とうとう明日は 

2005年03月29日(火) 13時38分
国家試験の発表です。

現在荷物を詰めているところです。
小説を書いています。
人生は現実 理想 現実 理想の繰り返しです。もうすぐ現実に突入します。
わりと楽しみです。

定期的に日記を書くと自分自身の考え方を明確化できてとても充実します。

死について
人間は共通してある病を持つ。其れは死である。
突然ではあるが、自分が三日後に死ぬといわれた時、自分は何をするだろうか?
そういった意識で毎日を生きることをしばらく続けると何か見えてくるものがあるのかもしれない。と流れていく景色を見ながら考える。そしてボクは強くアクセルを踏み込んだ。

最近の状況 

2005年03月27日(日) 1時26分
2月19 20 21日 国家試験
2月24―3月10日 イタリア⇒ドイツ⇒フランス旅行
3月13日 友人の結婚式
以降 ドラクエ8と引越しの準備
3月30日 ついに国家試験の発表・・・個人情報保護法の施行でカタカナで発表

まず
そう国家試験。必修が難しかった。マークミスしてなければ、普通に通るはず。
多分 全医学生の中で 上から四分の一から三分の一くらいの成績かなあ。
次は
旅行 欧州の教会が必ず東を向いてたっていると走らなかった。
    イタリアのパスタはあんまりおいしくなくて、三キロやせた。
    ドイツのザウアークラウトは相当すっぱい。ドイツ人と日本人は気が合いそう。
    なぜなら、資源がなく、手仕事好きで、几帳面。女の子は日本人のほうがかわいい。
    フランス パスタがイタリアよりうまい。町が綺麗。最も好印象。パリ。エッフェル塔の
    上がすごく寒くて恐い。日本人だらけ。定年退職後のおじさんおばさんも多い。ギャラ
    リエラファイエット。
ドラクエ8 おもしろい。ネットを見ないとさっぱりわからん。強い武器はレン金。エニックスとス
      クウェアがくっついたのが肌で感じられる。FF経験者は。
結婚式 嫁さん綺麗。聖歌歌った。結婚式のときに幸せな家庭を築いていってくださいといっ     たのに10日後の卒業式で再開するとなんか照れる。
引越し アリさんは悪徳か!?見積もり高い。サービスにも個人的に不満。でもシテイだからしょうがない。

最近購入した本。
若い読者のための読書案内 村上春樹
哲学入門  バートランドラッセル
世界の闇の権力何とか 中丸薫 若干プシか
重力ピエロ 伊坂こうたろう
東大講義 産業総論 工学部卒業生のための何とか 

ICUブック
内科レジデントマニュアル
循環器ゴールデンハンドブック
治療薬 Up to date
研修医当直ご法度 赤
CL アドリブ 阪大系
ACLSプロバイダーズマニュアル

久しぶりに書きます。 

2004年09月22日(水) 1時49分
サボってました。
昨日、イラゴに初サーフィンに行ってきました。
波をつかまえるのって楽しいですね。はまりそうです。

東京事変の群青日和聞きました。かなりいいです。歌詞が。

ヘリンボーン 

2004年09月07日(火) 18時33分



ヘリンボーンとは、herring(鰊)、bone(骨)から出た言葉で「にしんの骨」という意味です。イギリス人は毎朝キッパーズ へリングという鰊の燻製を好んで食べる習慣があります。例えて言えば日本人が朝食によく食べる「鯵の開き」みたいなもんでしょうか。
多分、その辺りからその柄をへリンボーンと呼んだものと思われます。
イギリスでは、海の魚の骨に見たてているにもかかわらず、日本ではなぜか山の杉に見たてて「杉綾柄」と呼ばれています。国が変わると名称もその柄のもつイメージも、まるでまったく異なるイメージでとらえられるとは、不思議なものですね。

ヘリンボーンの素材として一番ポピュラーなものは、もちろん「ツイード」でしょう。ツイードと言っても原産地や素材、風合い、特徴などでいろいろな呼び名がついていますが、代表的なものは「ハリスツイード」でしょうか。スコットランド近くのハリス島で織られた「ハリスツイード」は、真冬の酷寒の島で生活する島民の、唯一寒さをしのぐ作業着だったのです。
そういう長い歴史の重みを感じながら、ツイードのヘリンボーンジャケットを着るのも、楽しさが増すような気がします。

 

タイフーン襲来! 

2004年09月07日(火) 13時49分
今午後二時です。すごい風です。
今日は老年科の試験だったんですが、昼飯を食べて帰ってきました。
これから、村上春樹新作の、アフターダークを読もうと思います。


遂に四辛を撃墜しました
ちなみに昨日は11時過ぎまで友達と大学で勉強していました。
その後、ココ一番屋に行きカレーを食べました。四辛は結構きついです。


ペイズリー柄






特に意味はありません

小説は語る 

2004年09月05日(日) 5時53分
小説の効果について書きます。

兄弟姉妹 ししまい 

2004年09月05日(日) 5時51分
兄弟姉妹の性格の特徴と相性について私見を。

上・・・我慢強い 整頓する ボーっとしている
下・・・物事のつめがあまい 時間に追われている 整頓しない ハングリー精神がある

医学的に自殺率が高いのは中間子だそうです。

男と男のルール再考 

2004年09月05日(日) 5時49分
男同士の意地の張り合いについて書こうと思います。

ルール

プライベートに干渉しない
連絡し過ぎない
互いの悪いところをあからさまに指摘しない
適度に意地を張り合う
細かいことを気にしない
二日後には約束以外はすべて忘れること
口に出した約束はきちんと守ること
会話の半分は冗談であること

男しかいない環境では、男性の行動様式は女性化するとの研究があると以前聞きました。、

文体とフェイントの精度 

2004年09月05日(日) 5時47分
サッカーについて書きます。タイトルは某作家のプチパクリです。

フェイントのコツ
@速さは絶対的に必要ではない。
A相手の重心を大きく移動させればよい。
B複雑なものより、シンプルなもので確実なものを使う
Cシンプルなものをつないで使う
Dボールタッチを少なくして、動きの半分はフェイクで
Eトラップフェイントの重要性
F股関節、膝関節、足関節を独立して使う

コーヒーと恋愛 (サニーデイサービス) 

2004年09月05日(日) 5時44分
コーヒーについて書こうと思います。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像dakat0619
» 久しぶりに書きます。 (2004年10月07日)
アイコン画像Rie
» 今、午前三時です。 (2004年09月04日)
アイコン画像白檀
» 医学の構造 (2004年09月01日)
アイコン画像野球好きのRie
» 台風すごいですね。 (2004年08月31日)
アイコン画像白檀
» 勉強法講座です。 (2004年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bluefish2002
読者になる
Yapme!一覧
読者になる