召使は帰ります!! 

2006年03月20日(月) 8時51分
昨日から今日にかけて久しぶりの夜勤でした
夜勤は人数少ないし(看護助手は1人)、40名くらいの体位交換(体の向きを変えること)を一緒に夜勤をやるメンバー(看護師)によってはたった一人でやらなくてはいけないことも…まぁそれでも日勤よりは好きだったりします(笑)
昨日はメンバーに恵まれたので、そんな大変さはなかったのですがナースコールが鳴りっぱなし。ひどいのは3分おきに鳴らしたり、連打したり…しかも内容がマッサージをしろ?いい加減にしてくださいよ。私は召使ではありません。
最近本当に思うけど、文句ばかり言う患者に限って生活保護とか金払ってるんだオーラを全面に出してる。あと、認知症・記憶障害なんかある患者の家族もちょっと横柄な人をよく見る。決まって、患者自身はあまりスタッフに好かれていない。
あの差は何なんだろうね?生きてきた環境の差なんだろうか?
一見元気そうな患者さんに自分が車椅子に乗るのを手伝わせるヤツもいるし…。
ウチの病院だけの特性なのか???

思いが伝わる??? 

2006年03月18日(土) 19時40分
基礎看護実習Tは自分が勤めている病院の外科病棟で行いました。(ちなみに私は仕事で行った事はありません。)最初の目的はコミュニケーションだったのですが、受け持った患者さんは構音障害有り。
要するに普通にお話出来ないのですよ。だから、何とか意志の疎通を計ろうと必死でした(笑)記録の心配も確かにあったけど、それ以上に私を受け入れてもらおうと一生懸命でした。(詳しくは2/22〜3/3までの日記を御覧ください。)
そのかいあってか、実習後半はある程度意志の疎通が可能になっていい形で終える事が出来たのです。
実習が終わってもちょくちょく外科病棟に顔を出して合いに行ってたのですが、2週間前に自宅にお帰りになったのです。
基礎Uが始まり、実習病院も変わってその変化に気持ちが着いていけず「帰りたい!」「逃げたい!」「Nさん(基礎Tの受け持ち患者)に会いたい…。」と辛くなると浮かんでくるのはNさんの顔でした。
もう会える事はないと解ってはいるんですけどね…...( = =)
ところが、金曜日の夜外科病棟に勤める夏津(別の学校に通う友達)からメールが!なんと、Nさん再入院のお知らせ!容体も落ち着いてて元気だから顔見せてあげたら?って事だったので早速、今日仕事が終わった後行って来ました
さすがに仕事のK.Cも見慣れたらしく、マスクした姿でもすぐに分かってもらえました。これからどんどん実習生はやって来るのでNさんに「同意書にサインしちゃダメだよ!私だけのNさんでいて。」と言ったら笑いながら頷いていました。しばらくまた外科病棟に通うことになりそうです

基礎看護実習U前半戦終了 

2006年03月17日(金) 17時44分
危うく実習停止(欠席扱い)になってしまうところでした(* ̄□ ̄*;
…と言うのも気が付いたら朝5時でしたΣ(T□T)通常の記録はおろか、毎日提出義務のある記録も白紙。おまけに自ら調べて来ると言った事までやってないo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
最悪な事態です!
昨夜、仮眠をしようと目覚ましをかけたのですがいつのまにか止めてしまったらしい…
もう仮眠なんて、恐くて出来ません
ちなみに調べ物・提出義務のある記録はなんとか書き上げることが出来ました。

今回の実習一筋縄では行かない・・・と先日お伝えしましたが、基礎Tと指導が違っていると指導教員に訴えたところ、色々と内情を聞かせてもらう事が出来ました。指導者にも教員にもそれぞれのカラーがあるのは分かってたんですけどね…。
内情を知って一生懸命がゆえにこうなっているというのが分かってきました。
私も初日は指導者が求めるレベルが基礎U以上のモノを求められてるんじゃないか?って感じた事もありました。先輩達からは色々噂を聞いてはいたけど、悪い人ではないんですよね。ただ、前回とがあまりにも違いすぎた。
指導教員に記録を見てもらえてないのも原因の1つなのかもしれません。
ただ訴えは聞いてもらえたのであまり文句を言わずに後半戦に望もうと思ってます。
後半戦こうご期待!

明日はどうやって生きていけばいいの?? 

2006年03月16日(木) 20時33分
朝、家を出る時某チャンネルの占いが目に入る
『みんなに悪口を言われて超ブルー』
みんなにって…どんなヤツなのよ??
ただでさえ実習でナーバスになってるのにそんな事言わないでよ。ちなみに7位でこれでは先が思いやられてしまう。
昨日1日で、色々と一筋縄では行かない事が痛い程分かったのでメンバーの顔色は悪いです
なんて言うか…笑顔がない。一気に老け込んだ感じ。あまり担当教員も頼りにならない感じなので、味方がいない感じ(苦笑)
朝、他グループのメンバーも揃った段階で前日各階の指導者さんから受けた注意の伝達をされました。
絶対ウチの指導者さんだ!って思ってたんだけど、違いました
どうやら他グループの言葉遣いがフレンドリー過ぎるんじゃないか?とのお達しでした。
まぁウチのグループはありえないくらい気を張っているのでそんな事はまずありません。
患者さんとの関係はあまり問題なく行けてると思ってるんだけど…それも自己満足なのかな?今日で2日目なのに記録も満足に書けてない。意欲が早くも低下してる気がする。

不安だらけのバイタルサイン測定 

2006年03月15日(水) 20時44分
今日から基礎看護実習Uが始まりました。
基礎Uからバイタルサイン測定が加わるのですが…正直不安です
さらにその不安を煽るのが実習先の指導者さんのよくない噂。●●だの■■だの▲▲だの…まぁ色々と出て来る。
またさらに指導教員が前回と比べ…ちょっと頼りない( ▽|||)
これで受け持ち患者さんとも相性が悪かったら…基礎Uをクリアできる自信はありません
幸いな事に、今回の受け持ち患者さんは骨折での入院で、言語的なコミュニケーションも問題ナシ。お話好きで、病室に足を運び易いのですが…それはそれで難しい。
結局、何でも難しいんですが・・・
とりあえず・・・3日乗り切ることを考えよう!!

祝!合格 

2006年03月14日(火) 20時37分
…っと言っても私じゃありません
今月7日に卒業式を迎えた2年生達(正確にはOG)であります。昨日の13日に東京都の資格試験の合格発表がありました。同じ病院で働いてる先輩達は無事に全員合格だったみたいです
一部、都庁(?)まで見に行った人も入るみたいなんだけど…都庁で掲示されてるの??インターネット掲示とかしてないのかな?
大好きな先輩(でも年下・笑)のケイちゃんなんて
「ケイ、模試でも6割り行かないよ〜。」
なんて試験間近になっても言ってたから本当に心配だったんだけど、よかったぁ
とにかく4月からは看護師
立場が180度変わるけど手のひら返してイジメたりしないでね(苦笑)

みんな゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜

振り返り実習 

2006年03月10日(金) 20時19分
基礎看護実習Tは臨床6日間・振り返り3日間の計9日間です。
無事に基礎看護実習Tが今日終わりました記録物もついさっき指導者さんに渡して来ました。自分なりに全力でやりました。…そのせいか、燃え尽き症候群気です(笑)
あれから今日まで3日間振り返り実習だったんだけど、指導教員と一緒に最後のお直し&追加作業をしてました
今回の指導教員は本当にいいナビゲーターをしてくれたので方向性が分かりやすく、振り返りの作業がすごく楽だった。問題点とか取れなかった情報とか基礎看護実習Uに向けての振り返りがしやす
かった。
実習中、記録の書式を変更させられたりして大変な目にあったけど、あの時素直に言う事聞いててよかった(笑)
出る杭を打つんじゃなくて、出来るコには+αと今後の方向性を。あっぷあっぷのコにはノルマ達成を。私にはこの方針が合ってる様で、やる気が出る教員の熱心さも伝わってくるしね。
だったらそれに応えたい。
基礎看護実習Uはまた別の指導教員になるので最後の方は何だかお別れ会くらいの勢いだった。明日、卒業しますって感じで(爆)
あとは評価を待つのみです。指導者さんの評価を早く知りたかったりする。
だって、どんな風に見られてたか分かるでしょ?(笑)
私の通ってる学校は昼間定時制なので本当は午後からなんだけど、振り返り実習中は午前10時から学校なんです。
1歩学校の中に入っちゃうと、外に買いに行くことも出来ないので、お弁当作って持って行ってます。
実習病院の中で1ヶ所だけ、弁当自参の所があるんだけどそこに行く時も作っていけたらいいな。
実習中は昼食だけが唯一の楽しみなんでたくさん詰めて行ってます。

出戻り 

2006年03月05日(日) 20時58分
ICUから脳外科に逆送された話は先の通り。
今月から脳外科病棟になったんだけど、3日まで実習だったので復帰初日からいきなり夜勤。
普通初回は教育係が付いてくれるんだけどたった1ヵ月のブランクではそんなものありませんでした
そして悲しいことに、患者さんがほとんど入れ替わっていて知ってる人があまりいない。まぁICUから脳外科に行った患者さんもいるから全く知らない訳でもないけどさ。
でもショックだったのはある80歳を超えたおばぁちゃんに知らない人だって言われた事。たった1ヵ月で忘れられてる( ̄▽ ̄;)!!
また1から信頼関係築き直していくしかないのか・・・。
実習みたいだ。

ICUでのお話 

2006年03月04日(土) 20時50分
実は2月1日付けで脳外科→ICUに移動となりました。
色々と曰く付きと言いますか…悪名高い所で実際潰れた先輩が何人もいます。
…が、諸事情で思っていたより脳外科が合わなかった私としては内心喜んで移動したんですよ。
ところが…病院の都合によりわずか1ヵ月で脳外科に逆送。気分は最悪です( ̄□||||!!
歴代の先輩達は合わない人が多かったみたいだけど、私は意外と楽しかった
確かに病棟では考えられないような怒られ方をされたけど、プライドがあるのか絶対に人任せにしたり、いい加減な事はしなかった。
そう言う意味では信用の出来る人達だったと思う
5月か6月までいるつもりだったんだけどなぁ…。
せっかく、仕事覚え始めたのに…残念( ̄へ ̄|||)

実は脳外科に逆送となったのは、去年に何かの監査が入った時に通らなくてICUは潰されてしまったらしい。何で引っ掛かったかは知らないけど、私に言わせれば一番病院らしくて設備の整っている所ですら監査に通らないなら病棟全部が通るはずがない。噂では営業停止までリーチだとか…( ▽|||)
曲がりなりにも2次救急をかかげている病院にICUがないってのは、恥ずかしいんじゃないの?って思うんだけど…。
いい人(看護師)はどんどん辞めちゃうし。ますます仕事しにくくなるよ

休息要求!! 

2006年03月03日(金) 18時49分
せっかくコミュニケーションが上手く行き始めた受け持ち患者さんと別れるのは辛いけど、実はこの日を楽しみにしてました
久しぶりに夏津(同じ病院で唯一仲のいいコ。同じ年で同じ学年だけど、学校は別。)とゴハン食べに行って来ました。
私が偶然見つけたお店なんだけど、ビル全部が同じ会社の持ち物で各階全部コンセプトが違っていておもしろそう
相談した結果、時期的に食べられるのが最後になりそうだったのでチーズフォンデュのある天使がコンセプトのお店に行って来ました。
慣れない実習でストレスが溜まっていたのか…マシンガントークをしてしまいましたよ( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)
すみません。
実習の事とか進学の話とか…病院への不満とか、話せるだけ話したって感じ(苦笑)
特に病院への不満はキリがありませんので…
料理は主にイタリアン。サラダのレモンドレッシングが美味しかった
サービスも良かったし、価格も内装・サービスを考えたら安い方なのかもしれない。
まぁ、調子に乗って飲んでたら少し出てしまったけど
次回は別の階のお店も行ってみたいな。エスニックなんていいかもしれない。


angelo
写真はパテオ。噴水の側にも席があります。
今回座った席はこの上にあるシータ。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 召使は帰ります!! (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» 召使は帰ります!! (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» 召使は帰ります!! (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 召使は帰ります!! (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 召使は帰ります!! (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 召使は帰ります!! (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» 召使は帰ります!! (2008年09月23日)
アイコン画像堀江です
» 召使は帰ります!! (2006年05月05日)
アイコン画像おたんこプッチンなーす
» 召使は帰ります!! (2006年04月10日)
アイコン画像ユエ@管理人
» 振り返り実習 (2006年03月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bluerose-moon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる