初美容院 

April 05 [Wed], 2006, 0:02
入園式をひかえ、一度ちゃんとmaimaiの髪を切りたいと思い、初めて美容院でカットしてもらうことにしました

が、家で切るのもイヤ美容院で切ってもらうのもイヤというmaimaiをどうやって美容院へ連れて行くかが問題
そこで、そごうにはいっているキティちゃん美容室なら行ってくれるかも・・・と一度、予約いれがてら、その美容院をのぞきに行ったのでした。
運悪くレジにいたのが男性美容師さん
固まるmaimai・・・
ううっ、作戦失敗か・・・
気乗りはしていない様子だったけれども、ちゃんと切ったらアイスをご馳走する約束を交わし、今日に至ったのでありました。

3時という時間も眠くなりやすい時間なので、ぐずるかもとひやひや
しかも、担当となったのがあろうことか例の男性美容師さん
シャンプーは嫌だとmaimaiが言うので、カットとブローをお願いしました。




キティちゃん美容院とはいっても、ちょっとお姉さんぽいキティのイメージ。
キティちゃんがもっとうるさいぐらいにディスプレイされているのかと思っていましたが、意外に質素。
よく見ると、鏡や椅子、TVやビデオはキティちゃん
緊張してるmaimaiでしたが、そのキティTVでキティのビデオを見せてもらいながら、泣くこともなく無事カットしてもらったのでした。
くせっ毛のmaimaiの髪をブローするなんてめんどくさくてしたことのない私。
が、今日はブローしてもらったうえ、編みこみまでしてもらい、いい感じ

春休みということもあり、ひっきりなしに女の子を連れたお母さんが入ってきていました。
maimaiと同じ時に2人女の子がいましたが、2人ともパーマをかけていました。
1人はmaimaiとそれほど歳が離れていなさそうな子で、パーマ液をかけて待っている格好はおばちゃんのようでした。(写真右の後方の子)
もう1人の小学生の子は洋服も今時のおしゃれなお金のかかった感じで、お会計をしている母親を置いて当たり前のようにさっさとお店を出て行ってしまいました
「なんだこのガキはと」と思ったと同時に今時の子ってすごいなーと思いました

美容院のサービスで最後にキティちゃんと写真を撮ってくれました








の中行ったから、長靴なんですけどね

そして、約束通りお茶することに
私は初林家茶園だーとお店の前までうきうき
が、maimaiがここは嫌だと
週末にはありえないガラガラな店内だったのにー
仕方なく、食品売り場にあるクイーンアリスのソフトクリームを階段横の椅子に座って食べたのでした。
おいしかったけどね



美容院へ行ったらご褒美にだなんて、何か間違ってる
これに味をしめられると困るんだけど・・・
小心者のmaimaiがこれで一つ経験をし、成長したってことで

写真撮影 

March 28 [Tue], 2006, 16:11
今日はいい天気
ということで、幼稚園の制服を着て、写真撮影に出かけました
目的の場所は、両親がはいっているテニスクラブ。
並木があり、撮影にはもってこいとのこと。
は満開とまではいかなかったけれども、7分咲き

とはいっても、上着は年少さんの冬から着用ということで、スカートと上は持っているカーディガン。
そして、靴は汚したら困るので、持ってる靴で・・・(園指定靴は白なので
ベレー帽はお下がり待ち(笑)



話は変わりますが、私の赤ちゃんの時、この顔にそっくりの写真があるんです。



スカートだけだから、まだピンとこないけど、ほんと大きくなったな〜
120cmのスカートはちょっと大きいの注文しすぎたかな・・・
親としては少しでも長く着てもらおうと思ってしまいまして




この後場所を変えて、お花見がてら足を伸ばしてみました。
高台のこの場所は桜だけでなく、眺めもよく、むこうにランドマークが見えました。
写真ではわかりにくいかな


が、結構歩くはめになり、maimaiちょっとぐずりだしました。
もう歩けないというのをお菓子でつって、なんとかまで戻ってきました。


やはり日が落ちてくるとまだ寒いですね。
帰ってみんなでお茶しました



              皆お疲れ様でした〜  
              mickeyも初わかったかな??


試着 

March 26 [Sun], 2006, 23:33
昨日、幼稚園の入園前説明会がありました
そして、制服などももらえたので、今日試しに着てみました。
なんだか、すべてがぶかぶかで戦時中の子供のようですが・・・
そして、足元に転がるmickey(笑)



あまり嬉しそうな顔してませんが、maimaiは喜んでいました。
特に体操着がお気に入り
幼稚園で制服を試着させた時も体操着を脱がそうと思ったら、怒って脱がすのに一苦労でした


一方、mickeyは本日、珍しく哺乳瓶でミルクを飲みました。
飲んだというか、寝起きを襲って、無理矢理飲ませたと言いましょうか
大変珍しいことなので、記念に
おおげさかもしれませんが、二度とないかも



どうだいミルクのお味は
たまには哺乳瓶で飲んでおくれよう






           そして今日も仲良く寝るmaimaiとmickeyでした

事件発生 

March 16 [Thu], 2006, 22:18
昨日、実はかーちゃんに大事件がありました。
maimaiのお友達と遊ぶ約束をしていたので、出かける前ばたばたと準備をしていました。
ここで事件発生

生協をやってる我が家。
生協の発泡スチロールの箱の上にこれまた生協の折りたたみのプラスチックの箱を乗せたままの状態で、横着して発泡スチロールのふたを開けようとしたところ、このプラスチックの箱が落下
その落下先は私の足の両親指の爪の上
「ううっ
それはそれは、すごい痛み
もがききれない程の痛み
みるみる、爪が内出血していきました。
幸か不幸か、左の親指は直撃をまぬがれたようで、それほどの痛みはなかったけれども、右は直撃していました。

じんじんするけれども、約束が・・とちょっと我慢して出かけてしまいました。
じんじんするものの靴がはけたので、大事になるとは思ってもいなくて・・・
あまりにまぬけではずかしくてお友達のママにも言わぬまま我慢して過ごしたのでした。

そして、夜、2人をお風呂にいれ、寝る頃には痛みがMAX
痛くて痛くて、寝れないほど
ずっともがいていました
実家に電話して、痛み止めの薬を持ってきてもらいました。

翌日、病院へ行き、念のためレントゲンをとってもらいました。
骨に異常はなく、でも、靴ははけないし、歩けない状態になっていたので、テーピングで固定してもらいました。
爪の周りが腫れあがり、爪も変なカーブをしているし、爪の中は間違いなく大出血

ここから1週間ほど、靴がはけないので寒いのにサンダル生活
サンダルをはけるようになるまでは歩けないし。
子供をお風呂にもいれられなくて、大ママを頼る生活。
そうそう、こういう怪我の時は温めてはいけないようです。
血の巡りがよくなると、痛みが強くなり、私のように眠れない程の痛みを味わうことになります

湿布をとり換える時、自分でも見たくない程悲惨な親指でした。
親指一本だけなら・・・と思いますが、歩けないもんですね。
いかに親指が大切かバランスを保っているか、痛感した今回の事件です。
maimaiの入園式直前じゃなくてよかった

あ〜、今年の夏は足だせないかな・・・
(夏休みはいる頃、爪はとれ、下から新しい爪が無事はえてきました   後日談)

おっと4ヶ月 

March 16 [Thu], 2006, 21:52
毎月15日には成長記録として写真を撮るようにしようと決めているのですが、すでに失敗
昨日はmaimaiのお友達と遊ぶことになっていたので(あっ違うか!?私の親指事件のせいか)、すっかりmickeyの4ヶ月はどこかへいってしまっていました

1日遅ればせながら写真撮影・・・

  
                
体重 6600g                    
身長 64.3cm 
     
4ヶ月7日健診にて
       



ちなみに・・・maimaiは


体重 6520g              
 身長 63cm

4ヶ月11日健診にて


当時の写真が(も)あまりない・・・
こんな写真でごめんなさい






健康に育っているのが何よりだけど、成長ののびがゆるやか。
母子手帳についているグラフと比較すると、身長にしても体重にしても中。
うちの子達は生まれてくる時BIGなのに、その後は普通サイズになってしまうのでした??
生まれた時はグラフの線からはみでてます
大きな子に育てとは申しませんが、母は臨月・出産の時いつも大変なんです。
臨月に体重が加速して増加すると聞いていましたが、私の場合増えませんでした。
それは、きっと子供に栄養が全部いってしまって、子供が大きくなり、おなかだけが大きくなっていたようです。
おかげで、妊娠線できちゃいました
母の勲章か?


母乳だけだから体重があまり増加しないのかな?という不安もありますが、まあ、これだけまるまるとしていれば大丈夫かな?

お姉ちゃん 

March 09 [Thu], 2006, 21:43
最近のmaimaiはmickeyをだっこしたがる。
なんだかぬいぐるみ感覚のよう・・・
maimaiとしてはお姉ちゃんぶりを発揮してのことなので、だっこさせるようにしています。



かなりあぶなかっしいんだけどね
でも、この嬉しそうな顔を見るとほんとにかわいがってくれてるんだなと母冥利につきます。

寝返りとともに、うつぶせの方がだいぶ上達してきたmickey
mickeyを誉めると、maimaiも「maimaiもできるよー」と得意げにうつぶせをやってみせるのでした。
やっぱりまだまだ3歳です(笑)



また来年 

March 06 [Mon], 2006, 0:55
気が付けば、3日に写真を撮っていなかった・・・
おそらくビデオはとってると思うのですが
3日の日付で残っていた写真はこれだけ

    

ということで、片付けも6日まで持ち越されてしまい、maimaiの嫁入りはどうなることやら??



まっ、うちのお雛様はミニなので、片付けもあっという間に終わってしまうのですが。ほほほ
また来年
来年はちゃんと写真とろうね、maimai

ちらし寿司&クッキー作り 

February 27 [Mon], 2006, 0:17
今日はいつも仲良くしてもらっているmaimaiのお友達のshion君に遊びに来てもらった
ちょっと早いけど、お雛様をしようと思ったのです
女子がママだけだとお雛様なんてやらないと思い、今日はちらし寿司ランチにしました



そして、その後クッキー作りを一緒にしました。
男の子だとなかなかやることもないと思い、かーちゃんが下準備だけしておき、2人には型抜きをしてもらうことに。
ところが、だんだん粘土遊びの状態になってきてしまい、生地がベタベタ
うまく、型抜きができない
しまいには、maimai得意のヘビ作りが始まり、細長いかたまりがごろごろ・・・
これも作品だもんね、そのまま焼きました、味に変わりはないしね



おかげで、おいしいクッキーでおやつをし、余ったクッキーをお土産に
たまにはこういう遊びもいいよね。

shionくん、今度はママとおうちで作ってみてね

ぐっすり&いろいろ話 

February 26 [Sun], 2006, 14:29
昨日のお食い初めはずっと寝てた気がしたけど、やっぱり疲れたのかな


あまりにも気持ちよさそうに寝てるし、寝方もいっちょまえ(笑)



お姉ちゃんに遊んでもらって、ご機嫌micky
今日は皆でゆっくりしましょ

ちょっと下の、mickyの口ひげが濃いのが気になる
男だからいいけど、結構毛深いmickyでした
毛深いついでに、mickyは生まれてから、そう退院してからでしょうか?匂いが気になる・・・
ミルクの匂いとかじゃなくて、汗くさいっていうか。
maimaiの時には経験したことのない匂いで、近所のママにちらっと話したところ、男の子はでも臭いらしい。
すでに、おっさんみたいで、悲しい
ごつそうな男に成長するのが想像できます。

話はかわり、最近のかーちゃんはmaimaiの幼稚園入園準備のバッグ作りに頑張っています。
とりあえず、第一作目のバッグは完成しました
あいてる時間にこつこつとやってます

お食い初め 

February 25 [Sat], 2006, 23:49
今日はmickyが生まれて102日
たいしたことはできないけど、皆でお祝いしました

はせどんのとこのまーちんのお食い初めの料理みたいな素晴らしいものはなく・・・
ちらし寿司・カニクリームコロッケ・カニ爪(っていうの?)・サラダ・煮物・鍋・・・
量で勝負といったかんじ
あっ、しかも、コロッケもカニ爪も生協のあげるだけの冷凍もの
当の本人は早々に


誕生日じゃないけどを用意したので、mickyに代わり、maimaiと甥っ子のhinaくんがをフーしてくれることに。
おおはしゃぎの2人だが、主役わかってるよね




気が付けば料理のもなく、バタバタしていてmickyとの写真もない
おひらきの後、残っていた料理をかきあつめ、撮影会
話は変わるけど、最近撮影をさぼり気味のたーたん。
撮って〜とアピールしないと撮ってくれない
こうやって2人目は成長アルバムが減るのだろう。



2人の子育てにいっぱいいっぱいのかーちゃん
maimaiの時と同じように育てなくては・・と思うけど、こんな小さい時から我慢ばかりさせている。
してあげるべきこともしてあげてないような気もする
それでも、こんなご機嫌スマイルをしてくれる

頑張ってたくましく育ってくれることを祈りつつ、かーちゃんもできる限りのことはしようと反省と決意を新たに



    しっかし、ほんと肉厚で鼻の穴が小さいなあ・・・
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 初美容院 (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» 初美容院 (2008年10月18日)
アイコン画像ちちち
» 初美容院 (2008年09月24日)
アイコン画像かーちゃん⇒saisaiさん
» 初美容院 (2006年10月16日)
アイコン画像かーちゃん⇒はせさん
» 初美容院 (2006年10月16日)
アイコン画像かーちゃん⇒saisaiさん
» 写真撮影 (2006年10月16日)
アイコン画像かーちゃん⇒はせさん
» 写真撮影 (2006年10月16日)
アイコン画像saisai
» 初美容院 (2006年10月15日)
アイコン画像saisai
» 写真撮影 (2006年10月15日)
アイコン画像はせ
» 写真撮影 (2006年10月15日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blue-maui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる