開花! 

2012年06月02日(土) 18時53分
このあいだ購入したシャクヤク『春の粧い』が開花したの。
蕾が固かったし、厳しいかもしれないって思ってたんだけど、
やっぱり春ね。見事に咲いてくれたわ。
花びらの多いお花はゴージャズでいいわよね。

ニッポンは四季折々の花があっていいわよね。
国を象徴する花があるのもいいわ。
サクラを見ると、やっぱりニッポンを連想しちゃうもの。
皇室の象徴である菊もいかにも「和」って感じがするわ。

私の祖国・イタリアの国花は、デイジー、バラ、シクラメン、
ツツジなどなど、特定のものがないみたいなのよね。
歴史がある国なんだけど、様々な文化を持つ州が
ひとつの共和国になってからは60年余という若い国家だからかしら。
ちょっと残念よね。

軒下菜園、再開します。 

2012年06月01日(金) 14時51分
昨年はドタバタでまったく
野菜づくりができなかったのですが、
今年は少しだけ再開することにしました。
以前ほど手をかけることはできませんので、
丈夫で手間いらずのオクラを播種しました。
もちろん手間いらずの袋栽培です。
土はリサイクル。
1年以上、作付けしなかった土に
自家製の堆肥を調合しています。
この堆肥も1年以上放置していたもので
ちょっと心配なところもあるのですが、
私たちが思うよりも
植物には強い生命力が備わってるはず!
そう信じて軒下菜園、再スタートです。

このままでいいのかしら。 

2012年05月31日(木) 17時26分
昨日のナスタチウム
7鉢提供したのが今朝4鉢になってたわ。
気になって昼前にもう一度チェックしたら
全部なくなってたの。物好きもいるものね。
感心しちゃうわ。

アトリエに着いたら、

「スケちゃん、ほら見てちょうだい。
 すごいでしょ」


とマネージャーから写メールを見せられたの。
従姉の方がハンドメイド作品なんですって。
ブラウスが縫えるって大したものよね。

っていうか・・・ヨシコ先生も、従姉の方も
きちんとした裁縫教育を受けてるのに、
どうしてマネージャーはできないの?
ヨシコ先生の後釜を狙ってるんだったら、
私たちの洋服くらい作ってみなさいっていうのよ。
おかげでモデル事業がさっぱりじゃないの!

うちの事務所、ほんとに大丈夫なのかしら。
私も今後のことを真剣に考えたほうがよさそうね。

TAKE FREE! 

2012年05月30日(水) 19時10分
昨日は夕立が3回もありましたの。
おかげで、植え付けたばかりの
アロエ子株たちが
調子を崩してしまいましたのよ。
植え付けたばかりのアロエは
水やりを慎重にせねばならないと
わかっておりましたのに・・・。
軒下に避難させるだけでよかったのに、
これは油断と怠慢ですわね。
大いに反省しなければ。

今日はナスタチウム(キンレンカ)の苗を
ご近所のみなさまに提供すべく、

「ご自由にお持ち帰りください」

という貼り紙をし、
アトリエのある商店街の入り口に並べましたの。
こちらはエディブルフラワーなのですが、
とてもかわいらしい花が咲くので観賞用にしてもよろしいですわよ。
鉢ごと提供しておりますので、早く貰い手がつくのではないかしら。

で、今日の夕食はなんですの?
お好み焼き?
・・・・ちょっと、もう少しキレイにできませんこと?

「春の粧(はるのよそおい)」 

2012年05月29日(火) 18時50分
ヨシコ先生に、今日はシャクヤクを買うてきたんよー。
初めて買うたわ。
シャクヤクが花屋さんに置いとうて知らんかった。
鉢植えのイメージが強いんやもん。

花屋さんの言うことには、
シャクヤクて種類がようけあるんやて。
和と洋があるっていうのも教えてもろたんよー。
これは新潟産の「春の粧(はるのよそおい)」っていうやつらしいわ。
花言葉は

「恥じらい」「はにかみ」「内気」「清浄」

大きく咲く花やいうことやから楽しみやわ。



今日はいただきものが多い日で、
お得意様が「笹くず餅」を持ってきてくれはったんよー。
和菓子って、笹とか、柏とか、桜とか、
自然を取り入れてるものが多いわー。
見た目もキレイで、アートって感じや。



見て、このきれいなタマネギ。
淡路産なんやてー。
このへんでタマネギいうたら、やっぱり淡路なんよー。
新タマやで。マネージャーにはもったいないから
持って帰らせてほしいわー。

ファンのかたが来られました。 

2012年05月28日(月) 15時37分
アトリエに、私たちモデルの
ファンだという方たちが
いらっしゃいました。
長旅だったのか、ずいぶん埃っぽくて
たいそうお疲れのご様子でした、
マネージャーが

「一汗流していただいたら」

と言ってくれたので
ご入浴していただいたのですが
風呂上あがりは、
みなさんとてもさっぱりなさったご様子。
喜んでいただけたようでよかったです。
ゆっくりしていってくださいね。

今度はジャコですのや。 

2012年05月27日(日) 19時11分
アトリエ冷蔵庫のチルドコーナーから、
またえらいもんが出てきましたわ。
見とくなはれ。ジャコですわ。

ん?これは乾いてへんからジャコと違うて?
シラス?まあシラスともいいますわな。
せやけど、こっちでは乾いてても乾いてへんでも
ジャコて呼んでますのや。

細かいことはよろしいわ。
とにかくこのジャコが出てきましたんや。
賞味期限が去年の7月になってますわ。
こんなええもん、なんでほっといたんやいうて
マネージャーに詰め寄ったりましてんけどな、
ヨシコ先生の指示でチルドに入れて、
そのまま忘れてもうたって言いますねん。

ほんま、この親子は・・・
呆れて物も言えませんな。

凍ってるからまあ食べられますけど、
やっぱりおいしいうちに食べなあきませんで。

変な表彰。 

2012年05月26日(土) 21時18分
歯の詰め物が取れて、現在治療中のマネージャーなんだけど、
また別の詰め物が取れたっていうの。
前回は詰め物をちゃんと持ち込んだんだけど、
今回はね、食べちゃったみたい。
だから型取りからしなくちゃいけないでしょ。
時間もかかるし、お金もかかるのよね。

それにしてもマネージャー、
ほとんどすべての歯を治療してるんじゃないかしら。
中学生のときに、「虫歯をきちんと治療しました」って
朝礼で表彰されたらしいのよね。
そんな表彰があることじたい驚きだけど、
中学で11本も治療してるっていうことは、さらに驚きだわ。
口の中が銀歯だらけなのもうなづけるわね。

ねえ、カッコ悪いから、あまり大きな口で笑わないほうがいいわよ。
じゃ、ごはんにしようか。

後輩さん、頑張ってね。 

2012年05月25日(金) 21時44分
先日、マネージャーに頼まれて、
カモメの後輩さんに野菜のタネをお送りしたの。
そしたら、お礼と一緒に数年前に里子に出した
ローズゼラニウムの様子も送ってくださったのよ。
ホームセンターでコンテナと土を購入して、
挿し穂で増やすことにしたんですって。
後輩さん宅の生育環境は北西角のベランダで、
お世辞にも「良好」とはいえないんだけど、
野菜作りも頑張ってみるって言ってくださってるの。



でね、やっぱり道具を揃えるのってたいへんでしょ。
だから、袋栽培をおススメしたの。
ところがどんなものかイメージが湧かないっていわれたので
私たちのやってるものを写真でお送りしたのよ。
買ってきた土を袋のまま使用するんだけど、
水が抜けるように穴を数か所開けてくださいねって、
説明もつけてね。

私たちの場合、土を使いまわしているから
どんな作物を育てたかを袋に記入してるのよ。
これは連作障害を避けるための工夫なの。
もちろん苦土石灰でリセットしてから使用してるわ。



今日はね、またまたお得意様から差し入れをいただいたの。
熊本の完熟マンゴーよ。
こちらのマンゴーは収穫にハサミを使わないんだって。
ネットをかぶせて自然に落下するのを待っての収穫だっていうから、
きっと甘味バツグンよね。

昨年からいろんなマンゴーをいただているけれど、
こんなおいしい果物、なかなかないわよね。
一番最初に勇気を出して食べてくれた方に感謝するわ。
今日の夕食後にいただく予定よ。

あれはヤラセじゃないわよ。 

2012年05月24日(木) 18時08分
テレビなんかでよく、
大阪の妙齢のご婦人は
必ずバッグに飴を忍ばせてるって
いってるでしょ。
あれ、ヤラセじゃなくて本当のことよ。
ヨシコ先生も仕入れの際に、
必ず飴を持ってらしたもの。
脳が疲れてきたときに
糖分を補給してやるんですって。
私も真似てみようかって思うんだけど、
飴っていうのがやっぱりちょっと
年配っぽくて抵抗があるの。
これからの季節、
チョコレートは溶けちゃうしなあ・・・
ってことで選んだのは袋入りのキャラメルよ。
箱のキャラメルは包み紙だから、カバンの中で肌けちゃう恐れがあるでしょ。
だけどこれだとひとつずつきっちり袋に入ってるし、
3つくらいカバンに放り込んじゃえるから、とっても便利なの。


西村モデル事務所

● 西村モデル事務所 ●


会社概要
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:西村モデル事務所
読者になる
社長、チーフ、マネージャーの3人で運営しているモデル事務所です。モデルたちは「仕事を取って来い!」と騒いでいるのですが、スタッフが副業で忙しく、本業に手が回らない状態です。

以下をポチッとしてくださると
モデルたちが狂喜乱舞します。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


Yapme!一覧
読者になる






Free Burma!

FREE-TIBET