近況報告

June 28 [Tue], 2016, 21:30


すっかりご無沙汰しています。

ありがたいことに 気にかけてくださっている方も

いらっしゃるようなので 近況のみの更新となります。



義母が 施設在中時 GW中に大腿骨骨折。

大規模病院に転院。人工骨頭置換手術(人工関節)。

その後 リハビリ専門の病院に転院。

一か月が過ぎ 少し動けるようになり

先週の火曜日に 元の介護施設に移動して

ほっとしたのも つかの間。。。


3日後の金曜に 発熱。

骨折の可能性ありと連絡。。。(>_<)


翌日 土曜日。小規模病院の検査結果は大腿骨骨折。

昨日 月曜日。大規模病院に移動後 再検査。

本日 火曜日。人工骨頭置換手術。成功♪


私には 付き添ったり話を聞いたりすることしか

わずかなことしかできなくて 申し訳ないけれど

痛みの少ない日々を 義母が少しでも笑って

暮らせるようにと 祈るばかりです。


遠くの病院への付き添い等で また PCに

向き合う時間が少なくなって 更新をできないと

思いますが 私は元気でやっています。



義母の好きな 「らっきょう漬け」を作りました。





大きな南高梅。いい香り♪ 

梅干しと 梅ジュース用。






体力が復活したら 義母に食べてもらえるといいなー。

一日一粒の梅は 難逃れと言うそうです。

母にも これ以上の難が起こりませんように。


皆様も 体調に気を付けてくださいね(^_-)-☆



GW

May 10 [Tue], 2016, 16:10



お久しぶりです(;^ω^)

連休を使って 実家に10日間 帰省してきました。






前半は 実家から車で 別府温泉 「ホテルうみね」さんへ。

父の誕生日のお祝いの旅行です。


お部屋は 源泉かけながしの半露天風呂つき。





朝日を見ながらの 露天風呂は最高♪





歩くのが大変な父なので 夕・朝食 お部屋に運んで

もらって 優雅な気分で美味しくいただきました。






翌日は 水族館でまったり。癒しの時間。

父も初めての車いすでしたが 写真が趣味なので

たくさん 撮影して 楽しそうでした。









後半からは 古民家カフェなど 母といろんな所へ。





レンタカーを借りていたので 海の市場 

道の駅など ドライブも兼ねて 買出しにいって

私が料理担当で 堪能させてもらいました(*^-^*) 



地震の前から 父の体調が優れず 食欲不振

吐き気が止まらず心配で それで 急きょの帰省。

おかげさまで 食欲も戻ってきて 少しずつ回復。


普段困っていることも 少しずつ解決できたし

収納の見直しや 椅子の座面の張替もしたし

私も 心配が少し減って 看病している母も 

体調が回復したようなので 少し安心しました。



挽きたてのコーヒーも 喜んでもらえたし

よかったよかった。





実家に帰省中に 認知症の義母が大腿骨骨折で

入院・手術となり 24時間の付き添いが必要な状態に

なってしまいました。数日は 意識ももうろうとして 

家族の名前もわからず 点滴などをはずしてしまうので 

手足が拘束されてしまっていると聞いてました。 

私が 帰省後 半日付き添いをした時には 私の名前を

呼んでくれて 話もできる状態に回復し 心から ほっとしました!


1週間後には リハビリ施設へと転院できそうです。



年齢を重ねると いろんな心配がたくさん。

自分が ささっと動けるような 体力をつけなくてはと

思う 今日この頃・・・





  

 

地震

April 18 [Mon], 2016, 16:15



今回の地震で たくさんの方が恐怖と不安と

哀しみを抱えて 不自由な生活を送られている

ことと思われ 心からお見舞いを申し上げます。


私の兄家族も 震源地の近くに住んでいるので

被災し 最初は連絡が取れず どうなっているのかと

不安な時間を過ごしましたが 昨日 電話で声を

聴くことができて 少しほっとしました。

おかげさまで 怪我はなく無事のようです。


高層マンションのエレベーターは停まり

9階まで昇り降りし 余震におびえて 車の中で

二日間 寝泊まりしたとか。


部屋の中は テレビや棚 食器が壊れ

ガスは止まり 食事も困っているとの事でした。


悪路と渋滞の中 車で早朝出勤し 激務をこなし

体調もガタガタになっているのではと 心配です。


高齢の両親が住む 私の実家は 大分。

大分でも 震度4の揺れがありましたが

おかげさまで 被害はなしでした。

熊本県外に避難した親戚もいます。


本当は 地震の起きた翌々日の土曜日には 

親戚が集まって 父の誕生日のお祝いを 

阿蘇山のホテルで行う予定でしたがキャンセル。


地震が起きたのは木曜日の夜なので

2日間の違いで 命拾いをしたのかもと思うと

怖くて 考えただけでも ぞっとします。



暖かい食べ物が行きわたって

疲れた身体を あたためてくれますように。 

時間が経つにつれて ストレスが大きくなると

思います。どうか 重なる無理をしませんように。

早く安心してゆっくりできる場所に戻れますように

お祈り申し上げます。



メールで気にかけて連絡をくださった方々 

ご心配をおかけしました。ありがとうございました。








美味しい物ありがとう

March 30 [Wed], 2016, 13:20




時が経つのがあっという間で 桜が咲く季節。

なんだかいろいろあって 心が落ち着かず。。。



撮ってあった 美味しい物の記録です。


 カフェシバケンさんでの お雛様メニュー。





 IさんとYさんからの おみやげ。thank you〜♪





 Kさんからの おみやげ。thank you〜♪





 北海道 ルタオのケーキ。




他にも いろいろお土産を頂いたのに 食い気が勝って

写真がないけれど とっても嬉しかったし美味しかったです。

お土産にまつわる話も聞けて 感心したり楽しくて 心にしみました。

お花も頂いたり 本当にありがとうございました(*^-^*)




 コストコで買った野菜など




たくさんの野菜があるってだけで しあわせ(*^-^*)

小さめの座布団サイズの 有機のベビーケール。

生だとクセがあるけど 炒めたり 鍋に入れたりで

3日で食べちゃった。。。 今度買うときは 2袋だな。


キヌアも 玄米と炊いたり 茹でてサラダにしました。


普段は小食だけど 野菜をモリモリ食べて 元気が出た。

単細胞でよかった (笑) 









お菓子教室へ

March 29 [Tue], 2016, 14:09





ずいぶん前の事ですが お菓子教室へ

行ってきた記録(2〜3月分)です。



2月


サクソニープディング







ラズベリークリームチーズケーキ 









3月

ストロベリーティラミス





チーズカステラ





ふんわりしっとり カリッともちっと 甘みと酸味の

バランスが素晴らしい お菓子達〜♪


どのお菓子も 写真を見ただけで 口の中と脳に

しあわせ〜な気持ちが復活します ( *´艸`)

ざっくりしすぎる感想が もっと雑になっててスミマセン。。。









四十九日

March 13 [Sun], 2016, 16:50




義父の法要が 無事に終わりました。

遠方から来てくれた年配の方達に 

申し訳ないくらい風の冷たい一日。


菩提寺での法要 その後は場所を変え

食事をしながら たくさんの思い出を

聞いたりして 義父は本当にいないんだな。。。

と 淋しさが増す時間でもありました。

来週は 初彼岸で お墓参り。

行事や 手続きなどもあと少しかな。



我が家に 初めてのお仏壇。

小さなお花を 供えました。

毎日のお参り 頑張ります。









こたつ猫

February 12 [Fri], 2016, 15:15



先日 義父の初七日も終わり 四十九日の法要の

準備も整いました。親戚達と 故人の命を慈しみ

哀しんで その人の事を想うことがたくさんあります。


昔のアルバムを見たり プレゼントしたデジカメを

見たら 庭の盆栽や花の写真 義母の笑顔。

大切なものを残しておいてくれて ありがとう。




たくさんの諸手続き 今後の法要やお墓 

お仏壇のことなど 情けないくらい知らないことばかり。


一周忌は来年で 三回忌は再来年・・・とか

四十九日の法要の時に ご本尊やお位牌に開眼を

して頂いた後は 紅白水引ののし袋で 「開眼お礼」をする。

開眼法要は お祝いの儀式だったんですね。驚きました。




近所の お仏壇屋さんにも相談して お仏壇の見積もり

お墓と霊園を週末に見学もしています。


夫の実家までは 電車で1時間ちょっと。

義実家の菩提寺にお願いするか 家の近くでお守りするのか

次の世代への考えもあるし たくさんの選択があるので

悩んで悩んで 思考が停止することもしばしば。 

自分たちの終活も やっているみたいで 勉強させてもらってます。



義実家に 何度も通っているので 留守をしている間に 

一番心配なのは 猫のこむぎと ハリネズミのモリゾーでした。


こむぎは 私の姿が見えないと ニャーニャー鳴いて探し 

いつも トイレにも くっついてくるぐらいの甘ったれ。


留守中のご飯は 自動給餌機 ルスモ ペットフード・オートフィーダ

お願いすることにしました。
 





時間とグラムを設定すると 正確にカリカリが出てきます。

でも こむぎは 考えたようです!

下の穴から 手をつっこめば 出てくるかも? 

上のふたをはずせば カリカリが取れるかも?


狙い通り 器用な猫の手は 執念で出せるようで

つまみ食いを していました・・・やるなーー(笑)


太っては困るので 私がいない時だけ ルスモに

稼働してもらうことにしました。動かないルスモに

2日程 こむぎは カリカリが出てくるかなーと 

手をつっこんで 楽しんでましたけどね(笑)




最近は こたつの中で過ごすことが多く

のんびり こたつで寝る こむぎ。

うらやましい。。。









最近のこむぎのこと。

ボールを投げて〜と 口にくわえて持ってきて 

遠くに投げると また持ってくる・・・を繰り返し


急に ゆっくり動いて止まるので 私が「だるまさんが転んだ」と

目を隠している間に そぉーっと少しずつ動くのを

3分程楽しんで 最後にほっぺに ちゅっとしてくれたり 


飲むお水は ぬるめのお湯にしてと訴えたりします。


ジャンプして ドアノブを開けることができるようにも!

木のノブは 傷だらけ。。。涙


夜は 深夜の真っ暗な家の中を 一人で運動会 

眠くなったら 私の部屋のベッドに来て 私の胸や

足の上で寝たり(重くて しびれる)


寒くなると 私の肩を ポンポン!と叩いて

毛布の中にいれてーと 何度も起こし 


朝は 早く起きろー ごはんーーと 顔を近づけてきます。

眠いけど あったかい猫の体温で ほっこりな日々。 




他のおうちの猫ちゃんは おうちでどんな感じかなのかなー。




お葬式

February 02 [Tue], 2016, 23:40




肺炎で急逝した 義父のお葬式が

昨日 無事に終わりました。


入院の一週間前も 温泉に行って食欲もあり

その後 風邪気味で 訪問看護の先生にも2回往診して

いただいていたのですが 心配で病院に行ったら

肺炎と診断されました。入院中も 元気に話していたのに

わずか4日間で まさかのことになるとは。。。

肺炎は 恐ろしいですね。


お葬式関係の事は 何も知らない私に 優しい

親族の方達から 教えていただけたおかげで 

なんとか無事にお葬式を終わることができました。

いたらない長男の嫁としての役目を 少しだけ 

させてもらえた気がします。


もっともっと いろんなことをしてあげたかったと

悔やまれることも多く 哀しみが溢れてきますが

残された義母の心が癒えるよう 少しでも

寄り添っていけたらと思っています。



急な予定の変更で ご迷惑をおかけした方達からは

優しい言葉をいただき 感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。






味噌作り(寒仕込み)

January 15 [Fri], 2016, 23:58




パナソニック 電気圧力なべ

大豆を煮て 味噌づくり。


材料は 大豆1kg ・ 麹 1kg ・ 塩 500g






 @ 大豆を洗う。




 A 圧力鍋に 半分量500gに 水を5合の線まで入れる。
    ( 大豆が2倍に膨れる為 半分量ずつ作成 )




 B 高圧30分。(事前の浸水なし)





 C 茹であがり。もう少し柔らかくするため +5分加圧。
    (親指と小指で押して つぶれるくらいの硬さ)




 D 水を切りながら 大豆をフードプロセッサーにかける。
    (量が多いので 3回に分けて)




    ゆで汁を少し入れて 硬さを調整。




 E 麹と塩を 袋に入れて混ぜる。




使用する道具類は パストリーゼ
で雑菌対策。



 F つぶした大豆と Eの半分を混ぜる。
    (量が多いので メランジュールロボで撹拌)
 







 G 野田ホーローに 空気を抜いて詰める。
    ラップで覆い 周りをパストリーゼで拭いて
    滅菌処理。重石がないので 代わりに
    タルトストーンを置いてみる。




 H A〜Gを もう一度繰り返しで 3.5kgの
    味噌が出来上がり。


 保存の実験 ホーロー : ジップロックの違い
  カビが生えるのかどうか比べます。
 

 一部を ヨーグルティア で発酵。
 60℃で 8時間 発酵。 参考HP



発酵前




 写真 上が発酵前 下が 発酵させたもの。
 



色の違いがあるが 香りはほとんどしないので
 
ジップロックに入れて 7月頃まで保存します。  



味噌作りの参考にさせていただきました。
 みやここうじの伊勢惣さん




圧力鍋だと 大豆を 半日水に浸けて戻す必要もなく

お手軽に豆が炊けるのにビックリ!

水に浸けておくよりも 煮えた時の 豆の甘さが

違っているような気がします( *´艸`)


寒い季節に仕込む お味噌を寒仕込みというそうです。

冬は 雑菌が繁殖し辛いからだそうですが 

道具・手・袋などの滅菌対策に 一番気を付けました。

カビが生えませんように!!

7月が 待ち遠しいーーーー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。




今年もよろしくお願いします。

January 10 [Sun], 2016, 14:55




年頭のご挨拶が 遅くなってしまいました(>_<)

お正月休みが終わるころ 熱とお腹の具合が

悪くなって寝込んでしまいました。。。

年々 体力の回復が遅くて 悲しくなりますね( *´艸`)



お正月は 義実家に大勢親戚が集まるので

おせち料理を持って行き 義父のお誕生日祝いも

兼ねてお祝いをしました。


義父に プレゼントの中で喜ばれたのが 

コンビニで印刷して 額に入れた 

お誕生日新聞』でした!

生まれた日を印刷しただけなのですが 大喜び。

よかったよかった(*^-^*)




年末に買ったパナソニック 電気圧力なべ

で作った料理の 自分MEMO。


鳥ハムは 70℃の低温調理で10分加熱で しっとり。

かぼちゃ+玉ねぎ 高圧5分蒸して スープに。

カレーは 高圧10分+低温煮込み10分。

チャーシューは 高圧10分で ほろほろ。






おでんは 高圧10分 + 高圧1分で しみしみ。





炊飯器みたいに スイッチオンで 出来上がっちゃう

優れものの電気圧力鍋を 日々使って助かっています♪


今度は 玄米ごはん ビーフシチュー プリン 温泉卵 

大豆を煮て お味噌も作ってみたいな〜(*^-^*)

野望は広がります( *´艸`)



年末に行った コストコの初挑戦&リピ。




ラグジュアリークロワッサン

フラックスシード ブルーベリー

ブルーアガベシロップ(リピしてます)

アボカドオイル






冷蔵のGROVEオレンジジュースが

ものすごく美味しくて 絞りたてみたいでした。

これだけ 買いに行きたいくらい。。。


どれも美味しくて リピ決定(*^-^*)













yaplog!PR


presented by 地球の名言
* プロフィール
* こんにちは keiです。
* 手作り・カフェ・雑貨が好き♪ 日々のちいさな嬉しいをのんびり更新中。
*script by KT*
script*KT*
script*KT*
ペットのおうち
コメントありがとう♪
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年09月01日)
アイコン画像ガッチャン
» ありがとうございました。 (2016年08月31日)
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年08月29日)
アイコン画像みやざき
» ありがとうございました。 (2016年08月28日)
アイコン画像宮脇
» 本とシフォンケーキ (2015年02月17日)
http://yaplog.jp/bluerosestudio/index1_0.rdf