仕事がしたい2 

March 26 [Wed], 2008, 18:40
今日はドキドキの面接日
私が受けるのはNPO法人、軽度の障害を持たれた方々が
社会復帰の練習をされる作業所
そこで皆さんのお仕事のお手伝いをするお仕事

お昼すぎ、理事さんがいらっしゃるということで
面接をしていただく。

街の中の小さなビルの一階の小さな作業所
迎えてくださったスタッフの方の笑顔につい私も笑顔
後から来られた理事さんの明るいトーンのご挨拶に私まで元気よく・・・

約一時間、お仕事や施設のお話をしていただき
私のこともきいていただき、
趣味の話もちょっとして面接終了。
あさって、お仕事を体験してみることになりました。

まだお話を聞いただけだけど
こことご縁があったらなぁ・・・と思いながら帰宅。
明後日が楽しみです。

仕事がしたい 

March 25 [Tue], 2008, 17:46
仕事がしたい
こんな私でも何かお役にたちたい。

娘が志望校を決めるとき
いろいろ話し合った。
まだ15歳で将来をきめるのは
とても難しいのだけど
どんな大人になりたいか、考えてほしかった。

お母さんはどうなの?
これからどうしたいの?

娘に聞かれて、私もすぐにこたえられなかった。

私は仕事がしたいんです
できれば
誰かのお役に立てるような
自分も元気でいれるような・・・・
思い立って
久しぶりにハローワークに・・・・
明日は面接頑張るぞ

卒業式 

March 18 [Tue], 2008, 17:33
昨日は娘の卒業式
一年だけお世話になった中学なので
親子ともあまり学校に思い入れがない。

三年生から転入する娘のために
私は、学校にお友達を紹介して欲しいとお願いをした。
娘は決して目立つタイプではなくおとなしいタイプ
興味があるのは、チープなおしゃれと音楽
積極的に役員とか立候補もできない
慣れた所でもそんな感じなので
新しい環境でお友達をどんどん作れるとは思えなかった。

学校が紹介してくれたのは
生徒会活動をし、部活をまじめにし、成績も常に上位の
ホント絵に描いたような優秀な女の子。アニメ大好きで
ハキハキしててすごくカワイイ
どうやって交わっていくのか、気が合うのか・・・すごくドキドキした。

そのまじめで思いやりの深いSちゃんは
一年間一日も欠かすことなくちょっと遠回りをして毎朝迎えにきてくれた。
提出物などの期限も朝それとなくチェックを入れてくれた。
ありがたいありがたいSちゃん

はじめはなかなか話題のなかった二人だが・・・
娘がアニメに少し詳しくなり、SちゃんがEXILEにはまった。

優秀なSちゃんと高校は別々・・・
娘は学校より、Sちゃんとのあさの時間がなくなることが辛いみたい。

お出かけ 

March 13 [Thu], 2008, 14:26
今日はとっても暖かい
春の陽気

午前中は新しくオ-プンしたドラッグストアーに特売日用品を買いにい行き
横のスーパーをのぞいてみたら、たまねぎ、きゅうり、メ−クィーンが、
なんと1個9円今日の夕飯一品ふえるかも。

お姉ちゃんは卒業間近で午前中には帰宅
午後から美容院に行こうと誘われた
来週は卒業式なのでお互いにこぎれいにしようということで
本日2度目のお出かけ
ここに越して来てまだいきつけのない私たち
ドキドキしながら飛び込んだお店で素敵な笑顔に迎えられてホットする
出来栄えも上々でお互いを褒めあいながら帰宅

帰宅したら今度は息子
いつもより帰りが早い。部活はどうしたのかな。
聞いてみたら、明日のためにお買い物にいかなくては・・・・と
あ-ホワイトdayだ。
本日3度目のお出かけと私は支度をはじめたけど
息子に断られた
去年は一緒に行ったのにな。





ここちよい声 

March 11 [Tue], 2008, 17:40
最近よくCMやBGMで耳にする歌・・・
ここにいるよ、そばにいるね、という歌
離れてすごす恋人たちの気持ちを綴った内容で
歌詞自体は単純でわかりやすいからあまり深みは感じられないのだが・・・・
メロディと女性ボーカルの青山テルマさんの声がすごくいい
何度聞いてもまだ聞いていたくて
テレビがただなんとなく流れているときでも
携帯のCMから彼女の声が流れるとCMに注目してしまう。

新しい曲を聴くときに
それが好きな声のアーティストのものなら試聴する前からワクワクする
初めてのアーティストのものなら物凄く耳をすませる

最近、知人のお母様がお亡くなりになりお通夜に参列させていただいたとき
お経をよまれたお坊さんの声がとても心地よく
なんとも言えず落ち着いた気持ちになった
故人とのお付き合いは薄かったのだが
きっと安らかに旅立たれたのではないかと思った
一緒に参列した友人はとにかく眠かったらしいケド



息子 

February 23 [Sat], 2008, 20:24
末っ子長男の息子はとても感受性が強い
小さい頃から、二つ上のお姉ちゃんが悲しい思いをすると
一緒に、時にはお姉ちゃん以上に泣いていた。

本やドラマの悲しい場面で泣きがはいるのは当たり前・・・
ある時など、夕方6時代のニュースで泣いいた。何があったのかと聞いてみると
「お母さんと同じくらいの中年の(余計です)女の人が、夜に役員会に行こうとして、ひき逃げにあって亡くなったらしい。多分オレと同じくらいの子どもがいたにちがいない・・・・・・」
とのこと。淡々と読まれるニュースでも自分に置き換える。

嬉しくても悲しくてもすぐ涙がでちゃう彼を男にしたくて
剣道を習いに連れて行きはじめてからもうすぐ8年目。
最初は、私の膝の上で震えてた。でも
心を許せる友達も、目標にしたい先輩も、世界で一番怖くて尊敬する先生も
道場で得ることができた。

中学生になる時、お家の都合でお引越し・・・
道場を離れるのが辛くて涙が出た息子。

あれからもうすぐ一年。
引越しと同時に、新しい道場をさがしてと頼まれた。
驚いたことに息子は新しい環境にすーっと溶け込んだ。
学校も楽しくてたまらないらしい。

彼が出会えたたくさんの方々のおかげで
彼は少しずつ男になってくれてるようです。
この一年、ほとんど泣き顔をみてない・・・・・
最近それに気付いた。

 

February 22 [Fri], 2008, 13:34
春がきたら16歳になる私の娘
推薦入試でひと足さきに県立高校の合格が内定した。

三年生から今の中学に転入して
誰も知らないところで新たなスタート
前の中学では一日も休まず部活を頑張ったのに・・
自分でお弁当作って朝練に行き、
暗くなってから帰宅していたのに・・・・
この一年は、誰より早く学校を出ていた
彼女が早く帰ってきてくれて
私は心がなごんだし、一緒に買い物にの行けて
楽しかったけど・・・・
心の中でいつも、ゴメンって・・・・

彼女が選んだのは、
県内で一番部活が盛んと言われている高校
進学は?と心配した私。

新しい環境で、好きなことを頑張って、
友達もいっぱいつくりたいんだよね。
いま、それを必要としてるんだね。

花柄 

February 18 [Mon], 2008, 23:26
久しぶりに、花柄の服を買った。
うすーいグリーンのオフタートルカットソーに
ちょっと大柄のチェニックアンサンブル
胸のところに長いリボンがついている
丈が長めで体型をカバーしてくれそう
お店で色違いに一目ぼれ
鏡に合わせてみたら、顔が死人のよう

あ、忘れてた

私にモスグリーンはダメだった
あきらめて家に帰っても
キレイな薔薇の柄が頭から離れない

夕方娘についてきてもらって、またお店へ
よく見たら色違いが4色
これがいい・・・娘が選んでくれた
いちばん薄い組み合わせ
思ってもみなかったけど
鏡の中の私は元気そうだった

日曜の午後 

February 17 [Sun], 2008, 15:02
よく晴れた日曜の午後
午前中、いっぱい干した洗濯物が乾いているかも
お日様と、冷たいけれど適度な風
今日がこんなお天気でよかった。

何か新しいことを始めたい
日記を記していこう

家族に内緒で、友達に内緒で
普段口に出せないことをかけたら
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blue-red-white
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ-日本や海外のドラマが好き
読者になる
日々の思いをちょっとずつ残しておきたい
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 仕事がしたい2 (2012年08月05日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 仕事がしたい2 (2009年06月15日)
アイコン画像こけし
» 仕事がしたい2 (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» 仕事がしたい2 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 仕事がしたい2 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 仕事がしたい2 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 仕事がしたい2 (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» 仕事がしたい2 (2008年09月23日)
アイコン画像http://yaplog.jp/blue-red-white/
» 仕事がしたい2 (2008年03月26日)
アイコン画像まき
» 仕事がしたい2 (2008年03月26日)
Yapme!一覧
読者になる