さよなら☆ベタ君 

October 03 [Tue], 2006, 23:54
今日、ベタ君とさよならしました。
お引越し先は・・・妹のとこ・・・ではなく。
妹は、旦那様がさしてベタ君に興味を示してくれなかったということで、「やっぱり飼えない。」と。
なんだかね〜(- -)


このまま飼い続けてもいいけど、チェリーの面前で愛情を分かつのがうまくできないということが気になっていたので、友人H氏に事情を話し「飼ってみませんか?」と聞くと、飼ってくださるとのこと。
ということで、今日お引越しでした。

最後に、写真を撮っておこう!と撮影会開始。
なかなか、いいモデルでした。呼べば(撮影中やはり名前が必要になり、一時「クレオ」くんと命名)きちんと「何?」と振り向くし、カメラを向ければきちんとこちらを向いて止まっててくれるし。
なんだ、愛着わかないようにしてたけど、けっこう慣れててくれたんだなぁと、最後にかわいさが増しました・・・。
とても信頼できる方がもらってくださったので、良かった!
そして、コッピーも以前飼っておられたとかで、ほんと安心安心です。
いっぱいかわいがってもらってね


←こんな状態でお引越しでした。
 カゴに入れて、ぐらぐらしないように・・・。
 引渡しまで1時間半ほどかかったので、梱包用のビニールでくるんで寒さ対策も。





そして、チェリーとも最後のフレアリング。チェリーと比べると、威嚇も上品だなぁ・・・。
ほんと、ずっとずっと元気でね


ミニヒーターが届きました☆ 

September 30 [Sat], 2006, 23:32









ミニヒーターが届きました。このミニヒーターは、なかなかの優れもの。
サイズの小さいものがほしいと、検索していたら、こちらの商品を発見。
最初、直径9.5aの表示に、どこがミニなの?と思いましたが、敷くのですね!納得!なるほど、ミニだ。
で、他にも有能な点がいくつか。
温度完全自動制御ができるというし。それに、右側画像で分かると思いますが、ヒーターシートとコードの接続部分が薄いんですよ!
さらにさらに、特に嬉しいのが、自己消火性機能。この商品を購入しよう!と決めるのに、一番のポイントになった機能です。すばらしい!
こんなすごい商品を販売されているのは、みどり商会様という会社なのですが、みどり商会様のHPはないようですね・・・。でも、ペットグッズとして、かなり有名なようです。

これで、チェリーもさっそくいい温度で過ごしています。
ティンクは・・・。専務の許可がいまいち下りず・・・。
もう一度お願いしてみなくちゃかなぁ。すぐ許可もらえないってことは、やっぱだめってことかも?

みどり商会 ぴたり適温<丸> 小
★仕様★
 約500〜1200 ml 用
 直径: 9.5cm
 温度完全自動制御
 遠赤外線温熱マット
 自己消化性機能
 突入消費電力: 1.14W
 安定消費電力: 1.07W
 1ヶ月の電気料金概算: 19.3円(1kwh=25円 24hr、1ヶ月通電)
 ※電気料金は条件により異なるそうです。

ちなみに、こちらの商品を扱っていらっしゃるレヨンベールアクア様に、こちらの商品に対応できる水槽ケースの材質について問い合わせたところ、以下のお返事をいただきました。
ので、参考までに載せておきます。

『<製品特徴>
外気温に応じてマットの表面温度が自動的に変わり、水槽内の温度が25℃〜29℃前後に保たれます。(ただし、マットの表面温度は約35℃〜40℃)とありますようにマット表面温度が約35℃〜40℃まで上がります。

通常、水槽で使用されている材質・・・ガラス・アクリル・プラスチック性など基本的には問題はないであろうという表面温度と思います。(通常プラスチックの耐熱は80度前後といわれている)
ただ、メーカーにも確認しまして問題はないとのことですが、お客様責任の範囲で御使用くださいとのことでした。

ただ、材質が間違いなければ良いのですが確実に安心されたい場合は、お持ちのプラスチック水槽(メーカー)をご購入された所、もしくは、メーカーに耐熱温度は?とお聞きになられてご使用されたほうが良いと思います。』

とのことでした。
レヨンベールアクア様、ご丁寧なお返事に感謝しています!!

ティンクと綿☆ 

September 29 [Fri], 2006, 23:55
 現場でお仕事を済ませて戻られた測量士のおじさまが、戻ってくるなり「これあげるよ。綿だよ。」と、綿をくださいました。
へー。こんなふうに綿ってなってるのかぁ!と、見たことがなかったので、興味津々!!
と、横にいたティナショコさんは、綿を掴むなり、うれしそうに工作を始めました。
その作品の一部をご紹介。




 私のPC画面クリーナーの「ルーちゃん」をアフロにする。

綿の上に綿をのせ、綿アフロ人形作成。




ティナショコさんによれば、ガクの部分がまるで目のようとのこと。

うん。言われてみれば・・・目に見えるかも。


ということで、私はさっそくティンクに見せてあげました。
すると・・・。「なんだこれは?」と近づき、ジーッと見ると、必死でヒレを使って後退!逃げていきました・・・。
先端じゃなくても、だめじゃん。
もしかして、こわがりんぼ?
これからは、とにかく嫌われないように、色々と変なものを近づけないようにしよう・・・と、決意。
私だってきっと、でかい綿が意味も分からず近づいてきたら怖いよなぁ。やっぱり、魚だって怖いですよね~!
今まで、私の配慮が足りなかったのですね・・・。ごめんね、ティンク。

まとめて日記☆ 

September 28 [Thu], 2006, 23:12
さぁ、きれいになった!★・・・2006/9/26(火)










今日はお昼休みは職場で過ごしました。で、ティンクの水替えもしました。

ティンクを別の容器へ一時避難させようと水ごと流し込もうとすると、魚の性なのか、もとの容器から流れる水に逆行泳ぎ そっちには、水なくなってくるんだからさ。いつまでもいられてもこまるんだよね。と思いつつも、無理に流せば砂も一緒にティンクの上に落ちてくるだろうし・・・。

ということで、100均で購入したおおきめのレンゲでティンクをすくい、別の容器へ。ティンクも観念して移動しました。

と、そんな様子を見て、部長は「おいおい、わらわかせてくれるなよー。」と・・・。???私いつでも真面目ですが・・・。何か面白いことしました?

ということで、水がキレイになりました。今度は間違えずに1/2だけ水替えしました。
砂がやっぱり少しティンクの背中についてしまったので、砂払いのフレアリングをさせました(画像右)。
これで、ティンクも気持ちよくなったかな?


先端恐怖症・・・!?★・・・2006/9/27(水)

 ティンクが、いつの間にかケースをコンコンとつつく指を恐れるようになってるということに気づきました!そして、前には興味深そうに近寄ってきていたシャープペンの先も・・・。プイッ!!
どうしたのかなぁ?
チェリーは、指でつつくとヒレを一生懸命動かして前進してくるのに、ティンクはその逆。
ヒレを一生懸命動かして、退却していきます・・・。 うぅ(> <) きらわれたのかな・・・。
その後、何度やっても同じ・・・。
やっぱり、きらわれちゃったんだな、私・・・。


恋する乙女の会話★・・・2006/9/28(木)

 bm:「ねねね、ティナショコちゃん(本名で呼んでますが)。どうしたら、一度嫌われたのを好きになってもらえるかなぁ・・・。」
TC:「ぷぷぷ!」
bm:「ほんと、嫌われる前に戻りたいんだよね。魚に好かれるってどうしたらいい?」
TC:「ぷぷ!」

こんなバカな会話をしながら、コンビニへランチを買いに行きました。
傍から聞いたら、恋する乙女のセリフだよなぁ、ばかばかしいセリフだな、これ。と思いつつ・・・。はぁ・・・。悲しい・・・ 
そんな私をよそに、ティンクは、いつも横にいる私のために何年も輪ゴムを提供してくれている職場のパートナー犬の置物には興味津々の模様・・・。
どなたか、魚に嫌われる前に戻れる方法ご存知でしたら、ぜひ、教えてください・・・(_ _)

チェリーとお別れなんて・・・!! 

September 25 [Mon], 2006, 23:31
 昨夜、妹その3が用事でやってきました。
bm 「ベタ、どうする?今日連れて行く?」
sis3 「うん。持って行っていいの?じゃ、帰る時ちょうだい。」
bm 「うん・・・。」
とうとう、お別れ(T T)
こんなにかわいいチェリーと、どうしてさよならしなければならないの?と、最後にめいっぱい声をかけておこうと、「チェリーチェリー!」と呼びかけていました。(←バカ?)
だって、呼ぶと、こっちくるんだよー(> <)かわいすぎ! 指にもついてくるんだよー(> <)

すると妹が、突然私の部屋をノック。
「あのさ、一回家帰ってまたくるね。」と言って、行ってしまいました。
旦那さんの用事で一度戻ってから、また甥っ子たちも連れてくるとのこと。

・・・

いつまでたっても帰ってこない。で、母に尋ねると、連絡が入っていたようで、今日はもう来れなくなったとのこと。
お別れは延びました☆ワーイ!!
で、今日一日考えて、やはりチェリーとは離れられない!と思い、仕事帰りに、もう一匹 妹のために購入してきてしまいました・・・f(^_^;)

ということで、画像の子は、今度こそ妹へのプレゼントのベタ君です。
もう名前もつけず、「ベタ君」と呼ぶことにしました。
振動に超敏感で、あまり巣つくりに関心がなさそう。スマートで品のある感じの子です。
なるべく愛着湧かないうちに、連れにきてくれないかなぁ・・・

エサ購入してみました☆ 

September 25 [Mon], 2006, 0:28



←今まであげていた、おまけのエサはこれ。






今まであげていたエサがなくなってからお店行って、在庫切れとかで、もしすぐ買えなかったら困るよなぁ・・・と思い、ティンクとチェリーを購入した際におまけでいただいたエサはまだ残っていましたが、ピアノのレッスンの帰りに近所の熱帯魚屋さんへ行き、ベタのエサを購入してきました。




←今日購入した、ベタ専用のエサ。







お店に入り、「ベタのエサはありますか?」とお店の奥さんに尋ねると、「あぁ、ベタのエサね。あれって、ほんと少ししか入ってない袋しかないのよね〜。うちには、ないかも〜。」とのこと。そっか、やっぱり早めに行動してよかった!と思いつつ、「代替できるものはありますか?」と再度尋ねると、「ちょっと待っててね!おとーさーん!ベタのエサって、うち置いてあったっけー?(←静岡弁です。置いてあった?の意。)」と、叫ばれ、お父さん登場。お父さんが、「そこの引き出し・・・」と言いかけた途端、奥様は「あった!あった!ここにあったっけ。」と・・・。奥様のお手柄に。 購入してきました。

えっと、今までのエサは、親指と人差し指の爪の先がかちあう時に触れる指の腹でつまめる程度を、ひとつまみあげていましたが、この新しいエサはどのくらいあげるんだろう?と思い、調べてみると・・・!一日、2,3粒くらい!? えっと・・・、粒!? つまみじゃなくって?
なんて、経済的なお魚なんでしょう・・・!と感動したのですが、6gで260円でした。安いのか、高いのか・・・? 

このエサの説明文には、
●・・・ベタが非常によく食べます。
●天然の美しいベタの体色を引き出すカロチノイドを強化しています。
●高たん白質(37%以上)で、ベタが健康によく育ちます。
●健康増進およびストレス軽減のため、ビタミンA,D3,E,Cを強化しています。
とありました。

よし!これが本当なら、良いエサじゃぁないですか!まぁ、37%以上で高タンパク質なんだぁと、ふーんって感じですけど。知識ないからなぁ・・・。これも調べたほうがいいかな?

これで、ティンクのストレスも軽減されるといいなぁ・・・。

お預かりベタの★まとめて観察日記 

September 24 [Sun], 2006, 23:59
ティンクも最初は・・・!★・・・2006/9/19(火)

さてさて、妹にプレゼントするために、9/18に購入したベタちゃんも、元気です。

一緒に暮らす便宜上、やはり名前をつけました。一時、「チェリー」ちゃんです。

一日ゆったりしたので、環境に慣れてきたのか、立派な泡巣を連ねていました。
ちょっとゆらしたくらいじゃ、消えません。

ティンクも最初は、こんな感じの巣作ってたのになぁ・・・。
やっぱり、ストレス大量に与えちゃったんだなぁと、反省。

チェリーは、きちんと朝からごはんも食べ、元気、元気



あんまり闘争心ないのかな?★・・・2006/9/20(水)









チェリーのフレアリングも見てみたい!と、鏡を向けると・・・。
あ!気にして向かい合ってる!フレアリングするかなぁと、ワクワクしてみていたけど、けっきょく、背中を向けて知らん振り・・・

まぁ基本的に、私、闘いは嫌いだからいいけどね・・・。
でも、ほんとチェリーは威嚇しないのね・・・。
もしかして、目が悪いのかな・・・?と心配したりして・・・。



寝てるのかな?★・・・2006/9/21(木)

 チェリーもたいていは、底のほうで静かにしています。

でも、ティンクみたいに藻にもぐったりはしないみたい。

ほんと、かわいい

「チェリー」って呼ぶとチラッとこちらを見るし、指でコンコンすると一生懸命ヒレを動かしながら指を動かす方に沿って付いてくる

あーぁ、妹にあげなくちゃいけないのに、なんか、名前つけたの失敗だったかなぁ・・・

まとめて日記☆ 

September 24 [Sun], 2006, 23:42
機嫌わるっ・・・!★・・・2006/9/19(火)

連休も終わり、またまた職場までお引越し。
あの自転車置き場までの砂利道が悪いんだよね・・・。
エサは、いつもの1.5倍分。パクパクよく食べましたが、食べ方が・・・!!
ヒレをブンブン振り回しながら、エサを蹴散らしながらのお食事タイムでした・・・。
その後は、気分が優れないのか、一日底のほうですねてました。
ほんとに、ごめんね・・・


巣がひとつ!!★・・・2006/9/20(水)

 朝職場に着き、ティンクを見ると、

やった!!ずっと作らなかった巣が一つ!

しかし、ほんと一つだけ・・・。

まだ調子悪いのかな・・・。

エサもいつもと同量食べてくれたけど・・・。

ちょっと、ほんとに学習性絶望感はいってるかも・・・。



巣の質が変わってるのかも・・・?★・・・2006/9/21(木)

 巣が少しずつ作られ始めました。 とりあえずは、ホッ

と、よくよく見てると、作った泡巣はしばらくするとプチンッと、はじけて消えてしまいます。

何個も作ってるけど、どの泡も少し時間が経つと、プチンッ!・・・

これって、ティンクの泡巣の質が変わっちゃったってこと?ストレス与えすぎちゃったのかも・・・。と、しょげていると、また目の前でプチンッ! ・・・

この瞬間、お引越しは、年末年始の休みまでしないことにしよう!と心に決めました



これってお気に入り?★・・・2006/9/22(金)

 今日もエサは元気に食べました。

しかし、よく藻にもぐります。

ウリウリッと、藻の下にわざわざと・・・。

これって、お気に入りでやっているのでしょうか?

それとも、何かのSOSの合図?

ちょっと、調べてみなくちゃかなぁ・・・?

さてさて、土・日と、ティンクは一匹で職場に残ります。。。

帰りがけにエサもあげてきたけど・・・。大丈夫かなぁ・・・。一応寒いとまずいので、プチプチで袋を作り、ケースごと入れてきました。

気になるけど・・・。初の長期お別れ 大丈夫かなぁ・・・。はやくミニヒーター探さないと!!

フレアリングとは? 

September 23 [Sat], 2006, 20:46
ベタについて日々調べていると、何のこと言ってるのかな?と、首をかしげることも。
ど素人には、分からない言葉がいっぱい!!
なので、ここの「語彙を増やそう☆」カテゴリでは、調べて、首をかしげて、また調べて、分かった ことをつづります。

ということで、さっそく。
先日、ベタについて調べていて、一日に何度かはフレアリングさせたほうが良いということが分かりました。
ところで、フレアリングって?何のこと?

フレアリングとは、ベタのオスが縄張り守りの際にする、ヒレとエラを広げることだそうです。
なるほど。
私がいつも、いらいらさせてないかなぁと思いつつも申し訳なさそうに、ついついやっていた、鏡を見せてキレイになったティンクを楽しむということが、一日に何度か必要だということだったのですね。

そうと分かれば、心置きなく、これからはフレアリングをしてもらおう!と、いいこと知っちゃった感いっぱいのblue moonでした

ベタ仲間を増やす!! 

September 18 [Mon], 2006, 23:40
えっと、ベタ仲間を増やすというタイトルですが、これは、ベタに仲間を増やしてあげるという意味ではなく、ベタを飼う仲間を増やすという意味。

この連休を利用して、甥を連れて妹その3が遊びに来ました(まぁ、いつでも来てますが)。で、見せると、「それって前に私が飼いたいって思ってた魚だ!!」とのこと。
どうやら、心優しい店員さんによる、魚目線の最上級のベタの飼い方の説明を受けたらしく、あまりの手のかかり様に断念したとか。
私の飼い方を見て、ものすごく訝しがっていました。
で、私の飼い方は確かに最低限かも知れないということは告げ、私が店員さんから受けた飼い方を説明してあげました。
「ふーん」と、言ってティンクを眺めていた妹その3。きっと、2人の子どもも男の子だから魚くらい飼ってあげたいと思っていたのかなぁ?

今日は、Y氏ご夫妻とランチ&お出かけ。
で、ティンクのことを話すと、Y氏は、以前から熱帯魚を飼いたいと考えていたとのことで、飼いたそうなご様子に。
私も、ベタ仲間がいたら心強いし、楽しいし、飼いたいなら飼ってほしい!との思いが募り、ベタについて説明すると、帰りにベタを買いに、私も購入したお店へ寄ることになりました。
で、Y氏ご夫妻は上品なレッドのベタをセレクト。
私も妹に、ヒレの一部がブルーがかっているレッドのベタをセレクトして、帰りました。
先週に引き続き来店したということで、またまたエサ1袋ずつと、今回は消費税までサービスしてくれました。店長さん!ありがとう!

家に戻ると、既に帰宅してしまっていた妹その3。電話をして、今度来たときにプレゼントするということで話が付き、一時ティンクの横で、お預かり。

さっそく並べてみると、やっぱり、レッドは移動で疲れたのか威嚇はせず・・・。
ティンクだけが、威嚇しまくり。
ほんと、性懲りもなく、ついつい・・・どちらもイライラさせてごめんね。特にレッドちゃん・・・。
その後、きちんと間に砂時計を置いて安静に・・・。
なんとなく、どこまで視力効くのかなぁ?と思い、砂時計を外してみると・・・。なんだ、これだけ離せば気にならないみたい?
でもま、一応砂時計置いておこ・・・。
PROFILE
photo
blue moon
♪音楽大好き
♪歌うの大好き
♪読書好き
♪眠ること、お風呂に入っていること、ピアノを弾くことは、止められなければ、ずっと続けていられます。でも、絶対すぐに止められちゃいます(T T)
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ

total total
today today
yesterday yesterday
http://yaplog.jp/blue_moon_rose/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blue_moon_rose
読者になる
Yapme!一覧
読者になる