今年は・・・

February 29 [Wed], 2012, 15:35
英語を勉強することにしました。

でも家じゃぜーーーんぜん勉強しないので、
会社の行き帰り+ランチタイムで
1時間半勉強しています。

TOEICは6月とかに受ける予定だけれど、
まぁTOEICは別にどうでもよくて
何というか目標がほしいだけって感じかも

700点以上に今年中にならないかなー


そうそう
久々に彼氏っぽい人もできたかな

ココアのケーキ

October 04 [Tue], 2011, 11:24
そういえば、ちょー簡単なココアのケーキを作ったんだ

会社ではすごーーく好評だった


そんなレシピを書いてみる


必要な物
・薄力粉:大さじ1
・ココア;大さじ2
・砂糖:大さじ1
・BP:小さじ1/2

をタッパに入れて、ふたをして
ふる・・・ひたすらふる
中身がよく混ざるようにふる・・

縦横、斜め
もういろいろとふる

これに
・卵:1個
・サラダ油:大さじ1
を入れて、
よくかき混ぜる

タッパーのふたを乗せて、
レンジで2分チンする
(ふたは閉めずに、乗せる)

1分間くらいさかさまにして蒸らして終了


特に技術もまったく必要のないけれど、
おいしいケーキができました♪


お片付け

September 15 [Thu], 2011, 9:28
最近、お片付けをして
いろんなものが出てきたのだが、
特に前の彼氏からもらった指輪が出てきたwwww


さて・・・
誰からもらったのだろう??と記憶がないティファニーの指輪

たぶん・・・という人は出てくるが、
その人だっけ???

他の指輪は捨てたけれど、
やっぱりティファニーは捨てられないのです。


まぁいいっか。

照り焼きチキン

September 15 [Thu], 2011, 9:10
昨日作ったもの


@照り焼きチキン

 前日から自然解凍しつつ、味付け

 鶏モモ肉に味付け
 味付け:醤油-大さじ3
      砂糖-大さじ1(家にある砂糖というか甘味料は甘すぎなので、大さじ2を1へ)
      日本酒-大さじ1
      
 前日の夜に冷蔵庫へ入れて自然解凍
 朝になって、ひっくり返してさらに味付けしながら、解凍する

 ここからは簡単

 鶏肉を耐熱容器へ入れて、ラップをふんわりして
 レンジで片面4分チンする

 その後、鶏肉をひっくり返して
 味付けをしたタレに
 ・ハチミツ小さじ1/2
 ・玉ねぎ1/4個の薄切り
 を入れて、
 ラップをかけてレンジで4分チンする

 食べやすい大きさに切ればOK
 
Aきのこのバター蒸し

 ・マイタケ:適当な大きさに切る
 ・エノキ:根元を切って、適当に裂く
 
 味付け
 ・醤油-小さじ2
 ・バター-適当に
 ・ニンニク-小さじ1の予定がチューブなので、たくさん入って焦る。。。

 耐熱容器にキノコを入れて、味付けのも入れて
 よく混ぜる
 ラップをかけて、レンジで1分で出来上がり

こんな感じ

照り焼きチキンは失敗しないと思う。

今日は買いすぎたひき肉を使って何かしようっと

9/13の作ったもの

September 14 [Wed], 2011, 9:41
昨日作ったものは3品


@ロールキャベツ

 これはちょー簡単だけれど、
 失敗はないだろうってもの

 これが一昨日の晩に一緒に準備してたヤツね

 作り方
 
 1.お肉をこねる
 
  ひき肉:200グラム・・・たぶん
  玉ねぎ:1/4個をみじん切り
  塩コショウ:少々

  これを混ぜ混ぜして、3個タネを作る。

 2.キャベツをレンジでチンする

  冷たいと固いので、1分くらいレンジでチンする

 3.温めたキャベツで1.を巻く
   
   楊枝でさしておく

 4.スープ

   コンソメ1個+水(200ml強)+コショウ

   レシピには、水は300mlとか書いてあるけれど、
   そんなことをしたら、あふれちゃうので、
   水分減らす。
   
   まぁ適当に・・・

 5.レンジでチンする

   4.で作ったスープに3.を投入する。
   ラップをふんわりかけて、まずは6分レンジでチンする。
   ラップはふんわりかけたつもりが、ぴったりになりやすいので、
   表面に少し穴を開けてみたり・・・・

   6分後、3.をひっくり返して、5分加熱

   この時には乱切りにしたニンジン1/3本を追加
   
   他にも野菜を入れたかったけれど、
   もうあふれちゃいそうだったから、あきらめる・・。
   ジャガイモとか玉ねぎとか入れたかった、残念だ

 6.出来上がり

Aキノコのオムレツ

 1.キノコを切る

   マイタケ1/2個:根元を切って、1センチくらいに切る
   エノキ1/2個:根元を切って、1センチくらいに切る
   塩コショウ:少々

 2.卵の味付け

   卵2個:とく
   めんつゆ:適量
   牛乳:適量

   適量と書いたけれど、要は適当www

 3.レンジで1分チンする

   1.に2.の卵を投入する
   ラップをしてレンジで1分チンする

   場合によって、1分じゃ足りない時はもう40秒追加

 4.とろけるチーズの投入

   とろけるチーズ:1枚
   手でちぎって、3.に投入して20秒チンする

 5.出来上がり


B豆腐一品

 木綿豆腐がそろそろ期限がやばかったので、
 豆腐を使った料理の準備をする

 木綿豆腐:1/4個(余った分量が1/4個だっただけ)
 ネギ:1/4本を薄切りとか輪切りとか適当に
     昨日は輪切りにした
 醤油:大さじ2程度
 日本酒:少々

 醤油だけではなくて、日本酒も入れておいたほうが私は好き
 (レシピにはないけれど・・・)

 電子レンジで1分チンする
 その後、鰹節をかけてできあがり

因みに
今夜は照り焼きチキンの予定
冷凍した鶏肉を冷蔵庫で自然解凍しながら、
下味が今ついているかな?
もう1品か2品どうしようかな??

昨日作ったもの

September 13 [Tue], 2011, 9:06
よく電子レンジで料理をすると言ったら、驚かれる

そんな中でレシピをUPしておいたら?と言われたので、
ボチボチ書きたいようにUPしておこうと思う。


昨日作ったもの

1.回鍋肉
2.ポテトとベーコンのチーズ蒸し

作り方


1.回鍋肉

 @お肉に味付け
  豚バラ肉+醤油(小さじ1)+日本酒(小さじ1)+片栗粉少し
  ネットで出てたのは、豚ロースだったけれど、家にはバラしかなかった

  これを混ぜて、お肉によくしみ込ませる

 A野菜準備
  キャベツ3枚くらい:ざっくり切る
  ニンジン1/2本:短冊切りとかってヤツ
  ピーマン2個:細切り
  ナス1本:薄切り
  ニラ1本:3〜4pのざく切り
  を準備する
 
  ピーマンはネットだと1個らしいが、ピーマンが好きなので、
  2個になるww

 Bタレ準備
  テンメンジャン:大さじ1程度(ないので、ミソ+お砂糖を1:1)
  チューブニンニク:小さじ1
  チューブショウガ:小さじ1
  豆板醤:小さじ1/2
  鶏がらスープ:小さじ1/2
  ごま油:小さじ2
  をかき混ぜる

  辛いのが好きなので、豆板醤は多く入れているけれど・・・
  レシピ上は、1/5とからしい

  因みに小さじ〜と書いてあるけれど、
  もう結構適当に作っているから、毎度味が違うwwww

 C電子レンジで4分チンする

  Bの上にお肉を乗せて、
  その上に野菜を乗せていく。
  火のとおりにくいものが下になるように・・・

 これで出来上がり!!


2.ポテトとベーコンのチーズ蒸し

  1.野菜を準備
    じゃがいも2個:2〜3pくらいに切る
    タマネギ1/4個:薄切り
    塩コショウを少々混ぜる    

  2.レンジで1分チン

    耐熱容器に1を入れてチン

  3.ベーコンを切って入れて、40秒再度チンする

  4.とろけるチーズを入れて、20秒チンする

    味が足りない時は、塩コショウ追加、ときどきケチャップ入れたりもする


こんな感じ

時間は・・・
今日のためのロールキャベツも準備してたから、
正直よくわからん・・・





料理って

August 29 [Mon], 2011, 11:38
料理ってどこからが料理なんだろう?と思うこのごろ



料理は普通に食べれるものは作れるんだけれど、
電気コンロが弱過ぎて、私の家では作ってなかったなぁ


でも前回書いたように
あまりにも部屋が汚いと言われ、
女子力が低いと言われたことに
むかついて・・・
いや・・・なんていうか
手料理は相手を喜ばせる自信はそれなりにあるんで
電気コンロを使わずに
料理をどこまでできるかを考えてみた



タジン鍋では、基本的には蒸し料理しかできないので・・・
あれは簡単すぎる・・・。
てか野菜切って、肉を入れるだけじゃ
料理じゃないよねー



電子レンジでどこまでできるか・・・


・ロールキャベツ
 
 意外に簡単、吹きこぼれないようにだけかなー

・オムレツ

 5分もかからないし、これって料理って言うの??
 でも意外においしい
 
・照り焼きチキン

 これは失敗しないレシピ♪
 ちょー簡単だった。
 時間も20分かからなかったんじゃないかな??
 前日に味をしみ込ませれば、たぶん10分程度かな

・バーニャカウダ

 ニンニクをするのが大変だったけれど、
 おいしかったよ
 余ったのは・・・オリーブオイル追加して、パスタにしてみた
 アンチョビの小骨はちょっと苦手・・・。

これからやりたいもの

・肉じゃが
 
 これも意外においしいらしい

・ホットケーキを使って、パンケーキ

 今日にでもチャレンジしてみようっと
 そのためにチョコレートも買ったんだー



うちの電子レンジはオーブンがなくて、
本当に
あたためる/解凍する
しかないけれど、
意外に便利なのねー


さて、振る舞う相手がいないことに気付いた・・・orz

大掃除

August 08 [Mon], 2011, 9:27
久しぶりすぎて
たぶん、PCを換えてから初めてじゃないかな??

だから、IDとPWを忘れてしまってたよwww

最近は何をしていたかというと、
仕事、仕事、仕事
あれ??恋愛は??と思うほど
仕事のしすぎだわ

ほとんど家に帰って寝るだけの生活で、
下手したら家でも仕事をしている生活の中で、
突然友達が遊びに来た・・・

女の部屋に来るのに
「10分だけ待ってあげる」はないだろ??

どんだけ片付いてないと思っているんだ!!!

というわけで、
10分では何もできなく、
仕方なく、掃除機だけかけたんだけれどさ・・・

それも部屋干しの私は 
前日に洗濯したわけで・・・もちろん干してある状況

「汚い部屋だなぁ」と
それも
「きったねー」が正確な表現だったよ


そんなこんなであまりにむかついて
大掃除を土日にしました。

すごーーい掃除をした


そういえばモトカレのものとか
中途半端にあった気がするし、
あっても気にしなかったし、
そういうのとか着ないと想定される洋服を捨てまくった
主に洋服だよね・・・


部屋がキレイになったけれど、
なったんだが・・・
今週ある健康診断の問診票が行方不明・・・orz

ありえねーーー


探しても出てくる気がしないので、
もしかしたら一緒にゴミ捨てしちゃったかも・・・
という恥ずかしい状況になっているのですよ


もう一度その友達を呼んで
リベンジだよなぁと思うけれど



大掃除したら、スッキリしたけれど
なんだかさびしくなったのは
未練とかが何かあったのかな??と思う。


んん〜〜
よくわからんけれど、
何に未練を感じているのかわからないんだよね



んで、
なんだかよくわからないもの、
しがらみとかにがんじがらめにされている気がするので
仕事関係、男関係、いろいろと一度リセットしたくなってきた


というわけで、
一人旅に行きたいんだよね。
近場で、一人でフラリと行けるところはどこだろう??


絵文字ってば

June 07 [Tue], 2011, 11:05
そういえば、私はメールでほとんど絵文字を使いません。


デコメも使いません。


てかデコメって使ったことがない・・・


メールは結構するけれど、
基本的に1つのメールに1つのトピックかなとか


あっさりしているのかしら??


そんな私でも
さすがに「絵文字とかデコメを使わないのは女子らしくない」と言われているので、
少しだけ絵文字を使ってみてはいます。。



そしたら、学生の頃の彼氏に
「絵文字使っているなんて、なんか違和感があるよ」と言われました


やっぱりどんだけ使ってないんだ?と思う


んーーーめんどくさがりなんだろうな


そして、
一つのメールにいくつかトピックがあると、
返信が面倒になる


それにしても
最近は全然恋愛モードにならないなー
なんだろう??この感じ

モテるって?

February 14 [Mon], 2011, 10:44
最近、友達に連れられて、
クリスマスパーティやらに連れて行かれる。


そこで知り合った幹事さん、、
自分ではモテないと言っていたけれど、
女の子に囲まれているし、
女の子にマメだし、
そりゃ女の子に人気だわと見ている。


本人は、囲まれていて、
女の子は好きだけれどねーとは言っているが。。。
でも彼氏できて、いなくなっちゃうんだよと。

まぁ女の子に囲まれているからって
モテるとは限らないよね?と彼は言いたいんだと思うけれど、
女の子に囲まれていない男子から見れば、
そりゃモテるんだよ・・・と思ったりする。


モテる定義によると思うが・・・。


自慢とかじゃなくて、
私もきっとモテると見られることは多い。
確かに男友達は多いし、
友達だけれど、二人で出掛けることも割とまぁ・・・普通


でもね・・・
私もきっとその幹事さんもだけれど、
向こうからやってくるわけではなくて、
それなりに努力???行動???をしている結果だからだと思うんだよね。


水面下では、すごーく足をバタバタして泳いでいるんだと思う。
でもそれが習慣化しているから、
普通のことだったりすんだろうね。


そういう意味では、
純粋にモテるというのとは違うかもしれない。
こっちから行動して?だからね。
何もしなくても寄ってくるわけじゃないし、


んで、どこでモテるか云々かは
きっと自己評価より他者評価なんだろうなって思っている。



でも最近思ってることはあって、
私は特別にかわいいとかそういうのじゃないし、
至って普通に、
ただ割と積極的に見えるからって、
知り合いの男を全部とるとか、
嫉妬をしてくるのは怖い。。。
冗談半分なんだろうけれど、
同性の嫉妬って怖いよなーと思う。


いや・・・
最近そういうことがあって、
人間関係を整理したんだよね
いろいろと考えた結果、
周りを巻き込む被害を最低限にするのを考えてかな。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blue-sky13
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像管理人
» 合格しました (2010年02月02日)
アイコン画像あやこ
» 合格しました (2010年01月27日)
アイコン画像たーくん
» 最近のこと、こと、こと (2009年08月13日)
アイコン画像管理人
» 中国企業で働いて (2009年08月03日)
アイコン画像tommybreakfree
» 中国企業で働いて (2009年07月30日)
アイコン画像管理人
» ついに (2009年07月16日)
Yapme!一覧
読者になる