思考の渦 

2004年12月17日(金) 10時20分
近頃、わずらわしいことが多すぎるよ。
予定の調整とかはひとつひとつが楽しいことでも、いっぱいあると正直わずらわしくなるんです。

言いたいけど言えないこととかでそういう気分になることがいっぱいある。
そのひとつは、どうして私がそういう状況にあるっての分かってて、そういう話するかなぁ、と苛立ちを通り越してわずらわしいのです。
だってさ、自分が逆のことされたらどう?ヘコんでるでしょ?それくらい頼むから想像してくれ。

あとね、昔からそうだけど。
イベントごととか、強制って好きじゃない。
メールも電話も。
自由参加で、やりたいひとだけで良くない?
みんながみんな、楽しいとか嬉しいとか同じ場面で感じる訳がないんだから。
出て欲しい、っていう気持ちも分かるよ。
それで説得にかかる手間とかも、よく引き受けてたから知ってる。
だけど、根本的に自由参加なら一回二回断ったら諦めて下さい。
用事があるとか繕ってても、実際行きたくないから他の用事を入れてるってこともあるんだよ。
でもそれを直接伝えるのはどうかと思うから、わざわざ回りくどく言ってる訳で。

本当わずらわしいです。

京都行き 

2004年11月05日(金) 21時45分
決まりました。
実に1年半ぶり。
やらんきゃいけないこともあるけれど、そのための活力を養ってきます。
行けるだけで幸せな場所ってあるものです。

息抜き日 

2004年11月02日(火) 13時23分
今朝、どうしようもなくて父親に愚痴を言ってました。
やらなきゃならないことが多すぎて、でもやりたくなくて。
何かもうやる気なくなってた、そんな私に一言。

「やらんきゃいけないこと、ひとつひとつこないていけば?」

…不思議とすとん、と胸のつかえが落ちました。
貯めてきた事、抱え込んだもの、いっぺんにこなそうとしてもできるはずがないんだな〜と実感。
何より、自分よりずっと辛い厳しい状況にある父に言ってもらったことが大きかった。
うん。ゆっくりいこう。
間に合わなくても、それは自分が先延ばしにしてたことだから仕方ない。
ただ、ひとつの失敗でイライラして、できるはずの残りのことまで駄目になることはないから。

それでもまだ、いまだにやる気になれないけども、ずっと以前知人から言われた言葉も支えてくれてます。

「どうしてそんなぎゅうぎゅう物事をつめて考えるの?たまには息抜きしてさぼったって良いんだよ。」

さぼることはいけない、と思いがちだけど、少しさぼってそれで気力を回復させられたら構わない。
それまで病気でしか休んだ事なかった学校をさぼって、山下公園でのんびりしてみました。
そしたら何かがほぐれていくような感じがして。

そんな風に。
今日は息抜きデイです。

卒論 

2004年10月27日(水) 17時24分
本日、ようやく卒業論文中間発表報告終了。
ほんとは先週だったんですが、台風により休校になったので延期されたのでした。
それも先週、大学行ってから中止を知って、往復の時間と電車賃…はまだ良いとしても、早起きと雨の中の山登り労力が全て無駄だったのでした…うふ。(遠い目)

そして今日。
先週はああだったけど今日は何もないから大丈夫だろ〜と思っていたら。
大学の一駅手前で、電車止まってしまって!
線路に何か落ちてたらしいのですが、元から3分程遅れての運行だったので大打撃。
いつ復旧するかも分からんしヤバイ!…と降りて、タクシー待ってたらその間に動き出してました!ぎゃーおいてきぼり!
タクシーでぎりぎり間に合いましたが、朝から何やってんだろう私…と一人苦笑でした。

卒論はかなりダメだしされましたが、何とか。
それにしても、担当だった三人の教授が全く別のこと言ってて余計混乱!そこで分裂しないでよ〜!(笑)
やっぱ皆さん自分の専門地域が大好きなんだな…。

地震 

2004年10月24日(日) 17時21分
新潟中越地震。
被災地の方々のご無事を心からお祈りすると共に、お見舞い申し上げます。

何とか連絡もとれて、中越に住んでる親戚みんな無事でした。
まだまだこれからが大変なのも承知の上で、取り合えずの無事を喜びました。

本当に怖いです地震。

ていうかやばすぎ。 

2004年10月19日(火) 10時43分
明日卒論中間発表です。
でもまだレジュメできてません。やば〜
なんかヤル気がでなくて、だらだら過ごしてまつ。
いかん…このままではいかん…。。。

午後からやることにします。(オイ!)

台風 

2004年10月09日(土) 16時34分
上陸間近です。
すごい風吹いてるよ〜;
雲の流れもはやっ!

昨日、新潟から遊びに来たおばさんと、中華街にお夕飯食べに行ったんだけど、流石にこの連休は観光地も人少ないみたい。
あ、明日は台風一過で晴れるんだろうけど。
とにかく、甚大な被害が出ないことを祈るしかないな…。
停電だけは困るなぁ。

伝えたい言葉 

2004年10月08日(金) 12時26分
 今まで言えなかったけれど。
 本当は。

きっと分かっているだろうと思うけれど。
みえなくても伝わってると思うけれど。
のんびりと二人で過ごす時間も、
こえを上げて笑い合える時間も、
とても大事なんだ。

だれよりも近くに、
いつも一緒にいて欲しい。
すぐにでも、
きみに会いに行きたい。
だからどうかこの手紙を
よんだらすぐ、返事を下さい。


 待ってるから。

今日の予定は。 

2004年10月07日(木) 11時40分
今日は合説行くつもりです。
つもりです、が。
朝の洗濯中ソファーに横になっていたら眠ってしまって、ついさっき洗濯干し終えたばかり。
なので仕度しておいてお昼過ぎに出ようかな。
昨日は午後、横浜にある県の就職支援センターへ行って来ました。
8月に受けた学校推薦落ちてから、やる気がおきないままここまでずるずる引きずってしまったので、今後が勝負です。
卒論もあって不安はいっぱいなんだけども、でも頑張らないと。

入院している祖父の調子は相変わらずです。
おじいちゃん子の私は、ベッドの上で横になってる祖父を見るだけで涙が出そうになります。
何でこんな所にじっとしてるの、早く一緒に帰ろうよ、と言いたくなる。
小さい頃は親よりも祖父母と出かけることの方が多くて、あの頃繋いでくれた手が、今は本当に骨と皮ばかりのようになってしまって、時間が奪っていくものを感じます。
でもまだどうか遠くに行ってしまわないで欲しい。
片言でしか話せなくなっていても、寝たきりでも、家に帰ってきて欲しいです。
近いうちにまたお見舞い行ってこよう。

あ、そろそろご飯作って食べないと〜。

初! 

2004年10月06日(水) 10時30分
ブログ、始めました。
どうなんでしょう、ちゃんとできてるかな?
書いてる方としては、なんか楽しいかもという感じです。
日々の徒然など綴っていこうかなと思います。
P R
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
・名前:めぐみ
・魚座/A型/学生
・お絵描き好き
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blue13
読者になる
Yapme!一覧
読者になる