リニア鉄道館

January 12 [Mon], 2015, 20:31
ブログは久しぶりの更新です。facebookに書くことが多くて…。

ヤマハ2デイズも終わり、初めてリニア鉄道館に行ってきました。
そんなに電車好きでもありませんが、子供達は大喜び。在来線ですがシミュレーターも抽選で当たりました。
私も鉄子ではありませんが、寝台列車や、昔よく乗った特急しらさぎに似ているしなのに大興奮。
普段の移動も、旅行も車ばかりですが、たまには電車の旅もしたいなぁ。





農業センター

November 03 [Mon], 2014, 19:41

昨日の話ですが…
名古屋市農業センターに行ってきました。
子供たちは芋掘りに大興奮。
カブト虫の幼虫もいくつか出てきて…お持ち帰り^o^

竹のおもちゃのコーナーで、おじさんにてっぽうを作ってもらいました。ちゃんと一人一人の握り方に合わせて調整してくれます。
撃ち方もならい、もう完璧だね!


名古屋グルメやミルクジェラートも堪能し、楽しい1日となりました。



学習発表会

November 02 [Sun], 2014, 20:29
4年生の学習発表会がありました。

第一部は各教室で、班ごとにゴミ処理についての発表。
みんなよく調べてあって、練習してあり
クイズ形式だったり、ちょっと面白い工夫があったり・・・
堂々と発表していて。さすが4年生だなあと感心。

第二部は体育館に移動し、全体で合奏や合唱を3曲。
娘はオーディションで最後の合唱の伴奏をやらせてもらえることに。
4年生の教科書に載っている「いつだって!」という曲。
大好きな曲なので、どうしてもやりたかったとのこと。
テンポを一定に保つのに苦労したようですが
最後までやりとげました。
みんなの歌声もとても大きくて、揃っていて
素敵な合唱でした。

よく頑張ったね♪

常滑ツアー

October 11 [Sat], 2014, 20:08
3連休ですね。
特に遠出の予定はない我が家です…


今日は常滑へ。
といってもコストコではありません。


まずは、ネットで調べていたラーメン屋さんへ。
のれんは競艇ラーメンとなっていますが、イトウさんというお店です。
チャーシューが美味しい!
色の濃いスープも醤油の味が美味しかったです。何と言ってもこの器…舟なのね。
おにぎり付きで600円でした。
また行きたい^o^


次は、セラモールへ。常滑焼のお店がたくさんあり、今日は子供向けのイベントもたくさんやっていました。
とこにゃん大人気。
菓子まきやキーワードラリーなどもあり楽しめたようです。


私は最近また陶器ブームがきていて、色々探しましたが、今回は収穫ナシ。
植木鉢がとてもお買い得だったので、購入しました。
次は美濃焼あたり行ってみたいです!



ランドセル!

October 05 [Sun], 2014, 14:38
ランドセルの展示会に行ってきました!!
近所のお店や、カタログをみて、きれいな青がいいと言っていた息子。

お目当てのきれいな色を発見。
縁取り有りのコンビモデルか、シンプルなステッチモデルか。
クラリーノにするか、牛革にするか。
百楽のバイキングを食べながら検討です。



ちょこっとのぞいた旧職場のデパートでも
品のいい、紺色のランドセルを発見。
私はとっても好きな感じでした。
が、使うのは息子なので。。。


息子の希望通り、きれいな青の
かっこいいランドセルに決定!


送られてくるのは3月だそうです。
楽しみだね♪

September 20 [Sat], 2014, 21:35

夏休みに描いた絵、
ちょっとした賞をいただくことができました。
良かったね♪

この絵画コンクール、いつもテーマが決まっていて
今回は 「いちばん かがやいているとき」 でした。

小学生、中学生の部だったのですが
みんなすごく楽しそうな様子を描いていて
色々な視点があるのだなーと思いました。
ピアノをテーマにした絵もいくつかあったんだけど
みんなアングルが違う。



来年も描くそうです!

保古の湖キャンプ場

September 16 [Tue], 2014, 23:07

恵那の保古の湖(ほこのこ)というところでキャンプしてきました。
トイレはきれいだけどちょっと遠かったり、サイト内で車道がかなり狭かったりと
私のイメージはなんとなく中級者向け?でした。

直火OKだったので、BBQコンロをもっていかずに済みました。
ダッチオーブンをお安くゲットしたので
カレーも短時間で!
来期はもっといろいろなものを作ってみたい♪
娘は皮むきを手伝ってくれました。
息子は火おこしのほうに興味があるようで。。。
そのうち、おまかせできるようになるんだろうか。

夜は星空もキレイに見えました。
子供たちはUNOに夢中。私は負けてばっかりでした。


お友達にも声をかけてもらったけど、土曜日は習い事、日曜日はキャンプであきらめていたせとものまつり。
岐阜方面に行くなら、ちょこっと寄れるのでは?と思い
品野会場に寄りました。
規模は小さいけれど、車も停めれてなかなか穴場でした。
かわいい湯呑や丼をゲット。なんと大好きなstudio mのもの。
掘り出し物でした♪

帰りには川上屋に寄りました。
子供たちはたぶん初めて食べた栗きんとん、
とっても美味しかったようです。
モンブランとかも食べてみたいー。

寄り道も大充実なキャンプでした。
今年は5回も行っちゃいました。
来年はうるぎの森に行ってみたいなと思っています。

バッハ

September 01 [Mon], 2014, 7:46

娘のピアノ


バッハのインヴェンションに入りました。


もともと厳しい先生だけど、より厳しくなったような…


感覚的に弾く子なので、頭を使って弾くのはなかなか大変です。


バッハは、音楽室の意地悪なおばあさんみたいな人、っていうので、まずは伝記から読ませてみようかと…マンガですけどね


普通の子供向け伝記シリーズにショパンやモーツァルトはあるのですが、バッハは見つけられず…
大人のコーナーで発見しました!



休暇村伊良湖

August 28 [Thu], 2014, 22:16
少し前の話ですが
お盆休みの週末に、伊良湖に行ってきました。
天候は心配でしたが、奇跡的に晴れました。

今年の夏は、なかなか予定が立たず
キャンプ場を予約したのは5日前!
空いててよかった。

今回はテントデビューしました!
主人が、ファスナー一枚の出入り口じゃ不安とのことで
何年も保留でしたが
今回なぜか思い切って買ってしまったのでした。

いつもBBQですが、カレーに挑戦。
火力の調整が最初なかなかできませんでしたが
子供たちも手伝ってくれて
美味しく出来上がりました。
飯盒のごはんが、すごく上手に炊けたので
コツを覚えておかなくちゃ。

クラゲもいましたが、海もちょっと入りました。
後日、クラゲの絵を描いていた息子。印象的だったらしい。。。

休暇村のお風呂&朝食バイキング付、だけどテントに寝るという
不思議なプランでした。
お風呂はゆったりしていてよかったし、なんといっても朝食バイキングが豪華!
朝からいかそうめん食べ放題でした。珍しいね。

今週末、夏休みの最後に高原キャンプに行ってきます。
伊良湖と違って、寒そうです〜
なんとか天気が持ちますように。

ぶどう狩り2014

August 09 [Sat], 2014, 21:59
天気がやや心配でしたが、午前中だったのでなんとかクリア!

主人の会社の組合行事です。
友人に、氷とボウルは必須と教えてもらい、今年は持参。
冷やしながら頂きました。甘くて美味しい〜♪

2歳の時、イチゴ狩りで食べ過ぎてから?
果物全般が苦手だった息子。
いつもぶどう狩りなのに、配られるお菓子をひたすら食べるだけだったのですが・・
今日は積極的に狩りに行き
パクパク食べておりました。
果物、食べれるようになったのだろうか。スゴイ!


2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sweet room
» ミニミニコンサート♪ (2013年03月26日)
アイコン画像zusa
» 図書バッグ (2012年05月09日)
アイコン画像くうまん
» 図書バッグ (2012年05月09日)
アイコン画像zusa
» 4歳になりました (2012年04月22日)
アイコン画像zusa
» 暖かい一日 (2012年04月22日)
アイコン画像スミレ
» 4歳になりました (2012年04月04日)
アイコン画像静岡ひいこ
» 暖かい一日 (2012年03月07日)
アイコン画像zusa
» 2011 ハーモニーコンサート (2011年12月13日)
アイコン画像スミレ
» 2011 ハーモニーコンサート (2011年12月13日)
アイコン画像zusa
» 七五三前撮り (2011年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bluetearoom
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bluetearoom/index1_0.rdf