スリーパーズ 

October 16 [Sun], 2005, 22:05
SLEEPERS

弁護士ではなく、検事という立場で容疑者を無罪にしようとする展開がすごい。検事、記者、犯罪者という立場からノークスを訴えるわけです。それだけ4人の友情が深かったのか、4人が受けた傷が大きかったのか・・・と言えば後者でしょうね〜。実話に基づくストーリーらしいので、こういう実態があったわけですね・・・。何とも悲しい事です。戦争での捕虜に対する虐待が問題になってたりするけど、たとえ犯罪者でも、人間として最低レベルの人権は守ってあげたいものです。

オススメ度 ★★★☆☆

1996年(米)147min

監督:バリー・レヴィンソン
製作:バリー・レヴィンソン/スティーヴ・ゴリン
原作:ロレンツォ・カルカテラ
脚本:バリー・レヴィンソン
撮影:ミヒャエル・バルハウス
出演:ジェイソン・パトリック/ブラッド・ピット/ロン・エルダード
ビリー・クラダップ/ロバート・デ・ニーロ/ダスティン・ホフマン
ケヴィン・ベーコン/ヴィットリオ・ガスマン/ミニー・ドライヴァー
ジョー・ペリノ/ブラッド・レンフロ/ジェフリー・ウィグダー
ジョナサン・タッカー/ブルーノ・カービイ

あらすじは「Read More・・・」をクリック。

レオン 

October 16 [Sun], 2005, 22:00
LEON THE PROFESSIONAL

高校の頃、授業で見たので完全版の方だったのかどうかが解らないのですが、学校であることを忘れてしまう程、のめり込んで見てました。ナタリー・ポートマンの天才子役ぶりが発揮されてる作品。ゲイリーの悪役ぶりがかなり印象強い。プロの殺し屋が何の代償もなく、命をかけて孤独な少女の為に戦う生き様に感動。ただ、冷静に考えると、迷惑な話よなぁ(汗)

オススメ度 ★★★★☆

1994(仏・米)133min 

監督:リュック・ベッソン
製作:パトリス・ルドゥー
製作総指揮:クロード・ベッソン
脚本:リュック・ベッソン
撮影:ティエリー・アルボガスト
編集:シルヴィ・ランドラ
出演:ジャン・レノ/ナタリー・ポートマン/ゲイリー・オールドマン

あらすじは「Read More・・・」をクリック。

マトリックス・レボリューションズ 

October 15 [Sat], 2005, 18:10
THE MATRIX REVOLUTIONS

2003年11月5日、全世界同時公開で話題になった完結編。前作の中途半端な終わり方のに消化不良を起こしていた私は、公開数日後に張り切って映画館へ足を運びました。私が初めて1人で映画館で観た映画。が、しかし。とても哲学的で、内容が意味不明。私の頭では完全には理解出来かねます・・・。やたらに戦闘シーンが長いこと、ネオVS100人のスミスシーン以外記憶が薄い・・・。画面の迫力はとても素晴らしいが内容は本当に謎だ。だからきっと家でこの映画見たらコケるだろう。そういう意味では映画館で観て良かったのか!?うーん、うーん。終わり方に納得いかないし・・・。

思うに、ムダなシーンを削れば2作目と3作目は合体出来たはず・・・。

オススメ度★★☆☆☆

2003年(米)129min

監督:アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
製作:ジョエル・シルヴァー
製作総指揮:ブルース・バーマン
脚本:アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
撮影:ビル・ポープ
特撮監修:ジョン・ゲイター
編集:ザック・ステーンバーグ
カンフーコレオグラファー:ユエン・ウーピン
音楽:ドン・デイヴィス
出演:キアヌ・リーヴス/ローレンス・フィッシュバーン
     キャリー=アン・モス/ヒューゴ・ウィーヴィング
    ジェイダ・ピンケット=スミス/モニカ・ベルッチ/ハロルド・ペリノー
    ハリー・J・レニックス/ノーナ・M・ゲイ/コリン・チョウ
    アンソニー・ザーブ/イアン・ブリス/ブルース・スペンス/メアリー・アリス
    ランベール・ウィルソン/ヘルムート・バカイティス

オフィシャルHP

あらすじは「Read More・・・」をクリック。

マトリックス・リローデッド 

October 15 [Sat], 2005, 18:05
THE MATRIX RELOADED

だんだんと内容がややこしくなってきます・・・。が、単純にハイウェイでのバイク逆送のアクションとか格好良かった!ただ・・・(この作品は映画館で観たので)3作目に続くという事を知らなかったものだから、めっちゃ良いところで「to be continued….」って出て消化不良で終わりました。マンソンの曲はメインではなかったが、また入ってる♪「This is a new sit」です。カッコイイです。この映画のサントラ買っちゃいました♪

オススメ度★★★☆☆

2003年(米)138min

監督:アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
製作:ジョエル・シルヴァー
製作総指揮:ブルース・バーマン/グラント・ヒル
アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
脚本:アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
撮影:ビル・ポープ
特撮監修:ジョン・ゲイター
編集:ザック・ステーンバーグ
カンフーコレオグラファー:ユエン・ウーピン
音楽:ドン・デイヴィス
出演:キアヌ・リーヴス/ローレンス・フィッシュバーン
   キャリー=アン・モス/ヒューゴ・ウィーヴィング
   マット・マッコーム/ジェイダ・ピンケット=スミス
   モニカ・ベルッチ/ハロルド・ペリノー/ハリー・J・レニックス
   ノーナ・M・ゲイ/ランダル・ダク・キム/コリン・チョウ
   アンソニー・ザーブ/イアン・ブリス/グロリア・フォスター
   ヘルムート・バカイティス

オフィシャルHP

あらすじは「Read More・・・」をクリック。

マトリックス 

October 15 [Sat], 2005, 18:00
THE MATRIX

ワイヤーアクションで話題になったキアヌ・リーブス主演のSFアクション映画。3部作構成ですが、私はこの作品が一番好きです。単に一番単純で解りやすいからってのもあるけど(笑)NEOが救世主として目覚めるまでのストーリー。現実であると思っていた世界が現実でなければ??不思議な感じ。見終わったあと、コレが現実でなければ・・・とかアホな事考えてぼ〜っとしてました(笑)洗脳されやすいらしい・・・。エンディング(メインテーマ曲)がマリリン・マンソンの「ROCK IS DEAD」です♪かっこいいね〜マンソン!!

オススメ度 ★★★★☆

1999年(米)136min

監督:アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
製作:ジョエル・シルヴァー
共同製作:ダン・クラッチオロ
製作総指揮:バリー・M・オズボーン/アンドリュー・メイソン
        アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
        アーウィン・ストフ/ブルース・バーマン
脚本:アンディ・ウォシャウスキー/ラリー・ウォシャウスキー
撮影:ビル・ポープ
特撮監修:ジョン・ゲイター
編集:ザック・ステーンバーグ
カンフーコレオグラファー:ユエン・ウーピン
音楽:ドン・デイヴィス
出演:キアヌ・リーヴス/ローレンス・フィッシュバーン
   キャリー=アン・モス/ヒューゴ・ウィーヴィング
   グロリア・フォスター

あらすじは「Read More・・・」をクリック。

シャレード 

October 02 [Sun], 2005, 20:00
CHARADE

オシャレな映画。ヴィトンやジバンシーはオードリーがこの映画で使用した事で大人気になったとか。古い映画のサスペンスに多い「どんでん返し」も有り、サスペンスと言うよりコメディ!?ちょっとクドイかなーって思うけど、驚きがいっぱいの楽しい映画です♪

オススメ度 ★★★★☆

1963年(米) 113min

監督:スタンリー・ドーネン
製作:スタンリー・ドーネン
原作:ピーター・ストーン/マルク・ベーム
脚本:ピーター・ストーン
撮影:チャールズ・ラング・Jr
出演:オードリー・ヘプバーン/ケイリー・グラント/ウォルター・マッソー
ジェームズ・コバーン/ジョージ・ケネディ 

あらすじは「Read More・・・」をクリック。

ゴースト/ニューヨークの幻 

October 02 [Sun], 2005, 19:50
GHOST     

今のところ一番好きな恋愛モノの映画。10年以上前の作品なのでCGがイケてない事は気にしないとして。亡くした恋人が幽霊になって助けに来てくれるなんて、何ともファンタジックなことで!ウーピーのうさんくさい占い師ぶりがイイ味だしてます(笑)コレ見ると、陶芸やりたくなるわー(笑)

オススメ度 ★★★★★

1990年(米)127min

監督:ジェリー・ザッカー
製作:リサ・ウェインスタイン
製作総指揮:スティーヴン=チャールズ・ジャッフェ
脚本:ブルース・ジョエル・ルービン
撮影:アダム・グリーンバーグ
特撮:リチャード・エドランド
音楽:モーリス・ジャール 
出演:パトリック・スウェイジ/デミ・ムーア/ウーピー・ゴールドバーグ/
    トニー・ゴールドウィン

あらすじは「Read More・・・」をクリック。

ライフ・イズ・ビューティフル 

October 02 [Sun], 2005, 19:45
LA VITA E BELLA (LIFE IS BEAUTIFUL)

人生は宝物。まさにその通り!って思う作品。終始明るいタッチで描かれてるけど、とっても美しくて悲しくて儚いストーリーに号泣必至。子役の男の子ジョルジオが可愛すぎるっ!!!個人的にはイタリア語の発音に慣れるまでちょっと疲れたんですけど(笑)やっぱり「家族のために頑張る父」の映画は好きだ(笑)暗い時代には違和感有りすぎるほど、明るく楽しく生きようとするグイドの力強さと優しさがとっても温かい。

オススメ度 ★★★★★

1998年(伊) 117min

監督:ロベルト・ベニーニ
製作:エルダ・フェッリ/ジャンルイジ・ブラスキ
脚本:ヴィンセンツォ・セラミ/ロベルト・ベニーニ
撮影:トニーノ・デリ・コリ
出演:ロベルト・ベニーニ/ニコレッタ・ブラスキ/ジョルジオ・カンタリーニ

あらすじは「Read More・・・」をクリック。

リプリー 

October 02 [Sun], 2005, 19:40
THE TALENTED MR. RIPLEY

1960年作『太陽がいっぱい』のリメイクだそうです。私は原作は知らないけど、見ごたえ十分。 『マルコヴィッチの穴』にも書きましたけど、「他人になってみたい」とか「他人の人生を歩みたい」なんて思ったことないんですけど、皆、そーゆー願望って少しは持ち合わせているもんなんでしょうか?

マット・デイモンの演技力はすごい。本当にマット・デイモンが悪いヤツに思えてきます(笑)正直、最後の30分くらい、もういいっ!マット・デイモンが気持ち悪い・・・って映画館から出たくなった(笑)でも本当にいいキャスティングだと思います。ディッキーや他のキャラクターも。

「カトリック的な道徳観念」ってのがイマイチよく分からなかったけど。1950年代のイタリア・フランスには「富める者と貧しき者との理不尽的な格差」っていう背景があるらしい。歴史的な話されても私には所詮、分からないのでした(笑)

オススメ度 ★★★☆☆

1999年(米) 140min

監督:アンソニー・ミンゲラ
原作:パトリシア・ハイスミス
出演:マット・デイモン/ジュード・ロウ/グウィネス・パルトロウ/
ケイト・ブランシェット/ジェイムズ・レブホーン/フィリップ・シーモア・ホフマン

あらすじは「Read More・・・」をクリック。

インソムニア 

October 02 [Sun], 2005, 19:35
INSOMNIA

CMやキャッチコピー見てホラー映画かと思ってたら、「正義とは何か?真実とは何か?」を追求する、奥の深い映画でした!決して気持ち悪い映画じゃないので、不気味そうだから見なかったって人にもオススメですっ!ハッキリ言って、少女の変死体なんて殆ど関係ありません。

シンプルな内容なのに、後半、どうなるの?!ってハラハラさせられました。ウィルを尊敬し、正義に対して忠実なエリー役のヒラリー・スワンクの演技もすばらしかったと思います。個人的にはウィルが溺れるシーンが印象的。

オススメ度 ★★★☆☆

2002年(米) 119min

監督:クリストファー・ノーラン
製作総指揮:ジョージ・クルーニー/スティーブン・ソダバーグ
出演:アル・パチーノ/ロビン・ウィリアムズ/ヒラリー・スワンク
オフィシャルHP ※予告なく削除される場合があります

あらすじは「Read More・・・」をクリック。
最新コメント
アイコン画像かな
» めぐりあう時間たち (2005年11月03日)
アイコン画像カゴメ
» めぐりあう時間たち (2005年11月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bluesky_cinema
読者になる
Yapme!一覧
読者になる