こんなにも年月が経っていた

May 09 [Tue], 2017, 23:14
前回、先行き不安そうな投稿をしてから2年半も経っていてびっくりしました。
記事を読むと、こんなにも自分はよく分からない
霧の中のような状態だったのかと振り返ります。

今どうなっているかは、この頃に比べ大分良くなったと感じます。
とにかく、ある事をきっかけにガラッと変わりました。
それは、自分が強くなったからでも努力したからでもなんでもなく
昇格したからです。

それまでは大分担当の年数が長かった。
同じ会社に8年位いたけど、いつまでも立場が変わらず
かなり焦っていたし苛立っていたと思う。
それは自分の能力半分、環境に左右されて
精神不安定になりしくじった事が半分、
という感じだった気がする。

このブログを書いていた頃より前から、
本当にこれまでほとんど仕事に左右されていたと思う。
新卒の頃、人出があまりにもない会社に入って、
ろくな研修もサポートもなく大きな仕事を任され、
それからずっとプレッシャーの連続だった。
本来はチャンスになるような大きな仕事も、ろくに能力も経験もなければ
ただただ失敗して自信が無くなるだけ。
自分の力が第一とはいえ、人から盗むものや見る背中がないのも辛い。
しばらくしてやっと自分の直属の上司が入る事になったけど、
人に教わった経験も大してないまま、自分以外の人に、
しかも上司に研修しなくてはならなかったのは何だったんだ(笑)
自分一人でよく分からない渦に巻き込まれているような気分だった。
状況を変えたくて仕事に没頭しようとしたけど、
後から入ってくる、ある程度経験を積んでいる中途採用の人達に
次々先を越され、だんだん心身ついていけなくなる。
それでまた失敗して、自信がなくなる。
辞めたいと思うようになっても、こんなに失敗続きで何もないまま
他でやっていけるのかという不安から、
またずっと変わらずに居てしまう、という悪循環だった。

今振り返っても、当時の状態では成功するはずがないと思うし
いらない苦労が多かった。
仕事をしていなかった方が、自分のためになったんじゃないか
とすら思う(笑)

それでも長くやっていると「時間」が解決してくれる事は多い。
年を取ってから、若手の下っ端扱いをする人がいなくなり、
何時の間に年長者として見てくれる若い人が増えた。
つまらない事を言うと、廊下ですれ違う時に
挨拶を返してくれる、まして道を譲ってくれる人がいる事に驚いたり(笑)
今となっては完全に、支えられるより支える立場。
昔を振り返る事もほとんどなくなった。

こういうのは、時間もそうだし何より「人」の力が大きいんだと思う。
昇格については社長が変わり会社の制度が変わった事で
評価だけでなく一定の年数が経つと自動的に上がる仕組みに
なったからこそ叶った。
自分が在籍しているうちにそうなってくれたからこその結果で、
運とも言えるけど、それは結局自分の力ではないものであり
「人」の力なんだと思う。
人のおかげで会社も無事に大きくなり、昔より良い人を選べるようになって
安心して働ける環境になった。
今は精神的にも安定して、ちゃんと仕事に集中できるようになったと思う。

こういう事は自分の力だけでは到底変えられない。
一人で変えられる事は限界がある。
もし今うまくいかずに現状に耐えている人がいれば、
「自分の力で何とかできるまで」、と思わず
取り返しがつく所で方向転換して、結果良くなってほしいと思う。
昔より忍耐強い人が減っているなんて言われているけど、
結果がついてこなければやってられないのは当たり前。
自分が変わったきっかけは自分の力だけではない。
それを忘れずに、これから出会う人達の助けになっていきたい。

…という事で、2年半の間で変わった事と、振り返って感じた事を
思うまま書きました。
次回からは、何度決意したか分からないけど
記録としてまたこのブログを続けていきたいと思う!

気付けば

October 27 [Mon], 2014, 19:51
10月も最終週。

これまでの一か月を振り返ると、

・9月から引き続き仕事が終わらない。
・家に帰っても仕事の事を考えている状態。
 ここ最近は身体がうまく動かなくなった気がする。
・胃腸の調子がなんとなく良くない。ご飯を食べると必ず胃もたれする。
・5〜8月にひどかった肌荒れが再発。頬と額がボコボコに…。


といった事が頭に浮かびます。


なんだか肝心の仕事があまり進まなくて、
体の不調ばかり記憶にあるような…。
(帰ったら何もする気力もがなくて、
 絶対NGとしていた「メイクをしたまま寝る」というのも
 幾日かやってしまったり…)


慢性的にずっと何かを考えている状態が続いて
疲れてしまったのかな、と思います。
しかも何だか重たい、ネガティブな事ばかり頭にあって
常に気持ちもズーンを重い状態に…。
「考えている事が現実になる」という言葉もあるので
気をつけようとはしているのだけど。


調子がなんとなく良くないというのは
最近に限らずここ数年ずっと続いているような気がする。
一番関係しているのは仕事かも。
この数年で、会社の中がほぼ丸ごと変わったといえる位、
大きな体制変更があったり、社員の半数以上が入れ替わったり…
私も役割が変わって今まで経験のない事も任せられるようになって、
知らず知らずのうちに負担だったのかもしれないと思います。


夏頃には現状を打破しないと!と考え、
こんなに調子が悪いのは部屋が原因なのでは?と、
思い切って引っ越しもしてみたけど、
特に何かが変わったわけでもなく。
家にいる時はアロマテラピーや
ヒーリング音楽を取り入れたり、
買い物をしたり美味しいものを食べたり、
色々試してみました。


そうやってこの数か月間、自分の調子を見てきましたが、
結果、一時の気晴らしで何とかなるようなものでなく、
もっと行動する以前の、根本的な考えだったり、生活習慣だったり、
総合的に、「自分を大事にする」という
意志や取り組みが足りないのだろうという考えにいたりました。


なので今はこれまでの自分の考え方のクセを改めようと
カウンセリングの本を買って読んだり、
「動く時は動く、休む時は休む」という生活を心掛けてみたり。
気心の知れた人には、疲れたとか出来ないとか、
正直な気持ちを言うようにしたり。
まずは「無理をしない」という事を意識してやるようにしています。


これまで若い時は、何とか気合いで乗り切ろうと
早く会社に行ったり、遅くまで残ってやってみたけど、
最近はそれが全然出来ない…。
やる気に対して身体が全く追いつかない。
こんな風になるのは初めてです。
ようやく、限界なのかな?無理してるのかな?と
自分自身を見直そうと思えるようになりました。


今の状態からどうやって打破すればいいのか?
まだ試行錯誤の途中です。
ずっと「何とかなる」と力技でやってきたので、
本当はどうすべきなのか、そもそも自分が何をしたいのかが
全然分からなくて…。


それでも、今の自分にリンクするような情報、解決策を見つけたりして、
日々ちょっとづつ進展があるように思います。
今年は年齢的にも節目の年なので、
これまでの人生でずっと悩んできた事にも思い切って向き合いたい。


というわけで、今やってる仕事もようやくひと段落してきたので
現状を振り返ってみました。
11月以降は、元気に過ごせて、
良い一年の締めくくりを迎えたいな…。

何だか

October 03 [Fri], 2014, 0:53
さっき書いた記事を読み返すと、
これまで書いてきたのと同じ事ばかり言ってて汗
そろそろ話題変えないと…!

2014年最初の。。。

October 02 [Thu], 2014, 21:25
毎度の放置状態でしたが…。
前回の記事から一年以上!?経っているなんて…あわわ。
時が経つのが本当に早いです…。

何で続けられないのかなぁと考えたのだけど
ブログは文章をきちんとまとめきゃ、っていう気持ちがあり
そう考えるとそれだけで億劫になる、というのがあるように思う
最近は気軽にできるtwitterに手を出したりもして。。。

でも、やっぱりブログみたいな記録は大切だ!って改めて思います。
見返してみて「あっこれやろうとしてたんだっけ」とか
「私何も変わってない」とか振り返りができるし(…)
もっと頑張らなきゃと思うきっかけになるので、
また書いていこう!と決心(って何回目なのかしら。。。)

本当に毎日変わり映えのない日々なので、
大して書く事もないな…とサボってたけど、
振り返ってみると、そんな事もないのかなと思ったり。
すっかり忘れてた当時の出来事を思い起こさせてくれたり、
「昔よりちょっとでも進歩している部分」を発見出来たりして、
書いてる本人にとっては面白いのだと、
日記の楽しさに気づかせてもらいました。

ほんのちょっとでも楽しかった、よかった思い出でも
「もう戻れない」という事でぐっと貴重に思えるよなぁと
(だいぶ年をとってきたので余計に…)

ほんと何事にも三日坊主だから
こういうこつこつ記録をとる事に弱い。。。本当に苦手

でも、途切れながら続けてみて、
「そんなに完璧なものを作らなくてもいいんだな」っていう加減を知ったり、
ちょっとづつコツを掴んできたような気がします。
これからは何でもない事でも書き留めていって、ゆるく長ーく続けていきたいと思いました。

一年経って根本的には何も変わってないのですが、
美容院恐怖症だったとか、平日飲みに行く人が全くいなかったとか
今見るとビックリするような話もあって
行動面では結構変わったと思います

ここ最近で大きかったのはまた引っ越しした事かな。
(書こうとしていた、部屋の掃除の奮闘記も、書き始める前に出て行っちゃった。。。)
新しい環境で頑張ってます
家の周りも急激に便利になったので、
色々散策したい行動範囲がこれから広がりそうな予感です

エステ(骨気)

October 15 [Tue], 2013, 1:54
前回の記事で宣言したように、
6月は美容月間として、エステに行き始めました。
といっても、フェイスマッサージが目当てです。

施術してもらっているのは「骨気(コルギ)マッサージ」です。
前々から顔の大きさと、輪郭の歪みが本当にコンプレックスで、
偶然会社の人がエステに通っている事を知り、紹介してもらい
念願の!小顔マッサージを体験しました。

今まで、10回位受けたかな?
4カ月位通ってちょっと前後の日が空いてしまったため、
あまり効果的ではないそうなのですが。
(始めの時期はまだ定着してないため日が経つと元に戻りやすいそうです)

感想については、前々から「痛い」という評判を聞いていたので、
「こういう事だったのか!」と叫びたい位、実際とても痛かったです。
何というか、頬や顎の間接の隙間という隙間にぐいぐい指を入れられ
そこをとてつもない指の圧で、ギューギュー押しつぶされるような感覚…。
こういう顔のマッサージはただでさえ初めてだったので、
初回の施術では、片頬を押されただけで「うっ…」となってしまい、
呼吸もできず、よく分からない苦行を受けてるような悲しい気持ちになりました…。
時間は60分位。痛くてうっすら涙が出てしまいましたよ。。。

ただ、それも自分の顔に老廃物が溜まりまくっているせいなんだそうで、
3回以降は痛みも少しづつ和らぎ、9回目位でやっと本格的…の手前位の力で
マッサージを受けられるようになりました。
よく言われている「骨がミシミシと言って動いているような感覚」というのも
実感してきています。

効果について、輪郭はまだ見た目変わらないのですが、
老廃物が流れていった効果かどうか、顔のラインはスッキリしました。
すごく太っているので…あごが完全に肉で埋もれていたのに、
ちゃんとラインが復活しました。(かなりレベルの低い話ですが。。。)
6月前の半年でさらに5kg近く太ってしまったのに(…)
昨年末会ったきりの母と再開時「痩せた?」と聞かれたのです。

輪郭の歪みが治るかどうかはまだまだ通ってみないと分からなそうです。
とにかく老廃物を流すのに時間が掛った感じなので、
これからが楽しみです。

顔の悩みですっかり忘れてましたが、私、痩せようとしてたんだよね…。
そんな私を、エステの人が「身体は何かしないんですか?」と
誘い、1度だけ全身デビューしました。
(きっと、「あんた顔より全身だろ!」と思っていただろうと)
でも急な代謝の変化で背中に吹き出物が出来てしまい、
中断していま様子見の状態なのです。
痩せ時の夏に、太ったまんまでした…。

お店についてはチェーン展開もせず、
小さいビルの中にある場所なのですが、
幾多の店を経験した人が一番良心的と言っていた所なので
ある程度信頼して通い続けてます。
お店のシステムで回数券を100枚一括で購入したので
(エステの経験がなくて最初エッと思ったけど、
 その人曰くどこもそうらしいので…)
いずれにせよしばらく通う事になりますが。
他のコースもたまに勧められたりもしますが、
押し売りもなく、結構いい所ではないかなと思いました。

エステは勧誘だったりこわい話も聞くので、
たとえ大手でも何も知らず単身で乗り込むのは抵抗がありました。
なので知り合いの人からの紹介というのはわりと安心できますね。

10月!

October 15 [Tue], 2013, 0:44
そしてもう中盤!という事で…びっくりです。

ブログも書こう書こうと思ってどんどん日が経ってしまいました。反省…
でも半年放置は食い止めた!という事で
前向きにいきたいと思います。。。

それにしても、今年は新しい経験が色々と出来て、
ブログに書かれてない5カ月も自分なりに充実していました。

色んな人のお話を聞いて、自分の物事に対する考え方も
見つめ直させられたり。
前回の記事を見ても 「えっ私ってこんな奴だったっけ?」と
驚く事があるんですよね。

人との交流も前より格段に増えました。
ずっと会えなかった友達とも月一会おうね!と約束できたり、
嬉しいことが沢山。

会社の方は業績が落ち込みがちで、仕事がより大変になり
プレッシャーを感じますが、
仕事の事も含めて、自分にとって大事な年になりつつあります。

1つ1つ見れば本当に大したものはないんですが、
自分にはまとめきれない位の沢山の事があり…

今も、大きな仕事がひと段落して、一息ついている状態です。
これからの日々も充実させていけるように身を入れていきます!

と、決意もしたところで、もう一度「週に1度は投稿!」
を目指していきたいですね。。。

書きたい話だけは色々あるので、これからまめに書いていけたらな〜と思います。

再開

May 27 [Mon], 2013, 0:11
気づいたら何カ月も放置してた…。
最近、仕事でなかなか余裕がなくて
家でPCを開くことも減ってたな。

案件は多くなったわけでもないのに、今までと違う新しい内容が増えて
追いつくのに大変だったという感じ。
でもこれもステップアップの一歩一歩だから、ありがたいです。

家でゆっくりする時間はなかったけど、
会社の人と飲む機会がぐっと上がって楽しくなった。
週1〜2度は誰かと飲みに行ってるかも。
前はひきこもり体質で会社の人と全然交流してなかった、
今考えるともったいない!
自分だけの狭い世界から引っ張り出してもらえて、ありがたいです。
(2回目になっちゃった)
仕事も何もかも人次第!

5月は、今まで溜まっていた事をやるという目標を持って過ごしました。
わりと達成できたかな。ただし一番大事な
資格試験があまり進んでない…
分からない事につまづくと、すぐに他の事に手をつけたくなって
注意力散漫になるんです…勉強するときは強い意志を持って臨まないと。。。

こう、ゆるいながら予定を立てていると、
私の生活には無駄が多い、というよりも自分がないのを痛いほど実感してしまう。
どうでもいいことに時間を使い過ぎ
今日の予定を立てなくちゃーと思いながら一日が終わってたり。。
目標もなくスマホで何時間もネットサーフィンしてたり。。
人の噂話ばかり気になってたり。。
過去ムカついた人とのやり取りを思い出して延々とイライラしてたり。。
将来の事を考えるほど、それらがどれだけ無駄な事か…。

6月は美容強化月間!外に行く機会が増えると、体型のだらしなさが
気になって気になって
食事を見直して、適度に体も動かす。
痩せなくてもいいから体型をビシっと引き締めたい。
もともと太いし、一般的な痩せ体型に近づこうとするのは止めました、
というより出来ませんでした(笑)
現実的でない夢は持たない。。。
(年取って色々諦めがつくようになった

さて、今日から仕事頑張るぞ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:初葉
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる