米寿祝い 

2012年06月04日(月) 1時28分
6月2日〜3日で、家族・親戚集まってお祖母ちゃんの米寿のお祝いをしました♪
お祖母ちゃんにはコメント入りのフォトフレームと、翌朝夜中までかかって作った力作のアルバムを孫からと言うことでプレゼントしました。
麻由美ちゃん、なっちゃんと私の部屋で、節が寝てる傍でひたすらアルバム制作に励み(笑)無事完成。
私は、お兄ちゃんにも作ったので全然ゆっくり出来なかったけど。。。でも、喜んでもらえたしすごく嬉しかった★

節もお披露目できたし、良い機会でした。

ちなみに、私の親の結婚30周年でもあるので、なっちゃんたちも姪からということでプレゼントしてたけど、子どもたちからも真珠婚にちなんでMIKIMOTOのパール付きのフォトフレームと、CONRAD(風花)のディナー食事券をプレゼントしました。
すごく喜んでくれて、良かった(^▽^)/

あとは、統二郎が初任給でみんなにボールペンをプレゼントしてくれました!
名前入りのやつ。
大事に使います☆

改めて、私にとって家族ってすごく大事な存在だなぁーと思ったし、家族だけじゃなくて親戚も含めて、これからもたまには全員で集まれたら良いなって思います。

ちなみに、山翠楼はすごくステキな高級旅館でした!
そうそう行けないと思うけど、またいつか行けたら良いな♪

ゴルフコンペ 

2011年05月29日(日) 23時36分
昨日、28日(土)は室の第3回ゴルフコンペでした

前回ブービーだったので今回同期に助けてもらいながら幹事をしたんだけど、無事終わってとにかく一安心
天気も、今日は雨+強風なので、昨日でよかったー。
昨日も雨は降ったり止んだりだったけど、そこまで強い雨ではなかったから、プレイにはそんな影響なかったし。
ただ、後半は3ホール分くらい霧が発生して全く見えないって言う状況だったけど・・・笑

スコアは、前半59と割と健闘
室長と2打差!ちなみに、59のうち3〜4打くらい空振りw
今シーズン初だったし、練習不足だったから心配だったけど、ドライバーもアイアンも結構調子良かった
後半も、最後の2ホールまではベスト更新ペースだったんだけど、17番ホールが魔のホールでした
この日初めてドライバーからミスショット!!PAR5だったからかなり痛い・・・その上、なんかボールにちゃんと当たらず、しばらくラフで2mずつくらいしか進まないって言う・・・。
おかげで、give upとほとんど変わらない14打をたたきました・・・

前半は、PAR3を1オンして1.5mくらいのバーディトライをしたり、PAR5の2ホールもボギーで回れたのに、17ホールで一気にスコアが悪くなっちゃいました。
最後の18番PAR4はダブルボギーで、最終スコアは129でした。
自己ベストタイ!!

まー初の雨でのラウンドだったし、もっと悪いかもと思ってたから良かったけど、でもやっぱ17番が悔しい・・・。
自己ベストは次にお預けかな。

夏には部コンペもあるし、木金休みになるから多分ゴルフの回数が増えそうだし、頑張ろーっと。
今回は11人中8位だったからブービー脱出!
良かった良かった。

しかも、第1回に引き続き室長特別賞(スポーツ用品店商品券5千円分)いただいちゃったので、部コンペ用に新しくゴルフウェアでも新調しようかな
前回のもまだ2千円分残ってるし
早く120切りして、100切りも狙えるように頑張ります

とにかく、本当に無事終わって肩の荷が下りました

4年目 

2011年04月03日(日) 22時51分
気付けばもう4月・・・
社会人も4年目に突入しました。

3月は期末もあり、地震対応もありで本当に忙しかった・・・。
中国出張中の人の分と合わせて2人分の期末処理に加え、チームリーダーと共に地震対応のチーム取りまとめで定時はほとんど地震対応で終わるくらいバタバタだったけど、チームの中で一番に期末処理を終わらせました!
本来は生産管理部、もしくは新車進行管理部が行うような作業(部品の在庫と日当り必要数に応じた生産計画、部品の供給、車両の生産可否判断)も、見える化できるよう私が大まかにフォーマットを作って、クリティカル部品を持つ仕入先さんに投げて調査したんだけど、そのフォーマットの出来が良いって褒められたし♪
チームリーダーからの指示で、先輩方2人にもそのフォーマットを展開して同じように今作業してもらってます。

最近、最初の方はずっとチームリーダーと2人で地震関係は取りまとめしてたし、期末も2人分やってて多いけど頑張って少し早めに終わらせたし、原価企画用の見積もあんまり遅れが出てないのもあって、チームリーダーから少し評価されてきてる?気が少しはしてるので、それを糧にもっと頑張ろうって思います。
GMも3月相当働いてるけど・・・でも3月は私がいてくれて本当に助かったって言ってもらって、少しでも力になれてることが嬉しかったです☆

転職とか色々将来のことも考えてたし、そこが変わっちゃった訳ではないけど、もうちょっと、しばらくは、ここで今私ができることを、尊敬できる上司や同僚と力を合わせて頑張りたいなって思います。
少しでも早く会社が、仕入先さんが、日本経済が復興できるように。



ちなみに、仕事以外も今は美容関係頑張ってます!
今日もレッスン会があって、私の知り合い関係では4人も来てくれたから、レッスンの後に時間をもらって4人にメイクをさせてもらいました☆ぶっ通しで2時間くらい、ずっとメイクしてました。疲れたぁ。
でも、これで来週のコンテストに出る資格(最低5人)をクリア♪
頑張ります☆★

大地震 

2011年03月12日(土) 22時59分
久しぶりの日記です。

3月11日(金)14時46分、太平洋三陸沖にて巨大地震が発生。
大地震による大津波も発生して、東北を中心にとてつもない惨事になってます。

私は、打ち合わせ中で1階にいたから震度3くらいしか感じなかったけど、
席に戻って東北で震度7と聞いた時にはビックリしました。
東北の地震を、愛知でも感じるなんて・・・東北はどれだけの被害が出るんだろう・・・率直に感じたのはこんな感じでした。
関東でも震度5と聞いたものの、すぐに家族に連絡は出来ず・・・

重要な来客(プレゼン)が15時〜17時、その後そのまま設計との打ち合わせが17時半まで。
そんなこんなで、とんでもないことになってると知ったのは17時半ごろ。
本当は18時半くらいにあがって東京の実家に帰る予定だったけど、新幹線も動いてないし仕入先の被害調査等でその後もバタバタしてたので、結局帰れず。

大阪の兄が先に色々と電話してくれてたので、まずはその電話で一報を聞き、その後私も家族に電話。
愛知や大阪からだと比較的繋がりやすかったみたいで、数回トライすればかかりました。
帰宅難民となった両親と弟、実家に1人でいた祖母、とりあえずみんな無事で怪我とかもなく一安心です。

二次被害とかも色々と大変なことになっているけど、本当に1人でも多くの方が救助されることを祈っています。
そして、一日も早い復興を願っています。
亡くなられた方々、ご遺族の方々には心よりお悔やみ申し上げます。


私は、防災用持ち出し袋は準備をしてるしそれなりに意識はある方だと思うけど、改めて持ち物確認と当事者意識が必要だなーと感じました。
「いつでも自分に起こり得る」そう思うことが大切なんだよね。

今後について 

2011年01月20日(木) 23時07分
3年目の5、6月くらいから、仕事や将来について考えるようになった。

自分が本当にやりたいことってなんだろう
自分の夢ってなんだろう
将来自分はどうなっていたいんだろう
自分にとっての幸せってなんだろう

そんなことを考える。

答えがそんなすぐ見つかる訳もなく、
色々考えつつも忙しく日々が過ぎ去っていく。
と言うか、そもそも正解はないだろうけど・・・。

でも、同期や友人たちと将来の話をしていると、
少しずつ考え方や動き方が見えてくるきがする。

今は、同期が進めてくれた本を買ったり借りたり、
興味のある分野の本を買ったりして、知見を深めてます。

とりあえず、「働く理由〜99の名言に学ぶシゴト論」を4日で読み終えました。
すごくタメになったと言うか、自分のこと、仕事のこと、今後のこと等々を
考える上で、すごくヒントがたくさんある本でした。
今は、「続・働く理由〜99の至言に学ぶジンセイ論」を読んでます。

その後は、同期が買って速攻読み終えて社内便で送ってくれた、
「絶対ブレない軸の作り方」を読もうかなーと思ってます。
興味のある業界の本も4冊くらい買ったから、そっちも早く読みたい!
英語の勉強も頑張らないと。

本を読んでて改めて思うのは、考えてても分かるわけがないってこと。
自分が興味のあること、どうなりたいのか、
それは悶々と考えていても分かるはずなく、
行動をする中で、少しずつ分かってくると言うこと。

だから今は、
◆本を読む
◆情報収集をする
◆興味のある業界等で働く人の話を、少しでもたくさん聞く
このような行動をとろうと思ってます。

求めることが相反してしまうことだったり、
色々と悩みはつきないけど・・・
今年は色んな意味で「実行」の年にしたいと思います。

welcome party 

2010年12月10日(金) 0時28分
今日は、今ヨーロッパの事業体から研修でこっちに来ているツンガさんとの飲み会
今までも何度もメールのやり取りをしたり、バックアップ案件でTV会議をしたりしてたので、今回初めて実際に会えてちょっと嬉しかったー
やっぱり、面着が一番だね

うちのグループの、特にうちのチームの部品をメインで担当してるから、今日はうち(HMIチーム)+GM+アシスタント+ツンガさんと言う構成。
1次会はみんなでワイワイやって、2次会は若手男性陣がツンガさんをおもてなし!ってことで、どっかのお店に行くとかなんとか(笑)
私とアシスタントは、GMと主任と4人で別のお店でワインを少し飲んでから帰りました

ツンガさんとは既に打ち合わせも2回ほどしたし、来週もまだ打ち合わせが2回入ってるからまた会えるけど、こうやって色んな事業体の人と知り合って縁を広げていけるってやっぱりステキだなーと感じました

ステキな写真が撮れたので、アップしちゃいます




あと、全然関係ないけど今日富士通系列の展示会で発売前のスマートフォンを見たけど、すっごい欲しくなりましたw
まだ携帯替える気なかったし、スマフォもいつかは・・・くらいにしか思ってなかったけど、あれはかなり欲しい
ちょっと本気で考えようかな・・・・・。

駅伝大会2010 

2010年12月08日(水) 0時51分
日曜日は会社の一大イベント、駅伝大会
北海道や九州の子会社はもちろん、海外事業体も参加するほど大規模なのです。
1チーム8人で、シニアの部、一般の部、女性の部とあり、参加チームは400チームにものぼるほど。
応援等の来場者を合わせると、3万人規模だとか。

この大イベントに参加するのも今年で3回目。
1年目は選手として女性の部で走り、2年目と3年目はダンスチームで応援に回りました。
今年は、ダンスだけじゃなくヲタ芸組もいたのでものすっごく盛り上がりました
おかげで私たちは引き立ち、海外事業体の選手からは写真を撮って下さいって言われたり、写真をたくさん知らない人達に撮られたりと、一時アイドル気分を味わいました(笑)

毎年うちの部のAチーム(選抜)は、2桁順位を狙って練習を頑張ってるんだけど、なかなか2桁の壁が越えられず・・・タイムはいつも伸びてるんだけど、周りも速くなってるのかなかなか2桁順位と言う悲願を達成できずにいました。
でも、ついに!!!!
今年は初回の練習から新人がすごく速くて期待していましたが、新人+旧人の選りすぐりを集めたAチームが、ついに悲願を達成
なんと、79位でした
現場の人達がものすごく速いから、事務系の部署ではかなり速い方です。
結果もついてきたし、今までで一番応援も盛り上がったし、すごく充実した1日でした。
これで練習からも解放されたしホッとする反面、少し終わってしまって淋しい気もします。
来年はどんな形で携わるかまだ分からないけど(また走ってもいいかなーって少し思ったりw)、来年も楽しくできるといいなーと思います


今年の衣装テーマ(女性)はミニーちゃん





社長もいらっしゃってました
調達はすごい!って、応援も褒めていただきました

バケーションIN沖縄★ 

2010年12月03日(金) 23時44分
11/26〜11/30の4泊5日で、沖縄に一人旅に行ってきました

26日は沖縄に駐在中の高校時代の同期と夕飯を食べました
お店のおじいちゃんが帰り際に話しかけてくれて、それから30分くらい立ち話w
悪霊がついてないかをみるのが本業らしく、手相から始まり守護霊まで見てくれました
友達には2人、そして私には3人守護霊がついてくれてるとのこと。
私の守護霊の中でも一番強力に守ってくれてるのが、おばあさんの霊だって。
どのおばあちゃんだろう?曾お祖母ちゃんかな??
すごく気が強くて男勝りな?人とのこと。
本当かどうかは分からないけど、守護霊がついてくれてるってのは嘘でも心強いね


そして、27日28日は慶良間諸島でダイビング
この2日が一番天気も良くて、色んな魚やウミガメ、キレイな珊瑚礁を堪能
27日はダイビングで一緒した人と3人でご飯を食べて(ご馳走になりました)、28日は国際通りでお土産見たりして過ごしました。
ちなみに、28日は沖縄知事選
着いたときからものすごい過激な選挙活動が行われてて、国際通り行くときにナカイマさんの事務所を通ったりするから、かなり近くで演説聞いたり集会みたいな場に遭遇したり、貴重な経験をしましたw
同期は記者なので、この2日は知事選取材で忙しく会いませんでした








29日はレンタカーを借りて、美ら海水族館、今帰仁城跡(世界遺産)、万座毛に行きました
念願の美ら海水族館にも行けたし、観光も出来て良かったー
お昼は、有名店のきしもと食堂で沖縄そばを食べました
幸い雨は降らなかったけど、天気が悪くて万座毛がちょっと残念だったなぁ・・・

29日の夜はまた友達と、友達行きつけのお店に台湾料理を食べに行きました
水餃子が本当に美味しかった
久しぶりに会ってゆっくり話せたし、良かった

そして30日は、早めに空港行って最後の買い物をして、11時頃の飛行機で名古屋へ帰りました。
夜は、30日が最終出社日で1日には実家に帰ってしまう部の同期の、かなり内輪での送別会。
ちなみに、その子の送別会は3回目w
1回目は部の仲良い人達、2回目は部の同期、そして3回目は部の同期の中でもかなり内輪。
ずっと寮もフロアも一緒だったし、部でも数少ない女性同期だったから、いなくなっちゃったのがかなり寂しいけど、関東の子だからこれからも会えるし、私はとりあえずここで頑張ります


あっと言う間にもう2010年も12月。
今日は長野に出張で、明日は駅伝の前日練習。
そして日曜日は会社の一大イベント、駅伝大会
週末はあんまり休めなさそうだけど、年末年始休暇まであとちょっとだし、頑張ろー

大阪&神戸 

2010年10月31日(日) 20時58分
土日で、大阪&神戸に行ってきました

兄夫婦のところにご祝儀を渡しに行くってのが最大の目的だったけど、海遊館に行ったことなかったから行きたいなーと思ってw
水族館大好きー
海遊館は土曜日に行って、今日は初神戸!三宮に行って来ました。
天気は生憎の雨だったけど、異人館に行ってTVで話題になってた山手八番館のサターンの椅子にも座って、しっかりお願いごともしてきた
この椅子に座って願いごとをすれば、願いが叶うってTVで紹介されて、話題になってたから気になってたんだよねw
しかも、本当は今週末は出雲大社に同期と行く予定だったんだけど、何人か行けなくなって流れちゃって
10月は旧暦で神無月って言うけど、出雲には全国の神様が集まるから神有月って言うらしく、その頃に行くと特に神様のご利益が受けられるとか。
それで去年も行きたいねーって言ってたけど行かなかったから、今年こそ!って言ってたんだけどね・・・。

でも、その代わりに?山手八番館行けたからいっか
異人館は、今年GWに横浜のに行って凄く良くて、普通に神戸のも行ってみたいなーとは思ってたんだよね。
12月に結婚式を控えて忙しいはずの兄夫婦には、おうちに泊めてもらった上に2日間も付き合ってもらっちゃったけど、楽しかったしリフレッシュできました

ちなみに、兄嫁のことをお姉さんって呼ぶようになりました

さーて、明日から11月。
少し仕事も落ち着くはずだし、あと2ヶ月頑張ろう

考察 

2010年10月27日(水) 21時53分
今の会社に入社して、社会人になってから早3年。

入社前は、3年続けられない若者がたくさんいるって本も出たりと話題になってたけど、3年なんて本当にあっと言う間に過ぎたなーって思う。
でも、やっぱり数いる同期の中では3年経たずに辞めた人はいるんだよね。
今週いっぱいで辞めて、旦那様の転勤でロンドンに行ってしまう同期もいるし、来月末に辞めて一旦実家に帰り、来年6月に結婚する同期もいる。

身近な人が辞めていく中、私も将来のことを色々と考えてしまう今日この頃。
将来どうありたいのかとか、本当に自分がやりたいこと、夢って何なんだろうとか、答えがあるのかも分からないし、考えてもすぐ結論が出るわけではないんだけど、社会人3年目ってこーゆー時期なのかなぁ〜とか思ったり。


仕事に忙殺されて、数ヶ月間全く仕事では余裕のない生活だっただけに、最近は本当にお金よりも時間が欲しい(笑)
来月からは、ほんの少し、気持ち落ち着くはずなので、ゆっくりしたいなー。

そして、3DVで沖縄旅行にも行きます
4泊5日でフルに休みを活用してリフレッシュしてくる予定
と言っても、来月末だからまだもう少し後の話だけどね。

今年は海外にも行けてないし、国内だって大きな旅行はしてないから、多少の出費は気にしないつもりです
ダイビングもして、美ら海水族館にも行って、ゆっくり海見ながらのんびりしたり、買い物したり、美味しい物食べたり、とにかく楽しみ
沖縄配属の友達にも久しぶりに会う予定。

それまでの楽しみは、今週末に大阪に行きます
お兄ちゃんと奥さんの新居にお邪魔して、更に念願の海遊館にも行く予定

金曜日は年休でパスポート受け取りに行ったり、久しぶりに市内行って買い物してストレス発散予定w
あと1日、頑張るぞー