2月が終わる 

March 01 [Sat], 2008, 0:23
最寄り駅でバスを待つひとときです。駅でギター弾きながら歌っている人がいる。いい声で、結構うまい。この曲なんだっけー。エレカシっぼい。今日は父母も参加のお別れ交流会でした。ハンドベルやりました。なんかわさわさ落ち着かず、反省会でいろんな意見が出そうな会でしたがたくさん準備してくれた委員の方には大感謝。


いよいよ3月4月とスーパー忙しい恐怖の新年度がやってきます。こわいよー(-_-;)


今日は保育に関する署名運動の打ち上げで牛角に行きました。
昨日ものんだんだけどーみたいな…

担任してた子でアスペルガーと正式に診断が出た。どうしていいかわからない部分に方向性が見えたぶん、いろんなサポート体制がとれるし、そのために何度も面談したり他機関に連携をたのんだりしてきたのだけれど、なんか複雑な思いです。いろんな子がいるよね。そのこはその子で。だれがどんな名前をつけようと、世界にたったひとりの、大切な存在。理解して、いいところが損なわれないように支えてあげたいな〜。きれいごとかな?でも名前だけにとらわれたくないんだ。

あしたも仕事かー((((゜д゜;))))
がんばろ(_ _).oO

雛人形だしました
うさぎちゃんです

リーくん誕生日 

February 25 [Mon], 2008, 23:12
浅草と東京タワーにいってきました☆

浅草では人形焼きやせんべいを食べ歩き♪こわいからおみくじはひかず、干支の御守りを買ったよ。
散策してたら和食器の店でお茶をたてるいっぷくちゃわんを見つけた!普通は何千円の品が千円セール、…!!思わず買いました☆
実は真夜中ちょうどに誕生日になった時間にあげたプレゼントのお茶碗にお茶をたててお祝いしたんだ…。ヽ(´ー`)ノお花見には野点をします。たのしみ。最近は着付け教室にも通い始めました。

浅草をたのしんだら東京タワーへ。
なんと誕生日の人は展望台のカフェでケーキがもらえるのよヽ(´ー`)ノそしてケーキの上に東京タワーの絵柄がろうそくみたいに書いてあるbirthdaycardももらえるの(*^_^*)展望台のチケットも。知らなかったからホクホクのリーくんでした。

たのしかったー







2月になった! 

February 02 [Sat], 2008, 20:49
今日はいつもにまして毒を吐きます。


ハンガリーから帰ってきたらやっぱり忙しい…。忙しいって心を亡くすと書きますが、私は本当に忙しくなるとメンタルな部分がもろくなり、大事な人にあたってしまうみたい…
いろいろなことがありすぎて落ち込んだり。もー保育士やめたいと思ったりしました。子どものことなら頑張れるけど、いやな父母はほんとにめんどくさいしむかつくし、あんたがまだ子どもだよ!て思うし言いたくなります。


リーくんとも喧嘩したり。もー

でも昨日仲直りしました。リーくんがわりと包容力と寛大さがあるから付き合ってられるんだとおもう。私ぜったい自分みたいなタイプの恋人嫌です!!


節分では鬼をマジで怖がる子がいて大変でしたが楽しかったです。

今日は今月の予定やらいろいろ話し合いました。あと来年度体制。
同僚にイライラ(とくに後輩。仕事を部活か何かと勘違いしている!仲良しこよしで仕事なめるなーと内心かなり毒づいています。言わないけど。なんで大人が子どもを選ぶのかなて思う。乳児期だってすごく大事なのに、乳児やりたくないとか仕事なめんなよ)
あー
どうなることやら。

とりあえず明日はよく休むとします(--;)

今日と明日はゆっくり休む。
もうすぐリーくんが日本にきます。

はやくきて(p_-)

マトリョーシカ 

January 11 [Fri], 2008, 1:33
マーケットで出会ったかわいいマトリョーシカちゃんたち。ずっと欲しかったけど日本の雑貨屋さんでは三千円ちかくするんだけど、これは二千円いかないくらいで買えて、表情もかわいくて大満足です。
ハンガリーからつれてきたおみやげたくさんあるからまた御紹介したいと思います。

今日はクラスの職員の新年会andやめてしまう先生の送別会でした。スペイン料理のお店でなごやかにときを過ごしました

明日をのりきればお休み三連休だーがんばります☆
あしたはどんど焼きです。

あけまして 

January 05 [Sat], 2008, 19:11
あけましておめでとう

ハンガリーから無事に帰りました

書きたいことがたくさんあるけれどすでに仕事も始まり、また新しい日々です。

今回の旅はまた自分を見つめ直す大事な時間となりました。

旅の様子などはまたおいおい写真と一緒に載せようと思います。

いってきます 

December 21 [Fri], 2007, 11:43
ばたばたしていて昨日は徹夜!
いまからアムステルダム経由でハンガリーにいってきます

わすれものはないかなー心配だなー

昨日は園で嘔吐の子の看病したらうつってしまい嘔吐にくるしんだ
しかも新宿駅で!座り込んでるのに誰も助けてくれない
ビニール袋の中にしたからよかったけどさ
都会のやつらはつめたいぜ

リー君の親戚家族に会うのにあまりに頭がプリンだったので遅番の後青山までいったのです
とお!
でも夜中12時までやっているとこだったからいってみた
小さいかわいい猿がいて照明とか家具とか全部アフリカ風。変わったとこだった。異空間でいやされたよ。そのあと倒れるとはつゆしらず…

保育園のクラスの年賀状は出したけど自分のがまにあわなかったー(-.-")凸ショックだなー

とりあえず
いってくる


よいお年をねっ!

クリスマスツリー 

November 26 [Mon], 2007, 23:43
今頃?((((゜д゜;))))て感じですけど保育士登録が無事終わりまして、登録証が届きました…手続きほんとーに面倒でしたけどなんとかなった☆


リーくんとワイン飲みます
いまから

クリスマスツリー飾りました。てっぺんの星は一家の主しかできないんだって(笑)だからわたしのへやのはリーくんにたのみました!去年は飾らなかったけどあると気分が盛り上がっていいね☆ツリー用のチョコレートもつるしました。

君の涙ドナウに流れ ハンガリー1956 

November 24 [Sat], 2007, 23:21


君の涙ドナウに流れ ハンガリー1956 という映画を見てきました。リー君と一緒に。
涙が止まらなかった。
でも本当にあったことなんだなぁと、リー君と一緒に歩いたブダペストの街でたくさんの人が命を失ったこと、砲撃でぼろぼろに破壊されたことを感じました。普段、リー君は映画で泣いたりしないのに、最後の場面で涙を流していたので、私も一緒に泣いてしまいました。

日本人の歴史の学び方って、ほんとうに危ういと思う。私は高校のときに世界史の授業でわずか数行に書かれた「東欧の民主化をもとめる動き」みたいならんに、ポーランド、チェコ、ハンガリーのことが書かれていたのを、ただ丸暗記していた。だからナジ・イムレの名前が出てきたときも、あぁ、聞いたことあるなぁくらいの印象で。でも最近ハンガリーに関する書籍を探して読むうちに当時のことがだんだんわかってきて、ハンガリーは第二次世界大戦が終わってもとても暗い時代をおくっていたんだなと思いました。

この話は、ソ連の共産主義から民主化を求めて大きくなった運動がソ連軍に武力で鎮圧されたときのストーリーと、ハンガリーの水球選手がメルボルンオリンピックで、その動乱のさなかにソ連のチームと優勝を争ったという史実にもとづいて描かれています。
ハンガリー語なので、久々にたくさんハンガリー語を聞けてりーくんはよかったといっていました。ハンガリー語ってどんな言語なのか興味あるかたはよかったらどうぞ。

この映画をみたあとに、りーくんにいろいろ聞いたら、りーくんのお母さんはこの事件があったとき、ちょうど4歳くらい。お父さんもお母さんもブダペストとは離れた郊外の街出身だったから、この事件にまきこまれはしなかったけれど、とてもショックなできごとだったそうです。いまだに、おじいちゃんはソ連のことやAVOのことを思い出して、夢にうなされて、ぶつぶつののしっていることがあるそうです。
水球の場面は、圧巻です!それだけでも見る価値があるかもしれません。

よだんですが、この映画を作った人はターミネーターの監督。彼はハンガリー人名のです。彼自身がこのハンガリー動乱がきっかけでアメリカに亡命したとか。(アメリカはハンガリーを助けてくれなかったんだけどね。。。だからアメリカが嫌いなハンガリーのひとはたくさんいるんだって。)そして、有名になったあと、この映画を作ったんだよね。the pianistもそうだけれど、やっぱり、自分が一番表現したいこと、それは自分にとても影響を与えたなにかなのではないかと思います。そして広いんのヴィキを演じた人は監督のもと奥さん。そしてカルチを演じたのは本物の水球選手なのだそうですよ。

12月から宮本輝原作の彗星物語がドラマ化されます。これはハンガリーからの留学生が日本の家庭にホームステイして、交流を深めてゆくホームドラマなのですが、主人公ボラージュの会話の節々からハンガリーの情勢も見え隠れして、とても興味深いのです。ドラマはどんなかんじかわかりませんが、ハンガリーが好きな人はこの小説もぜひ読んでみてほしいと思います。

もうすぐ私も渡洪です。(わかる?ハンガリーは漢字で洪牙利)もう雪がつもっているとか。
この映画をみたあとは、ブダペストのきれいな街がまた違って見えそうです。

河原練習☆ 

November 24 [Sat], 2007, 18:09


バンド仲間と河原練習☆clarinetはプラスチックのやつ。プラスチックのは木管より音は劣りますが太陽や戸外に強い。なぜなら変形しないから。

河原はすすきの野原で気持ちよかった!バイクの後ろに乗らせてもらい移動。河原で練習アンドごはんして友達のうちでレコーディング。これ、御披露目はカズミッキーの結婚式の二次会で。たのしみたのしみ☆





二年半 

November 11 [Sun], 2007, 0:37
すっかり忘れていましたが6日でつきあって二年半を迎えました☆私はすっかり忘れていたんだけどm(_ _)m
先週は会議やらでかなり忙しく、今日一緒にお祝いしました。
お母さんにお花をかってたらリーくんがバラを買ってるのを発見!リー君は「これゆず(うちのねこ)にあげるんだよ」と言ってごまかしていましたがちゃんとレストランでくれました。お花をもらうのすーごーくうれしかったです。ぎゃーいやーんキザ〜とか思うけど嫌いじゃない!それにやはりそこはユーロピアンで、照れ屋なくせに、こういうのはちゃんとしてくれてウレシイ(*^_^*)

ありがとー
ヨーロッパではバラをあげるとき切らずに長いままあげるんだって。長ければ長いほど愛してるしるし、なんだって。だからりーくんも長いままくれたけど、花屋のお姉さんが短くしますか?と聞いたから、明らかに彼女にあげるものなのになんで切るのさ(怒)とビックリしたらしい(^_^;)日本ではそういう習慣がないんだよーと説明しました。前もらったときは二年前のクリスマスで、そのときはすぐ枯れてしまい残念だったので今回はドライフラワーにします☆
地元をぶらぶらしてたらミックスに偶然会ってビックリ(=゜ω゜)ノうれしかったです☆

今日はデパートをウロウロ…リーくんの家族のクリスマスプレゼント何にしようか迷い中(x_x;)

ペットショップでマメシバのかわいさにしびれました。

今日おかあさんのダンスの発表を見に行った!クラシックバレエとロックダンスをやってるおかん…ロックダンスはまじかっこよかった!赤いバンダナがおかん。50代には見えない機敏な動き!踊れる母ちゃん大好きです!!

2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blueeyedbird
読者になる
Yapme!一覧
読者になる