尖閣諸島問題について 

2010年09月21日(火) 23時53分
自分なりに色々調べてみて,改めて尖閣諸島は日本の領土だと認識させられます。にもかかわらず,中国は,海洋権益だけでなく軍事的目的のシーレーンを拡張するため,なかなか強硬な態度で臨んできます。このようなことがある度に,やはり外交の背景には軍事力が必要だと痛感させられます。

ところで,石垣簡裁の裁判官も大変だなあと思います。勾留を延長したことが,今後の日本の国益あるいは国防さらには国民のナショナリズムに影響を与えることが予想されるからです。石垣簡裁って,台風は大変かもしれませんが,休日にはスキューバダイビングや釣り等ができて楽しそうだな〜ぐらいにしか思っていませんでした。あまりにも勉強不足な自分を恥ずかしく思います。

さて,中国でも日本の「2ちゃんねる」と同じようなサイトで自分の意見を自由に発信できるのですね。ただ,その内容は日本人に比べて知識不足で幼稚な感はあります。
興味がある方は
http://ansan.blog.shinobi.jp/Entry/50/
をご覧ください。

LeTAO 

2008年12月27日(土) 0時43分
昨日クリスマスやったからLeTAOのドゥーブルとショコランジュを2セット買いました。
1セットは近所でお世話になっている方に買って帰りました。
渡したら逆に生牡蠣と牡蠣フライをいっぱいもらいました。
どちらかというとというか牡蠣が好きなのでめっさ嬉しかったです。
そういえばある裁判官はあたってもあたっても牡蠣は止められないくらい好きらしいです。
僕もそれくらい好きかも知れません。
特に夏の岩牡蠣はたまりません。
でも,冬には冬の味覚があるのでスタッドレスを履いていつでも日本海側に遊びに行けるようにしています。
スタッドレスはアルミホイルと一緒に買えばよかったです。なぜなら,トヨタで履き替えるとき1回8000位かかるからです。
アルファードV6の4WDなんですが,やっぱりランクル200にすればよかった。

御用納め 

2008年12月27日(土) 0時05分
新庁舎見学にあまりいきたくありませんでしたが,1時間ほど行く羽目になってしまいました。
今日で終わりなので,自分の仕事をなんとか少しでもやってしまいたかったからです。
御用納めでは昔は庁舎内で業務時間後に飲み会とかありましたが,裁判員制度も始まることとなり,
裁判所に対する国民の目が厳しくなったからかそういう飲み会は一切なくなってしまいました。
結局,飲み会がないから仕事を9時頃までして帰りました。
そして,家で買ってきた寿司とボルドーのワインをいただきました。
ボルドーのワインは日経に載っていた宣伝に乗せられて金賞受賞したものを年間契約したものです。
ワインはなかなか渋みもありさっぱりしていて,樽とブドウの芳醇な香りがする逸品でした。
この年末年始休暇で楽しむワインとシャンパンはもう準備済みです。
それにしてもこのワインは美味しい・・・いや言葉では言い表されない味と香りです。

日直の後 

2008年12月26日(金) 23時45分
日直では勾留が4件で通常逮捕状1通,捜索差押令状1通ってな感じで適度な忙しさでした。
外国人の勾留や被疑者国選がなくて良かったです。
相直の事務官もテキパキ受付などしてくれたので助かりました。
裁判官はよく話す人でかなり独り言を言ってました。
それが面白くて仕方がありませんでした。
でも,結構自分と似た点があったので日直終了後一緒に飲みに行きました。
その裁判官は7月からアメリカのデトロイトに在外研修に行く予定です。
BIG3が大変な時で廃墟になりかけている町・・・
治安がすごく悪化していると連日ニュースで流されています。
とにかく無事にアメリカの裁判制度などを吸収して帰ってきてほしいです。
ひたすら美味しい日本酒を浴びるほど飲みました。
でも,本当に美味しい日本酒は置いてませんね〜

日直 

2008年12月19日(金) 1時32分
明日も仕事だからもう寝なくてはならないのですが明後日の日曜日に令状日直の当番に当たっているので少し気持ちが高ぶっています。勾留はなんとかできると思うのですが,相直の方がどれだけできるのかによってかなり事務量が違ってきます。僕が勾留質問中に相直の方が逮捕状の請求や捜索差押令状の請求に対応してくれていればいいのですが,何も分からなければ全て僕がすることになります。過誤防止のためもう少し日直の人数を増やして欲しいです。

引っ越し 

2008年12月19日(金) 0時26分
新しい庁舎がようやく完成しそうです。それとともに引っ越し準備をしなければなりません。何十年にもおよぶ垢を落して移転作業をしなければならないので,マスクをしてジャージを着て作業しましたが,あまりにも捨てるものが多すぎます。つまり,捨てて良いものなのかどうかの判断ができない今までの人たちの言葉は悪いですが「尻拭い」をしているような気がしました。でも,来年1月にはどうにかスムーズに新庁舎で仕事ができそうです。

ところで,管理職になったにもかかわらず昨年より年収が下がってしまいました。残業手当も付かないのに残業したり色々な管理業務をしているというのに・・・トホホ

しかし,来年はなぜか良い年になるような予感がします。

誕生日だけど・・・ 

2008年06月16日(月) 23時50分
随分ブログに書き込むのをサボってしまいました。その間,職場は転々としました。
まず,事務局(会計課)で1年8か月働いた後,今年の4月,裁判部の執行係に管理職として異動しました。
ところで,執行係には困難当事者が,電話をしてきたり,直接来庁されたりすることがあるのですが,最近はそういうことが度重なっています。だから,本当は今日休暇を取りたかったのですが,そういう関係で仕事で休めなくなってしまいました。今まで困難当事者から何度「刺し殺したるからな」と怒鳴られたことか・・・
とりあえず今日は殺されずに済みました

YESTERDAY ONCE MORE 

2006年06月09日(金) 23時03分
日が長くなってきたので,仕事が終わってから野外練習がそろそろ出来そうです。
でも,今までの伴奏用のスピーカーは,パワーがなく音量が小さかったので,野外練習には不向きでした。
なので,今日は仕事が終わってから家電量販店でハイパワースピーカーを買いに行きました。そして,ソニーの2Wのコンパクトなものを買いました。電池もアダプターもOK

それから,いつものように部屋をレンタルして『可愛いアイシャ』,『心の愛』,『シェイカー・ソング』の練習をしました。
でも,レッスン前だったので30分だけでした。
やっぱり30分では充実した練習は難しい〜

今日の御堂筋校のレッスン内容は,
基礎練習がクロマチック・スケールでした。クロマチック・スケールはグリッサンドに役立つそうで譜面を見なくても吹けるようになるようにと。でも,殆ど譜面を読めない僕にとっては譜面を見ようが見まいが同じですね(笑)
曲は,『イエスタディ・ワンス・モア』でした。うん?曲は知ってるがドレミを書くのを忘れてた〜
先生が気を遣って話をしている間にフルスピードでドレミ・・・と譜面に書き入れていきました。
でも,先生の話の内容は譜面を読めることの素晴らしさだったような。。
暗に早くドレミを書くのを卒業しなさいと言っていたのでしょうね〜
イエスタディ・ワンス・モア』はジョン・ベッティスとリチャード・カーペンターの作によるカーペンターズの有名な曲。吹いていて気持ちよくなれる良い曲です。
この曲は今日で仕上げとのこと(えっ!?たった30分で・・・)。でも,これくらいのペースで進まないとダメなんでしょうね。あとは自主練習でカバーだ
次回の課題曲は『ナイト・アンド・デイ』とのこと。これは奈良で習ったのでちょっとは吹けるけどテンポが速すぎる〜

心を吹く 

2006年06月08日(木) 23時44分
風邪も殆ど治りました。元気いっぱ〜つ
その代わりに他の人が咳をしていました。
ちょっと罪悪感。。なんてある訳ないでしょう(笑)

最近,毎日のようにサックスの練習をしています。
サックスのように大きい音が鳴りミュートの殆ど効かない楽器を演奏する場合,場所を確保するのに苦労します。
前は車をどこかの駐車場に停めて練習をしていましたが,姿勢が悪くなるので呼吸法に良くないし,音の反響も良くなく譜面が見にくいのです。
今はヤマハの空いている部屋をだいたい毎日1時間レンタルしています。30分210円なり〜

僕は基礎練習が嫌いだから,いや曲の練習が好きだから,今日はスティービー・ワンダーの『可愛いアイシャ』と『心の愛』,そして『シェイカー・ソング』を練習しました
『可愛いアイシャ』はスティービー・ワンダーが我が子を歌った曲。シャッフルのリズムに乗りながら,8分休符を活かす吹き方は結構大変ですが,ハーモニカのアドリブが引用されていて面白い!!
『心の愛』は昨日も練習したので,ちょっとフェイクさせたり飾り付けをしてみました。『心の愛』は歌詞がとっても良いのですサックスでは歌詞を吹くことはできません。でも,歌詞にある心や気持ちを込めて吹くことはできると思います。
『シェイカー・ソング』はやっぱり難しいけど,毎日練習すれば何とかなるかな〜

帰りは雨が降っていました。
明日は気温が下がるでしょうか

シェイカー・ソング 

2006年06月06日(火) 23時57分
今年の夏風邪は本当にしつこいですね〜
発表前から調子を崩していたので,もう約2週間になります。
熱は出ないのですが,鼻水と咳が出ます

今日は奈良のレッスン日でした。
基礎練習のあと「やさしく歌って」のアンサンブル。
ヤマハの前のアンサンブル本には『やさしく歌って』が載っていたらしいのですが,著作権の関係なのか僕の本には載っていません。マイレパートリーVol.5でもホイットニー・ヒューストンのバラード『オール・アット・ワンス』も新しい本には載ってません。好きな曲なのに〜
最後に好きな曲1曲。
いつもはマイレパートリーVol.2から基本的な曲を選ぶのですが,今日はサックスホーン・レパートリーに載っている大好きな曲『シェイカー・ソング』を吹きました。が,チャレンジャーは予想通りボロボロで途中までしか吹けませんでした。それでも好きな曲を吹けることが幸せなので全然いいのです
そして,先生にお願いしてお手本を吹いてもらいました。というか,それが目的だったのかも。。
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りょう
» YESTERDAY ONCE MORE (2006年06月17日)
アイコン画像ぱーこ
» YESTERDAY ONCE MORE (2006年06月15日)
アイコン画像りょう
» YESTERDAY ONCE MORE (2006年06月15日)
アイコン画像ぱーこ
» YESTERDAY ONCE MORE (2006年06月15日)
アイコン画像りょう
» YESTERDAY ONCE MORE (2006年06月13日)
アイコン画像♪しほ♪
» YESTERDAY ONCE MORE (2006年06月13日)
アイコン画像りょう
» YESTERDAY ONCE MORE (2006年06月13日)
アイコン画像すん
» YESTERDAY ONCE MORE (2006年06月13日)
アイコン画像りょう
» YESTERDAY ONCE MORE (2006年06月11日)
アイコン画像りょう
» シェイカー・ソング (2006年06月11日)
読者になる