カメラ片手に 気温が急降下

April 05 [Thu], 2018, 12:50
 ▼初夏並みの暑さでかき氷屋さんが大繁盛してるかと思えば青森では雪が降ったと知り、びっくりしました。今年も例年通りの異常気象に見舞われるような予感がします。ゲリラ豪雨で川が氾濫して堤防決壊・・・町が濁流にのまれ家屋が流される、こんな光景が繰り返されるのは他人事ではありません。毎日が平穏無事に過ごせることがいちばんの幸せだと自分に言い聞かせています。

 ▼4月のフレッシュな新入社員は今日で入社4日目。配属された部署での活躍が期待されていますから、先輩の指導に応えるよう失敗を恐れずに挑戦するのが新人の特権ですね。

注目の財務省に入省した新卒のエリート官僚が20数名いたそうですが、女性が代表して宣誓した挨拶に「上司の命に従い、不偏不党で忠実に仕事に専念する」旨の文言がありました。
本当に、これでいいのかと疑念を抱いてしまいました。財務省の理財局長の命令に従ったのかどうかが問題の森友学園関係の公文書改竄は間違いなく「上司の命に従った」ことが前代未聞の大事件になっています。国会や全国民を欺いたのですから、財務省だけでなく、他のお役所でも「上司」に従ったら自分にまで火の粉を浴びる事態になりかねません。

 高級官僚なら「上司の不正行為」の見分けくらいはできるはずです。納得できなければ、「なぜ?何(誰)のために?」くらいは確かめるのが常識です。上司はもちろん、総理大臣でさえ公務員ですから、公務員は国民全体のために働くのが任務です。この初心を忘れた多くの愚か者が大事件を起こしているのです。

 ▼私が利用する南武線沿線には電子機器関係の有名企業が多くあります。電車でPCを開いて仕事をしている人を見かけます。乗ってる間も何やら打ち込んでいます。中身はわかりませんが、技術的なデータを扱っているようです。
 昨日、真新しいスーツ(ぴったり合ってるので注文仕立)にシャツとネクタイ、ピカピカのしゃれた靴、そしてバッグの若者が目の前に座るとタブレットPCを取り出して、会社とデータ交信していました。な新入社員に見えました。とても頼もしく、鮮やかに文書をつくり、送信しています。できる男(ひと)は無駄なく仕事をこなしています。さすが大企業は才能ある社員を採用しているなぁと感心しました。若さ、やる気、四月に見られる光景でした。

 ▼今日は寒さがぶり返しています。しまいかけたセーターを着ています。風が冷たく、咲いている花たちは縮こまっています。来週中に昭和記念公園へチューリップ畑を見に出かけます。


 ▼昨日のニュースでは米空軍のオスプレイが5機、米軍専用横浜埠頭に陸揚げされ、今日にも横田基地に配備されるだろうということです。驚きました。来年の秋以降になるだろうといわれていたのが突然のことです。トランプ大統領が米北会談を前に揺さぶりをかけるためとしか考えられません。計画では合計10機で450名の隊員(緊急時の中国と北に対する戦闘要員)を常駐させるのですから、東京も沖縄も米軍の極東戦略に置かれていることが明らかです。なんともまあ、日本政府の米国追従の無責任さが思い知らされます。なんでも言いなりの政権は米国の手先みたいに思えます。なんでもアメリカの言いなりになってるポチではないですか。惨め。

 ▼今日は朝からいろんなへりが飛び回っています。米軍、自衛隊、警視庁、消防庁、日テレ・・・そのうち、オスプレイがやって来るでしょう。ともかくへりはうるさいし、オスプレイはいつ事故を起こすかわからない危険なへりです。


滑走路の東側(手前)は立川市砂川地区です。













基地周辺の住民たちはオスプレイに反対しています。
日本政府は誰のもの?こんな政府はゴミくずですね。


  • URL:http://yaplog.jp/blueskytokyo/archive/2041
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
nさん
こんばんは

明日はお天気が崩れるそうですので、気晴らしに映画館に出かけます。見たい映画が何本もあるので迷ってしまいます。

今日、大谷翔平選手がまたホームランを打って、ベーブルースの記録を超えたのには驚きました。二刀流おそるべし、アメリカの新聞がどんな評価をするのかが楽しみです。

街を歩いてると新入社員の姿がまぶしく見えています。我が家の近くにある女子大にも愛らしいお嬢さんたちが生き生きしています。

若いって人生の花ですね。野球に打ち込む甥御さんは新しい道に向かって旅立たれたのでしょうか。実りある人生を切り開くことと思います。



April 05 [Thu], 2018, 20:41
今朝は昨夜の雨から一転
また気温低下と忙しいですよね〜
明日また雨の予報です。
我が家の庭のSAKURAも
もうすぐ綺麗な緑色の葉に変わることでしょう。

春は合格や入学式
新入社員のフレッシュな方々を新鮮な気持ちで眺めれてこちらも嬉しい気持ちになれますね。

ボブスレーのあの型や色合いは
やはり不気味
ただただ重々しく感じるばかりです。
April 05 [Thu], 2018, 16:49
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブルースカイ
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:公務員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ジャズ・ボサノバ-BGMにしています。
    ・温泉旅行-観光地ではない秘湯での連泊が好きです。
    ・写真-何でも撮してしまいます。
読者になる
花や風景の美しさ、人の暮らしなどを撮りだめした写真アルバムから気の向くままに紹介します。立川から見える朝夕の富士山もお楽しみください。上の写真は立川から見た冬の日没時のダイヤモンド富士です。 http://twitpic.com/photos/blueskytokyo blueskytokyo twitpic (検索) お問い合わせは  ugn69345@nifty.com
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 風薫る (2018年05月13日)
アイコン画像
» カメラ片手に 風薫る (2018年05月13日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に 肌寒い一日 (2018年05月10日)
アイコン画像孟嘗君
» カメラ片手に 肌寒い一日 (2018年05月10日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に ほとんど満月 (2018年04月30日)
アイコン画像
» カメラ片手に ほとんど満月 (2018年04月30日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に ネモフイラ (2018年04月15日)
アイコン画像
» カメラ片手に ネモフイラ (2018年04月15日)
アイコン画像ブルースカイ
» カメラ片手に FLOWER FESTIVAL  (2018年04月14日)
アイコン画像
» カメラ片手に FLOWER FESTIVAL  (2018年04月13日)
ヤプミー!一覧
読者になる