梅干しと白樺とこむぎ

July 29 [Fri], 2016, 16:48


やっと 梅雨明けです。

ということで 梅干し一日目。

梅酢も たっぷり取れて嬉しい(*^-^*)









以前 代官山で買った 飯島奈美さんの梅酢

本のレシピが美味しすぎて はまっています。

梅酢のから揚げ はちみつうめ酢ドリンクなど

酸っぱい物大好き♪




義母の退院が 以前の傷口が化膿して

縫ったりして 延び延びになってしまい

やっと 今週末 退院できそうです。

なので 白樺細工の準備を始めました。

今年も 8月の終わりのイベントに出店予定なので

また お知らせさせてくださいね。






白樺の厚い皮を剥がして 使う巾に切って 

厚みの調整を何度もやっていきます。

不思議と手でさわるだけで 厚みの違いが

微妙にわかって 何度も爪で薄い皮をめくって

剥がしていきます。これが 言うことを聞いてくれない

個性的な皮がほとんどで 素直な子はひとにぎり。

きれいに剥がれた時は すごく嬉しいです(笑)





これから 両面にオイルを塗って 乾かすといった

下準備をしてから 編んでいきます。

試しに ひとつ。白樺のねっこも使って♪








最近の こむぎ(猫)


送ってもらった 桃の箱に入って満足気。

桃を包んであった緩衝材を裏返して 頭に。。。




耳を動かすと くるくる動くので 子供と大笑い♪











  • URL:http://yaplog.jp/bluerosestudio/archive/1433
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yaplog!PR


presented by 地球の名言
* プロフィール
* こんにちは keiです。
* 手作り・カフェ・雑貨が好き♪ 日々のちいさな嬉しいをのんびり更新中。
*script by KT*
script*KT*
script*KT*
ペットのおうち
コメントありがとう♪
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年09月01日)
アイコン画像ガッチャン
» ありがとうございました。 (2016年08月31日)
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年08月29日)
アイコン画像みやざき
» ありがとうございました。 (2016年08月28日)
アイコン画像宮脇
» 本とシフォンケーキ (2015年02月17日)
http://yaplog.jp/bluerosestudio/index1_0.rdf