時々更新、気まぐれな日記です。

2005年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ナヤ
またまた詩人上げの巻 (2005年03月15日)
アイコン画像
悪魔に魂を売った?の巻 (2005年02月19日)
アイコン画像はる
悪魔に魂を売った?の巻 (2005年02月10日)
アイコン画像
黒パーティinランペールの巻 (2004年11月22日)
アイコン画像りんたん
黒パーティ再びinウルガラン山脈の巻 (2004年11月21日)
アイコン画像
黒パーティinランペールの巻 (2004年11月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bluelightning
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
引っ越しました・・・の巻 / 2005年04月20日(水)
Blogサイトを引越しする事にしました。

http://bluelightning.blog8.fc2.com/

ここも使いやすかったのですが。
2000文字の文字容量制限にしょっちゅう引っかかってイライラしてました。
そこで心機一転、新天地でがんばってみようと引っ越す事にしました。

こっちはなんか違う使い方を考えようかな・・・
それこそチラシの裏系でも

こちらでの愛読ありがとうございました
 
   
Posted at 12:00 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
FFの近況に関して / 2005年03月30日(水)
最近あまりプレイして無いので、FFネタ枯渇気味
レベル上げも停止気味。
スキル上げも停止気味。

なので、ちとFFの近況について思うことをつらつらと書いてみようか。

1.引退者続出の現実
本当に初期からのプレイヤーは減ってますね。フレンドリストがどんどんオフライン表示になっていくのは寂しいです。

これには主に2つの要因があると思います。

一つ目:季節要因
日本では4月から新年度が始まる所が多いです。
それに伴って、環境の変化(進学、就職、転勤等)によって、時間が取れない、ネット環境が無くなる等の理由で辞める人が増えているのかと思います。

二つ目:コンテンツの魅力の低下
全てにおいて、拘束時間が長いというのが大きいと思います。

レベル上げが苦痛。
短時間で遊べる、ソロでも遊べるという環境が無い中、レベル上げに非常に時間をかけないといけないというのは、なかなか辛いと思います。
また、ゴールが75で固定されてしまったため、75に上げてしまったあとの楽しみが少ないのも大きいと思います。その先が無いというのはある意味ツマラナイですよね。

そして、75になってやる事といえば、主に空、裏ですが、これも時間拘束がきつい、参加する敷居が高い等の問題があると思います。(特に後発の人がLSに参加するのはまず厳しい現実がありますよね、先行者は既に固定で固めてしまってなかなか入れない、ジョブの制限もある。)

ミッションに関して、拘束時間が長い、レベル制限の場合、装備を準備しないといけない等、面倒な事が多いです。

結局、短時間で軽くプレイする事が難しいゲームなのが大きな問題なのでは無いでしょうか。

対照的に最近始まった「大航海オンライン」はソロでマッタリプレイや短時間プレイが可能な仕組みになっていると思います。

ある意味、FFXIの方で勝手に敷居を上げて行っている気がします。

もう一つの大きな問題、インフレに関しては別途考えて見たいと思います。
 
   
Posted at 02:46 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
外国人とのパーティの巻 / 2005年03月14日(月)
詩人が@700ちょいで59になるので日曜の午後希望を出してました。

しかし、誘われません・・・

やっとお誘い来たのが外国の方(多分米国人と思われる)
マイナスにならなければいいやと言う思いで参加してみました。

後は、外国人の行動を観察してみたいと思ったのもあります。
結構色々言われてますから、好奇心があったのです。
もちろん、【私は、英語が話せません】を最初に伝えておき、無言モードです。

編成は忍侍狩赤黒詩、狩場は慟哭の谷でラプ狩りです。

まず、思ったのが、みんな勝手に移動して行くのですね。
自分がラバオでジョブチェンジしてる間にどんどん先にチョコに乗って行っちゃいます。
リーダーの赤がいきなりチョコボ代500ギル恵んでくれと言ったのにも唖然w

クフタルについてもみんなスニ待たずにドンドン出口まで行っちゃいます。
さすがにテリガンではインスニが欲しかったらしく待ってました。

そして、慟哭について狩り開始
最初に黒がウォータをぶち込んでタゲを取るのは、さすがと言う所でしょうか。

一回大鳥が絡んできた時に何故か赤リーダーがタゲを取り死亡、「レイズをすぐくれ」とわめきます。でも詩人な自分はMP150ありません(悲しいね)また、前衛のフォローで精一杯です。

戦闘終了後、赤リーダーは黒のレイズ1で蘇生した所、「あの大鳥の経験値が欲しかった」、「1時間が無駄になったよ」、「なんですぐレイズしなかったの」と、わめきまくる。(ここで雰囲気一気に悪くなる)

しかし前衛が比較的上手だったので順調に狩りは進みます。

一言不満:赤なのに、弱体しない、忍者にヘイストしない、リフレは自分のみ、暇なのにMBしない、いつもMP満タンなのっていかがなものでしょうか?(これは中の人の問題で、米国人一般ではないと思います。)

そして、侍さんが、彼女が酔っ払っているので車で迎えに行かないといけないと言う事をきっかけにして、自分も離脱

忍者さんと自分が日本人、他の方が米国人だったのですが、赤以外は普通だった感じです。

コミュニケーションが取りにくいので、結構難しいなとも思いました。
黒さんのMBがウォータとブリザドかわからなかった(適当に打ってたぽい)のがちと辛かったです。
移動もずんずん行くのは違和感を感じました。

結論:中の人が一番問題なのかなと思ったパーティでした。
 
   
Posted at 10:38 / FF / この記事のURL
コメント(0)
またまた詩人上げの巻 / 2005年03月11日(金)
なんかいいネタ無いかな〜
と思いつつ日記でも

昨日もまたまた詩人上げをしに逝きました。

8時ごろに希望を出した所、いきなりTellが5発、びっくりしました。
しかし、入れるのは一つだけ、やっぱり最初に誘ってくれた人を優先しましょう。
断りのTellを入れるのは非常に心苦しいのですが、誠意を見せて、4人には断りを入れました。

パーティ編成:忍狩戦黒赤詩 上が60、一番下が58のおいら
狩場:ル・オンの庭(闇エレエリア)の鳥をしばきます
移動中に忍者さんが電話中とのことでなんかまったり移動。

順調に空につき移動するとスキル上げ集団がいました。
なんと、リーダーが丁重に光エレエリアでスキル上げしてくれませんかとお願いし、キャンプ地確保(すごいなと思いました)

レベル上げ開始〜
なんと、1チェーン目で300!びっくりしました。
そして4チェーンするとなんと360!(どうも、ここでボーナス頭打ちみたいですね)

歌いまくる詩人、釣りまくる戦士、がんがん稼ぎます。

しかし、落とし穴が・・・
赤さんが間違って他の鳥に魔法>追加>詩人が達ララ>更にもう一匹追加
はい、2匹追加の出来上がり〜
さすがに3匹は対処不能になりガタガタに
戦士と詩人が死亡、他の人たちは何とか逃げました。

でも、みんな稼いでいたせいか、普通に狩りに戻ります(雰囲気悪くならなかった)

そして、忍者さんが11時半頃に解散でもいいですかと提案
なんか、さっき電話してた相手が不倫に突入してるそうで〜(ナヤちとかが好きそうな話題)

みんな、さすがに「おー」とリアクション(それ以外いえない罠)

ま、まったり3時間ちょいで59まで@700ちょいとなりましたとさ〜

なんか、まとまりの無い文章でいかんな・・・
やっぱりいっぱい書いて訓練せんとなぁ

昨日のチラシの裏でした〜
 
   
Posted at 11:54 / FF / この記事のURL
コメント(1)
悪魔に魂w(ryパート2の巻 / 2005年03月09日(水)
なんか月一連載になってきつつあるブログです。(某少年週刊誌の人気漫画以下ですね)

でも、今回は言い訳として、パソコンが死亡してたのです。
(ちょろっと大航海オンラインやってたなんて言えない)

そんなこともあって詩人レベル上げを1ヶ月近くしてなかったのです。

で、本題:詩人上げを再開してみました。

希望を出す前にお誘いがさくっと来るのは詩人の宿命(元前衛からするとあり得ない状況)

構成は忍狩シ赤黒詩(忍者が英語圏の人だった)
最初はコミュニケーションの心配もあったのですが、さすがに56の忍者になると慣れてるのかほとんど問題ないですね。

獲物はいきなりテリガン岬の洞窟で魚!(60で狩ってた記憶が・・・
ところが、いきなり1チェーンで260とかあり得ない数字連発
ウハウハモードに入りました(詩人無間地獄とも言う)

まぁ、誰かが辞めようと言うまでやるんだろうなぁと思いつつ連戦し続けました。
ところが、通常11時頃に「すみません」が入るはずが・・・・
誰も言わない!(アレ?

そしてLSではどんどんみんなログアウトして行く状況・・・
無間地獄を地で行く死人なおいら・・・

誰もいなくなった頃(2時前かな)に「2時ごろに止めますか」とやっと提案が出ました
狩人と忍者の紙兵と矢が無くなりそうだったらしい(そこまでやるか)

そして終わる頃にはまたレベルが2つ上がってましたとさ・・・
それにしても、あの忍者さん時差考えると徹夜してたのかなぁ・・・

今日の教訓:
リハビリにもならない強行軍はいい加減にしないといかんね
 
   
Posted at 17:03 / FF / この記事のURL
コメント(0)
悪魔に魂を売った?の巻 / 2005年02月09日(水)
さて、昨日も詩人で希望を出しながらぼけっとしてますた。
暫くすると、誘いが来ました、忍狩シ赤赤詩の編成です。

ボヤでクモ→カニと狩って行きました。

そこそこ旨く稼いだ所で、詩人55がになりました。
はい、魔道士のバラードUです。覚えました。忙しさが1.5倍になりました(当社比)
でも、後衛が赤×2なので、リフレコンバあるので、あまり効果実感無し。
まぁ、レベル上げもできたし、めでたしめでたし、だったはずなのですが・・・

パーティ終了となった瞬間、気がつきました。

帰れない!(徒歩でしか)

デジョン2もテレポ持ちもパーティにいません・・・
みんなはデジョンカシェルやら微塵やら自前デジョンで帰って行きます。
ボヤにポツーンと孤独にたたずむ詩人が1人残されました。

「さぁ、どうしよう」と途方にくれつつジ・タへ出た所に(この時点で12時です)
「こんばんわ、レベル上げしませんか?」との誘いが
白か黒さんがいるパーティなら是非と、返事してしまいました。
「もちろん、白黒いますよ」のテルに乗ってしまった自分の弱さ・・・
眠気ゲージも黄色ゾーン突入です。

ボヤ入り口で待つこと10分、メンバーが来ました。今度はナシ狩白黒詩
カニを獲物にレベル上げ開始
いや、目が覚めました。黒がしょっぱなにフリーズをMBに打ってきました。
そして、カニ相手にウォータ連発・・・
なんじゃこりゃ〜、てなもんです。

しかし、狩人が影縫いで黒に行くモンスターを足止め、ナイトが挑発フラッシュと必死の固定
最後には黒にかばうを行い、セーフ

先行き危ないなと思いつつ、機嫌を損ねてデジョン2もらえなくなると困るから、説教できない自分・・・

リーダーは「すごいねぇ」連発
誰も注意しません・・・

でも、前衛ががんばってるおかげで4〜5チェーン連発
もちろん、タゲがふらついたときは前衛がんばるの巻
そこそこ、問題なく稼いでました。

自分の眠気ゲージレッドゾーン突破して逆にさえてきた時間(3時)
リーダーが不意だま失敗しまくりだします。
連携も怪しくなってきます。
(リーダー6時までやるって言ってました)
やっと4時に解放されました。

気がついたら、2度のパーティで経験値2万ほど稼いでましたとさ・・・
 
   
Posted at 15:02 / FF / この記事のURL
コメント(2)
詩人上げの巻 / 2005年02月07日(月)
最近ちと、詩人に目覚めました。

特に理由はなく、なんとなく思い立ったのと、54装備のCHRアップの指輪を昔のフレにもらったから活用してやりたいなと思ったから・・・

忙しいジョブだと言うことはいろいろ聞いていて、覚悟してましたが、確かにLS会話に参加できないほど走り回ってます。

でも、まだバラード2も覚えてないので、真の地獄はまだ明後日の世界みたいです。

しかし、予想外にレベルが上がるのが早いと言うのが実感です。
みんなに廃人廃人言われてますが、1晩3時間のパーティ位でさくさくレベルが上がってしまいます。

そんなこんなで3週間で54になってしまいましたとさ。

AFはあまり取る気が無く、そのうち行きますかね・・・

久しぶりに日記に書き込んでみました。
 
   
Posted at 22:53 / FF / この記事のURL
コメント(0)
サソリマズーの巻 / 2004年12月18日(土)
ん〜
週一の日記・・・
早くも挫折してるし・・・
いかんな、俺

というわけで一瞬のブームだったサソリBCについて解説しまそい。

2回行ってきましたので雑感及び戦法を少々
場所はワールンの祠(パルブロ奥のBC)
トレードするオーブはラキシスオーブ(神印章30枚)

敵はサソリ6匹、HPはそんなに多くなく
大暴れと、なんとかパウンドとかいう範囲アビがあるくらい。

1回目

黒6人パーティ(オイ

戦術は1人が印スリプガ2で6匹一気に寝かせます。
敵がばらけないように黒全員一箇所に固まります。
そして、リーダーの合図でブリザガV一気に詠唱
起きるので、全員でスリプガ2詠唱>敵大体寝ます
そしてまたリーダーの合図でブリザガU詠唱

はい、オシマイ

6連戦しましたが、移動と待ち時間のほうが長いというちょいと異常な感じでした。
ドロップはヒエラーキベルト、ウォーウルフベルト、劇毒のサソリの爪などなど
おいらは大外れ中の外れ・・・某エロタルのヴァナ運の1割でも欲しい
一応1本爪出ました(1/6の確率?)

2回目

ナ暗赤白黒黒(やっぱり後衛多目

開始はやっぱり印スリプガ2で寝かせます
後は1匹ずつ前衛が叩いて行く、後衛は起きてきたサソリを寝かせる戦法

しかし、だんだんサソリにスリプル耐性がついていくので、寝なくなります。
そういうときにはグラビデとバインドでひたすら耐えます。
赤はグラビデ、バインド、スリプル
黒はスリプル、バインド
白は回復

しかし、MPが足りなくなることが多く、ジュース必須ぽいです。

途中死人も出ることもあるので、前衛もハイポ必携
後半はマラソンでMP回復する必要もあるかもです。

さて、パッチ後に行ったのですが・・・
ドロップ率が非常に悪くなってます。

爪は0
ベルトも1本
アダマン0
ダマスク1
オリハルコン1

とにかく、orz orz orzな結果に

おいらはまたしても糞ドロップ・・・某エロタルの(以下略

2回のBCで印章60消費して4万にもならない収入・・・(薬品代で赤字だよ

土曜の昼なのにガラ空きだったのがなんとなくわかった罠・・・
 
   
Posted at 20:08 / FF / この記事のURL
コメント(0)
ハクタク戦の巻 / 2004年11月23日(火)
このあいだ、ハクタク戦のシャウトがありましたので暇そうにしてたスネオ先生を誘って参加してきました。

一応雑魚であるヘクトアイズが落とす木の眼希望という事で申し込み^^

主催者のLSメンバーがメインで他のパールがちらほらというフルアラな編成で行きました。

雑魚掃除してる間にさくっと木の眼はゲッツ(よかったよかった

で、本題のハクタク戦

一応、自分が行く場合の下見も兼ねて行ったのですが色々勉強になりました。

1.盾は忍が一番良い(それも複数いると尚良い
  これは古代等を唱えてくるので空蝉盾の方がよさげ(スタン、リフレ要員が多ければちと違うかも

2.サブ盾も複数用意できると尚良い(戦サポ忍とかですね
  これも上と同じ理由、トリプルアタックなどがあって一回メイン盾が即死しましたので、マラソンするにもサポ忍が望ましい感じです。

3.敵はHPが多いので削れるアタッカー必須
  今回の編成で狩人が1人でしたので削りはMBメインになったのですが、野良の宿命か、連携がうまくできず、また、黒も少なく、MBする機会が少なかったため、思ったより削れなかったです。また、ガ系魔法を止めるために暗黒もしくは黒が5人は必要かなとも思いました。

4.事前の打ち合わせはきっちりと、また全員いることを確認するべし
  3項でも書きましたが、連携+MBで削る予定が連携ができずに精霊単体って形になったりすることが多かったです。また、黒の人数が少なかったのでMP切れになりやすくリフレの配布も少なくて難儀しました。  
また、メンバー数人がどうも離席してたらしく、実質戦力低下のままで戦闘突入し、死人多数出るという悲劇にも見舞われました(でも、なんとかマラソンで立て直しはできた

ただ、人数が多ければ雑魚掃除パーティなども作れそうなので編成次第では楽に勝てるのかなとも思いました。

つらつら、思ったことを書いてみましたとさ
 
   
Posted at 20:56 / FF / この記事のURL
コメント(0)
黒パーティ再びinウルガラン山脈の巻 / 2004年11月20日(土)
昨日も一昨日と同じリーダーに誘われ黒パーティに参加しました。

狩り場ははじめて行くウルガラン山脈(75の詩人さんの案内で

狩り場までの移動はインスニ見破るミノタウロスやら、魔法感知の氷ボムやらいたため。
移動にオイルパウダーが必須でした。非常に怖かったです

そして奥地の狩り場につき、狩りだしたのは大きな牛!(はじめて見た!
そして時々わく氷エレ(75からとてとて・・・ありえない

戦術は雷スレノディで詩人さんが釣り、みんな一斉にサンダガV
牛が瞬殺です!そして枯れる牛・・・

さぁ、つなぎに氷エレだって感じだったんですが・・・
なぜか今回のウルガラン山脈は晴天に恵まれ、氷エレわかない・・・

途中ライバルパーティ(メリポ稼ぎ?)も来ましたがさすがに黒パーティが枯れ枯れにしてしまったせいか、暫くしたら撤退(別に悪くないよね?

一昨日ほどのハイペースではなかったですが、順調に貯まる経験値・・・

そして・・・

はい、75になってしまいました

一昨日74に上がったばかりだってのに・・・
魔法スキル真っ白です、ハイ

今後は保険稼ぎとスキル上げと金策(装備充実させないとねぇ
後は赤も上げようかなと思っています。

いじょっ

お、2日連続日記が続いたぞ
 
   
Posted at 14:13 / FF / この記事のURL
コメント(2)
P R
カテゴリアーカイブ
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.