桜&城

April 14 [Mon], 2014, 14:04

お花見に行ってきました

白石城

新学期!

April 09 [Wed], 2014, 17:35
インフルだ学級閉鎖だ兄ちゃんにもうつったかとハラハラしながらも、どーにか兄妹ともに修了式の日は登校でき、一年生を無事に終えました


春休みは部活三昧だねーとあっという間に終わってしまい、兄妹ともにクラス替えにブツブツ言いながらも二年生が始まりました


アタシは…今年度は何の役員もやらないことが確定したので、ヒキコモリになるかもとやや不安
テニスの回数を増やすんではなく、他に何かやろうかなと思ってみたり(まだ未定
とりあえず、思うところがありまして、スマホデビューしてみました
iPhone5c、まだまだ使い慣れずに格闘の日々…ガンバロ

ラスト1週間。

March 20 [Thu], 2014, 15:28
1年生もあと残すところ1週間となりまして・・・驚きの『学級閉鎖』でございます、娘。
しかも、がっつり罹患しております、インフルエンザB型に認定。

先週金曜日は普通に登校したのに、日曜夜に咳をしてるなーと思ったら、月曜朝には38度超の発熱

朝8時前に小学校に欠席の連絡。
11時頃に、小児科行って『B型』と言われたと学校に連絡。
13時過ぎには、シイのクラスのみの『学級閉鎖』のメール連絡がっ!

29人クラスなんだけど、月曜日、13人欠席だったそうな!
今週は終わったな・・・、とゆうことで、来週月曜の修了式に無事に出席できたらば、それで1年生はおしまいです。

昨日から熱は下がったかな。
まだ数日あるし、来週月曜にはちゃんと行けそうです。

なんとゆう終わりかた・・・。
担任の先生も想定外、びっくりだろうね。

久しぶりに新調。

January 30 [Thu], 2014, 14:35
すんごい久しぶりに普段使いのお財布を新調しました

今まで使っていたのもお気に入りだったのだけど、ファスナーの噛み合わせが悪くなってしまって・・・。
新しいのにしようと思いながらも、なかなかビビビ!と来るものに出会えずにいたのです。

そして昨年暮れに、とうとうビビビ!っと来たのです!!!
それが、コレ


 『シンプルでレトロなデザインが可愛いがま口の長財布』

 『アンティーク調の風合いが◎』

 
革製品が色々並んでる雑貨屋さんで現物見て決めたモノなんだけど、
ネットで調べてみたら、↑こんなこと書いてありました。
レザー、がま口、シンプル、レトロ、アンティーク調・・・
どーりでアタシのアンテナに引っかかる(=ビビビ!と来た)わけですよ。

3色ある中から、濃いめの茶色をセレクト。
さて、今度は何年使うのかしら??





コの字ファスナーのこのコ↑↑も気に入っているのだよ。
長年、毎日、ありがとう。
とうぶん捨てられそうにないので、引き出しの中でゆっくり休んでちょーだいねっ。


とゆーわけで、ひっさしぶにブログを更新致しました。

2014年も、ゆるゆるとよろしくお願いいたしますっ


部活動

June 07 [Fri], 2013, 11:43
兄ちゃん、何のためらいもなくソフトテニス部に入部しました。

硬式と軟式ではラケットの仕様が違うそうで、新しくラケット買わされました。
シューズも買わされました。

で、その新品ラケットが活躍してるのかどーかよくわからんけど、日々球拾いに励んでるみたいです。
あのへなちょこ兄ちゃんが、毎日校舎の周りを20周走ってるんだ、などと聞かされて、私、驚くばかり。

中総体へ向けて、部活動の延長届なるものを書かされました。
何を延長するって、先輩たちが打ちまくってるボールを拾い集める時間が延長されてるだけみたいです。
でも、今は文句も言わずに、ちゃんとこなしてます。
感心してます。
はい、親バカです。

で、明日から中総体です。
私、5時起きで弁当作らねばです。
ヤレヤレ・・・

このところ、中学生息子の生活時間に振り回せてる感満載で生活しております。
毎日19時帰宅。
総体が終わったら、も少し早く帰ってくるのかしら??
謎です。

村山由佳『天翔る』

April 30 [Tue], 2013, 10:12


400ページ、3日で読了!



大学病院の待ち時間に読み始めて・・・
次の日は、シイの授業参観と懇談会に行って・・・
いろいろあったな。

W役員

April 17 [Wed], 2013, 20:15
あーあーあー、と去年の今頃も言っていた気がするけれど、懲りずにまた今年度も役員やることに。
しかも、小学校も中学校も。

とりあえず、ここにまあご機嫌さんで書き込めるだけマシなのさ。
両方とも役職を逃れ、めでたく『ヒラ部員』になれたから。

まああれこれあるけれど、ヒラ部員らしく、できることだけやっていこうと思ってます、うしし。

小学校の方は、ふつうは親が参加できないような校内行事にも『写真撮影』を理由に潜入できる仕事なんで、これはちょっと楽しみなのよねっ
まずは、在校生が新入生を歓迎する会に、潜入に行ってきます!

入学!

April 15 [Mon], 2013, 9:04
娘、小学校、入学しました!
息子、中学校、入学しました!

年明けごろのあと数ヵ月で入学だね〜なんて思っていた頃と比べると、春休み近辺のあれこれ物品を準備したり名前つけしたりしてる時の方が忙しかった気がするし、今入学式終わって1週間、学校始まってからの今の方が、増して気忙しい感じデス

時間に追われてるからかっ。

シイは、同じマンション内の1年生になった女の子(クラス違うけど)と、4年生の女の子と3人で朝一緒に学校まで行くことに。
集合場所には・・・毎朝ビリ到着 よろしくないですね。。

兄ちゃんは、デカくてすんごい手直しした制服を着るのに一苦労してます
学ランじゃなくて、ブレザー&スラックスなんだけど。
ワイシャツの一番上のボタンが閉まらない! とか 挟み込むだけの仕様になってるネクタイがうまいこと挟まらない!とか、毎朝まごまごまごまご。

朝、行ってきます!までのドタバタっぷりを、もう少し改善したいわー。



見送ってから・・・
シイに名札つけるの忘れたことに気付いた・・・あう凹

卒園、卒業・・・退会

March 29 [Fri], 2013, 23:48
娘、幼稚園、卒園しました。
息子、小学校、卒業しました。

卒園式は、証書授与のときに子供たちの名前を読み上げる担任の先生がすでに涙声だったので、それにつられて泣き出すママが続出。
つられまい!と思っていたけれど、おっきくなったなー、なんて思っていたら泣いちゃいました。
シイ、3年間で、+18cm&+5kg おっきくなりました。

卒業式の方は、決意表明で『これからは〇〇をがんばりますっ!!』みたいなことを6年生ひとりひとりがしゃべらされて、さとがしゃべった時の声の低さにびっくり!どーやら声がわりが完了したみたいデス。
証書授与の際に、親がすんごい近くまで見に行けるとゆう式の流れだったので、席から立って歩かねばならんことにこっちも緊張して泣くどころじゃありませんでしたよ。
でも、ありがとうの言葉もあったりで、感動でした。

そして・・・この3月いっぱいで、兄妹二人とも、テニス教室を退会することになりました。

8年近く続けた兄ちゃんの方は、中学行って部活始めたら習い事どころではないかな?という理由で退会。
テニス部、入るのかな??
ソフトテニスってどんな??

シイの方は、想定外の退会でアタシが凹んでおりますよぅ。
今まで、同じ時間に女の子3人でレッスン受けてたんだけど、他の2人ともが引っ越しやら移籍やらで辞めてしまうとわかったら、突然やる気を失くしてしまったのが、ひとつ。
あとは、継続したとしても、新しく小学生クラスに強制進級で今までとコーチもレッスン内容も変わってしまうことにビビったのもアリ。
『ママがやれって言うからやってるんだ』みたいなことを言われてしまったので、こりゃ続けてもな、とアタシが思ったのもアリ。
レッスン自体は楽しそうにやってるように見えたんだけどねぇ。
まずは小学生生活に慣れてから、『やっぱりテニスやりたい!』と言い出してくれたらよいなと願うばかりです。

そんなこんなで、テニス予算が余ってるので(?)、アタシのテニスレッスンの数を増やそうかしら?
月2から月4へアップか?
ど、どーしましょー!!!(まだ未定)

シイのピアノレッスンは、継続で、曜日と時間のみ変更。
小学生になっても、今までと同じく、幼稚園の教室内にあるピアノでのレッスンなので、これからも週1で幼稚園行きます。
卒園感、薄れるけどね。

まずはW卒完了。
春休みが終わったら、W入学だぁー!!
兄ちゃんの制服と体操着の裾上げしないとな。。。

娘の机。

February 04 [Mon], 2013, 13:36
シイの机、こんな感じでーす!

 


 ややピンクよりの白な机本体

   と

 パールピンクな引き出しの前板〜


 背中合わせに兄ちゃんの机があるので、
 奥行きを狭めたいから、収納棚は机の横へ。









 
 


 押入れの真ん前とゆー配置になってしまうため、
 毎日のランドセル置き場となるキャスター付ワゴンは、
 右利きだけど左手側へ。

 この配置でもいけちゃうほど、
 めっちゃめちゃ片付けたのよぉぉぉ!
 (別室に移動しただけなんだけどっ)











机を買うぞ!とめっちゃ片付けてから、家具屋を2軒はしご。
兄ちゃんが鏡面加工な白×紺色な机を使っているから、同じような雰囲気の机に目が行くものの、コレ!といったものに出会えず・・・。
家具屋をあとにして、その後に立ち寄ったイ〇ンでも、なんとなーく机売り場を冷やかし・・・
って、旦那も一緒に冷かしてたんだけど、突然『コレいいんじゃないの?』って話に。
トップ〇リュだしさ、とりあえず一晩考えようとその場はカタログ貰って帰宅。
で、寸法確認したりと一晩考え、やっぱりイ〇ンで買うことに決めちゃいました。

机本体は、ピーチホワイトなんつー名前のついた白一色。
そこに、別売りの引き出しの前板を好きな色選べて買えちゃう、とゆうお品。
ピーチホワイトの前板はいつでも手元にあるから、ピンクに飽きたら、ドライバー1本でいつでも白の前板にできちゃうわけですよ。
今は、ピンクで可愛ゆし。
後々は、白でシンプルに。
あら素敵

リビングに接した和室に兄ちゃんの机が置いてあるのだけど、兄ちゃんかなりの時間机に居ます。
勉強に限らず、マンガ読んでようが、DSいじってようが。
それをずっと見てきた妹なんで、我がお城(=机ね)が届いたら、兄ちゃんと同じようにシイも机に居ます。
自分の居場所が嬉しいんだろーね。
リビングにキッチンも接している間取りなんだけど、キッチンとこの机ゾーンは死角になっているんで、目が届き過ぎないのが、子供的にはよいのかしら??

中1兄と小1妹が背中合わせでよいのか?ってのは、兄ちゃんが本格的に中学生なおべんきょをし始めないと、良いも悪いも今はわから〜ん。
配置がよくない・・・となっても、全く改善策思いつかないのですが。
兄ちゃんに個室を与える計画は、まだ無いのですぅ。そこまで片付ける勇気、ね
どうしたもんだかな、と。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:葵
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像葵→めぐめぐさんへ
» 久しぶりに新調。 (2014年02月03日)
アイコン画像めぐめぐ
» 久しぶりに新調。 (2014年01月31日)
アイコン画像葵→ぽん吉母ちゃんさんへ
» 久しぶりに新調。 (2014年01月31日)
アイコン画像ぽん吉母ちゃん
» 久しぶりに新調。 (2014年01月31日)
アイコン画像葵→まこさんへ
» W役員 (2013年05月02日)
アイコン画像まこ
» W役員 (2013年04月30日)
アイコン画像葵→めぐめぐさんへ
» W役員 (2013年04月30日)
アイコン画像葵→☆yukari☆さんへ
» W役員 (2013年04月30日)
アイコン画像めぐめぐ
» W役員 (2013年04月19日)
アイコン画像☆yukari☆
» W役員 (2013年04月18日)
Yapme!一覧
読者になる