本とシフォンケーキ

March 01 [Tue], 2011, 17:35




3月になりましたね。

家の庭の あじさいの葉が 芽吹いてきました。

春は近いです。



ずっと 欲しいな〜!と思っていた本を やっと買いました。


小嶋ルミのDVD講習つきvol.2 おいしいシフォンケーキ&ビスキュイ

Link先のAmazonでは 本の中身の閲覧と

動画も少し見られます。







DVDがついているので 5回ほど じっくり見て

作業が もたもたしないように やり方を書きました(;^‐^A

写真をぼかしちゃったので こんな感じというだけでスミマセン。









早速 泡をつぶさないように緊張しながら

タイマーを使って モコモコのメレンゲを作りました。






DVDの本は 17pのレシピでしたが

以前買ってあった この↓は 20pなので

こちらの分量を 参考に。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に



焼きちぢみもほとんどなく ふんわり ふわっふわ〜♪

同じ個数の卵を使用するので 黄身の濃い味がして

美味しいです。自分の反省点を 忘れない為に!

@ シフォン型に入れる前の 最後の生地が

ちょっとゆるかったかも・・・。

A パレットナイフを使って 初めて型抜きをしたので

まわりがちょっとガタガタ・・・(涙)


うーん・・・また 勉強して リベンジします!




一緒に買った 「 小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 

イチゴのショートケーキ&バタースポンジ

―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! 」








こちらも DVDで解説しながらなので 

何度も見られるし すごくわかりやすいので

お教室に行けない方とか オススメです。

オドロキの発見もあったので 私は買ってよかったです♪

 
「えーーっ お菓子って 計量するのが メンドクサイ・・・」って

知人の誰かさんの声が 聞こえてきます(笑)




記事には関係ありませんが・・・

楽しみにしていた 「きょうの猫村さん」の更新が

今日から おやすみだそうで・・・ 淋しいです。


新刊 3月10日発売予定♪






  • URL:http://yaplog.jp/bluerosestudio/archive/1092
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
宮脇
とても丁寧な返信ありがとうございます。
やはりすぐに欲しい場合はAmazonで購入しかなさそうですね(T ^ T)keiさん色々と教えて頂き本当にありがとうございました。
February 17 [Tue], 2015, 17:48
宮脇様へ
はじめまして(*^-^*)

コメントをいただいてありがとうございます。
小嶋ルミ先生の絶版本を お探しになっているんですね。

せっかくお問い合わせをいただいたのに
大変心苦しいのですが 今は私の所にありません。

私も シフォンケーキを作るのが趣味なので
とっても大好きな本です。他の本とは別に 包装して
日が当たらない所に保管するほど大事にしていたのですが

どうしてもDVDを見たいという友達に譲っており
今は手元にないので ご希望を叶えることが
できません。せっかくお尋ね頂いたのにごめんなさい。

私も いろいろ探してみましたが 見た限りでは 
amazonしか流通はしていないようですね。。。


ここからは ご存じかもしれないのですが・・・

シフォンケーキでしたら 分量や作り方は 
amazonの中身検索に 卵白の泡たてまでは
出ています。

この後に出版された
「小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品」

この本も丁寧に情報が掲載されていて 素晴らしいと思います。

動画でしたら youtubeで検索すると いろんな方の
作り方が見られて 小嶋先生ではないけれど 楽しめると思います。

オークションファンというサイトで検索すると 
ヤフオクに 過去3か月で月に数冊は出ているようですね。

私には こんなことしか わかりませんでしたが
宮脇様のお手元に 届く日がきますようにお祈りしてます。


管理人 kei


February 17 [Tue], 2015, 14:30
宮脇
こんにちは!初めまして!小嶋ルミさんのDVD付きシフォンケーキの本が絶版になり本屋さんで注文が出来ないと言う事でネットで探しまわってこちらのブログに辿り付きました。
もし今お読みになっていないとかであればれば、売って頂けないでしょうか??急に身勝手な事を書いてすみません。おひまな事で構いませんのでお返事頂けると嬉しいです。
February 17 [Tue], 2015, 9:17
まみちゃんへ
まみちゃんちの 柏葉あじさいもまだお元気なんですね♪
ずっと大事にしてもらって ありがとう♪

うちのは 地植えにした 隅田の花火というあじさいと
柏葉あじさいが 元気に冬をこしてくれました。
もう嬉しいというか ありがたいねーヽ(´▽`)/

それから パウンドケーキ 2回も焼いてるの?尊敬!
けっこうバターとお砂糖を たくさん使うでしょ?
でも 焼きたても翌日も おいしいですよね〜!
実は 焼きたての まわりのカリカリが好きです(;^‐^A

私は 材料費がお安くできる シフォンケーキを
飽きもせず いろんなレシピを 研究してます。
これが 不器用だから難しくって。。。涙

お菓子を失敗せずにちゃんと焼くには プロの技が
一番だと思います!買って損はないと思うのです。

お教室に行ったと思えば 本当にお買い得♪
何度も見られるし 本にもたくさんタメになることがいっぱい!

小嶋さんの回し者じゃないけど オススメ〜!

私は 初心者の時に こんなDVDが欲しかったです。
そしたら ずっとあれこれ迷わなくてすんだかも・・・

まずは 共立ての 1の方から買うといいかもです(^^)!
March 04 [Fri], 2011, 1:34
まみ
さっそく動画見に行っちゃいました♪
実はきのう、プレーン(まずはここから・・という感じで^^)パウンドケーキを
焼きました。
わたしはお菓子には詳しくないし
いろいろと食べ比べているんでもないので
舌もこえていないから
それなりにおいしくて^^満足したものの
今 またオーブンの中で
きのうと同じパウンドケーキが焼かれていま〜す♪
お腹は満足したんだけど
つくっていると
「ここはこうだったか」とか
いろいろ初心者なりに気付くこともあって
再挑戦です!
きのうのケーキが3きれほど残っているので
(ほぼひとりで完食?!)
味を比べるのが楽しみです。

なんてタイムリーなkeiちゃんのブログ♪
本 超初心者のわたしでも理解可能なら欲しいな〜。

ケーキをつくっていると節煙(たばこね)にもなるのだ。うふ><

そうそう我が家のアジサイも春をまっていますよん♪
March 03 [Thu], 2011, 12:09
Mishaさんへ
こんにちは♪寒いのが苦手なので 春が待ち遠しいです。

小嶋ルミさんの本 気になりますよね♪
もう本というか 写真と文がたくさんの教科書みたいです。
DVDも 1時間ほどあるのですが 丁寧な説明でわかりやすかったです。

Kyoko先生から教わったのと同じことなんですが 忘れちゃってた事が
もろもろ 想い出しました(;^‐^A

現在 小嶋ルミさんの他の本は 買う前の試しにと思って
図書館でたくさん借りられたんで 読んでるんですが
他の本は もういらない!と思えるくらい 濃い一冊でした。
DVDつきなので 図書館には貸し出せないみたいです。

1のショートケーキの本は 共立て法で作るお菓子で
スポンジ生地と バタースポンジです。

2のシフォンケーキは 別立て法のお菓子で
3種類のメレンゲの違いがわかりました。

ゴムべらの使い方や ハンドミキサーの使い方とか
お菓子って奥が 深いですねー。。。
March 02 [Wed], 2011, 10:29
3月ですね〜。春ですね〜。
今日も、寒いですけれど。
お庭の木々やお花に季節を感じる生活・・・素敵ですね。

小嶋ルミさんのDVD講習付き本・・・・・気になっていたんです。
ホント、実際に講習を受ける事を考えるととっても格安ですものね・・・
やっぱり欲しいなぁ〜。
keiさんが「良かった」っておっしゃるのを聞くと、ますま欲しくなっちゃいます!

March 02 [Wed], 2011, 9:46
tomamaちゃんへ
お互い元気そうでよかった(^^)!
またシフォン〜?という声が聞こえそうですが・・・(;^‐^A
いつまでたっても上達しないんですよねー。。。
なかなかSから 合格点がでないの。厳しいっ!
今回は いいんじゃない・・・と言われたので さらに精進します。

いつかはシフォン食べにきてくださいね♪

あじさいの 枯れた棒のような枝先に 葉がにょき!
発見した時は 嬉しかったです。
March 01 [Tue], 2011, 23:16
とまま
またまた勉強家のkeiちゃんにただただ感心しております。
内容を理解して自分流に書き直すところもkeiちゃんらしくて素敵です。

でもそんな私は
本よりkeiちゃんの焼いたシフォンケーキが欲しいわ〜

それから、あじさいってもう芽吹くころなんですね
咲いたら、また写真をUPしてください!!
チューリップの写真もとっても素敵でした


March 01 [Tue], 2011, 19:20
yaplog!PR


presented by 地球の名言
* プロフィール
* こんにちは keiです。
* 手作り・カフェ・雑貨が好き♪ 日々のちいさな嬉しいをのんびり更新中。
*script by KT*
script*KT*
script*KT*
ペットのおうち
コメントありがとう♪
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年09月01日)
アイコン画像ガッチャン
» ありがとうございました。 (2016年08月31日)
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年08月29日)
アイコン画像みやざき
» ありがとうございました。 (2016年08月28日)
アイコン画像宮脇
» 本とシフォンケーキ (2015年02月17日)
http://yaplog.jp/bluerosestudio/index1_0.rdf