「本当に違うから」 

August 29 [Sat], 2009, 20:36


久しぶりのプラレール登場です。

かなりの額、投資したんだ。
車両だけじゃない!
電池もだ!!(爆)
もっともっと遊んで下さい。


タツの熱がなかなか下がりません。
ちょっと下がったからって油断してお風呂入ったり外で遊んでしまってるからだと思いますが。


うちのちいにいさんは熱が出る度「知恵熱」を疑ってしまうくらい、機嫌がすこぶる良いです。


引きこもり生活が続いています。



アオが突如「まじちげーし」と言いました。
ストレスがたまってるんだろうな・・・



そう思いたいな(汗)

タツのおしゃべり 

August 22 [Sat], 2009, 22:54
タッキが熱でした。
8月は2、3日おきにどちらかが熱を出しています。
回を重ねる毎に熱は高くなり、今回は40度代キープだったので
インフルエンザが心配になり病院へ。

結果は陰性。
40度の熱も次の日には37度になりました。

でも厄介なのは嘔吐があったってこと。

2、3日後にはまたアオが熱をだすことでしょう。もれなく、あれ、リバース付きで(涙)
はぁ〜。




タツのおしゃべり、とっても上手になりました。

口癖のように「もういやっ!」とか「やめてよーっ!」とか言ってて。
私の口癖なのか?って気をつけてたんだけど。

どうやらドキンちゃんっぽい(汗)
真剣にDVDを見ながらドキンちゃんの後に続いて「なんでよ〜」って言ってた。


「むし」もお蔭さまでちゃんと言えるようになったし、
「いくぞ!きんきゅうしゅちゅどー!」(トミカハイパーレスキューより)も言えるようになりました。

もちろん「アナコンダ」や「キングコブラ」や「カナヘビ」も(笑)

「さっきにいにがぺんした」も。嘘が多いけど。

自分のことは「たっち」とか「たち」とか。かわいいべ。
ドキンちゃんに習って人を”あんた”って呼ばないようにしなければ。



今日のアオの疑問

ドラえもんはお外に行くときなんで靴をはかないのか。
それともあの白いのが靴なのか。

高度な質問 

August 20 [Thu], 2009, 12:46

このあとタッキ、毛虫にやられました。


ケータイを変えました。

iPhoneを使いこなす姉を見て、
っていうかiPhoneを持つ姉に群がる子供達を見て羨ましくて

よっしゃ、DOCOMOで対抗してやるか!

ってなもんで変えました。


今までのケータイ、2年9ヶ月おつかれっした。
タツよりお兄ちゃんだったとは。
どうりでアオの次に頼れたわけだわ。


着信音は懲りずにジョン・レノン。
プルルルにしようと思ったけどやっぱりスターティングオーバー。


アオは恐竜に加え興味を持ったのが『爬虫類』。図鑑は愛読書。
すっごい種類覚えました。好きこそものの・・・とはよく言ったもんだ。

トカゲとかワニとかも好きだけど、お気に入りは、アナコンダ。
おい、やっぱりへびかよ!ってね。

お陰でタツは日常会話の中に「はちゅーるい」が出てくる(笑)




今朝、アオに「どうしてがらすはわれるの?ぷらすちっくはなかなかわれないのに。」
と聞かれました。


この歳ですでに理屈っぽいアオに何と説明していいのかわかりませんでした。

何?成分の関係?酸素とかの関係?
だってガ・ラ・スってすぐ割れそうなお名前じゃない?

っていうのがその場を乗り切る為の私の答えだったんだけど


アオの目は冷たかった。。。
「違う人に聞こう」って言ってる目だった。。。

私の浅い知識め。
今までニュアンスで生きてきた事を覚られた気がしました。


アオの質問は、いちいち、いちいち難しすぎる。

くも(雲)はほんとうにうごいてるの?
「いま」っていつっていうこと?
「わからない」っていうことばはなんでつかうの?
くも(蜘蛛)はきからきにすをつなげるのはどうやってやってるの?とんでるっていうことなの?


早く平仮名読めるようになってくれ。
図鑑の用意はいつでもできる。


からくりTVに応募してみようかな。

アオタツナツ 

August 19 [Wed], 2009, 22:52
これ、皆既日食みたいな顔パナップ。目がハート。


お久しぶりです(汗)

みんな元気です。

タツが毛虫に刺され?て右半身が酷い状態になったり
そのタイミングでアオが高熱を出したり

その熱をタツがもらって軽くパニックになったりしましたが。

無事に誕生日を迎えて(はて、あれから幾日が過ぎているんだろうか。笑)
晴れて4歳と2歳の黒豆坊主になりました。


アオ 106センチ 17キロ

タツ 91センチ 13キロ

夢も体も口もでっかい息子たちです。


あのクールなアオが最近人を笑わせる才能を身につけつつあります。

タツは相変わらずおもしれーです。

私の太陽です。

まだまだ外遊び頑張ります。

赤ちゃん言葉 

July 03 [Fri], 2009, 23:16
メダカがどんどん増えています。

稚魚が20匹くらいになりました。

それでも飽きもせず毎日毎日お腹に卵をくっつけて泳ぐ親メダカ。

いつまで産むの?

いつまで卵とりをすればいいの?



……半年後には成魚が何匹になってる?













昨日、久しぶりに子育て広場に行きました。

半年くらい間が空いていたので、来てるメンバーも知らない人がたくさんいました。
話しやすい人ばかりだったのでいい気分転換になりました。

1歳前後の子が多いのでアオタツもお兄ちゃん枠です。


アオの部屋に入っての第一声は「おはよーーー!すべりだいかわったねー!まえのはどうしたの?」でした。大人全開でした。
大好きな補助員さんに恐竜やヘビ、ロッキー(犬)の話を延々としていました。


タツは相変わらず内弁慶でしたが、私ではなくてアオのそばを離れませんでした。
きちんと順番を守って遊べました。





そんなタッキッキのおしゃべり。

赤ちゃん言葉がほとんど無かったアオに比べると、タツは造語とか赤ちゃん言葉が多いような気がします。



この前の夕食、シチューだったんだけど、

シチューのこと「ちちょー」って言ってた(笑)

きのこのことは「きょうこ」って言ってた(笑)



みんなでバカにして笑ってる中にアオも入っておりまして。

「きいた?たっち、ちちょーのきょうこだって!ウヒヒヒヒ」とか言っておりまして。





でもね、アオ、あなた椎茸のこと「しげる」とか「しげた」とか言ってたから





赤ちゃん言葉は可愛い。

馬鹿にしたって何だって、本当はいつまでもそのままでいて欲しい。


つい最近まで「お仕事」を「おしみこ」って言ってた子。


どうしても「虫」が「いし」になってしまう子。

2ボウズ 

July 01 [Wed], 2009, 14:09
突然ですが、アオタツ、


坊主りました。土曜日。


バリカンで6ミリ設定で。

アオは3?4?回目。タツは初坊主。


なかなか男前です。
刈った後、しばらく自分の頭を撫で回してる二人を見たとき、
キュンとしました。笑。


ご褒美は「恐竜の森」です。

いつかは行くことになるだろうと覚悟してたんだけどね。


ここさぁー、幼稚園の遠足(引率)でも行った事あったんだけどさー。
アップダウン激しすぎだから。
あの頃は坂道だってなんのそのだったのに。。。


それなのに。。。。


息が。。。酸素が。。。


いつの間にか口呼吸しかできてませんでした。


下って上ってー下って下って上って上ってー、で、恐竜出てきてー、帰りはフラット〜みたいな。
なら最初から真っ平らにしてくれませんかーーーー!みたいな。
アスリートのトレーニングには持って来いだと思います。


アオタツは興奮して遊んでいました。
「この恐竜はこんな色だっけ?誰が色を決めたの?
 どうして草食恐竜は群れになってないの?肉食の近くにいて大丈夫なの?」

質問攻めにあいました。ヘトヘトな体で。
……筋トレした後に脳トレかいっ!


恐竜が滑り台になってたり、ながーい滑り台があったり。やっぱり滑り台ってのは子どもに大人気ですね。

充実した1日でした。







どうでしょう、アオタツ坊主。
帽子かぶってるからわかりずらいー。
ふたりとも、顔だけみたら小学生です。


PS.帰りにトイザラスに寄って、タツの誕生日プレゼントを買いました。
   ハイパーブルーポリス(トミカ)のソニックランナーにしました。
   タツが選びました。

よんせんよんひゃくえんな〜り〜。

あたまはどこ 

June 26 [Fri], 2009, 22:19
暑い、はぁー、暑い。

暑いので午後のおやつにアイスクリームを。



うれしいよね、おいしいよね。



タツは何度も「おいしいか?」と私に尋ねてくるので

「うまか。(方言じゃありません)」と答えたら

「あ?」と言われました。




アオは、、、、、、

「アイスがくちのなかでころがってるぅ〜。」




舌が肥えた主婦か!





『かたつむり』の歌が大好きなタツ。
「でんでんむし」はまだ「でんでんいし」だけど。
それでも、ところどころ一緒に歌ってくれるようになりました。




ただ。

おーまえーのーあーたまーは…が



おーまえーのーあーんぱんまーん…になる(笑)



つの出せ!ないならやり出せ!アンパンマンでもいいから出せ!

みたいな。



暑いけどおもしろい毎日です。



仲良くお風呂、楽しそう。
ここでもへびかよ!って思ったことでしょう(笑)



そのうちアオのお説教が始まります。
見て、タツの顔(笑)ナメてるとしか思えない。
でも。



結果こうなる。

ビビりの血 

June 21 [Sun], 2009, 1:19

今日、久しぶりにパナップを食べました。
ソースが顔の形になってるんだけど、前は目と口だけだったのに、眉毛が増えてました。
かわいいよね、食べてるうちに崩れて怒った顔とか悲しい顔になる様。

食べない人には???な話だよね〜。
なら写真載せろってね〜。




アオがたかやくんとお風呂に入っているとき、急に泣き出したそうです。

落ち着かせて理由を聞いたら、なんと


「パパはいつ死んじゃうの?」と言ってまたワーワー泣き出したそうです。


いつも元気にお風呂からでてくるのに、今日はトボトボと歩きながら部屋に入り、すぐに座り込んでしまいました。

どうしたんだろう。。。


きっと計り知れないほどの不安が押し寄せてきたことと思います。

代わってあげられないし、私もよく小さい頃恐がりだったから
アオの気持ち、すごくわかります。


今思えばしょーもないことでも、子どもにとっては一大事なんですよね。


昔3匹のこぶたの劇を見ながら、オオカミが恐くて吐いて(笑)
その夜恐くても誰にも言えなくて枕に顔を押し付けながら泣いて(笑)
朝起きたら顔がパンパンにふくれてたことを思い出しました。

恐い想いをした思い出なんていくらでもあります。
こう見えてビビリだからさ。笑。
そのときに求めるものは強さとかじゃなくて安心感なんだよね。


アオが気持ちを打ち明けてくれてよかったのかも。
変に大人だから昔の私みたいに一人でかかえこまなくてよかったよ。


…あたしゃ中学生の親か(笑)
いや、きっと3歳だって中学生だって同じなのかもね。



アオくんへ
ママも、「死」とかすごく怖いよ。
それって今が幸せな証拠なのかもしれないよ。
ママがパパに「死なないおまじない」をかけておいたから大丈夫だからね。

それぞれの付き合い 

June 19 [Fri], 2009, 23:05
オードリーの若林が気になります。
昨日、テレビでサイゼリヤのメニューを制覇するっていうのがやってて
何気なーく「〇〇だって、なるへそ」って言ったんだよね。

なるへそだって。気になるなー。

好きになりました。





メダカが毎日のように産卵しています。

そして毎日のように食べてます。親が。

マニュアル通り隔離することにしました。

もう食わせるもんか。


驚きなのは、隔離作業を私がやってるってこと(笑)




恐竜やら爬虫類やら、わけのわからない講釈にわけもわからなく付き合っているタツ。

誕生日に何が欲しい?って聞くと

「へびにょおにょお(ヘビにょろにょろ)」とか

「きょうりゅうがおがお」とか言うようになってしまいました。



本当はトミカで遊びたいんじゃないの?っていつも思うけど、
いつもアオの遊びに快く付き合ってる。

やっぱり兄貴と一緒がいいんだなー。


唯一タツが主導権を握る遊びがあって。


砂遊びなんだけど。
100%建設機械での遊び。


使いたいおもちゃをまずタツに選ばせるアオ。

いつも自分に付き合ってくれてるってわかってるのか?



そんなタツの砂遊びを、アオと私は「たつき建設お砂場会社」と呼んでいます。


「だいひょうとりしまりやくのたっちです。」



帽子ね。頭じゃないから(笑)

アオとポロシャツ 

June 17 [Wed], 2009, 22:50
なんかさー。

アオがさー。

ポロシャツ着てさー。

襟たててるとさー。








体育の先生みたいなんだよね





「さ、今日の授業は、す・も・う です。
 まず先生とワンコが見本をみせっから。」


西郷さんじゃないから。

誰かこういう銅像作って。
待ち合わせ場所に最適だと思うよ(笑)

たかやくんの実家のワンコです。



ダルダル。
「写真撮るからスペシャルな顔して。」って言ったら



こうなった。

アオ、いつもヘビと一緒(汗)

タツ「おっきーまるー(大きいマル)」と言っています。
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとう☆
アイコン画像url
» 白目ぶよぶよ (2012年09月25日)
アイコン画像お返事☆
» 「本当に違うから」 (2009年08月31日)
アイコン画像横瀬
» 「本当に違うから」 (2009年08月30日)
アイコン画像横瀬
» 「本当に違うから」 (2009年08月30日)
アイコン画像お返事☆
» タツのおしゃべり (2009年08月29日)
アイコン画像マキ
» タツのおしゃべり (2009年08月26日)
アイコン画像お返事☆
» 高度な質問 (2009年08月22日)
アイコン画像横瀬
» 高度な質問 (2009年08月21日)
アイコン画像お返事☆
» アオタツナツ (2009年08月21日)
アイコン画像まちこ
» アオタツナツ (2009年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる