裏金問題 

March 16 [Fri], 2007, 12:21
全く終息しそうな気配がないですね。
まぁ当たり前なのかもしれないですけど。
不正を完全になくしたいんだったらドラフトを止めて自由競争に。
これが一番正確な気がします。

こんな事言うのは不適切かもしれませんが、
恐らく裏金渡してたのは西武だけじゃないでしょう。
西武以外は明るみに出ないんでしょうけどね。
「西武ドラフト不参加→ドラフト開催→ドラフト後、他球団の裏金発覚」
これが一番怖いです。

2004年の一場問題だって、3球団のオーナーが辞職しましたが、
その数ヵ月後には会長職とやらで復帰して、
堂々と意見してらっしゃる方もいるぐらいですからね。

スポーツは綺麗な世界だ、とTVで堂々と言ってる方がいました。
スポーツが綺麗なのはお金を貰っていないアマチュアの時だけ。
プロになれば綺麗事だけじゃ済まされない事も多々ありますよね。

では、では。

栄養費と云う名の裏金 

March 12 [Mon], 2007, 12:45
裏金問題がまた明るみに出ちゃいましたね。

正直ね、裏金なんて絶対なくならないし、
絶対今後も在り続けるんですよ。
確かに裏金はいけない事です。
でも、良い選手を取るためには“お金”しかないですよね。

東京ガス・木村雄太投手が、
270万円の栄養費を受け取っていた事を認め記者会見を開きました。
彼の口から、しきりに出る言葉は、
家が経済的に苦しかった、悪い事とは分かっていた。
彼のお母様はもう亡くなられているのですが、
栄養日を貰い始めた2004年1月、お母様は癌を患っていらした様です。
私の親戚も癌でしたから分かりますが、
多額の治療費が必要だったんだと思います。
木村投手がどんな思いでお金を受け取り、
あの会見を開いたのか考えると胸が詰まります。
彼なりに家計を助けようとしたんでしょうね。

早稲田のA選手は、
どうやら球団と親との間で勝手に金銭授与があったようです。
張本人は知らないって言うんだから、
こんな事で退部なんてさせられたら可哀想です。

では、では。

MK砲!! 

March 05 [Mon], 2007, 18:18
昨日、巨人戦がヤフードームで行われました。

松中さんと小久保さんの2者連続HR!!!
巨人の先発はパウエル。
この回4番・松中さんが先頭バッター。
ストライク先行で追い込まれますが、
落ちる変化球を上手くすくい上げてそのままライトポール際に運びHR!!
小久保さんもその後に続き高めの球を、
完璧に弾き返しレフトへHR!!
…この感覚を4年間待ってました。
以前は4番小久保5番松中のKM砲でしたが、
今季からは4番松中5番小久保のMK砲として、
HRを量産してくれる事でしょう。
いや、3番多村4番松中5番小久保のTMK砲でしたね。
まだ多村選手にはHRが出ていないものの、
ヤフードームのフェンス上段に直撃した3塁打を放っていますので、
HRもそろそろだと思います。

しかし、なによりも特筆したいのは松中さんのHR。
あのHRこそ松中信彦って感じですよね。
あんな打ち方してHRに出来るのって松中さんだけではないでしょうか。
体制崩されながらも右手1本で持って行きますからね…すごいです。

ブキャナンに注目!!ですが、
HRかと言う様な当たりをレフトにいた少年が乗り出してキャッチ。
ボールデッドでエンタイトル2ベースになりました。
これはしっかり大人が注意しなきゃダメでしょう。
オープン戦だからそんな大問題にならないものの、
公式戦、しかも優勝のかかっている様な試合で、
そんな事があったら大変です。
今度からは気をつけて欲しいですね。

では、では。

ブキャナン 

February 28 [Wed], 2007, 14:36
昨日の試合ネットで観戦。
見事ホークスが2-0で勝利を収めました!!

昨日の試合で新外国人ブキャナンは3打数2安打と活躍。
4回ブキャナンの打った打球はセンターオーバーで2塁打かと思いきや、
…1塁ベース回ったところでこけた。
井出コーチもエーってなってましたね(笑
あーあ損したよと思ってたら、西武・石井投手がボークでブキャナン2塁へ。

ブキャナンのファンになりました(笑
これからはブキャナンに注目したいと思います。

それと多村選手も1塁ベース付近で転びました。
ベースが新品で硬くと滑りやすかったらしいです。

では、では。

ホークスOP戦第一試合 

February 24 [Sat], 2007, 17:23
サヨナラ勝ち!!!
やっぱり野球はいいですね。

王監督の復帰初戦を勝利で祝えた事は嬉しい限りです。
ホークスのスタメンは、ほぼ2軍選手、
西武は1軍選手主体でしたから勝ててなによりです。
正直今日は勝てないと思ってました。

投手陣調子いいですね。
甲藤投手は1失点で調子はまずまず。
山村投手、森福投手はシーズンも投げられそうです。
…柳瀬投手の投球は、ずば抜けてました。
柳瀬投手に心配はいらなさそうです。

では、では。

野球 

February 13 [Tue], 2007, 16:24
この前、『野球中継はなくてもいい』
と思ってる子供が沢山いるって云う動画を見ました。

正直、自分も全く野球に興味がなかった時、
野球中継を野暮ったく思ってました。
だって延長とかで見たい番組が伸びたり、中止になったりとか。
本当に嫌でした。
でも野球に興味持ち始めてからそう云う事は全く思わなくなりました。
野球の面白さを知らないまま生きてた過去の時間が勿体無い、
とまで感じます。

1球1球にワクワクしてドキドキして。
投手の投げる球に人間はこんな球が投げられるのかとびっくりして、
野手のファインプレーを見ては素晴らしいと思い、
ひしひしと伝わってくるチームワークに感動して、
本当に野球と云うものがこの世にあってくれて嬉しかった。

一度でいいから野球に興味を持ってほしいですね。
そして楽しさに気づいてくれたらファンとしても嬉しいです。

ちなみに私は、
ポジションの名称、ストライク、ボールの意味さえ知りませんでした…。
でも、何故か小さい頃から珍プレー好プレーとか、
年末にあるプロ野球選手のオフ番組は大好きでした。
単に面白かったからですけどね。

では、では。

球春到来! 

February 02 [Fri], 2007, 16:48
ホークスのキャンプが始まりました。
選手のユニフォーム姿が見られるのはワクワクします!

シーズン終わってから3ヶ月半、思いました。
自分はホークスが、野球が好きなんだなって。
開幕戦を想像するだけで頬が緩むし、
今年の秋には王監督の世界一綺麗な胴上げ、
美酒に酔う選手達を見れるのかなと思うと開幕が待ち遠しくて仕方ないです。

朝の声だし
ホークスの大エース・斉藤和巳投手の、
今日の朝の声だしには痺れました。
「今年の目標は2年連続で沢村賞を獲ること。
そして今年こそは世界一多く、世界一高く王監督を胴上げすることです。
ホークスの、和巳さんのファンで良かったとつくづく思いました。

これからはサボり気味だったブログを、
毎日更新を目指して行きたいと思います。

では、では。

メジャー問題 

December 27 [Wed], 2006, 13:04
『高いレベルでやりたい』そう思うことはとてもいい事だと思います。
しかし、日本で育てた人材を易々と外に出す訳にはいきません。

FA取得期間の短縮を声高らかに訴えている選手会。
しかし期間を短縮すれば選手のメジャー大量流出は避けられません。

プロ野球はメジャーへ行くための踏み台でしょうか?
プロ野球と云うものににファンは一喜一憂します。
選手同様、それ以上に喜び、悔しがるファン。
それは純粋に野球、『プロ野球』を愛しているから。

ポスティングは球団の権利。
ポスティングを使いたいと選手が球団に訴え、
そこで球団が認めなければ引き下がるのが当然です。
選手個々の権利ではなく球団の権利。
ポスティングで揉めて契約更改しないなんてもってのほか。

プロ野球選に入る人にはもう一度よく考えてほしい。
プロ野球に骨を埋める覚悟のある選手はどうぞ、プロ野球へ。
メジャー志望があり後々日本を出る考えの選手は、
マイナーからでも始めて頂きたく思います。

このような考えは浸透しないでしょうから、
今後も球団と選手の争いを見続けるんでしょうね。

生涯日本を宣言している選手は少ないですがいらっしゃいます。
有名なところで言えば、
ホークス・松中選手、和巳投手、杉内投手
阪神・赤星選手
横浜・村田選手
などでしょうか。
うれしいですよね、こういう方達がいらっしゃるのは。

では、では。

ホークス・新垣メジャー移籍? 

December 17 [Sun], 2006, 14:11
今日のスポーツ新聞を見たら、
「新垣メジャーへの思い再燃」
という見出しでびっくりしました。

確か私の記憶では、
去年オフにFAまでメジャーは封印すると云っていたと思います。
なのに松坂投手がメジャー移籍したので自分も行きたくなった。
はぁ?何言ってるんだって感じです。

こんなことは言いたくないですが、
98年ドラフト新垣投手はホークス入りを熱望していましたが、
オリックスが強行指名、涙の指名拒否、九共大に進学。
そして2002年自由枠でホークス入団。

なのに、なのにですよ、
4年間活躍しただけでメジャー行きたいって何考えてるんでしょう。
オリックスの指名を拒否してまで入りたかったホークスの筈なのに。
そりゃ今すぐにって事ではないでしょう。
でも1,2年後には求めるんでしょうねポスティングでの移籍を。
松坂投手、井川投手と同様、
何年かゴネればメジャーに行けると云う風習はよろしくないでしょう。

高いところを目指すのは結構なことだと思います。
しかし、プロに入る前から9年間と云うFA取得期間を満たさなければ、
自由に移籍できないのは分かっていた事。
なのにゴネるのはどうも一プロ野球ファンとして納得できません。
プロ野球が踏み台にされているように感じます。
早くポスティングと云う制度がなくなる事を切に願います。

では、では。

大補強 

December 16 [Sat], 2006, 16:30
我がホークスは大補強が続いております。

今週木曜日、ガトームソン投手の獲得を表明。

リック・ガトームソン 182cm 95s 右投げ右打ち
通算成績:17勝15敗 防御率3.33
今季まで2年間ヤクルトに在籍。

勝敗だけ見れば手を出すほどの投手かなと思いましたが、
今季の防御率は2.85。
狭い神宮球場をホームにして2.85ですから、なかなか期待が持てます。

金曜日付けのスポーツ新聞を見ると、
「4本柱に次ぐ第5の投手」の文字が踊っていました。
…2.85の防御率を残しても第5の先発。
ホークスの投手陣ってやっぱり凄いんだなと思わされます。

では、では。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みつ
» 電撃トレード (2006年12月10日)
アイコン画像ガチャぴろ
» プレーオフ (2006年08月08日)
アイコン画像らっさん
» 内角攻め (2006年05月16日)
アイコン画像堀江です
» 宗リン復帰! (2006年05月05日)
アイコン画像ニャンタ
» 965日ぶりの白星。 (2006年04月15日)
アイコン画像内P
» 日本準決勝進出! (2006年03月17日)
アイコン画像pititomo
» WBC アメリカ戦Part2 (2006年03月13日)
アイコン画像とっちゃん
» ホークスキャンプ初日。 (2006年02月01日)
アイコン画像Flighty
» カラスコ入団発表 (2006年02月01日)
アイコン画像コレバナ
» ホークス松中7年契約。 (2006年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blue-cloud
読者になる
Yapme!一覧
読者になる