お休み日記 

2005年01月16日(日) 22時18分
今日は 旦那と朝早くからお出かけした。

市内まで出て、ドトールでモーニング。それから弟の病院に。

相変わらずだったが また欲しいCDのリクエストがあったので 次回持って来ると

約束して病室を後にした。


お次は舟入のリアルに。お菓子やらなんやらごっそり買った。

夕飯にはステーキと小粒なサザエをゲット。

その後はリアル近所の公園でコウスケを散歩させた。ポッポがたくさんいるので

コウスケは狩猟の血が騒ぐのでは・・・と思ったのは飼い主だけでコウスケは

ウンポコとチコチコが忙しくって それどころではなかった・・・とほほ。



街中まで戻って 旦那がPCショップに行くというので 私はコウスケを連れて

平和公園に。もうチコチコもウンポコもうんざりするほどしていたので ウンポコ入れは

持たずに散歩。何年ぶりだろう、平和公園なんて。

ネットでお友達になった人が広島まで来たら 平和公園を案内することはあるけど

こんなにゆっくりお散歩なんて 久しぶり。

あったかいコーヒーを買って、陽のあたるベンチでのんびりした。

日本や外国の観光客の人たちが コウスケを見てにっこりしてくれた。



園内を散歩して思った。国籍に関係なく若い人や年いった人が 慰霊碑に手を合わせて

募金をしたり 碑の説明を読んでる姿を見て、人ってまだまだ捨てたもんじゃないじゃんって。

私ももうちょっと子供が手を完全に離れたら 平和ボランティアをしてみようかと思っている。

i+mu M2に行く 

2005年01月10日(月) 23時08分
たい様(息子)がサッカーの試合だったので 一応起きてご飯を食べさせてから見送り。

その後 また寝る。旦那が遅番だったので ゆっくり寝ることができた。お弁当を作り ちい(娘)がバイトに行くというので 旦那とちいを見送った後 簡単に掃除。先日までバイトしていたi+mu M2に 借りていたビデオを返しに行く。これはsenso unicoが 中国に進出するという話で NHKのBSかなんかで放映されたものらしい。

一週間ぶりに 勤務していたショッピングセンターに行くと 顔馴染みの店員さんたちが「あれ 何してたの?連休?」と 声をかけてくれる。「辞めたんだよー。今日はお客さんだよ」と答え、i+mu M2に。差し入れのフライケーキを食べながら 店長の入れてくれたコーヒーを飲む。Golden Bearやkansai BIS、IGINのAnk.Ankの人ともお話して帰った。

帰りに買い物。たい様のリクエストで 今日はお鍋。圧力鍋でぶつ切りの骨付き鶏を煮込み、スープを取って、そこに手作りの鶏団子や葛きり、しいたけ、大根、人参、白菜、白ねぎ、しいたけを入れる。スープの味付けは塩コショウで。旦那が遅出で帰りが遅いので 今日は各自 取り分けて 小さな土鍋で食べる。

この土鍋はタイ製の土鍋で 赤っぽい素焼き。家族分揃えてあるので 雑炊もこれで楽しんだりする。たい様「おいしい!!!お母さんがご飯するときは鍋にしてよ!!」と 叫ぶ。今の仕事に代わってから 夕飯はお義母さんにお願いしている。私は朝ごはんと昼のお弁当担当。二世帯住宅なので 本当は食事は別々だったのだがお義母さんも年取って一人で食事をするのが寂しいみたいだし かと言って 私がいたら遠慮して 好きなように大事な可愛い息子や孫の面倒も見れないだろうから 「お願い」する形で作ってもらうことになった。また70歳になるので そろそろ呆けも始まる頃。家事を彼女の仕事にすることで 脳が活性化すればいいと思っている。でもお義母さんの作るご飯はちょっとたい様には物足りないようだ・・・(笑)

まぁ 母さんが休みの時は あなたたちのリクエストに答えるようにするからさ、ばあちゃんには感謝してちょうだい。

バイキング 

2005年01月08日(土) 9時37分
K嬢と待ち合わせてランチ。
いつもは パセーラの「野の葡萄」に行くんだけど いつ行ってもすごい人で 下手すると待たないといけないので 今日は最近紙屋町のデオデオの近くにできた「露庵」に行くことにした。

野の葡萄なら 既に長蛇の列なのだが 余裕で店内に入れた。
料理の数は野の葡萄に比べて半分程度かな。でもそんなに全種類食べれるものではないし、メニューがいつ行ってもほぼ同じ野の葡萄に比べ 一ヶ月〜一ヵ月半でメニューの見直しをするということ。あと ポイントカードの発行(3回でプレゼントあり)、税込み1500円というのはおいしい。味も薄口でワタシ好みだった。ちなみに野の葡萄は平日1500円 休日1600円(税別)です。

店内も隠れ家っぽい店構えで バイキングらしくない、ちょっとセンスがいいし、テーブルの間隔がとってあるのでゆったりと食事できた。お勧めですぜ。

そのあとはシャレオ(地下街)でうろうろ。MIX−Oやエンスイートなどバーゲンしてたので 冷やかしに行った。でももう初日から日にちがたってるので目ざといものはないし、アパレルって半額でやっても十分メーカーは儲けてるし 新しい商品は半額にならないんだよね、バーゲン用の商品(何期か持ってるもの)を新たに入れてるはず。ワタシが働いたメーカーではそうだった。

そごう新館を練り歩く。ELLEで見覚えのある人が・・・。11月まで一緒に働いていたI見さんではないか。I見さんは50歳。でもとても若々しくて50歳には見えない。以前はソニアリキエルやJ-PRESSで店長をされていて、現役引退はされたものの マネキンとして働いていらっしゃる。ワタシも以前の店を辞めた時 I見さんの口ぞえで同じマネキン会社から誘っていただいたけど ワタシはデパートでの経験がないので 今考慮中。でも販売は嫌いではないので ひょっとしたら働いてみるかも。

まス会うことを約束して 手を振って別れた。

6時ごろまで K嬢とぺちゃくちゃしゃべりながら バーゲンを冷やかした。(何も買わず)

講習3日経過 

2005年01月07日(金) 8時46分
なんだか毎日机に向かって7.5時間も講習を受けてます。

17人同時に入ったので会議室に3つのテーブルを置いて 一列6人 6人 5人という

配置なんだけど・・・

ワタシは二列目。同じ派遣会社のN本さんと並んでいる。左はN本さんで ワタシ。ここまではいい。(自分的に)

その後の4人が 個性が強いのよ。



となりの女性たぶん50歳前後じゃないかな。この人は大人しいっつーか 暗いっつーか。

でもたま〜に話しかけてくるので 軽くお相手。

その隣はジイちゃん。(ジイ1としておく)

その隣がきっついオバサン。多分45歳くらいじゃないか?

その隣がまたジイちゃん(ジイ2としておく)

きっついオバサン 講習中 ずっとワンマンショー。講師がわからないことがないと聞くと「はいっ」と言って質問するのはいいけど 個人的な質問(自分が契約している商品についてとか)が やたら多い。
あと 生徒は全員大人なので 講師が言い間違ったり ちょっとした勘違いをしてても わざわざ指摘するようなマネはしないが このオバサンは自分の手柄のように指摘しまくり。

昨日から端末を使っての授業に入ったのだが ジイ1とジイ2がわからなくなったり 手間取ると 講師が「わからないことがあったら 隣に聞くのではなく 手を上げて講師に尋ねて欲しい」と言われたのに関わらず 自ら積極的にジイ1 ジイ2に教えている。それが聞いていて 間違えてる部分もあるので相当苦しいし 声がデカイので うるさい。なんだかなーって感じ。このオバサンのせいで講義が中断するので せっかく頭に入りかけていた流れが乱れてしまう。でもきっとオバサンは自分は誰よりも熱心だと思ってるんだろうな。気がつけよ、アンタが発言すると皆 目配せしてるぞ。

っていうか 講師の先生(正確には 会社の上司になる)めっちゃ好みなんですけど
決していい男じゃないんだけど 背格好といい、指の形といい、顔といい。
顔はほどほどブサイクなところがいい(笑)なんか懐かしい顔なんだよね、どっかで見たことがあるっていうか。でも絶対昔会ったことがあるとか言う人じゃないな、こんなエリートと 知り合うわけがない!!

まぁ とりあえず 退屈な講義の中でのささやかな楽しみにしとこ。旦那おるし(W

仕事納め 

2004年12月30日(木) 21時57分
済んだ済んだ。
今日は 流石に人通りが少なかったなぁ。
アルパーク店のO店長がヘルプで入ってくれていたので
出勤前に階下のTULLY’S COFFEEでモカを買って差し入れた。

昨日に引き続き ディスプレイが変わっていた。
うちのA店長と違い 若いので 感性も違う。
へぇ〜と言うようなコーディネートでとても新鮮だった。
それに良く売ってくださっている・・・

私と交代で帰られたので 私も頑張らないと・・・と気を引き締める。
接客はするのだが なかなか売り上げに結びつかない。
あ〜ぁと思ってたら 一人お客様が来られた。
紫のニットに目を留めておいでだったので 試着をお奨めする。
色違いも着て見られたが やはり最初に目を留められた紫に決定。
うちのブランドのイメージではないお客様だったが 店内をぐるっと見て
大変興味を持ってくださったご様子。
メンバーズカードに入会いただいて セールのお知らせをするように
約束した。お買い上げ19000円。

帰りに おせちの材料を購入。

まだ仕事〜 

2004年12月30日(木) 0時31分
と 言ってもバイトだけど。明日行ったらお休みだ。
明日も4時入りだわ〜。ハッキリ言って720円とか言うやっすい時給では夜の9時まで働くのもイヤになってくるわさ。だって 3時間とか4時間とか拘束されるけど そういうのも全部 他のスタッフが入れない時間を入れてくるのよね。せめてレジ〆手当てをつけてくれ〜。

そもそも何でオレが今の店でバイトしてるかっていうと 前の店をクビになっちゃったのよ。
クソ女が店長で このクソが ほんとアパレルの経験もないのに えらそうにするする!
そんでもって事務もできないし PCも使えないし。口先女なんで 上手を言って売るのは売るから 数字をあげるという意味で営業のお気に入りではあったけど。
でも 商品知識もないし お客様に嘘の商品説明をして売りつけるという姿勢が私は大嫌いだった。もう一人のスタッフ(SONIAの元店長)も クソにはうんざりしていて 色んなことが重なり 営業の上司の課長に相談したのがまずかったらしい。会社が店長と決めた人間に反旗を翻すということは会社に背くということになるのか なぜか私とその人が解雇されることになってしまった。

オレさま クビになった隣の店で働くのはしんどいのよ。まぁクビになったのもオレが悪いんじゃないから あてつけのように働いてるんだけど。クソ店長を降格で 私ともう一人を解雇って約束じゃなかったのか?なんで降格のはずのクソが今でも店長やってんだ?バカにすんじゃねーぞ オンワード。
ハッキリ言って オンワードにはガッカリ来ましたね。

そこで「まぁ次 派遣で仕事でもすっか」と思ってたところに 隣(今の店)の店長が
「良かったら 次決まるまでの間 助けて」って言われて まぁいいか手伝いに行き始めたんだけど。個性的な服で しかもクソ高くって・・・目の前じゃ500エソとか1000エソとかの服がワゴンに山積みになってる状態じゃ誰も買わないよ〜。

とりあえず1/5からは 新しい職場なのだ・・・。
今度は電話の受付事務だす。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bluenote
読者になる
Yapme!一覧
読者になる