つめ直している証拠」。同じように決してひとところに留まることのできないあのひとは楽観的なのか、それとも強いのか。いずれにせよ私の理解の範囲を遥かに超えるひとであることは確か。これからもきっとずっと仲間のひとりとして付き合っていくんだろうな。

これでいいの。来期も自分を追い込んで、がんばるって決めた。それでもできることなら、くたびれているときでも、いつでも、笑っていたい。また抱負に繋がってるーとみつはちゃんに笑われるかしら?w

麦ゆず&芋レモン 

March 04 [Sat], 2006, 18:13
帰国後すっかりひきこもり状態wなんだかパソコンの具合がいたく悪い。初期化するしかないのかなぁ。。

昨日は、ひさびさに家から出たw私と入れ替わり1ヶ月語学研修へ行くという妹と大きなスーツケース(行きの時点で28キロらしい。今からそんなに荷物を持って、帰りはどうなるのかしら。と荷物の重量オーバーのために飛行機を逃しかけた私は思う)を車に乗せて、両親が東京へ来たから。みんなでおひるごはん。カルパッチョとティラミスが特においしい、お気に入りのお店。昔からよく行くのだけれど、そこの番頭さんみたいな感じのウェイターのおじさんに「お久しぶりですね。」って言われて、私はかなりびっくりお客さんの顔って覚えてるものなんだぁ。さすがプロだわ

で、夕方妹は出発し、ママさんはうちに泊まった。パリから帰ってきて、話したいこといっぱいだったので、とにかく思いつく限り喋り続けた。なんだか少し見えてきた気がする。きれいなものが好き。つくることが好き。つるむことが嫌い。でもさみしいことも嫌い。いつだってきっかけはちょっとした思いつき。

4月には私の部屋はパリ風になる予定

祝☆ 

January 26 [Thu], 2006, 23:42
記念すべき第1回女の子の会

確かに第1回にしては、渋いチョイスだったかもwでも本場のきりたんぽ&だしがこだわりの肉団子から出る旨みと一緒になって、すっごくおいしかったごちそうさまでした、そして来てくれた会員のみなさんありがとうwwまた来てね

今週末から2月末までパリへ語学研修に行ってきます午前中は語学学校に通って、午後は美術館・教会を巡ったり、街をふらふらしたりする予定!帰ってきたらまた遊んでください

研究会 

January 19 [Thu], 2006, 23:40
福田研最終発表&フラ語テスト無事終わった私の所属は亮子研だけど、授業は忠彦研と加藤研と合同なので、履修者は全部で130人以上全員が、全員の前でプレゼンすると、ひとりの持ち時間は約1分になってしまうので、最終発表は3日間に分けられてた。その日の発表者にはブースが割り当てられて、興味のある人がそこへ聞きに行くといった感じ。みんなの前でプレゼンするより、聞いている人の反応がよくわかるし、意見やアドバイスももらいやすいからいいなぁと思った。最初は緊張してかなり早口になってたけど、3巡目くらいからかなりリラックスしてやりとりができたと思う。発表を聞きにきてくれた忠彦先生にも褒められた!!!論文書けるよって言われた!お世辞だと判ってはいても、やっぱり嬉しいからこうしてブログに書いちゃうww

そのあとは、最終発表会の講評&4年生のひとこと&幹部のひきつぎ。研究会っていうより、サークルに近い感じの仲の良さで、とにかくよく笑った

今日は、俄然やる気になった。来期も継続履修して、さらにこのテーマを深めていきたいなぁ。

とりあえず 

January 13 [Fri], 2006, 21:25
一週間終了ー

水曜日。パトリスのVTR発表。なかなか好評だったよね?みんな笑ってくれたし、作った私たちもよく笑ったしw楽しかったーそしてプロ入の最終発表。かなりビクビクしてて、焦ってて、うまくプレゼンできなかった。。。でもこれで悪夢のようなプログラミングから解放される!嬉しい!!!

金曜日。高齢者環境設計論の最終レポートはできてるけど、英語論文の翻訳できてないてかやったけど、どうもこの英文おかしいなぁぁと思ってたら、日本人が書いた論文だった。。気づいたの要約が終わる直前。…やりなおす。しかないよね。別の見つけて要約始めたはいいけど、やっぱ間に合わない。終わったのは4時過ぎ。今から眠ったらきっと起きられない。でも、、、高齢者環境設計論は1限。寝過ごしたら、英文要約だけでなく、最終レポートも出せない。1人暮らしって、寝坊しても気づいて起こしてくれるひとがいないとこが困る!というわけで、結局、起きてた。無意識のうちにかりんとう食べ続けてて、気づいたら完食うー気持ち悪い。学校へ。あ、そういえば、フラ語のテスト…気づくの遅い。間に合うはずもなく、ぜーんぜん書けなかった。グラッセリの授業は無事終了!私はあんまりグルワに貢献できてなかったけど、それでも模型作りの楽しさ?を味わえた気がする。

本読んだり、フィールドワークをするのも楽しいけれど、やっぱり私はつくることが好きなんだなぁって思う。調査の結果が仮説を証明していたり、うまくまとまったりするとウキウキするけれど、模型を作ったり、レイアウトを組んだり、そうやって自分のイメージが形になっていくときのドキドキには変えられない。

もう今日は寝ます。データの分析・まとめは週末にしよう。なかなか終わりは見えないけれど、確実に進んではいるはず。おやすみなさい

je suis... 

January 09 [Mon], 2006, 22:45
パトリスの最終課題のビデオ(料理番組)撮影日☆まずは、ヨーカドーで買い出し。今日は私が遅刻。。。日に日に時間にルーズになってる反省してます、ごめんなさい。うちでかぼちゃを煮込み、シナリオの確認&翻訳して、SFCへ。撮影はサクっと終わらせて、苦戦が予想されるビデオ編集に時間を費やすはずが、気づいたら日が沈む直前まで、ごはんも食べずに撮影してたwかなり寒かったけど、みんなノリノリでほんとに楽しかったー!詳しい撮影秘話をしたいけど、ネタバレになるので、我慢!

あったかい特教に移動して、カボチャのサラダとお昼ごはんを食べた後、問題のビデオ編集。最初はどうなることかと思ったけど、そのうちコツを掴んだらしく、なかなか順調に進んだって言っても、私たちは見てただけだけどw8時頃には編集が終わって、そのあと保存&出力にちょっと手間取ったのだけれど、9時過ぎには終わったよ、もっち!今期は、夜通しのグルワにはならずにすんだねw料理番組の域をはるかに超えた代物が出来上りました!!水曜日が楽しみおつかれさまでしたー

がんばりどころ 

January 07 [Sat], 2006, 21:41
今日はまず、パトリスの料理番組撮影のため、部屋のお掃除。そして、最終課題のレポートやパワポの作成。相変わらずの要領の悪さを実感。。そしてこれまた相変わらずの暴飲暴食。常に何か食べてるか飲んでる。。あーもうどうしてやめられないんだろう。ほんとに私の意志は塵のように軽いみたい。最近コーヒーの飲み過ぎに拍車がかかり、なかなか寝付けない、そして眠れない。だから一日ぼーっとしてる。風邪なのか寝不足なのかさえもよくわからない。

おやきが届いた。夜中にコンビニに行くのはやめなさいって。はい、わかってます。優しさが身にしみます。がんばらなきゃね。

帰宅 

January 04 [Wed], 2006, 22:03
あけましておめでとうございます福岡から帰ってきましたー

おばあちゃんのうちでは、ネットが使えなくて時々となりのお宅の無線LANを勝手に拝借してたんだけど、原因不明で定期的に接続が切れてしまうので、不便SFC生であることを痛感。

福岡では、みつはちゃんとお買い物年の瀬に、福岡で、大学のおともだちと買い物してるなんて、なんだか不思議みつはちゃんの高校時代のいわゆる「にわ」を案内してもらったw

福岡でお正月を過ごすのは久々で、発見が多かった。のうさばっていう小さいサメの干物をつけたものとか、さざえのこうじ漬けとか、なまことか。。要は酒の肴に最適なものばっかりwそれから、福岡のおもちは丸い!!西日本の人にとっては当たり前かもしれないけど。四角いお餅を見慣れてたからちょっとびっくりこれも文化の違いだね。いっぱい食べて、いっぱい飲んで、帰ってきた。これからダイエットって、去年も常にそう思ってたんだっけ?今年こそは!!決意を新たにがんばります!

今年もよろしくお願いします
すてきな1年になりますように。

2005年 

December 28 [Wed], 2005, 22:26
4月、5月。だいっきらいだった長野を離れて、一人暮らしを始めた。長野と同じくらい田舎だけど、それでもしがらみやめんどくさい人間関係から解放されて、ずいぶん自由になった。私は、いろんなことをリセットして、ゼロから始めるのが好き。知らないひとばかりの世界へ飛び込むのが好き。だからうきうきしてた。家事はめんどくさくて、親のありがたみはしみじみ感じたけど、5月病とは無縁。いろんな出会いがあって、いろんな可能性が見えてきたような気がして、嬉しかった。

6月、7月。あんまり記憶がない。あんのんとしてた。

8月、9月。毎日のようにバイトで六本木に通った。片道約2時間半。体力的にかなりきつかった。それまでずっと、モダンでカッコイイ建築・空間が好きだったけど、六本木が「生活の場」となって初めて、私ははそういう空間では生きていけない、もう少し柔らかさとかあたたかみとか人間味のある空間が好きなんだってことに気づいた。横浜トリエンナーレのボランティアと取材を始めた。

10月。トリエンナーレのボランティアでたった1人のための、たった1度のコンサートのお手伝いをすることになった。同時に、某新聞の学生記者として、トリエンナーレの取材・原稿執筆も忙しくなって、自由にならない時間、制約の多い日々が続いた。精神的に病んでたw

11月。トリエンナーレのコンサートが終わり、取材していた記事も掲載されて、一段落。自由な時間が不安になるほどたくさんできてた。のんびり、まったりした。ほんとに穏やかなあったかい1ヶ月だった。

12月。現実に引き戻された。課題が終わらない。研究ぜんぜん進んでない。わぁわぁどうしよう。焦れば焦るほど、追えば追うほど、追い求めるものは遠ざかっていく。

やっぱり私にとって一人でいる時間は大切で、ひとり暮らしも好き、でも自分で思っていたほど強い人間ではないってことがわかった。家に帰ると灯りがついていとか、誰かと一緒にごはんをたべるとか、何気ない話を聞いてくれる人がいるとか、そういうこれまで当たり前だった単純なことが、こんなにもあったかいしあわせなことなんだって気づいた。

実感はないけど、もう2005年は終わっちゃう。2006年、みんなが笑って過ごせますように。すてきな1年でありますように。

お鍋の季節 

December 27 [Tue], 2005, 12:38
プロ入の最終課題できたー!!4単位捨てずにすみましたwSAさん、ほんとーにありがとうございます。(これ、読んでないけどw)

実家では冬恒例行事の鴨鍋を、遠藤でも実施もっち、来てくれてありがとう実は、この冬まともに食べた初めての鍋。2人じゃ絶対無理!ってほど材料がてんこもりw(たぶん3人前はあったはず)だったけど、気づいたら、実家でもこんなにきれいに食べきったことない!ってくらい、見事に空になってた!食べた後、おなかの中で、きりたんぽと、よもぎの生麩と、(たぶんこんにゃく入りのおうどんも)が膨らんできて、かなり苦しかったwwでもおいしかったーそして菓子パンよりずっとヘルシーほぼ空に近い冷蔵庫に登場した、残りのお豆腐やネギやきりたんぽのおかげで、家を留守にするまでの残りの日々も、このヘルシーな生活が続けられることでしょうw


今日は、ガスコンロ入手して、ガスボンベのセットの仕方もちゃんと理解して(かなり手間取ったけど)、ボンベのガスもまだいっぱい残ってるから、また鍋やろうね!今度は豆乳鍋!もしくは話題のイタリアン鍋?(ベースはトマトソースで、卵とかパルメザンチーズとか入れるらしい)希望みなさん我が家へお越しください。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もえ
» 麦ゆず&芋レモン (2006年03月10日)
アイコン画像eriko
» 麦ゆず&芋レモン (2006年03月10日)
アイコン画像もえ
» 麦ゆず&芋レモン (2006年03月05日)
アイコン画像kaoru
» 麦ゆず&芋レモン (2006年03月05日)
アイコン画像もえ
» 祝☆ (2006年02月26日)
アイコン画像もっち
» 祝☆ (2006年01月27日)
アイコン画像もえ
» 研究会 (2006年01月25日)
アイコン画像えりこ
» 研究会 (2006年01月24日)
アイコン画像もえ
» 研究会 (2006年01月23日)
アイコン画像えりこ
» 研究会 (2006年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blythe_m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる