連作 

January 01 [Sun], 2006, 18:20
暇なうちにーと、今日もお菓子作成。あずきショコラ。

生地にあんこが混ぜ込んであるけど、あまりあんこっぽくないや。
ガトーショコラっぽい!
おいしくできましたー。よかったよかった。

写真あった。 

December 31 [Sat], 2005, 15:49
この前作ったやつ。
スポンジケーキの間にキャラメルクリームが挟んである。

固まりやすい(ゼラチンが入ってる)キャラメルクリームがやっかいであった…。
結局固めになったし。味はまぁまぁだったかなー。
キャラメルクリームがうまく作れてればもうちっとおいしくできたのかも(涙)

久々にこんなんを。 

December 31 [Sat], 2005, 15:40
今回はブラウニー。
いちごと素のアイシングが乗ってまする。

ブラウニーはいいな!
卵もバターも泡立てなくていいし、ふっくらしなくていいし。おいしくできあがるし。

ただ、今回もケアレスミスが…。
いちごアイシング作るとき、ベースに混ぜ込むフリーズドライいちごの量は半分だったところを、うっかり全部入れてまった…。
とにかく粉砂糖と水を増やそうと思ったが、我が家にあったのはフロストシュガー…。
まぁ、溶けやすい砂糖には変わりないか!と、気にせず使った(死)。味は問題なくできたんで、これでもよかったんだろう…。多分。

次回はあずきショコラ。

食う。 

September 03 [Sat], 2005, 21:03
写真ぼけてんなぁ…。
しかし、今回のはいいね!うま!
白玉がなかなかうまくできたよ。もちもち。

白玉製作 

September 03 [Sat], 2005, 17:39
昔、水加えすぎてダメにしたことあったなぁ…。

久々に菓子画像 

September 03 [Sat], 2005, 17:37
今回のは抹茶ブリュレに白玉と栗の甘煮乗せるお菓子。和風?
とりあえず固まる前のブリュレで。

先月と先々月のは今一歩でした…。
まして先月は、作り方見ながらやってるのに、材料入れる順番を間違えるし。<一応できあがりはそれなりに完成したけど。
オートミールとかをハチミツで煮たものを乗せて焼いたソフトクッキーだったんだけどなぁ。見たことない慣れない菓子はダメだ(笑)!
仕方ないので自分の軽食としてもりもり食いました…。

ここは…。 

June 21 [Tue], 2005, 17:46
初由宇です。

あじさいなんか目にならないくらいの山の中。
多分ファームの本拠地では一番の秘境っぷりなのでは…。
でも、いいところです。

ブラウニーとアイス 

June 05 [Sun], 2005, 21:08
アイスに香りをつけたらおいしくなるかなぁと思って、バニラエッセンスを入れようとしたらなかった。が、アーモンドエッセンスがあった。
しかし、アーモンドエッセンス入れたら一気に杏仁豆腐風味に…。
ブラウニーはまぁおいしくできたけど、アイスは失敗だー。
まぁこういうアイスと思えばおいしいかなぁ。ブラウニーとはいまいち合わなかった。

教訓:普通に作ろう。

完成後。 

May 02 [Mon], 2005, 16:40
ムースより焼き菓子のほうが楽かもしれません…。
鍋で温めたり冷やしたりが面倒です。
混ぜたりあっためたりして、冷蔵庫で冷やして、完成しました。

苦労した甲斐あって?か、うんまぃです。
下の方はミルクプリンになってます。今回は★★★★☆です。
美味しいけど、キャラメルムースが甘すぎ(死)
コーヒーと一緒に食べるのがおすすめだとレシピには書いてありました。

でも牛乳で食べた(笑)

今回はキャラメルムース 

May 02 [Mon], 2005, 14:39
今回は初夏だからか、冷やす系でした。
材料揃え出してから肝心の牛乳がないことに気付いて、仕方ないから買ってきた。
卵割った後だったんだよ…。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/bluebudgerigar/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bluebudgerigar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる