要領ってなんだろう 

2010年01月17日(日) 0時33分
この世に要領というものが存在するならば、
それは考えることと動くことのバランス、
さじ加減ではないかと思う。


考えるだけで行動しないのはダメ。
でも行き当たりばったりで動くのもダメ。


考えながら動く。
動きながら考える。


今回、卒論という長い戦いの中でそんなことを学びました。


そんな僕の卒論進捗状況は




第一章 CD人気低迷の5つの外部的要因

第二章 技術革新が変える音楽の消費の在り方

第三章 違法コピーが音楽をダメにする?〜MP3とナップスター〜

第四章 i Tunes Music Storeに見る音楽配信サービスの成功〜プラットフォームビジネス〜

第五章 Web2.0時代の音楽 ←今ここ(゚∀゚)

第六章 音楽業界の今後の展望


20日〆

28000/20000なう 

※注 はじめに と おわりに 除く










・・・







さじ加減へたくそだーーーーーーーー(;´Д`)








思いっきり要領悪いじゃないか!!
っていうか書き始める段階での見通しがまるでなってないんですね。はい。




まー別に既定の文字超える分にはウェルカムと教授が言ってたからいいんだけどさ。

でも規定以上に書く必要もないし、
規定以上に書いたところでぶっちゃけ無駄なんで
何でもいいからさっさと終わらして早くポケモンやろうぜ、って話。


社会人なってこんな無駄なことやってたら

「あいつマジ仕事おせーよ、使えねぇ( ´∀`)」

とか言われてしまうんだろうかー。ガクブル



いやはやーもうちょっと先の展開を見通す目、みたいなんが欲しいと思いましたね。切に。

今後の課題っすな。


っていうか長時間ディスプレイとにらめっこで目が痛い。

眼精疲労パねぇ。


睦の月と書いて 

2010年01月14日(木) 23時50分
睦月!

ちょっと無理があるとか言うな!

というわけで12月後半に続いて1月前半も書く!




帰省

とりあえず帰省期間中は、
毎日飯上手い。(ありえない豪華)

毎晩おやじと晩酌。
のわりにはおやじの昔話とか聞いてないな。
今度帰ったら聞いてみよう。

毎朝おやじと車の練習。
おやじの愛車新型プリウスで。



おれが横に立つとプリウスがコンパクトカーに見えてしまう不思議。



30分かけて運動公園まで行き、
だだっ広い駐車場で、
ひたすら駐車の練習。

バックモニターがせっかくついてるのに
「バックモニター見たら打たるっけんね!」
と脅す父。

時には往復2時間のドライブをしたことも。



海まで来ちゃったよ・・・。


ちなみにこの海、
一昨年の夏、酒に酔った勢いで
5時間かけて自転車で行った
あの海なのです。

そーいやこんなあほなことしてたよ。

いやはや。

久々のスパルタ父。
思えば、
逆上がりも自転車もキャッチボールも、
そしてテニスも
このおやじのスパルタ教育によって叩き込まれたものでした。

おれのミスショットに対して、
仁王立ちでおこる超恐かったおやじ。

おやじのコート側にあるボールを
「自分で取りに行け」
と言われたのはいい思い出です。

そのおかげで色々できるようになったんだよなぁ。
ちなみに勉強はほとんど母。

今回もおやじの熱心な指導。
おれ自身、親にものを教わるというのが久々に楽しかったし、
向こうも楽しそうだった。
たくさん付き合ってくれて感謝!





大晦日と元旦は最後の家族旅行in福岡

詳しく書くとアレやけど、
大晦日のデラックスダブルで
間違えて隣の部屋にピンポンダッシュかましてしまった姉

くそ寒いのに外でみたイルカショー@海の中道

博多の水炊き、A5ランクの佐賀牛のうまさ

1400円のホテルの年越しそば

紅白は絢香とアンジェラ感動的
そして粉雪、ありえない大合唱

ホークスタウンで買ったaddidasの超かっこいいランニングウェア


などなどまーちょっとしたささやかな思い出ができました。
超平和な年末年始。






2日同窓会
楽しいやらセンチになるやら。
クマタカを卒業して本当に良かったなぁ。
就職先も九州選んで良かった。
以前ブログに書いたのでこれ以上は割愛。




1月4日からはスノボ!!

人生に2回目のスノボは斑尾高原(2回目)。



ピンさんウェア本当にありがとうございました。

斑尾はコースが多く、ファミリーも多く来ていて
雪質が以前行った時よりも俄然良くて
ふかふかのパウダーが気持ちよかった。
途中猛吹雪で
山頂で死にかけましたが。笑

しっかし相変わらずなかなか上達しないターン。
初心者コースならスイスイなんですが、
傾斜が30度とかつくと、
途端に滑ってるのか転げ落ちてるのかわからない状態に。

一緒に行った彼女は木の葉すべりが上達。
2回目やのに最初立つこともままならないときはほんとどーしようかと。
一緒に楽しめてホッとしました。


夕食のしゃぶしゃぶ食べ放題で
肉だけでおかわり出来ないのは
全俺がキレた。が、
ホテル内にコンビニがあったのも良かったし、
信州ワインも上手いし、
バスものびのびで全体的に良い旅行でした。


実は、1日目。
ちょっとしたことですれ違って
大人げなく不機嫌になり、
夕食の時までそれをひきずってしまい、
喧嘩というか、
テンション↓↓なことが。


2日目。
ちゃんと仲直りした。
朝から何事もなかったかのように振舞ってくれた彼女に救われたね。

2日目は1日目の2倍楽しんだ!


彼女と二人きりで旅行するというのは実はこれまでの人生で初(!)だったのですが

旅行となると
普段のデートとは違って
不安なことがあったり、
体力的にきつくなったりして
それが出ちゃうときもある。

けどそんな時こそ、
相手を想いやることって大事だ。

あと、

自分だけ楽しむとか、彼女を楽しませるとかじゃなくて
一緒に楽しみを共有するのがいいなーと

そんなことを考えました。

アレ、なんかマジな内容になってきてしまったぞ。


えー、とりあえず楽しかったということです!!




その後はまぁブログにある通り、
明音新年会して、
たきさゆ新年会して、
卒論に追われ、
卒論?なにそれおいしいの?
状態が続いております。

卒論終わってもまぁーなんだかんだテストもあるんですが、
そんなのお構いなしで
頑張りつつも
めちゃめちゃ遊んでやろうとおもっとるので
みなさん付き合ってくれ!


というわけで近況報告でしたー。
うわー卒論がぁ!(何このオチ

師が走ると書いて 

2010年01月14日(木) 22時38分
師走。

どーも今日は卒論が進まないようです。Mr.ムラッ気

なので思いきって休養日にすることにしました!ぇ
まぁたまには!

と、いうわけでここら辺でいっちょ12月後半の振り返りでもしてみよう!
師が走ると書いて!師走!後半編!




22日はさゆりちゃんでクリスマスパーティー

という名のたくずBirthday Party!
もちろん今回もサプライズで。



プレゼントのパズル!
誰の顔かは一目瞭然ですね。
このパズルのピースだけで誰の顔でも作れるという面白パズルでした!



23日はブラモン主催ライブ



正直どう振り返っていいのか分からず
結局今まで書かずじまいでいました。笑

そしてやっぱり色々思うところもあるし、
ちゃんとまとめたいし、
詳しくはまた時間があるときにゆっくり書きます!笑


ガーナの方々をはじめ、
他大の方々、
来年からの同期、
友達、
彼女にまで来てもらって
楽しい楽しいライブが出来て
本当に幸せ者やったなぁと思います!

感謝 感謝 感謝 感謝 感謝!
本当に楽しかった!



ならさん拝借すいません。
これ今のPCのトップ画面!



24・25はクリスマス!


付き合って数カ月なのに
彼女とはホントにいろんなところに出かけて、
ほんと、この胸に収まりきらんくらいの幸せな思い出がたくさん。

実はうちの彼女、
今までにあまり彼氏とデートらしいデートしたことがないらしい。
なので、最高のデートになるように、
いいプレゼントになるように、
本番はめちゃめちゃ頑張りました!
もとい、ちょっと頑張りすぎたか。笑


ディナーは以前からよく行く三宮のBARオールドイングランドで。
2階が大人な雰囲気で良い!
料理がフルコースということでぶっちゃけちょっと緊張した。


サプライズも大成功!
もとい、
・・・大成功!笑
本当にうれしいリアクションをしてくれました。


サプライズしたい、と
普段からそう思わせてくれる素敵な彼女のおかげで
サプライズが出来たんだと思います。



まーどんなことしたか気になる人は直接聞いてくれ。



その日は↑のホテルに泊まって、
翌日はホテルからUSJに直行!


ジェットコースター結局今回も2回は乗った。
あの音楽流れるやついいよね。

それからパレード見たんですけど
パレードが結構近くに来てくれた時、
妖精があまりにもおっさんすぎたのがほんまツボで

妖精が高い声で
「みんな、きちゃいなよぅ!」
とか言うたび爆笑。

アレを妖精と呼んでいいものか。

そんな妖精とスノーマンと1枚








26日はマッハラストライブ

月並みな表現ですが、
暖かい、いいライブ。

途中、「白い恋人たち」「AM11:00」で、
いがに代わってけんが入った瞬間、
マッハが1回生に戻ったようで
観客席の自分たちまでが
1回生に戻ったような錯覚を覚える。まじで。

一部、二部も良かったけど心にグッと来たのは三部。

同期のバンドが解散してしまうのはさびしいことですねー・・・。
まぁ、またいつか歌ってくれ!

あ、抽選で当たった景品大事にしまーす☆


そのあと、明音で忘年会。
久々でしかもでんさんがいないということで
最初はちょっと慣れない感じやったけど
楽しす!&串カツのふなこしさんウマす!
ってか関西にいながらちゃんとした串カツは初めてでした!
家近やしまた個人的に行きそう。




27日は年末スト&九州電力飲み会

たきさゆはちょっと初出しの曲のクオリティが低かったか。
自分のリードも音外して歌詞飛びそうになって死んだ。

はいじんはもう知らん。
ノムをハメると聞いていたので
自信もってジャンケン出したら2009最後の衝撃。最後の屈辱。
あまりにもまさかの展開。
直前までメンバーが言っていたネタで吟じるほかありませんでした。

久々にみんなの前に出てきてド下ネタって!と思ったけど、ま、いーか。
1回生にあんまり知り合いいないしな!


その後、九電忘年会。
ガーナの忘年会行くか最後の最後まで悩みましたが、
大好きな西っちょが幹事ということでこちらに参加。

これまでちょっと苦手やなーと思っとったやつが
意外といいやつで最後まで気持ちよーく飲めました。

2次会はカラオケ。
空気読まずに大熱唱。
まーみんな誉めてくれたし。


んでそのまま夜行バスにのって実家に帰ったというわけです!

いやー忙しい中にも充実してますな!
卒論?
多分この時期は1秒もやってなかったことでしょう。笑


というわけで一月前半に続くわけです。

インクのにおいが染みついてとれない 

2010年01月14日(木) 17時21分
今日は(昨日は?)印刷工場でバイトでした。8時−8時。
はい、ガチ深夜です。
なんだこのMAXしんどい時間帯設定。

作業自体は肉体労働的。
シンナーのにおいとかインク汚れとかがあるので
このバイトはひたすら忍耐力の勝負やと思います。
でも時給が結構良いんだな、これが。
なので今回で3回目。



事務担当のU野さん(推定50後半)が
「今日はヤマシタ君が担当だからね、ヤマシタ君に何でも聞いてよ!」
とヤマシタ君を軽々しく連呼するので、
どんなさわやか山Pがあらわれるかと思ったら、
信じられないくらいおっさん(推定60後半)山P登場。

けどヤマシタ君本当にいい人。

で、アレコレ親切にしてくれておっさん万歳(マンセ―)な感じだったんですが、
隣に入ったM川(若手社員)がね。
もうね。
なんかね。

ひたすら人の仕事ケチ付けてきて
一回止めたやつを外させたりすること数回。
外した瞬間、
「あ、やっぱ、それOKらしい、つけといて」
みたいなこと多数。

おれはこいつのことを、
『平成の二度手間王』
というあだ名をつけ
心の中でひたすらディスることで
心の平穏を保ちました。

一度そう思うと不思議となんでもかんでも許せてしまって
そいつがいくら頭おかしいことしても

「なかなか攻めますなー、無駄に!」とか
「おー、さすが期待を裏切りませんなー!」とか

思えてきてなんか逆に楽しくなってきた。笑

あれだな、多分。
自分、今まで色んなバイトしてきて
特に某グルメシティとかでは結構いびられたから
まぁまぁストレス耐性できたんだな。


ほんと世の中には色んな仕事があって、色んな人がいるもんですな。
お金稼ぐのってしんどい!



終わったら終わったでちょっとした達成感。
やっと人間的生活に戻れるという安堵感MAX。


工場から出た瞬間浴びた日光が
この上なくありがたく感じました。

火曜9時 

2010年01月13日(水) 1時36分
友達曰く、
卒論で一日中ずっと継続して作業してると
朝、昼、夜、どの時間帯が一番効率よくできるかがよく分かるそうな。
あると思います!

夜よりも昼、昼よりも朝。
午前中のそこ数時間がいかに大事か。
それ如何で人生がいいものになるか
つまらないものになるかが決まってくると結構ガチで思います。今は。


まーでも今日は比較的有意義に過ごしましたよ。
1限から受けたし、
空き時間は持参したパソコンでひたすら卒論やったし、
MTも久々に行ったし。

放課後も八時半までがっつり卒論やったった!
進捗具合はなかなかいい感じで、
もうそろそろ2/3は行ったかなって感じ。
頑張ったデータが消えたらこわいので
最近はバックアップの鬼と化してます。

まぁそんなこんなで
今日も平凡な1日を過ごした僕が、
今日ここで1番言いたいことは何かと言うと







ライアーゲーム見逃したぁああああああああああぁ!!!!





ってことなんですけどね。orz
約三週間ぶりの放送だったのに・・・。
昨日の夜から楽しみにしてたのに・・・。

あ、そういや二日連続新年会で飲んで騒いでやってたわけですが、
見事に体調不良です。
しかしこんなときこそ、だから(?)
やる気がムクムクと湧いて来てるんですよね!
多分ここ一週間が山なんで
ガチ頑張ろうとおもいます!
逃げちゃダメだ。
逃げちゃダメだ。

キリン 

2010年01月09日(土) 23時30分
ここ数日ずっと風邪気味です。

今日も卒論5000字。
結構字数は埋まってきているのにまだ三章くらいしか進んでません。(全六章)
ばかやろー死にてぇのか!


昼からは後輩の就活相談、というか雑談?
今日も脱線してばっかりだったか。
『この会社の社員さんは目の輝きが違う!』
とか言ってるやつは宗教にハマる
とかね。

いやでもマジで頑張れ―後輩!
この時期はとにかく他人にES見せまくって
んでアドバイスもらったほうが得だと思います。
そこのあなたも恥ずかしいとかいってないで!ほぅら!
お兄ちゃんに見せてごら(ry

大丈夫。
ESなんてみんな最初は
あれ、なにこの小学生の日記?
遊びじゃねーンだぞ!
的な状態なはずですから。
あ、今日見た後輩のESがそんなだったってわけではありませんよ、あしからず。

かくいうおれは最初のころはクソもいいとこでした。笑
最初に出した企業3つで3連敗くらったのはいい思い出。

ほんとに大変な半年弱だろうけども
就活時期ってなんだかんだ自分を成長させるすごい時期だと思いますよ。

まー、もう二度と自分ではやりたくはないけどね!


それから別の後輩と飯を食う。
ココイチの学生大盛りカレー500円なり。

その後、後輩宅でゲーム。久々のウイイレ。
4戦やって4勝。
まだまだ甘いわ!
とか調子に乗ってて、気づいたら2時間もゲームしてることに気づく。
今日はレイトン教授も1時間やってしまったから計3時間ですか。
グダるってこういうことを言うんですね。
うわー、卒論がぁ!



まーしかし、今日は今日とて
大事な1日なのでした。

おっと、忘れそうになったけど、
今日はこの動画紹介するのが目的で書いたんでした。

キリン/おおはた雄一


これ以上暖かい声はきいたことがないかもしれない。
そんでちょっぴり切ない。

部屋に満ちた音が、
子供の時に感じた無条件の安らぎ
暖かさに似ている。

自宅警備中 

2010年01月08日(金) 23時14分
よーし、この一時間は相当頑張ったなー!
保存して文字カウントすっか!
ポチ。



な、700・・・だと・・・。




みたいな繰り返しの一日ですた。
それでも今日は頑張って今日だけで5000字書いたよ!
頑張った自分に金メダルあげたいです・・・(;_;

つーか2万でいいとこ余裕で3万とか超えてしまいそうで
ジョジョ風に言うと「無駄無駄無駄無駄ぁ!」
なにしてるんだろう ま じ で。



今日はたきさゆ練。
あ、でもよく考えたら一回も歌わんかった。笑

最初は噛み合うのか不安だったメンバーですが去年の夏くらいからはすーっかり仲良しで、
今僕がサークルにいて楽しいのはこのバンドのおかげやなーとつくづく思います。

このメンバーで井関家おると気持ちがほっこりしますな。
今日は各自お土産持ち寄って、新曲決めして、井関家フリーマーケット開催。
京ばうむがうまかったー。
服三着と帽子あげて
代わりにDSのポケモンGET!
にひひひひひひ。
ちょっとガチでうれしいじゃないか。


年末ストではちょっと音楽的に終わってたので
最後のストでは出来る限りのものを出せるようにがんばりたいすな。


さて、ほんじゃ今日のところは乙論して、寝ますか。おやすみなさいー。

10点満点 

2010年01月07日(木) 23時55分
新春とはよく言ったもので、
気温はむしろ寒くなってるくらいなのに心はなんだか春が来たよう!

一年の総決算?
年の瀬のあの慌ただしい空気感がなく、
なんだか新しいことを始められるような、始めるにしても焦らずともいいような、
そんなゆるーい空気が流れているような気がします。しませんか?

全身の節々が痛くてだるーいのはスノボの筋肉痛の影響なのか、はたまた風邪をひいてしまったのか・・・。


このブログもなんだか凸凹になってきました。
現状、卒論も大詰めでそれに追われているせいもありまして、
書きたいこと後回しにしてその時々につぶやきたいだけつぶやいてるから、というのが主な原因かと思われます。
すいませんぼくのつぶやき長くて。

二つくらい前の記事なんか文体おかしくて誰だお前、みたいな。
すいません携帯で打ったせいにしといてください。

そんな What's my life?を読んでくださってる読者の皆様 
いつもありがとう&今年もよろしくお願いします!!

今年も内容があるようでないような防忘録ですが頑張って書いていこうと思います。
お付き合いください。

そうそう、2009年は意外にまめに書いていたため見返してみがいがあり、
楽しいやら恥ずかしいやら
なんだこいつうぜぇと思うやら
なんだこいつうぜぇと思うやら
勝手に悲喜交々な回想タイムをしておるんですが、

今こーしてみてると去年の目標を大して達成できていないなー、と。
そもそも去年の目標が感覚をつけるという非常に意味不明なものだったせいだきっと。
よーし!今年はもうちょっと具体的に目標を掲げてみよう。

2010目標!

@ちゃんと卒業する
A今の知り合いとのつながりを深める、保つ
B自分に厳しく
C後回しにしない
Dマラソン今年こそは完走
Eアカペラ後悔しない演奏
F家族大事にする
G早寝早起き
H仕事は早く
Iしなやかに生きる


2010なので10個あげてみた!
こーしてみると当り前のこと多いな・・・。

B自分に厳しく 
去年は5月以降ゆるみまくりだったからねー。
頑張っとけばもっと得るものがあったはず。
後悔はしない。けど、反省はきっちり。

C後回しにしない
はさおりんの目標からパクリました。笑
他人の目標って参考になるよね。

Dマラソン完走。
去年はウェアも揃えてトレーニングもそれなりにしたのに結局なんだかんだ本物の大会は走れず。
それが大きな心残りだったので今年こそ!
まずは2月のハーフマラソンからだ!

Eはまぁ言わずもがな、かな。
アカペラはこの四年間を形作った大切なものですから。
有終の美を飾ろう!

F家族大事に。
これは家族旅行して思ったなー。
世話になりまくりだったけどそろそろ親孝行したい。
体しんどそうでもちゃんと家事しながら働いてる母のためにも。

GHはまぁ、社会人になる心構えでしょうか。
H仕事は早く
にも関係するけど、メール返信なども正月早々遅くなりがちだったのでなんとかしたい。

Iはアバウトだけど今思ってることを上手く表そうとしたら、
しなやかって言葉が良くあいました。
スマートとは自分の中では似て非なるものなのです。
しなやかに生きる。

ま。こんなもんですか。
とりあえず今年の年の瀬に10点満点で何点とれるかやってみよう!
うーん、なんかやる気出てきた!



しゃー、卒論だ!
全然進まんのに文字カウントばっかしてる自分!

おこりんぼう 

2010年01月07日(木) 13時26分
2010年が始まりもう一週間がたったわけですが 

しかし最近自分よく怒る。

ホテルにキレ、大阪ガスにキレ。

気が長い風に装っていても実は結構いらちなんですよね。 

なんかな そーいうちゃんとするべきとこ(企業とか)がちゃんとしてないとね。

しかし後から考えたら さすがにキレ過ぎなこと多数。

もーちょっと冷静になれって話ですよね 怒ると体にもよくなさそうだし。

2010年の目標に短気を治す追加しようかな(^^)

って書いてる最中にe-mobile接続きれてブログ全消え!!

もうね 

早速 

フンガーッッ!!<(`^´)>

ってなろうとしたね。笑 

がまんがまん。


ってかそんなことより卒論やれって話ですよね。

予定では10日までには一通り終わらす予定です。

予定は未定。

逢いたい人 

2010年01月04日(月) 0時23分
高校の同窓会に行ってきた!

一次会参加者200名弱、二次会参加者100名強の飲み会。
諸事情により二次会から参加。

やっぱり久々な人達と会うというのは緊張するもんです。学年での同窓会 よく知らん人も多いし チキンを地で行く僕。
何度入り口でやっぱそのまま帰ろうかと思ったか(笑)


でも入った瞬間、おーイセキ!ってな感じで呼ぶ声。声のする方を見たら、なんだこのパラダイス的な全員知り合いの席でまじホッとした(´▽`)

同窓会 行ってみるとやっぱりいいもん。
懐かしい顔みた瞬間、高校生の時にタイムスリップしたような錯覚。
気の置けない仲間、そんな言葉がピッタリだ。
損得なんて全くなしで付き合えてた青春時代の仲間はやっぱり大切。

この中でだったら誰?で目潰ってタッチで指名するゲーム二連勝!
地味に、いや、めちゃくちゃ嬉しい(笑)



それから高校の時の元カノにも再会。

大好きだった 初めて心から好きになった相手。
今思えば青春時代にそんな人がいて本当に幸せだ。
話したのは帰り際にちょっとだけ。
時間にして二分くらいか。

それくらいでちょうど良かったな。
それ以上話してたらまたある感情が押し寄せて来そうだった。
それ以上話してたらまた好きになってしまう、とかそんな感情ではないから逆にタチがわるいよな。

きっとこれからも彼女を見るたびに、真っ直ぐで 純粋で 弱くて 苦しくて 暖かくて 切ない そんな感情を思い出す。

そんな青春スーツ。
まだ脱いでなかったとはね(笑)

人が感じるたくさんの感情の中で、ノスタルジーやセンチメンタルといった感情が好きで、そしてその感情と付き合うのが下手くそなんだなぁ。やれやれ。



んで、その後小学校からの友達四人となぜかY村で飲み直し。

学年一の有名人Y村 の下ネタがひどくて場は一気にカオス。
正直、ここまで堂々と女子の前で下ネタ言えるやつを初めて見た(笑)

あーこいつ誰かに似てるなーて思ったらそれはアンタのザキヤマさんでした。
ザキヤマさんのノリでとことん変態なやつを想像してもらえれば。

…ノスタルジーのカケラもないじゃねぇかww



そんな感じの同窓会だった。


一次会行けんで テニス部の面子に会えなかったのが残念。

それからちゃんとデジカメ持って行けば良かった。今回は人のカメラにばっかり写ってるていう切ないパターンでした。




昔のコミュニティとのつながりを保つのが非常に下手くそ、チキンを地で行く、人見知りな僕だけど、行って正解。

本当は、逢いたい人ってたくさんいるんだなぁーて思った。



そんな24時@夜行バス。
今回の帰省はなかなか充実したものでした。
ありがとう熊本。

家族旅行のことや、年末のことはまた今度書きます。


とりあえず、神戸に着いたら今1番逢いたい人に逢いに行こう。
もうすぐ会える、幸せ。
こんな人間です。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よーすけ
  • アイコン画像 誕生日:1986年
読者になる

熊本県出身、23歳、男。

卒業まであと少し!
コメントありがとうございます!
アイコン画像いぐち
» 睦の月と書いて (2010年01月24日)
アイコン画像しゃぶ太郎(GO)
» 熊本の思い出! (2010年01月23日)
アイコン画像まお
» 要領ってなんだろう (2010年01月19日)
アイコン画像よーすけ
» 火曜9時 (2010年01月14日)
アイコン画像まお
» 火曜9時 (2010年01月14日)
アイコン画像よーすけ
» キリン (2010年01月13日)
アイコン画像ゆーかり
» キリン (2010年01月10日)
アイコン画像よーすけ
» 10点満点 (2010年01月08日)
アイコン画像よーすけ
» おこりんぼう (2010年01月08日)
アイコン画像くるみ
» 10点満点 (2010年01月08日)