好調期!

December 04 [Sun], 2016, 9:26
さて、いつの間にか今年も12月に入ってしまいましたね!いつもいつも思うのですが、早いですね〜。残すところあと1ヶ月、頑張っていきましょう!(^^)!


先週は、木曜日相撞き・金曜日1人練習・土曜日相撞き(その後忘年会)という球撞きでしたが、、、



終始好調!!



でございました(笑)


球が入るんですよ。んでもって、球が入るから手球の方に意識をより持って行けて、全体的にいいプレイになるというね、そんな感じでございました☆


久しぶりに好調期来ましたねー。

ただ、特に根拠もなく単に“調子がいい”というわけでないというのがいつもと違うところでしょうか。


今回は「イチ、ニ、サン、、せーのっ!」というストロークリズムを取り入れて、それが結果につながっているということが明確ですので、“根拠のある好調”ということになってそうです。引き続き意識していけたらいいなと思いますね♪


ところで、このブログを読んでくれている人から「イチ、ニ、、サン!」で撞くのがいいんですよね!などと言われたりもするのですが、、、


「イチ、ニ、サン、」は準備ストロークですからね!!(笑)


自分の中では、ショットの種類や難度によって、数回 “準備ストロークの前の準備ストローク(プレ準備ストローク)” を入れて、その後に3回準備ストロークをします(←これがイチ、ニ、サン)。そして少し前タメをして、そこから “せーのっ!” だったり “せーーのっ!” だったり “せーーーのっ!” だったりなるように撞きます。

これによって、テイクバックに余裕を持たせてチャカチャカッと撞かないように出来るわけですねー。

とりわけ、自分にとってチャカチャカッと撞いてしまいそうな典型的な球っていうのが3パターンほどありまして、それをアップの際に取り入れてチェックするっていうのが日々の球撞きの中で良さそうだったので、今後取り入れていければなと思ってます。どんな配置かというのはまた後日。


忘年会なんかも多々入ってくるシーズンですので、球撞く機会も少し減ってしまうかな?(笑)まあ、飲み過ぎ注意で頑張っていければと思います!(^^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


イチ、二、サン、、せーのっ!

November 30 [Wed], 2016, 7:07
さてさて、月曜日の夜にもセスパに行って来ました。この日は少し早めの時間に行けたので長めの時間撞く事ができました。

ただ、、、調子はイマひとつ。

最初少しだけ感覚を確かめながらバラ球を撞きましたが、土曜日の時のようないい感じは薄かったので、微妙だなーと思っておりました。


その後は相撞きを結構しましたが、ナカズトバスでしたねー。やはりここでも土曜日の時のような手応えはなく。なんだか集中力もイマイチでしたので、そこそこの球に終始しておりました。

最後に30分ほどバラ球を撞いてなんとなく良くなってきたかなぁ?ってところで終了いたしました。うーーむ。


まあ、あれですよね、何かに取り組んで目に見える結果が出てきても日が変わるとそこまでではない、みたいなことってよくあると思います。それの一種なんだろうなぁと思っておりました。


で、撞き終わった後に気付いたのですが、現在取り組んでいる「いち、に、さん、、せーのっ!」で撞いていたつもりのところ、実際はテイクバックの前段階がゆったりしすぎていたかもしれません。

すなわちイメージ的に「い〜ち、に〜、さ〜ん、、せーのっ!」みたいな?


うーーん、、、


躍動感が無い!!


ような気がしましたよ。


そもそも、ちょっと前は「腕を振れ!」ということで、しっかり準備ストロークを振ることを意識していたのに、これではノンビリし過ぎではないかと。


そこで僕の考えた修正イメージですが、、、


「イチ、二、サン、、せーのっ!」


で、どうでしょう?(笑)

なんとなく準備ストロークがカタカナの方が機敏に動いてる気がしますでしょう。


大事なのはしっかりと腕を振った準備ストロークと、「せーのっ!」のイメージで撞くテイクバック〜インパクトのタイミング、そしてそれらを合わせたショット一連のリズム・テンポです。さらにはそれをベース化することです。


ということで、またしても当面の取り組む課題(修正案)が見つかった次第であります。いやはや面白い。面白がっているのは自分だけかもしれませんがね(笑)


ちなみになんですけど、最近はこの「せーのっ!」で撞くのを意識しているためか?それとも乾燥している時期的な要因のためか?キューがキレてくれるんですよね。

マックスはどうか分かりませんが、ミドルレンジでキューをキレさせたいようなときにきっちりキレてくれるし、同じようなキレでも先球を安定させられてるような気がします。

技術的に根拠があるならぜひ続けて行きたいですしねぇ、、、しばし様子見といったようなところですね!


とにもかくにも、この「イチ、二、サン、、せーのっ!」ですが、土手撞きで強く撞きたいときや、球越しの撞き辛、すごく近い球で立てキューしなければならないときなど、これまで我慢しきれずチャカチャカッと撞いてしまっていたところには多大な改善をもたらしてくれているので、無意識になるくらいまで、声に出してでも続けていこうかなと思ってます。

あれですな、、、まずは2ヶ月!くらいは必要でしょうねぇ、、、やっぱり(^_^;)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


いち、に、さん、、せーのっ!

November 27 [Sun], 2016, 8:36
土曜日の夜です。満を持してセスパへ。
前日掴みかけたコツを試す&固めるには、すぐに練習に行くのが最善です。

幸い入店して1時間ほど1人練習で色々確認・試行錯誤することが出来ました。

まず、前日見つけたコツである「せーのっ!」が正しいかどうかを確認。これに関しては非常に良さそうだぞ!という手応えを得ました。

そこで、ショット時の一連の流れを整理して、以下のようにするといいなと思いました。

・厚みをしっかりと確認して構えに入る
・準備ストローク3回
・小さく準備ストローク1回
・少し前タメ
・せーのっ!で撞く
・先球が入ったら次の行動に移る

これをせっせと実践しながらバラ球取り切りを繰り返しました。

これが十分に実行できれば、自分の2大悪癖である「左に構えてしまう」「テイクバックが早く(速く)なってしまう」という部分を改善きるものと期待が持てます。


もろもろ試行錯誤した結果分かったこととしまして、、、

準備ストロークは計4回ではなく、計3回、すなわち2回大きめに振って、1回小さめに振る感じが自分としては合っているなと感じまして、そこを修正。それ以外は上記のルーチンを守って撞いていければ大丈夫!と自信が持てそうな感じでした。


そうです。。。


「いち、に、さん、、せーのっ!」


で撞くわけです!


まあ、機械のようにすべて同じように繰り返したいわけではないので、これをベースに、ショットによって多少の違いを組み合わせながら撞いていければいいかなと思います。何か違和感を感じた時などにベースに帰る形を作っておきたいといったところでしょうかね。


そうこうしているうちに相撞きのお誘いがありましたので、そこから3時間ほど、ずーーーーっと上記を意識しながら撞いておりました。


うむ、


久しぶりに気持ちよく納得のいくいい球が撞けたような気がしました☆


途中途中で、難球であったり立てキューや撞き辛い球であったりを撞く機会が出てくるわけですが、そこでは、構えに入った後に数回準備ストロークを入れて、そこからさらに「いち、に、さん、、せーのっ!」に持っていくといい感じで撞けました。逆に非常にイージーなような球は、準備ストロークを1回省くとかね。これが応用編ですな。よしよし♪


相撞きの最初の方を見ていたHR大先生が、「すごく良くなってるじゃないですか〜」って言ってくれたので、傍目にもそう見えるんだろうなと思いますね。

何故だかはよくわからないのですが、「せーのっ!」って心の中で呟く(時には声に出して(笑))と、これまで我慢しきれずチャカチャカ撞きになってしまっていたようなショットが、我慢できるようなのです☆



ただ、まだハードショットの時に「せーのっ!」にしたいのに「せの!」になってしまっていたり、他のショットでも「せーーのっ!」くらいにしたいのに「せーのっ!」になってしまっていたり、もっともっと改善の余地はありそうなので意識を続けていきたいと思います。


それと、、、


ブレイクに関してもこれを取り入れたいのですが、どうにもまだまだ体重移動との兼ね合いでタイミングの取り方がはっきりしていないので、この辺も少々試行錯誤が必要そうです。


なんとなくですが、、、


少しビリヤードが楽しい時期・周期に入ってきたかもしれません(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


せーのっ!

November 26 [Sat], 2016, 15:00
金曜日の夜は、遅い時間からセスパへ。翌日も仕事だと球撞きを断念する時間ですが、翌日がお休みだと遅くからでも球撞き行けて嬉しいですね☆ 何年経っても変わらない自分もすごいなと自分で思うときもありますが(笑)


この日は少し流していたのち、HR大先生と相撞きすることに。5先を3回ほどお相手していただきましたが、まーーあよく入れる、よく入れる(^_^;) 一線から退いているとはいえ昔はトーナメントプレイヤーだったわけですから当然と言えば当然ですが、しっかしまあかなり入れられてしまいました。

ここのところ短時間ながらも週に5日ほどは撞けている自分はほとんど球入らず、久しぶりに球撞くというHR大先生はガンガン入れられるので、自分の普段の練習って一体何なんだろう?とだいぶ落ち込んだとか落ち込まなかったとか(苦笑)



さて、相撞き終了後に少々お話ししましたが、久しぶりに撞くということで「テイクバックだけを意識してました」とのこと。チャカチャカと撞いてしまわないように、自分の中で1・2・3と呟いていたそうです。


なるほどなーと思ったわけですが。


先日来、僕は「腕を振れ!」「前で少しタメる!」ということを意識して撞いていたのですが、それに通ずるものがありそうです。

さらにお話しを聞いてみると、3点で止める意識というのもあるようです。

1) テイクバック直前、キュー先が手球に近づいたところで止める(前タメですね)
2) テイクバックの頂点で止める(後ろタメですね)
3) ショット直後、フォロースルーで止める

という感じで、ショットの一連の流れの中で、3点止める意識をするとしっかり撞けるというものらしいです。なるほどですねぇ。。。


もう何度も書いてますが、僕は昔っからテイクバックが早く(速く)なってしまうのが悪癖であり、それを直そうと何度も何度も色々と試行錯誤してますが、どうしてもうまく改善できずにいます。先日は若干それをあきらめて前タメに託そうとしましたが、どうしてもやはり早く(速く)なってしまうのであります。大先生の言葉で言うところの、「チャカチャカしたショット」になってしまっているわけですね。

で、さすがにその辺も見抜いておられるようで、「ブラッドEXさんは、テイクバックの頂点から撞き始めるというよりは、テイクバックの引き始めから撞いてるような感じですよね」とのこと。

そうなんです、まさにそうなんですよ。もうずーーーーっと自分では分かってますのでね(苦笑)


ではどうやってそれを改善していくか、、、具体的なアドバイスには至りませんでしたが、この後にいろいろと聞いた話を総合して30分くらい1人練習しました。そこで自分なりに編み出した方法が、、、



「せーのっ!」



です(笑)


ええ、そうです。「せーのっ!」って呟きながら撞くんです。


準備ストロークをして、、、


少し前タメして、、、


「せ」 ・・・ テイクバック始め


「ー」 ・・・ テイクバックでタメ


「のっ!」 ・・・ ショット!


です(笑)


いや、まじめな話ですよ、これ。


ショットの種類によっては、「せーのっ!」だったり「せーーのっ!」だったり「せーーーのっ!」だったりするわけですが、「せのっ!」ではダメなわけです。


実際に、バラ球を撞きつつ、小さく声に出しながらショットしていたら、だいぶ感覚がつかめてきました。これ、面白いです☆それを遠めに見ていた大先生から「なんか、いい感じになったじゃないですか!」とのお言葉も頂けました☆



僕自身、このテイクバックの悪癖と左に構えてしまう悪癖と、2大悪癖が改善されれば、一皮剝けられそうだなっていうのは常々思っているところではあります。ただ、これだけ改善できないということはそれだけ困難なことなんだと思います。とにかく、地道になんとか改善の努力を続けていくしかないかなとは思いますねー。


今回の合言葉?掛け声?はそこそこいい感触だったので当面取り入れてみたいところですね。そっちにばかり気が行って球外しそうですけど、しばらくは致し方なしといったところでしょうかね(^_^;)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


火曜日セスパ

November 24 [Thu], 2016, 5:56
さてさて、火曜日の夜もせっせとビリヤードです。翌日がお休みっていうのは、まずセスパに行く時間も多少遅くなってもいいし、球撞きをゆっくりと深夜まで出来るのもいいですな♪今となってはそれがホント楽しみなんですねぇ。

この日もセスパに行くと当然のごとく満台。救いなのは相撞きしているところで片方の台が空いていること。ここに入れてもらうのが常ですね。

ということで禁煙台の片方に入れていただき、しばし一人練習。変わらず「腕を振れ!」「前タメをしよう!」ってことだけを意識して、一連の流れをチェックしながら取り切り練習しました。

なんとなく一人練習の間は微妙な調子でしたが・・・


CHI店長見習いから相撞きのお誘いがありましたので、通常ナインボール5先を3回ほどやりました。最近では、K元店長がお辞めになられて、CHI店長見習いがお店に入ってから一緒に撞く機会が多くて、結構楽しいですね♪CHI店長見習いは、おそらくですが僕とレベルが同じくらいなので、負けられん!!という意識が働くとか働かないとか?(笑)

結果は、
L4-5
W5-0
W5-4
ってな感じ。

なんだかんだで接戦なわけですよ、やっぱり。
2ゲーム目にスコ勝ちしてるじゃん!って思うかもしれませんが、ことはそんなに単純ではないのです。


僕的には1ゲーム目の前半はそこそこよかったのですが、後半に大失速。思うようにいかない球ばかりになってしまい、かつ流れ的に負けゲームだなーって印象だったので仕方ない感じでした。

1ゲーム目で接戦の末勝利すると、2ゲーム目には集中力がそれほど上がらないってのはよくあることだと思いますが、多分僕が2ゲーム目に走れたのはそれだと思います。確かに、1ゲーム目の後半の大失速を上手く切り替えて球が入るようになったとはいえ、そういった面がありますのでスコ勝ちとはいえほとんど参考にならんなと思って撞いてましたのでね。

だいたいそういうときって、1−1になった後の3ゲーム目で真価が問われるわけです。

そこでのヒルヒル勝ちなわけですから、やっぱり接戦であり、実力も均衡しているんだなと感じました。

今後も相撞きする機会が多くなってくるとは思うので、ぜひぜひ力をぶつけ合いたいですね。大事なのは、、、常々勝ち越すこと。負けることも当然あるとは思うのですが、この日のようにその日の中で勝ち越すこと。トータルで勝ち越すこと。これですね。


格上、、、格下、、、まあ、最近ではいつも同じような環境でしか球撞けないもんで、大して変わり映えのないビリヤードライフを送っておりますが、なんだかんだで自分と同じくらいの力かな?って思える人との対戦ってのは面白いもんで(^^♪ 一つの楽しみかなと思って頑張りたいですね☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!



2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブラッドEX
» トラブル解消取り切り_続き (2016年11月18日)
アイコン画像ポル
» トラブル解消取り切り_続き (2016年11月18日)
アイコン画像ブラッドEX
» トラブル解消取り切り_続き (2016年11月16日)
アイコン画像なすみそ
» トラブル解消取り切り_続き (2016年11月16日)
アイコン画像ブラッドEX
» トラブル解消取り切り_続き (2016年11月14日)
アイコン画像なすみそ
» トラブル解消取り切り_続き (2016年11月13日)
アイコン画像ブラッドEX
» 一人練習してるけど・・ (2016年11月09日)
アイコン画像7番隊隊長
» 一人練習してるけど・・ (2016年11月09日)
アイコン画像ブラッドEX
» 一人練習してるけど・・ (2016年11月08日)
アイコン画像7番隊隊長
» 一人練習してるけど・・ (2016年11月08日)
月別アーカイブ
P R
☆ブログランキングに参加してます☆ ぜひぜひ下のボタンをクリック して下さい!! ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  ⇓  人気ブログランキングへ ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ブラッドEX
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ビリヤード
    ・スポーツ-スポーツ観戦(プロ野球・サッカーなど)
    ・ゲーム-ドラクエ・FF・スポーツなど
読者になる
プレイ:極虎目EXCEED
  極虎目ハイブリッドプロ2
ブレイク:パワーブレイク 魁
   OBブレイクシャフト使用
ジャンプ:メッヅ改造ジャンプ

予備のセカンドキューセット:
プレイ:メッヅキュー
 スペアシャフト EXPro
      314-2FAT
ブレイク:無し
ジャンプ:無し

よく行く店:現在ではほとんど外に出れず、セスパ東大宮・コソ練用漫喫程度。

1999年ごろ〜2003年ごろまで学校傍らビリヤードばっかりやってました。そこからブランク期間に。
2008年末ごろに小さな大会に出たのをきっかけに、またビリヤードをやろうと思いました。
2011年末、みんなに背中を押され、A級へと上がりました。上達目指して日々頑張るのみ!!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/bludworth/index1_0.rdf