カメラ片手に 輝かしい満月と箱根駅伝

January 02 [Tue], 2018, 19:54
 ▼私の家の近くにスーパーが二店あり、その内の一つは24時間営業です。JRの駅が近いので夜遅くの利用客が少なくないようです。駅の周りは0時半の終電の後はひっそりして人通りが途絶えてしまいます。そういう時間帯はタクシーしかないので、ひっきりなしに走り回っています。人通りが途絶えた駅前のコンビニも24時間営業です。利用客がどれだけいるのか分かりませんが、店を開けてるだけで人件費や光熱費がかかるのは当然、深夜の電気料金は割安になってるのかもしれません。駅のホームも明かりが全部つけっぱなしです。いたずらされないように警戒してるのでしょう。電気だけは蓄えておけないので、安価にして使ってもらうほうが電力会社には好都合なのでしょう。
 我が家から都区内全域を見渡すことができます。夜は高層ビル屋上の赤色灯がいっぱい横一線にならんでいます。東京を宇宙船から見ると光が東京の形になっているそうです。これから30年以内の巨大地震が発生する確率が高いというのに、原発を再稼働させるのはあまりにも軽率すぎます。福島の原発事故の反省を活かそうという気があれば原発に頼らない電力確保へ切り替えるのがあるべき政治の姿だと思います。

 ▼今夜は満月です。黄金色のお盆のようなお月さんが輝いています。太陽の光を反射している輝きですが、いったい何度くらいなのでしょう?光が当たらない暗黒の月面と比べて何度くらいの差があるのか、子どもじみた疑問が沸いてきました。


月明かりの東京都心部
赤い照明が並んでいます。



満月第一号



今朝、朝日を全身に受けてるヒマラヤ杉の枝



こちらは桜の枝



今日も快晴



サンドイッチになった富士山



シンプル・アート



 ▼元日の夜はテレビを消して、ジャズピアノの演奏を聞きながら、明け方まで本を読んでいました。一度、目が覚めたのが日の出のころ、ところが寝床に入りっぱなしで二度寝をしてしまいました。気がついたら9時。箱根駅伝は8時スタートですから、慌ててテレビをつけ、そのまま箱根ゴールインまで見続けました。東洋大学がスタートからゴールまで全走者が一位を守り続けたのですから快挙と言えます。しかも第一走者は一年生だと聞いて、その実力に驚かされました。初出場でトップでたすきを繋いだのですから素晴らしい成績です。福島県須賀川市の生まれで学法石川高の出身だとか、彼を第一走者にした監督の采配に全力で応えた気迫が全員に引き継がれたと言えます。
明日は青山学院大とのデッドヒートになりそうな予感がします。逆転されるのか、トップを守り続けるのか目が離せません。連勝を狙う青山学院に立ち向かったのが東洋大学でした。過去の優勝経験もある実力校が蘇ったのは確かです。その時の殊勲者「山の神」は福島浜通りの出身でした。明日の復路で何が起こるか、注目しています。


Pinterestから 賢そうな目




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 暮らしの中での思いを綴った私の現代版徒然草のつぶやきをもご覧ください。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 新しいスタート (2018年02月19日)
アイコン画像n
» カメラ片手に 新しいスタート (2018年02月19日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 雪解けはいつ? (2018年02月11日)
アイコン画像
» カメラ片手に 雪解けはいつ? (2018年02月11日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 二度目の雪 (2018年02月02日)
アイコン画像
» カメラ片手に 二度目の雪 (2018年02月02日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 身も心も温泉でホッカホカ (2018年01月29日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 雪が溶けそうにありません (2018年01月29日)
ヤプミー!一覧
読者になる