ブログ再開 

2014年05月08日(木) 23時10分
2年ぶりのブログです。
GMOさんよくぞとっておいてくれました。
グレイトyaplog by GMO。


グレイトとつけると大変なことでもなんだか偉いことのように思え、
モチベーションが上がりますね。

この2年の間にmixiやらfacebookやらtwitterやらに手を出しました。
アメブロも。
最近はツイキャスなるものもあらわれびっくりしております。
ニコ動やyou tubeもあるし表現方法は増えました。


ではまた2年後に。なーんちゃって。

超久しぶりのブログ 

2012年05月05日(土) 12時10分
お久しぶりです

いやあ、前回の日記から一年以上。
よく私のページをとっておいてくださいました、ヤプログさん!
私がブログを始めたころは、ブログの女王さまも若かった。
今や、もう脂がのってるかい?Yeah!ってくらい時は流れました。

昨日もある女子の方と、夕食を食べていたのですが、
その会話がこれまた面白い。

「私、今世紀最大のピーンチなんだけど。」(どこが?)
ドレッシングたっぷりのマリネ、からっと揚がったポテトフライ、スパイシーなっピラフに
舌鼓をうちながら、

「二の腕のお肉がやばいのよね。」
とおっしゃる。

「ぜんぜんやばくないいですよ、女子はやせすぎないほうがいいんですから。」
と心から申し上げても、

「だってダイエットしないとやばいから・・・。」

「だったらこんな方法が雑誌にのってましたよ、。」

「なに?それ?」

私は最近読んだ南雲先生のダイエット法をちょっとだけ話した。

「使う食器を小さいものに変えて、食べ物の制限はしないでやせたそうです。」

「でもたべないと、へんな時間におなかすいちゃうじゃない。」

興味は一瞬。でも却下みたい。

ダイエットはむずかしいね。でもこんな会話がたのしい。

断捨離が・・・ 

2011年08月06日(土) 8時09分
ずいぶん前からブームの断捨離。
確かに寺院や美術館にいくと、きれいに掃除がされていてすがすがしい気分になる。
一方、自分の部屋はしょうもないもので埋まっている。
昭和・平成の異物?遺物館である。
人にあげられるものならいいのだけれど、ほんとしょうもないものばかり。
でもねとっておいたら使えたものもありました。
エレキ・ギター、フォークギター、ベースギター。
学生時代に手に入れた安物だけど、直せば使える。
楽器屋の若い店員さんが「こんなギターは珍しいですね。」なんて言われると
捨てなくてよかった、断捨離は今使わないものは捨てるのが原則だけど、
ものによっては捨てなくていいんだと思う自分であった。
そういうものが置き場所がないのにいっぱいあるんだよね(笑)

超朝型の生活 

2011年08月06日(土) 8時03分
実は憧れます。超朝型の生活。
いい人生のヒントがあるような気がします。
2時3時まで起きているのではなく、2時とか3時に起きる。
仕事に行くまでに4−5時間自由に使えるのです。
好きな音楽を聴きながら書き物をしたり、読書をしたり。
ラジオ体操をしてシャワーを浴びて出かける。
仕事から帰ったらすぐ寝る。
9時に寝れば5時間は寝られる。
今後の課題にしよっと。

お久しぶりなブログ 

2011年08月01日(月) 2時11分
みなさん、1年ぶりです。
2011年も7か月終了。今年もあと5か月です。
両親は入院してます。望んでそうなりました。
私、帯状疱疹には今のところなっていません。
2年前にかかりました。
呆け老人とまともに向き合った結果でした。
今回は今のところ何とか生きています。
健康には気を付けましょう。

なぜ勉強するのか 

2010年07月25日(日) 13時40分
子供は夏休みに入り、早1週間。
「宿題はどれくらいやったか、ちょっとみせてごらん?」
1週間前に宿題を確認して、計画をたてさせた。
毎年8月31日は徹夜になってしまうのが私は嫌だった。
一応余裕のある計画をたてさせた。
しかし、全くはかどってはいなかった。
それより、宿題のことを書いた配布物がさらに出てきて、まだ他にも宿題があることが判明。おいおい聞いてないよ〜。


「自分は勉強できないし、勉強がきらいだ。なぜ勉強するの?」
逆に小学生の子供に聞かれて答えに窮する。そんなことを小学生が言うなんてやる気がないとしかいいようがない。昔そんなことを言おうものならぶたれるのがオチだった。こちらも何でやらないのかと怒りもあるが、この根本的な問題を何とかしなければならないと思う。そうすれば私も怒らずにすむ。自分だって子供の頃、宿題から逃げようとしていたし、この疑問に明確な答えを言ってくれる大人はいただろうか?と思う。


ネットをみると「勉強すると今まで見えなかったものが見えてくるから。」と書いてあった。
なるほど。あとは私なりにアレンジが必要だろう。

今年の初ブログ 

2010年07月11日(日) 2時50分
みなさん、おひさしぶりです。

今年も残すところわずかとなりました。

えーん。折り返してしまったヨ。

あづくて眠れない。汗ばかり出てくる。

親ともケンカしているし、仕事も部署がかわるし。

でも後悔しないようにやっていこうとは思う。

鳩山会見詳報(1)偽装献金「本当にまったく承知していなかった」 

2009年12月25日(金) 10時37分
麻生さんに比べて、鳩山さんは潔く謝るし、いい間違えもない方だなあという印象であった。
しかし、謝罪すればいいというものではなくなっている。

引用します

 鳩山由紀夫首相は24日夕、都内のホテルで自身の資金管理団体をめぐる偽装献金問題について記者会見で行った。

 詳報は以下の通り。

 「急遽(きゅうきょ)お集まり、ありがとうございます。国民のみなさまに現在の私の思いを正直にお伝えを申し上げたく、記者会見をいたすことになりました。お許しを願えればと思います」

関連記事
鳩山首相が収支報告書虚偽記載問題で特…
偽装献金、司法の判断は? 週内に最終…
記事本文の続き 「東京地方検察庁は私の資金管理団体であります友愛政経懇話会の収支報告書の虚偽記載問題について、捜査で解明した事実に基づき本日、処分を下しました。また、この検察による解明を受けて、弁護士による調査チームから事実関係に関する2回目の報告を受けました」

 「この問題につきましては6月30日の記者会見におきまして、弁護士の調査報告に基づく説明をさせていただきましたが、その段階でも、また、その後の調査でも全容解明には至っておりませんでした。そして検察による捜査が開始されて以降、捜査に全面的に協力してまいり、その一環として今月18日には、弁護士からの助言もいただき、検察に対して説明文を任意で提出をさせていただいたところでございます」

 「この間、調査を依頼した弁護士の方から、口裏合わせとの誤解を招きかねないため、本件の関係者と直接、連絡をとらないこと、また、捜査協力の一環として、捜査中のことがらについては発言を控えるようにと助言を受けておりました」

 「私自身が何も知らず、説明できないことを大変もどかしく思いました。また、身近な人間に話を聞くことも誤解を受けるといわれたことで、大変、つらい思いもいたした次第でございます。しかし、自らが告発を受けている立場であり、そして野党第1党の代表、そしてその後は総理として言動を慎み、検察の捜査に委ねることが最善と自らを納得させてまいりました」

 「説明責任を果たしていないではないかという国民のみなさま方のご批判もいただいてまいりましたが、国会でも捜査による解明を待ちたい、捜査によって全容解明された後にご説明をさせていただきたい、このように申し上げてまいったところでございます。検察の捜査によって、資金管理団体である友愛政権懇話会等の収支報告において、この5年で大変多額の虚偽記載があったことが解明されました。検察の判断を重く受けとめ、資金管理団体の会計責任者、会計実務担当者の起訴に対して責任を痛感いたしているところでございます」

 「お名前を勝手に拝借し、ご迷惑をおかけいたしました支持者のみなさん、知人のみなさま、そしてご遺族のみなさま、ご迷惑をおかけしたすべてのみなさま、そして国民のすべてのみなさま方に深くおわびを申し上げます」

 「私の初当選以来、政治資金集めから収支報告書の提出に至るすべての政治団体の活動にかかるものに加え、政治家個人としての政治活動、そしてプライベートにかかわる経費についても、勝場(啓二元公設第1秘書)がその処理を一手に引き受けてくれていました。政治団体の政治活動資金以外でも、日々の会食や会合、国内外に出かける旅費、議員の任意活動である議連や議員政策研究活動、パーティー会費や仲間のみなさんとの冠婚葬祭のお付き合い、個人として借りている事務所の家賃など、数えたことはありませんが、年間で相当の経費がかかっていたと思い起こしております」

 「勝場が万事、滞りなくことを運んでくれていると完全に思っており、私は資金のやりくりや手続きの心配をすることなく、安心してすべてを任せ切っていたというのが実態でございます。私自身の資産につきましては、勝場の求めに応じて、私の資産を管理していただいている六幸商会への指示書に私が署名・捺印(なついん)をして、お金の取り扱いは勝場に委ねておりました。それが政治資金として使われるのか、あるいはプライベートに使われるのか、それをどう処理するのかについても長年にわたる勝場への信頼からすべて安心して任せておりました」

 「この6年で総額約3億2000万という金額になることも最近になって弁護士から指摘された次第でございます。勝場は虚偽記載を行った理由について、政治家としての私に資金調達能力がないように見られたくなかったことと、自分が調達努力を怠っているというふうには見られたくなかったことから、私には何も言わずにこういうことをやったと供述していると報告を受けました。なぜもっと、勝場、芳賀(大輔元政策秘書)を含め、事務所のスタッフとコミュニケーションをとらなかったのかと。勝場の悩みも含めて、事情を把握する努力を怠ってしまったのか、猛省してやまないところでございます。しかし真実、今、振り返ってみましても、不自然さや疑問を当時、感じておりませんでした。あまりにずさんではないかというご批判をいただいております。その通りだと思います」

 「父親の代から手伝ってくれておりました勝場、そして私が議員になる前から手伝ってくれておりました芳賀、2人とも非常にまじめできちょうめんで誠実に仕事をしてくれているという信頼感が前提にございました。まことに私の不徳の致すところでございます。さらに、地検の捜査によって、母からの資金提供が事実であり、私の個人資産とともに虚偽記載の原資にも充てられていたということが確認をされました。親から大金を用立ててもらい、知らぬはずはないと思われるかもしれませんが、弁護士による調査の過程で勝場に問いただしても一貫してそういうことはないと答えていたとのことでございます。私は本当にまったく承知をしておりませんでした」

 「勝場の否定を踏まえて、そういうことはないと信じていると申し上げてまいりました。まさに調査の限界を痛感する思いでございます。年間1億8000万円もの資金提供を受けていながら、なぜそのことを知らなかったのか。気づかなかったのか。国民のみなさま方が疑問に思われるのは至極当然のことだと思っております

メリークリスマス & ちょっと健康トーク 

2009年12月25日(金) 9時56分
MERRY CHRISTMAS



久しぶりに更新。

みなさん、ごぶさたしております。

お元気でしたか?

私は新型インフルエンザにもかからずがんばっています。

健康ヲタクの私が実践中の方法を書きます。実にシンプルです。


体温を上げるようにこころがける。
つまり冷やさない。



具体的には、この時期にアイスは食べない。
ビールや冷たい酒も飲まない。
飲まないのは無理なら、とりあえずビールのあとは、
ホットウイスキー、焼酎お湯割り、日本酒熱燗に切り替える。

風呂に入る。入れるなら朝晩入る。

去年まで外を走っていました。
冬はマラソンシーズン。
外気に慣れるためになるべく外に出ていました。
今私は自己ベスト狙いより、長く続けられる体づくりを考えるようになりました。
たとえば、横浜マラソンに毎年参加している90歳台のおじいちゃんがいます。
その人がどんな生活しているだろうってイメージしてみました。

もちろん、悠々自適ですが、独自の健康法があるはずです。
体をいじめすぎない、健康増進法。
体が喜ぶことを習慣化していると思ったのです。

どうしても、体をいじめてしまう傾向が私にはありました。
そんなことしてまで、自己ベスト出したいか?
出しても体を壊してしまったら、今までのトレーニングは何だったの?
ということに気がつきました。
年代、体のコンデイションには個人差があります。
薬を飲みながらジョギングをなさっている方もいることでしょう。
主治医にアドバイスをうけながらフルマラソンをやっている方もいるでしょう。
私もそうでした。
喘息があるので、万一のために、メプチンエアは携帯していました。
こんなことしてまでなんで走っているんだろう?
でもやったからわかったことなのです。
そんなのイメージすればわかりそうなものなのに。
回り道ですかね?

走りきった時の爽快感・達成感はやはりいいものです。
いいときの感覚を体が欲するのです。

さて、自己ベストをめざすと、私の場合体がこわれました。
ラストたった2分がんばりすぎて、トレーニング再開に時間がかかる。
されば、がんばらないでタイムを5分遅らせる。
完走する足はできているのですから、そうすればレースだって、
トレーニングの一貫です。

それに気がついていて、レースには出ない方もいらっしゃいます。
私は実にクレバーだなあって思うのです。
健康のためのジョギングなら、それで十分だからです。

ジョギングも暖かいところで、できるだけ体に負担をかけないでやる。
プロ野球選手が暖かい土地でキャンプを張るのと同じ発想です。

体は冷やさないこと。

これだけです。



中川氏死亡 遺書や外傷はなし 

2009年10月04日(日) 20時08分
引用

中川氏死亡 遺書や外傷はなし

4日午前8時20分ごろ、中川昭一元財務・金融担当相(56)が、東京都世田谷区下馬5の自宅で死亡しているのを妻郁子さん(50)が見つけ119番した。警視庁世田谷署によると、中川氏に目立った外傷はなく、事件性はないとみられる。遺書は見つかっていないという。世田谷署は行政解剖で詳しい死因を調べている。

 世田谷署によると、中川氏は自宅2階の寝室のベッドで、ポロシャツと短パン姿でうつぶせに倒れ、ベッドに吐いた跡があった。寝室の机の上に薬の錠剤があり、家族は「眠れないということで、都内の総合病院に通院し、睡眠薬を処方してもらっていた」と話しているという。

 世田谷署によると、3日正午ごろに長女(25)がベッドで寝ている中川氏を見ていた。同午後9時ごろには、外出先から戻った郁子さんがベッドで横になっているのを確認していたが異常はなかったという。朝になっても起きてこないため郁子さんが様子を見に行くと、既に体が冷たくなっていたという。死後約10時間経過し、3日午後11時前後に死亡した可能性がある。

 中川氏は郁子さんと長女、長男(17)の4人暮らし。3日夜は、外出して不在だった長女を除く3人が自宅にいたという。

 中川氏は衆院議員だった父一郎元農相の自殺後、日本興業銀行を退職し、83年の衆院選に初当選。農相や経済産業相、自民党政調会長などを歴任。財務・金融担当相には08年9月に就任したが、今年2月、ローマで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後のろれつの回らない「もうろう会見」で批判を受け、辞任に追い込まれた。8月の衆院選で9選を目指し北海道11区から出馬したが落選した。【古関俊樹、川崎桂吾】
★プロフィール★
最近1ヶ月で5Kgやせました!
その 秘密とは!?
↓ ↓ ↓ ↓  【モデダイ】初公開! 元ファッションモデル・早乙女 唯 が 語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!(完全サポート つき)
みんなの声
アイコン画像あたしんち
» マイケルジャクソンの死 (2009年07月01日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 梅干茶漬け (2009年06月15日)
アイコン画像スーパーコピー
» ボケ老人と過ごすには (2009年06月04日)
アイコン画像管理人
» 源氏物語展 (2008年11月09日)
アイコン画像あたしんち
» 源氏物語展 (2008年11月06日)
アイコン画像真那斗
» 連休中日 (2008年10月18日)
アイコン画像すかし
» 連休中日 (2008年10月18日)
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google