イベント用作品 2

August 10 [Wed], 2016, 20:43




以前 生徒さんにいただいた 野菜の苗達。





やっと 収穫。きゅうりは ちょっと大きくなってしまったけど

トゲが痛い&トマトが甘いのなんのって!

育てる楽しみを ありがとうございました(*^-^*)





↑ 上の写真の 持ち手付きつき楕円ざる。

岩手県の物で 大中小の3点が やっと私の所に♪

『 かご 』好きには たまらないフォルムです。

職人さんが丁寧に編んだざる。大切にたくさん使います!



そんな かご好きが編む 白樺のかご( *´艸`)

楕円形も好きなので 2点。







白樺のかごは 裏面が白いので 2重に編んで

強度も高める編み方をします。


まずは 白樺のテープを 平面で組んで




角を立てて 裏側の隙間にテープを通して 組んだ所に

隙間のないように ゆっくり調整しながら編んでいきます。

ひっぱりすぎると 隙間に入ってくれなくて 汗をかきます(笑)

奥が深くて 形ができていくのが楽しくて 時間を忘れちゃう。






簡単ですが 樹皮から編めるようになるまで

紹介させてくださいね。


一年にわずかな期間だけ 白樺の木から

はがせる貴重な樹皮。

北海道の知人に 送ってもらっています。


木から剥がすと 強い力で 自然に丸まっていきます。

(これは テープ状になっても 続きます)





丸まった状態を 平たくして だいたいの厚さに

剥がしていきます。樹皮は 薄い紙が何十枚も

重なっているような感じで コブなどもたくさん。。。





黄色い部分を 一番皮と言います。

写真の一番皮は 樹皮が硬すぎてお湯に入れて

柔らかくしていたら 表皮がふにゃふにゃ。。。(´;ω;`)


使えない部分もたくさんありますが 使う巾にカットして

厚みを同じようにするために 爪で剥いていきます。





微妙な厚み調整と 小さなこぶを 削っていきます。

削りすぎて穴があくことも。。。涙




これが かつお節だったらいいのに。。。





ここから オリーブオイルを 一枚ずつ両面に

塗っていって やっと編めるテープ状になります。

色も模様もこぶも それぞれ個性的です。


できあがったら 蜜ろうで作ったオイルワックスを

なでなでしながら 仕上げます。


長文 読んでいただいて ありがとうございました( ^^) _旦~~


 







  • URL:http://yaplog.jp/bluerosestudio/archive/1435
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yaplog!PR


presented by 地球の名言
* プロフィール
* こんにちは keiです。
* 手作り・カフェ・雑貨が好き♪ 日々のちいさな嬉しいをのんびり更新中。
*script by KT*
script*KT*
script*KT*
ペットのおうち
コメントありがとう♪
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年09月01日)
アイコン画像ガッチャン
» ありがとうございました。 (2016年08月31日)
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年08月29日)
アイコン画像みやざき
» ありがとうございました。 (2016年08月28日)
アイコン画像宮脇
» 本とシフォンケーキ (2015年02月17日)
http://yaplog.jp/bluerosestudio/index1_0.rdf