2年近くを経て

February 27 [Mon], 2017, 23:33
前作を完成&公開させたのは、今から2年近く前でした。
前作の制作中から、ざっくりと次作の構想を練っており、
主要なキャラクター達もある程度は固まっていて、
関連の素材も集めたりしていました。

前作を一段落させて、
久々に他の方のゲームを幾つかプレイさせて頂いたり、
シナリオ関連の本を読み込んだりしながらちょっと充電をして、
それから本格的にシナリオを構築しようとしていたのですが、
いざ詳細を詰めようとすると、良いアイディアがなかなか思い付かない

たまに、勢いに乗る事もあったのですが、
それでも途中までで、最後まで辿り着かない。
類似のものもありましたが、
この2年近くの間にそんなシナリオが10本位ありました。

そんな状態がずーっと続く、苦しい状態が続いていました。
ツクールを起動する前に、シナリオの段階で、
エターナってしまっている状態でした


しかし、1月末頃から一気に状況が好転し始めました。
Twitter上ではちょくちょく呟いていましたが、
良いアイディアが急激に閃く様になって来たのです

この2年近くの間に、StoryEditorに溜め込んだエターナったシナリオ達が
ここに来て役に立っている様で、それらのシナリオの色々な部分が
頭の中で色々な形で結び付いて、
良いアイディアがどんどんと閃いて来ている様な感じです

まだ、考えないといけない部分は多いし、
最後までは辿り着いていないし、
整合性が取れていない様な部分も多々あるのですが、
これまでの中で一番良い感じにはなって来ています

何度目の正直なのか分からないのですが、より詳細を詰めて、
春の間には実際の制作に取り掛かる事が
出来れば良いなあと思っています

今日の天気:

2017年もよろしくお願いします

January 01 [Sun], 2017, 20:32
明けましておめでとうございます
本年も当サイトを宜しくお願い致します

まず今年は、去年、難航してまとめ上げられなかった
次回作のシナリオをまとめ上げる所から始めたいと思います。
昨日も書きましたが、
もうちょっとで何とかなりそうな感じもして来ているので

そして、何とか制作にも取り掛かって、
ある程度の進捗も目指したいと思います
今年はこれが最大目標です

あとは、去年と同様、オフ会にも積極的に
参加していきたいと思います

今日の天気:

2016年を振り返る

December 31 [Sat], 2016, 19:24
今年も年末恒例、1年間を振り返りたいと思います

<ツクール>
今年は実作業としては、ほぼ何も出来ませんでした
一応、次の作品のシナリオの構築中ですが、
まとまりそうで、まとまらない状態が続いています。

最近、何とかもうちょっとでまとまりそうな感じも
して来ているので、早くまとめ上げて、
作り始めたいなあと思います

あと、今年はツクールのオフ会に4回参加させて頂き、
3月には大阪まで足を延ばしました
私はあまり積極的にはお話しする事は出来ない方なのですが、
その中でも色々な方と色々なお話する事が出来て、
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました

少しずつ場慣れもして来ているので、来年以降も
参加可能な会には積極的に参加していきたいと思います

<仕事関係>
全体的には去年よりは忙しく、
特に5月前後と今月が結構忙しかったです

年明け後は、業務内容が変わるのですが、
まだほとんど詳しい内容を説明されていないので、
何をするんだろうと、やきもきしています

<その他>
何年ぶりに会ったとか、そういう人が多かった気がします。
久々に大学の同期の集まりがあったり、
特に今月は、卒業以来の小学校の同窓会があり、
再会が卒業以来という人も結構いました

変わった人、変わっていない人
(特に自分は全く変わっていないと言われましたが・・・)、
とても懐かしいひと時を過ごす事が出来ました


今年はこんな感じかなあ。
こうして振り返ると、人との出会いや再会が
結構あった様な感じがします。

来年も色んな人と交流しながら、かつ、
ツクールも進められたら良いなあと思います

2016年も当サイトをありがとうございました
それでは

今日の天気:

新・のび太の日本誕生 感想

April 10 [Sun], 2016, 18:13
例年通り、ドラえもんの映画を観て来ました!
前回の日本誕生は、生まれて初めて観に行った映画でもあるので、
とても思い入れのある作品です

2016年もよろしくお願いします

January 01 [Fri], 2016, 16:56
明けましておめでとうございます
本年も当サイトを宜しくお願い致します

まず、今年は次回作のシナリオのまとめ上げ、
そして、それをMVで制作して行きたいと思います

制作期間は全くの未定ですが、少なくとも、今年の完成はないでしょう。
次のツクールが登場する前には何とかしたいかと・・・

あと、今年やるか分かりませんが、
サイトリニューアルの準備を徐々に進めたいと思います

昨日も書きましたが、スマホにも対応出来る
適当なテンプレートを探して、リニューアルするつもりです。

今日の天気:

2015年を振り返る

December 31 [Thu], 2015, 19:40
今年も年末恒例、1年間を振り返りたいと思います

<ツクール>
今年は何といっても、「ウェザーワールド大冒険3」を公開して、
2001年から制作開始した一連のシリーズを
完成させた事が最も大きいです

感想なども幾つか頂けていて、
本当に完成させられて良かったなあと思います。
実は何年か前に挫折しかかったのですが、
何とか踏ん張って完成出来ました

その後は、主に次の作品に向けての準備などをしていました。

直後の春からシナリオなどに関する本を幾つか読んで勉強したり、
近年はあまり多くはやっていなかったフリーゲームをこちらは
夏頃からですが、幾つかプレイして(現在8つ目をプレイ中)、
参考にさせてもらったり等しています。

久しぶりに色々な作品に触れて刺激を受けた為か、
そろそろ次の作品のシナリオをまとめ上げたくなって来たので、
もうちょっとしたら、そちらの方の作業に入ろうかなあと思っています

あと、ツクールでの大きな出来事と言えば、
「RPGツクールMV」の登場ですね
ちなみに次回作はMVです。

まだ、本格的には触っていないのですが、ざっといじった範囲でも、
かなり色々な事が出来そうな感じがしています

中でも(私は持ってませんが)スマホなどへの対応が大きいと思います。
現在、正確にどの程度の割合か分かりませんが、
PCではなく、スマホなどの携帯端末でゲームをプレイするスタイルの
人が確実に増えて来ているので、プレイしてもらえる機会が
増えるというのは良い事だと思います。

まだ、スマホ向けのUIなど、色々と課題はある様ですが、
有用なプラグインがどんどん登場して行く事や告知されている
公式のアップデートなどに期待したいと思います

<サイト関係>
1年前に、今年リニューアルしますって言いましたが、
結局はしませんでした

MVの登場も絡むのですが、
このサイトもスマホ対応にしたいと思っています
(各掲示板とこのブログは、既に対応しているはず・・・)。

ただ、これを一から作るのは、ちょっと大変なので、
今回は適当なテンプレートを使って、リニューアルするつもりです。
今も時々探していますが、いつ実行するかは未定です。

<仕事関係>
今年も一時期を除けば、全体的には落ち着いていました
こんなにも落ち着いた期間が続くのは久々ですが、
来春辺りはちょっと怪しい気配も・・・

<資格>
会社で取らなくちゃいけなかった資格が
何とか(極めてスレスレの点数で)取れました
これでひとまず、現在の地位は安泰です。

直後、その勢いで簡単な資格をもう1つ取得したりしました。
これで、来年は次のステップへ行ける事を期待したいと思います

<家の片付け>
ツクールが一段落した事もあり、徐々に進めています。

この年末も自分の部屋の片付けをしているのですが、
長年、根本的な対処をして来なかった付けが
ここに来てかなり効いてしまっていて、年を越してしまいそうです
ですが、ここは年を越してでも、勢いで行きたいと思います。

ただ、自分の部屋を片付けても、まだ片付ける部分は沢山あるので、
これはまだしばらくは、断続的に続きそうです

<病院>
今年は病院へ行く事が多かった気がします
いずれも結果的には、問題ないか大した事はなかったので、
良かったのですが、お財布の方には、あまり優しくないです

そういえば、親知らずの抜歯もしましたね。
今はもう何ともないですが、直後は色々と面倒臭かったです。


今年はこの位かなあ。久々の多さの年末の振り返り。
春にツクールが一段落して以降、
それも絡み、色々な事が動き出した感じがしています。

2015年も当サイトをありがとうございました
それでは

今日の天気:

近況とツクールMVと次回作

October 24 [Sat], 2015, 23:43
ブログでは、かなり久しぶりになってしまいました
ツクールや次回作を中心に、ここしばらくの近況です。

前回も少し触れましたが、色々と先送りにしていた事を
少しずつ片付けつつ、次作品の為の創作の勉強や資料集め、
その作品の設定固めなどを並行して、進めています

あとは、他の方のゲームを最近はあまりプレイして
いなかったので、色々と良さそうなゲームを探して来ては、
時間を見つけて、ちょくちょくプレイさせてもらっています。
参考になる面も色々とあります


そんな中、ツクール最新作の「RPGツクールMV」が
発売されるという事が8月に発表されました

これで完全に一区切り

May 16 [Sat], 2015, 23:52
本日、「ウェザーワールド大冒険3」の
PLiCyへのコンバート作業が完了し、
シリーズ3作品全てがPLiCy(ブラウザ、スマホ)に対応しました

これで、質問やバグ対応などのサポート作業を除き、
「ウェザーワールド大冒険」シリーズの作業が
完全に一区切りとなりました。

この後しばらくは、前回の日記でも書きましたが、
先月の始め頃から並行で始めている
次作品の為の創作の勉強を進めていきたいと思っています

それから、その他にも色々とあります

プレイしたいなと思いつつも、自分の制作を優先していた為、
出来ていなかった他の方のフリーゲームとか、
部屋や物の整理とか、その他にも色々と盛り沢山です

元々、制作のスピードも遅いので、
しばらく新作は出せないかもしれませんが、
ツクラーはまだまだ続けていきたいと思っていますので、
その時まで、気長に待って頂けたらなあと思います

今日の天気:

創作のお勉強

April 30 [Thu], 2015, 19:36
次の作品への準備をしています。
正確には準備の準備くらいかもしれません。

今まで全くと言って良い程、やらずにここに至っているのですが、
ひと月くらい前から創作についての勉強を色々と始めました

シナリオとは、物語とは、世界観とは、ゲームデザインとは、
キャラクターとは、そもそも、ゲームとは、RPGとは、等々。

参考になりそうな本を幾つかピックアップして、
近くの図書館から借りて来ています
「これは!」というものがあれば、購入しようかとも考えています。

あとは、ネット上でも、色々と論じている方がいらっしゃったり
するので、その辺のコラム的なものを読んだりもして、
色々な面から勉強したり、また、しようとしています。

現時点でも、その辺の基本的な知識や頭の引き出しが
足りないなあっていう事を痛感し始めています

時々、閃く事はあるので、それはそれでメモしています

残っている「ウェザーワールド大冒険3」のPLiCyへの
コンバート作業を並行して進めつつ、
しばらくの間は、こうした充電の期間が続きそうです

今日の天気:

しばらくの間のやる事

March 15 [Sun], 2015, 18:52
「ウェザーワールド大冒険3」の公開から10日近く経ちました。
皆様、プレイして頂きありがとうございます

さて、この後、しばらくの間の私のやる事ですが、
「ウェザーワールド大冒険」シリーズのPLiCyへの
コンバート作業をやります

PLiCyは、ご存知の方も多いと思いますが、
ブラウザ上やスマホ上で、
ツクール2000などの作品をプレイ出来るものです

ツクールの動作が100%完全に再現されているものでは
ありませんが、ツクールの開発元ではない会社が
よくここまでのものを作ったと思っています

話を戻すと、正確には既に作業は進めていて、
トップページなどには既にその旨を書かせて頂いていますが、
「1」の方は既にコンバートして、公開済みです。

現在は、「2」の方のコンバート作業を進めています
その後は、今回の「3」のコンバート作業を進める予定です。

ただ、「1」もそこそこ苦労したのですが、
PLiCyはそのまま普通に動作しない場合がある為、
調整に多少の時間が掛かってしまうと思います。

GW頃までには、完了出来れば良いなあと思っています

今日の天気:
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
P R
最新コメント
アイコン画像IPPY@管理人
» 声、大きくなった? (2009年07月03日)
アイコン画像DK
» 声、大きくなった? (2009年07月01日)
アイコン画像IPPY@管理人
» 恵みの雨 (2009年03月05日)
アイコン画像DK
» 恵みの雨 (2009年03月04日)
アイコン画像IPPY@管理人
» 2009年ドラえもん映画発表! (2008年07月21日)
アイコン画像桜子
» 2009年ドラえもん映画発表! (2008年07月21日)
アイコン画像IPPY@管理人
» ☆祝50000hit (2007年06月07日)
アイコン画像能天気
» ☆祝50000hit (2007年06月06日)
アイコン画像IPPY@管理人
» 就職活動終了へ (2007年05月03日)
アイコン画像ひろ
» 就職活動終了へ (2007年05月02日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:IPPY
読者になる
http://yaplog.jp/blue-sky_ippy/index1_0.rdf