カメラ片手に 車内での出来事

May 07 [Mon], 2018, 15:31
 ▼昨日は大型連休の最終日でしたが、Golden week という言葉は聞かれなくなりました。和製英語ですから、外国人には何のことやら意味が通じないし、マスコミでも使わなくなりました。大型連休の4文字で通じますから、見出しやテロップには好都合です。そもそもGolden weekという言葉は連休中に一儲けしようと日活(もう古くさいですね)の社長が考え出したそうです。その頃の娯楽は映画でしたから、映画館に客を呼び込むために生まれたのでしょう。

 当時は東宝、松竹、日活、東映の邦画は全盛時代。人気俳優が評判を競っていました。私はどちらかと言うと洋画ばかり見ていましたので、邦画はたまに見る程度でした、洋画から多くの勉強をしました。超大作の名画が多く、とても邦画では作れないものばかりでした。ウン十年も前の映画ですが、懐かしく思い出されます。映画見たさに大学の講義をサボって映画館に行ったり、映画から貴重な人生勉強をしました。

 ▼昨日は午前中は青空が見える蒸し暑い陽気でしたので買い物では汗が出ました。夕方から急に不気味な雲が現れ、どうなるのか気がかりです。今日からまたいつもの生活に戻りますが、休み疲れを引きずらないといいですね。先週の夜遅く、吉祥寺駅で酒に酔って大声を上げている中国人をたしなめた日本人男性がホームを発車する電車に突き飛ばされ、頭を打ち意識不明になりました。新聞やテレビで事件を伝えましたが、その後は音沙汰なし。ネットによると男性は意識不明のまま息を引きとったということです。加害者の中国人は現行犯として逮捕されましたが、まさか殺人罪になるとは!注意されたことに腹を立て、カッとして暴力を振るったことを後悔してもしきれませんね。人の命を奪ったのですから、どうやって罪を償うのか、一生かかるかもしれません。マスコミは出来事を報道したら、その後もきちんと伝える義務があるはずです。事故の再発を防ぐために伝えるべきです。

私も夕方の混雑してる車内で泥酔してる暴漢が大声で若いカップルに怒鳴り散らしている場面に出会ったことがあります。あたりの人たちはみな無視して知らん顔です。注意でもしたらからんでくるに決まっています。次の駅に早く着くことだけを願っていました。カップルはさっさと降りました。それが賢明でした。

 それでも暴漢はわめき散らし、明らかに犯罪行為です。迷惑千万です。電車内で突発の出来事が起こることってよくあります。車内で陣痛があり、出産したことがありました。たまたま乗り合わせた女性が助産婦さんでタオルを持っていたので、無事出産できたのは幸運でした。世の中、何が起こるかわかりません。車内での緊急連絡はどうしたらいいのか、困ってしまいますね。迷惑行為の禁止や緊急連絡の方法をポスターで掲示できないでしょうか。


午前中は青空でした。








  • URL:http://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2072
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に ブルーの魅力 (2018年06月16日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 明るい話題がなさすぎる (2018年06月16日)
アイコン画像
» カメラ片手に ブルーの魅力 (2018年06月16日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に シャボン玉 (2018年06月01日)
アイコン画像kusakabe-dc
» カメラ片手に シャボン玉 (2018年06月01日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に あり得ない仮想世界 (2018年05月29日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年05月29日)
アイコン画像
» カメラ片手に こどもの情景 (2018年05月29日)
アイコン画像n
» カメラ片手に あり得ない仮想世界 (2018年05月29日)
ヤプミー!一覧
読者になる