近況

September 14 [Wed], 2016, 17:20




季節が 少しずつ変わっていって

涼しくなってきましたね。


夏の終わりのイベントが終わって

私も少しだけ変わらなくては。。。と

なぜか ふっ・・・と思ってしまい 

人見知り&めんどくさがりな私ですが

かなりの重い腰をあげました(笑)


他の方みたいに素敵な写真でもなく 

普通すぎて 落ち込み気味になりますが

始めたばかりなので 更新しています。


少しだけ 操作に慣れてきたところですので

かなり あたふたしています(´・ω・`)


お時間がありましたら。。。

のぞいてみてくださいね(*^-^*)


instagram 






最近のおやつ

September 02 [Fri], 2016, 21:36



最近のおやつ。





kiri レアチーズタルト

ピーカンナッツクッキー
(kyoko先生レシピ
 
 やめられなくなる美味しさ)

うなぎサブレ
(お土産)


今年の夏は 水だしコーヒー

すっきりして美味しかった。


タニタ食堂の お米と、十六穀と、おから

カロリーが低くて 鉄分も取れちゃう優れもの(*^-^*)


こうやって見ると 本当に粉もの好きだな〜(笑)










August 31 [Wed], 2016, 14:20




台風が去って ふと窓の外を見たら

大きな虹が 広がっていました。






自分の後ろ側にあったら 見えなくて

外を見なければ 気がつかなかった景色。








ありがとうございました。

August 28 [Sun], 2016, 17:17




一年に一度のイベント たくさんの

優しい方達のおかげで 無事に終わる

ことができました。ありがとうございました。



お客様には 足元が悪い中 足を運んでくださり

作品を見て感想をいただいたり お話をする

ことができて 楽しい時間で 感謝感激でした。


昨年 お買い上げいただいた方から

『 使っています 』って 報告もいただいて

嬉しくって 涙が出そうでした(うるうる。。。)


旅立った作品が ちゃんと使えてるかな〜

ということが 実は一番の心配です。


自然の樹皮が 作品として生まれ変わって

好きと言ってくれる 優しい人の手に渡って

お部屋に置いて 眺めて かわいいなーと 

ふと想ってくれる。単純に それが一番嬉しい!


長く使っていただきたいのが 願いなので

もしも 不具合や メンテナンスが必要な

場合は 遠慮なく お申し付けくださいね。




イベントの様子を少しだけ パチリ


野の花屋さん







私達 Bluerose








最初は雨が降っていて 途中やんで

終わったら ザーッと降ってきました。

空の上の安西さん 今年も見守ってくれて

ありがとうございました(*^^)v


ここまで読んでくださった方も 応援を

ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。



また 来年にむけて ゆっくり頑張ります♪









雨天決行の予定です

August 27 [Sat], 2016, 11:10


本日の ナイトバザールは 野の花屋さんの

店内で 開催されますので 雨天決行となります。


夏の最後の想い出に お出かけください。

店長さんを始め スタッフさん 作家さん達

おもしろくて優しい人達が たくさんで

お待ちしています(*^-^*)



お知らせするのが 遅くなりましたが

友達の布もの作品は 大きめエコバッグ

ポーチ 鍋つかみです。

どうぞ よろしくお願いいたします♪









明日のイベント

August 26 [Fri], 2016, 21:00





イベントの日が 明日になりました。

やっと ディスプレイも決まって 

準備(●`・ω・)ゞ<ok!







自然の恵みの 白樺の樹皮細工達。


きゃしゃで ふんわりした作品

無骨なワイルドな感じの作品の違いを

さわって撫でていただきたいです。


昨年 お買い上げいただいた方で

メンテナンスが必要な方は 気軽に

おっしゃってください。




お話できるのを とってもとっても

楽しみにしていますので 話しかけて

くださると嬉しいです(^_-)-☆

どうぞ 気をつけて いらしてくださいね。






 





イベント用作品 3

August 23 [Tue], 2016, 12:17




今週末の土曜日 27日 PM5〜8時くらいまで

イベントに参加させていただきます。

詳細は野の花屋さんのblog

ナイトバザール出店者のみなさん


を見てくださいね。


忙しい時間だと思いますが お時間がありましたら

遊びにきてくださいね〜



私が作った作品達。コツコツ頑張りました。

出来上がった作品を なでなでしていると

すっごくしあわせな気持ちになります( *´艸`)



小さい子達。





ミニ 一輪挿しと薔薇





一輪挿し 中に瓶が入ってます。






中くらいの大きさの子







丸かご





トレーハンガー  トレーや本も飾れます。





ペーパーナフキン入れ





コーヒーフィルター入れ





ポットマット






ほとんどが 一点ものになります。

白樺の根っこや 革ひもでかがって

長い間 使っていただけるように

補強をしているのもあります。



ふつうの暮らしに ちょっとだけ嬉しいを

おとどけできるといいなと思います。








 




イベント用作品 2

August 10 [Wed], 2016, 20:43




以前 生徒さんにいただいた 野菜の苗達。





やっと 収穫。きゅうりは ちょっと大きくなってしまったけど

トゲが痛い&トマトが甘いのなんのって!

育てる楽しみを ありがとうございました(*^-^*)





↑ 上の写真の 持ち手付きつき楕円ざる。

岩手県の物で 大中小の3点が やっと私の所に♪

『 かご 』好きには たまらないフォルムです。

職人さんが丁寧に編んだざる。大切にたくさん使います!



そんな かご好きが編む 白樺のかご( *´艸`)

楕円形も好きなので 2点。







白樺のかごは 裏面が白いので 2重に編んで

強度も高める編み方をします。


まずは 白樺のテープを 平面で組んで




角を立てて 裏側の隙間にテープを通して 組んだ所に

隙間のないように ゆっくり調整しながら編んでいきます。

ひっぱりすぎると 隙間に入ってくれなくて 汗をかきます(笑)

奥が深くて 形ができていくのが楽しくて 時間を忘れちゃう。






簡単ですが 樹皮から編めるようになるまで

紹介させてくださいね。


一年にわずかな期間だけ 白樺の木から

はがせる貴重な樹皮。

北海道の知人に 送ってもらっています。


木から剥がすと 強い力で 自然に丸まっていきます。

(これは テープ状になっても 続きます)





丸まった状態を 平たくして だいたいの厚さに

剥がしていきます。樹皮は 薄い紙が何十枚も

重なっているような感じで コブなどもたくさん。。。





黄色い部分を 一番皮と言います。

写真の一番皮は 樹皮が硬すぎてお湯に入れて

柔らかくしていたら 表皮がふにゃふにゃ。。。(´;ω;`)


使えない部分もたくさんありますが 使う巾にカットして

厚みを同じようにするために 爪で剥いていきます。





微妙な厚み調整と 小さなこぶを 削っていきます。

削りすぎて穴があくことも。。。涙




これが かつお節だったらいいのに。。。





ここから オリーブオイルを 一枚ずつ両面に

塗っていって やっと編めるテープ状になります。

色も模様もこぶも それぞれ個性的です。


できあがったら 蜜ろうで作ったオイルワックスを

なでなでしながら 仕上げます。


長文 読んでいただいて ありがとうございました( ^^) _旦~~


 







イベント用作品 1

July 31 [Sun], 2016, 18:05




少しずつですが 白樺の樹皮で編んでいます。




ちいさな かご。 ピンクッションに なる予定です。







一輪挿し など。







前回 ご紹介した ハンギングバスケット。

細い白樺の根っこでかがって 革ひもをつけてあります。





友達は 布小物など かわいい物達が生まれる予定。

今年も 何ができるか 楽しみです。




普段の暮らしに ちょっとだけお役にたてる物を

作れたらいいなと 思ってます。




8月27日(土) 17:00〜20:00

戸田市 野の花屋さんにて開催予定です。


よかったら お時間開けておいてくださいね。














梅干しと白樺とこむぎ

July 29 [Fri], 2016, 16:48


やっと 梅雨明けです。

ということで 梅干し一日目。

梅酢も たっぷり取れて嬉しい(*^-^*)









以前 代官山で買った 飯島奈美さんの梅酢

本のレシピが美味しすぎて はまっています。

梅酢のから揚げ はちみつうめ酢ドリンクなど

酸っぱい物大好き♪




義母の退院が 以前の傷口が化膿して

縫ったりして 延び延びになってしまい

やっと 今週末 退院できそうです。

なので 白樺細工の準備を始めました。

今年も 8月の終わりのイベントに出店予定なので

また お知らせさせてくださいね。






白樺の厚い皮を剥がして 使う巾に切って 

厚みの調整を何度もやっていきます。

不思議と手でさわるだけで 厚みの違いが

微妙にわかって 何度も爪で薄い皮をめくって

剥がしていきます。これが 言うことを聞いてくれない

個性的な皮がほとんどで 素直な子はひとにぎり。

きれいに剥がれた時は すごく嬉しいです(笑)





これから 両面にオイルを塗って 乾かすといった

下準備をしてから 編んでいきます。

試しに ひとつ。白樺のねっこも使って♪








最近の こむぎ(猫)


送ってもらった 桃の箱に入って満足気。

桃を包んであった緩衝材を裏返して 頭に。。。




耳を動かすと くるくる動くので 子供と大笑い♪











yaplog!PR


presented by 地球の名言
* プロフィール
* こんにちは keiです。
* 手作り・カフェ・雑貨が好き♪ 日々のちいさな嬉しいをのんびり更新中。
*script by KT*
script*KT*
script*KT*
ペットのおうち
コメントありがとう♪
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年09月01日)
アイコン画像ガッチャン
» ありがとうございました。 (2016年08月31日)
アイコン画像kei
» ありがとうございました。 (2016年08月29日)
アイコン画像みやざき
» ありがとうございました。 (2016年08月28日)
アイコン画像kei
» やさしい○酢が。。。 (2015年09月24日)
http://yaplog.jp/bluerosestudio/index1_0.rdf