ベランダ菜園 

2006年06月24日(土) 14時54分
今、ウチのベランダには、
青シソ、大根葉、ルッコラ、
そして、このゴーヤが育っています。

何を隠そう、
このゴーヤを植えたキッカケは、
NHK「ご近所の底力」という番組で、
夏の猛暑をしのぐ方法の一つとして
紹介されていたから。
ちなみに、ゴーヤでベランダに緑のカーテンを作ると、
次のような効果が得られるとのこと。
●直射日光をカット
●植物の蒸散作用によって気温の上昇を和らげる
などの効果で、地球に優しく涼しくなれるようです。

ま、ワタシの家では、この写真のようにお向かいにビルがあるので、
そこからの目隠し効果も狙っています

歩く姿はユリの花 

2006年06月07日(水) 20時04分
会社のオジサンが持ってきてくれたのが、このユリの花。

オジサンばかりのウチ職場が一気に華やかに。
ちなみに、持ってきてくださったのは、
画面、こちら側のピンクと向こう側の黄色の二色。
月曜日は、つぼみだったのに、今日はすでに満開。

「そうそう、ユリの花って、花びら何枚だか知ってる?」
というオジサンの質問。
ん????
どうみて、イチ、ニ、サン・・・・6枚?
アップで撮ってみたんだけど、どうです?6枚ですよね??

「6枚ですか?」
「ブッブー、正解は、3枚!
 真ん中から出ている3枚だけが花びらなんだよ、あとはガク」

え〜〜!そうなんだぁ、何だかトリビア的に賢くなった気分。

黒ちゃん、やったわよ 

2006年06月04日(日) 8時25分
昨日の宣言通り、
カレイ→唐揚げ、煮付け
アイナメ→バターソテー、潮汁
立派に作り上げたわっ!←思わず自分で自分を誉めたよ
中でも、アイナメのバタソテーwith大根おろし+青じそは、絶品だったわ←さらに絶賛

思い起こせば、アイナメというお魚を自分で調理したのは、
初めてだったのだけど、これが、どうにもこうにも、美味かったのだよぉぉん。
黒ちゃん、ホントにありがとう

黒ちゃん、ありがとう 

2006年06月03日(土) 17時44分
カレイ×3、アイナメ×2
「父が釣れすぎたと宅急便で送ってくれたので」
同じ職場の黒ちゃん(通称)が持ってきてくれたのがコレ。

今まで、いろんな“おすそわけ”を頂いているワタシですが、
このような数の活きのイイ魚は初めて。
たいへん嬉しかったのだけど、
しばし、ボーゼンとしてしまい、パチリ

そりゃ、“やれば出来る子”って言われ続けてきたけどさぁ。
さぁ頑張ってウロコ取って、内蔵取って、三枚におろさねば。
ちなみに予定では、
カレイ→唐揚げ、煮付け
アイナメ→バターソテー、あらで潮汁
になって、食卓へのぼるはずである、多分、多分

果たして、何時に出来上がるんだろうか・・・ボンヤリ

週末の成果 

2006年05月27日(土) 20時24分
イチゴの季節もそろそろ終わりかなぁ、と言う事で
今年最後の「イチゴジャム」を作りました!

今年、「イチゴジャム」を作るのも、4回目
毎回、4パックのイチゴを使い、この器、一杯に作ります。
朝のトーストに塗ったり、プレーンヨーグルトに入れたり、
おやつのクレープに生クリームと共に挟んだり、と幅広く楽しんでいます。

無類の物産展好き 

2006年05月20日(土) 23時16分
近所に伊勢丹があるから、というわけではないが、
ワタシは「無類の物産展好き」である。
行ったことがある所でも、行ったことがない所でも、
見たことがないものや、味わったことがないもの等に
巡り合える絶好のチャンスだからだ(≧∇≦)

で本日ワタシが巡り合ってしまったのは、
大九州物産展での「鹿児島天文館ねぎらぁめん」!
らぁめんも美味しかったのだけど、
ココのぎょうざが、メッチャメチャ美味しかったわぁ〜!

おうひ!鹿児島へ行ったら、連れていってください!!(-ω-)/。

娘の彼氏 

2006年05月17日(水) 8時17分
先々週あたり、どうやら娘(高3)に
新しい彼氏ができたらしい。
ウチの娘は、イチからジュウまでとはいかないが、
母親のワタシにいろいろな話をしてくれる。
今回の彼氏ができた時、
「ママ〜、私、ラブラブぅ〜
と言ったのが、どうやらその報告であったらしい。
ちなみに、
「ママ〜、私、モテモテぇ〜
という時には、誰かから告られた時だ。
まったくもって、分かりやすい。

久々に愚痴 

2006年05月15日(月) 21時52分
この所、仕事に対しての愚痴を書いていないおりこうちゃんなワタシ
・・・だったのだけど・・・
やっぱり、相変わらずイライラです

ちょうど一年前に入社してきたパートさん、
入った当初から、「私、仕事できますから!」
という雰囲気を出し続け、職場のオジサン達の目を晦ましている。

「私、パソコン、バリバリですから!」と鳴り物入りだったにもかかわらず
計算式の入ったエクセルに入力していくという単純な作業で
その計算式をメチャクチャにしてくれた彼女。
挙句、それを修復しようと1時間の時間を費やし、
「すみません、ちょっと分からなくなっちゃったんですけど・・・」
とワタシにバトンタッチしてきた。1時間も何やってたんだよ
ものの5分で修復してやったワタシに、
「すみません、私、アプリケーションソフトは苦手なんで・・・」
というナイスな言い訳をしてきたのには、ビックリ

じゃ、何が得意だったんだよっちっ。

母の日2 

2006年05月14日(日) 20時09分
忘れていましたが、ワタシも母でした(笑)。
買い物を頼んだ上の娘(高3)が中々帰ってこないと思ったら、
このようなプレゼントを用意してくれていた
母の日と来週末の誕生日の合体プレゼント。
これからは篭バックの季節なので、正直、嬉しいわっ!

さて、今回は、娘たちがこのバックに添えていたカードの中身。

母の日 

2006年05月13日(土) 14時34分
毎年母の日のプレゼントには頭を悩ましている。
今までプレゼントしたものは
◎日傘
◎扇子
◎バッグなどなど。
互いに報告しあうはずはないのだが、
母とダンナの母には、同じ物をプレゼントしている。

で、今年は眼鏡ケースに決めたのだが、
いざ探してみると、眼鏡ケースって売場がバラバラ。
眼鏡売場にあるものは、どうにもこうにも実用的で、
おしゃれでもなければ、可愛さにも欠けるものばかり。
ちょっとステキなものを追い求めて、
デパートをグルグルしていたら、あっという間に2時間半だよ
ショップ毎に眼鏡ケースがあるのって、どうよ
そして、その2時間半の勝利品は、こちら。
気に入ってくれるいいのだけど・・・
■プロフィール■
■るる■
■新宿生まれ、東京都下育ち、埼玉生息。■
■お仕事してる主婦(ダーリンと娘2人持ち)。現在、お肌の曲がり角を2回くらい曲がったところ。■
■愛しているのは、香取慎吾に決まってる♪♪■
最新コメント
アイコン画像るる
» 歩く姿はユリの花 (2006年06月22日)
アイコン画像うっきぃ
» 歩く姿はユリの花 (2006年06月22日)
アイコン画像るる
» 歩く姿はユリの花 (2006年06月21日)
アイコン画像うっきぃ
» 歩く姿はユリの花 (2006年06月21日)
アイコン画像うっきぃ
» ウチの娘は高校三年生 (2006年05月06日)
アイコン画像志乃ぶう
» シチューとグラタン (2006年02月23日)
アイコン画像るる
» 送別会 (2006年02月07日)
アイコン画像まひる
» 送別会 (2006年02月07日)
アイコン画像るる
» お誕生日ケーキ (2006年02月01日)
アイコン画像いちご
» お誕生日ケーキ (2006年01月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blue-moon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる