自家製味噌完成!

February 19 [Sat], 2011, 10:03

1年ぶりに味噌瓶を開いてみました。
まったく色が変わっていてびっくり!
少し上の方がカビていたけれど、他はまったくきれいでした。
2月に仕込んで、6月ごろには天地返しをした方がいいみたいだけど、ふたを開けるのあ怖くて1年間放ったらかしでした。
もっさりカビが生えていたらどうしよう〜という恐怖。。。
無事、食べれそうな味噌ができあがってよかった。
かなりの量あるので、実家や妹の家へ分けてみました。(最初なので身内でお試し・・・・)
大豆1kgから3kgくらい作れました。
今年もまた仕込もうと、大豆やこうじを買い込んでます。

デジタル一眼

February 09 [Wed], 2011, 11:53


とうとう買ってしまいました。
デジタル一眼レフカメラ。
外見と軽さに惹かれ、オリンパスのペンに決めました。
自分が子供の頃に使っていたフィルムカメラ程度の大きさと重さな気がします。
やっぱり普通のデジカメに比べると重いけど、
きれいな写真が撮れるならこのくらいの重さなら平気かも。

たく7歳!

February 05 [Sat], 2011, 11:46
今日はたくの7歳の誕生会を家でやりました。
手巻き寿司をするために、
以前から聞いていたおいしいお魚屋さんへ
ちょっと遠いのだけど地図を見ながら行ってきました。
手巻き寿司用に○人分、と注文すると盛り合わせを作ってくれます。
こんなにいろんな種類があって2000円!



ケーキはいつものHAPPY BIRTHDAYのフルーツショート。


ご満悦なたくです。


お兄ちゃんが風船で部屋を飾ってくれました。

イラストせんべい

February 02 [Wed], 2011, 11:44
学童保育で今期のコマ検定が終了し、
がんばったご褒美にひとりずつこんなおせんべいをいただきました。


いとこ同士。

January 29 [Sat], 2011, 11:39
上野動物園を後にして、実家へ行きました。
いとこのゆきちゃんも大きくなってしっかり立って歩いてまいした。
今日はお兄ちゃんもいないことだし、たくがとても大きく感じます。


持ち上げられるほど力もち!とアピール。

得意のけん玉を披露。
「おにいちゃん、すごぉ〜い」
と思ってくれてるのでしょうか・・・


抱っこもできちゃいました。

上野動物園

January 29 [Sat], 2011, 11:27

なおきは今日から2日間学童の高学年キャンプにでかけました。
朝からお弁当作り、みんなの分まで作ったので実家に帰る途中どこか遊びつつお弁当食べようと、上野動物園にやってきました。
しかしすっごーく寒く、凍えながら閑散とした動物園をさらっと見て、そして寒い外のテーブルでお弁当食べたのでした。
写真は熊が冬眠する時に使う木の穴の模型。
たくが気に入って入り込んでました。居心地がいいようです。

なおきの実験

January 20 [Thu], 2011, 9:54
なおきが空気の容積変化の実験をしてました。
ビンの口に洗剤をつけて、ビンをお湯につけて中身を温めると・・・・


中の空気が膨張してシャボン玉ができました。


その後、雲を作る実験。
線香に火をつけて・・・



雲の核となる煙を入れます。
その前にぬるま湯も中に入れておきます。


ふたを閉めてボトルをぎゅっと押した後に・・・


ぱっと力を抜くとボトル内の気圧が下がって雲ができるのです。
写真だと差がよく分からないけど、実際見ると雲がちゃんとできてました。


もちつき

January 16 [Sun], 2011, 9:45

学童保育でのもちつき大会です。
間が悪い事に、前々日ドッチボール中に、高学年の強いボールを受け損ねて小指を骨折してしまったたく。
今日はコマ回し大会もあって楽しみにしていたのに、こまもうまく回せず朝から機嫌の悪いたくでした。

骨折

January 14 [Fri], 2011, 9:48
たくがドッヂボール中にけがをしてしまいました。
突き指だろうと、処置をしてくれたのですが、パンパンに腫れて帰りの時間にもかなり痛そう。
翌日朝一で病院へ行ってレントゲンを撮ってみると右小指付け根にひびが入っていました。
右手なのに包帯ぐるぐる巻きで、しばらく大変そう。。。

サクサクな天ぷら

January 12 [Wed], 2011, 9:51

クックパドの「冷めてもサクサク♪天ぷらの衣」でごぼうの天ぷらを作ってみました。
とってもサクサクでおいしくできあがりました。
天ぷらの材料は根菜が好きです。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
P R
最新コメント
アイコン画像潟潟Nルートライフスタイル 西田
» 新・ソファ! (2014年06月16日)
アイコン画像ゆうこ
» ゆきちゃん来る。 (2011年02月15日)
アイコン画像こざる母
» 江ノ島 (2010年10月07日)
アイコン画像umeume
» 江ノ島 (2010年10月07日)
アイコン画像こざる母
» 土用干し (2010年08月17日)
アイコン画像大阪の新妻
» 土用干し (2010年08月15日)
アイコン画像こざる母
» きゅうり (2010年06月15日)
アイコン画像umeume
» きゅうり (2010年06月15日)
アイコン画像こざる母
» ぐり (2010年06月13日)
アイコン画像ルコ
» ぐり (2010年06月12日)