夏休みの予定 

July 09 [Sun], 2006, 20:24
 あと1か月でお盆休み。GW以来の帰省を予定しています
 主人は出張でちょこちょこ帰っているんですが(東京出張があるとマンションに
 泊まっているのです)私はかなりのご無沙汰です。
 で、問題なのがセサミさん。GWはペットホテルに預けたんですが、今回は
 連れて行こうと思っています・・・。前回預けたペットホテルがちょっと遠くて
 今回は送迎をしてくれないとの事なのです。
 しかし、彼にとって3時間近くの移動はかなりかわいそうなんだけど
 犬、猫メインのペットホテルに預けるのも可哀想かなと思って連れて行く方向で
 います。帰省は私の方が3日ぐらい早くするので、一人でセサミと手荷物を
 運ばないといけないのでなるべく少なくしていかないとなぁ。
 おばあちゃんちで両親とおちあったり、友達と会ったり忙しい夏休みに
 なりそうです

クレーマー 

July 04 [Tue], 2006, 20:47
 働き始めてまもなく1か月。常連さんもぼちぼち顔を覚えてきました。
 ほぼ毎日来るおばあさんですごいクレーマーなお方が1人います。
 今まで言われたクレーム
 ・モーニングのゆで卵がないこと
 (日替わりで出しているのでゆで卵じゃない日はご立腹!(笑))
 ・食べ終わったお皿をさげるのが早すぎる
 (食べ終わってるし邪魔だろうなと思ったんだけど、だめらしい)
 ・コーヒーがまずくなった
 (最初の頃は透明(?)でおいしかったとのこと)
 ・水が無くなったのに入れてくれない
 まぁ、あげたらきりがないほどかなりのクレーマーです
 クレームを言わない日がないぐらい。でも来るんだよな〜(笑)
 一体何なんでしょう。コーヒーチケットも買ってるし、来ない気はないけど
 文句は言いたい放題って感じです。
 なので、そのおばあさんがくるとみんな警戒します。
 よっぽど、普段の生活に不満があるのか寂しいのかなんだろうなぁ・・・。
 
 あと1つ困ったことが。モーニングが終わる頃、休憩を取るんだけど
 ほぼ毎日モーニングで出すトーストを食べてって出してくれます。
 が、11時頃ってまだお昼には早いし、変な時間におなかがすくし
 できれば飲み物だけでいいんですが・・・って思っていたりします。
 しかも、朝はパンを食べて目玉焼きを食べてくるので明らかに
 玉子を摂取しすぎているのも気になっていたり。
 飲み物だけでいいですって言おうか、言わないか悩み中です

リフレッシュ 

June 29 [Thu], 2006, 19:46
 本日はお休みでした。平日の中で週4日のシフトでお願いしてあるので
 この1日の休みはとってもありがたいのです。
 13時までで終わって帰ってきても疲れてて、やりたい事があんまりできないので
 何もない日はやっぱり必要だなと思ったりします。
 喫茶店で働きだして体のあちこちが痛くてしょうがないので
 いつも買い物に行くショッピングモールにマッサージルームがあったので
 行ってみようかなと思っていたんだけど、今日行ってみたら割引期間中だったので
 初挑戦(?)してみました。
 うつぶせにねっころがってマッサージ開始。こっている所はちょっと痛かったけど
 徐々にほぐれていく感じで気持ちよかった〜♪まさに極楽気分。
 マッサージをしてくれた方に「全身こってますよ。」と言われてしまいました。
 その後、食材を調達して帰宅。マッサージでリフレッシュできてよかったな♪

 あまりの暑さにだれているセサミさん。ここまで暑いと毛皮がかわいそうです(笑)

誕生日 

June 27 [Tue], 2006, 20:32
 どうやら誕生日が来てしまったようです
 でも、主人は出張で留守番の私。しかも日帰りだった予定が急遽泊まりに。
 仕事帰りにケーキを買ってきて1人で食べました。
 どっちみち主人は甘いものを食べないし、まぁこんなんでいいのですよ

 母から夕方宅急便が届きました。かわいいタオル2枚と手紙とおこづかい。
 しかもおこづかいはかなりの金額でちょっとびっくりしました。
 手紙を読んでいたらすごく申し訳ない気持ちになってしまいました・・・。
 いつまでも心配かけてしまっているなぁと。
 お礼の電話をしたら父が出て少し話してから母は留守だったので
 折り返し電話をもらいました。手紙の内容の事を話したり
 こっちの生活の事を話したり・・・。埼玉にいる頃はすぐ会える距離にいたので
 少なくても月に1回は会えたけど、こっちに来てからはそういう機会も
 なくなってしまったのでお盆休みに帰る時にはゆっくり話したいなぁと
 思っています・・・。

 待ちに待ったB'zのアルバムが発売になりました。
 この中に去年のライブで発表された「Happy Birthday」が入っていたので
 ちょっとうれしかったです

ぶつけちゃった 

June 25 [Sun], 2006, 19:38
 そういえば、車をぶつけました!と言っても、喫茶店の駐車場の壁にバックで
 カツンって程度なのでへこんでないし、塗料がすこしついただけです(笑)
 まぁぶつかった時はびっくりしたけど、対物だったしまぁよかったかなと・・・
 私はお店の駐車場の端っこにいつもとめてるんだけど、隣は田んぼなので
 あまり寄せすぎると田んぼに落ちる可能性有りなので、いつも恐々寄せてます。
 そのせいか、なかなかいい位置に収まらずたかが軽自動車なのに
 前に出したり後ろに動かしたりと、長いときは5分ぐらい行ったり来たり。
 で、最後の仕上げにバックで壁に近づけるときにアクセルをそーっと踏んでて
 いつもなかなかいい位置につけないから、ちょっと強めに踏んだらぶつけました。
 車止めがないから難しいのですよーと言い訳してみたり(笑)
 日常の運転はだいぶ慣れてきたけど、こういう技はまだまだ未熟です。
 1度私が行ったり来たりをしている所をマスターに見られて
 「何回も動かしてたね。」って言われちゃいました
 引っ越してきてすぐは、まだ運転できずに不安いっぱいでしたが
 今となっては車無しでの生活はありえなくなりました。
 習うより慣れろという事はこういう事なのですねぇ・・・。

体の疲れ 

June 24 [Sat], 2006, 19:21
 一週間が終わると体中が痛くてしょうがない今日この頃です(笑)
 コーヒーやモーニングを運ぶのも結構大変で、週の後半になってくると
 体が重くなってきます。足の痛みはすぐ取れるんだけど上半身の痛みはなかなか
 取れなくて土曜日は買い物に行く意外はほとんどごろごろしています。
 事務経験とは違う体の疲れが表れるのでびっくりしました
 お店は7時からオープンするんだけど、朝一は私とマスターのみが多くなりました。
 奥さんはちょっと遅れて出勤、もう1人のパート仲間の奥さんは8時から来るのです。
 でも、7時から来るお客さんは思ったよりも少ないかなぁ。
 ピークは9時過ぎからモーニングが終わる11時ぐらいまで。そこを過ぎると
 ひと段落して午後は14時〜16時ぐらいがピークのようです。
 やっぱり女性のお客さんが多くて皆さんおしゃべりに花を咲かせていますね(笑)
 私も先週、8時から入るパートの人と近くにおいしいイタリアンのお店があるので
 仕事上がりにランチをしに行ったのですが、やっぱり女性ばかりでした。
 そのお店は私が働いているお店よりも広くてレストランなので
 働いている人達は私達よりも大変だろうなぁ
 マスターは私が転勤して来た夫婦で、私が最初は誰も知り合いがいなかったのを
 知っているので「ランチに行けるような人ができてよかったね。」と言ってくれました。
 このお店に雇ってもらえなかったら違う仕事はしてたと思うけど
 ここで採用されてよかったな〜と思っています。
 読書熱は相変わらず続いています!いつまで続くかはわからないけどね(笑)

読書熱上昇中 

June 17 [Sat], 2006, 20:24
 しばらく活字離れをしていたんですが、久しぶりに読書に熱が入っています
 きっかけは「嫌われ松子の一生」上、下巻を2日で読破したこと!(笑)
 それから買いためてあった文庫本を徐々に消化していって、
 今日ネットで2冊注文しちゃいました。読んでいるのは私の好きな作家でも
 ある新津きよみさんの本を2冊続けて読みました。そして今日注文したのも
 新津きよみさんの本で、あと石田衣良さんの本も注文しました。
 埼玉のマンションにかなり文庫本を置いてきたんだけど、こっちでも少しずつ
 増えていきそうだなぁ・・・
 仕事がない日にぼーっと喫茶店で読書したり、考え事したりするのが
 私のストレス解消なんだけど、読書しようと思って喫茶店に入っても
 結構すぐ出てきちゃったりして(笑)集中力がないみたいです。
 今は運転中に音楽を音量を大きめにして聞くのもストレス発散になってるかな。
 最近暑い日が続いているので、クーラーをつけて運転している時はかなり
 大きめで音楽をかけてます。
 実際に運転してるのは10分か15分ぐらいなので、あっという間に目的地に
 着いちゃうんですけどね。前は仕事に行くのに1時間はかかったから
 電車の中はアルバム1枚とかすぐに聞き終わってたんだけど
 こっちに来てからはあんまり音楽聞く時間がなくなったかも。
 注文した本が来る前に、今持っている未読の本を片付けてしまおうと思います

徐々に・・・ 

June 14 [Wed], 2006, 20:29
 仕事も2週目に入って徐々に慣れてきました。ただ、6時間立ちっぱなしで
 帰りに運転するのは少々辛いけど、足の痛みはすぐ取れるようになったし
 お店に感じにも慣れてきたし、レジも打つようになったしという感じです(笑)
 
 本当はもう1人、主婦の人が働く予定だったけどその人がいなくなっちゃったので
 今週は今日、明日は午後のシフトだけど来週からは7時から13時のシフトで
 固定される事になりました。日数は週4日、間1日空けてもらうようにして
 希望は全部取り入れてもらったのでよかったです。
 でも、週末の朝から入れる人がいないので(平日の朝は私ともう1人の主婦の人で
 まわしているのです)少々人手不足かな。
 あと、まだ定休日を設けてないのでオーナーと奥さんは休みなし!
 奥さんはシフトで休める日があるみたいだったので安心したけど
 マスターは休まないのかなぁ。
 いろんなお客さんが居て、おもしろい事、変な事もいろいろあるけど
 とりあえず頑張っていけそうです

お仕事開始 

June 09 [Fri], 2006, 19:28
 昨日は緊張のせいか4時半に目が覚めちゃいました
 そして家を6時半過ぎにでて愛車でブブーンとお店へ。
 すると開店前から人がちらほらいてびっくり!
 開店と同時にどんどんお客さんがやってきて、もうこれでもかって
 ぐらいに大忙しでした。オーダーの取り方、厨房への伝え方等
 やっぱり不慣れな点があったりして、もたついてしまったり
 お客さんに文句言われたり・・・。まぁ初日だからしょうがないよね。
 もう汗だくで料理を運んで、帰るまでほとんど一息つく暇が
 ありませんでした。帰ってきたら足が痛く痛くてほんと辛かった。
 夜も寝ようと思ったら痛くて眠れないほどでした。

 2日目も早番で7時から昨日より1時間長い14時までのシフト。
 昨日みたいに混んだら嫌だな〜と思ったら、昨日よりは落ち着いてました。
 昨日、今日でわかったのが9時過ぎぐらいになると50代、60代ぐらいの
 主婦がグループでどっと押し寄せてくること。
 皆さん家事が片付いてひと段落するとやってくるみたいです。
 10時ぐらいに来たお客さんも出されたモーニングをきれいに食べているので
 この人達は朝ごはんは何時に食べたの?と思ってしまいます。
 (7時〜11時はモーニングが必ず付くのです)
 でも、昨日よりは手順良くできてお客さんもうまくさばけました。
 そして、人口密度が低い地域なのに、どっからこれだけの人がやってくるの
 だろうと思ってしまいました(笑)
 来週からはメニューが増えたりするのでまた忙しくなるかも。
 徐々に慣れていくしかないなぁ

いよいよ 

June 07 [Wed], 2006, 20:34
 ちょいご無沙汰になっちゃいました
 いろいろな出来事はあったんだけど筆(?)が進まずごめんなさい。
 採用されたお店には月曜日に顔合わせに行ってきました。主婦3人と
 フリーターの子2人と大学生が1人。楽しくやっていけそうです
 木曜日に開店なので、まだ準備が整ってない部分があったので
 そのお手伝いをしたり、制服を受け取ったり、契約の説明等をうけて
 11時〜15時まであっという間に過ぎてしまいました。 
 今日はメニューの説明や接客の仕方、開店準備等をやってきました。
 が!せっかく一緒に始めるメンバーだと思っていた主婦の人が1人
 脱落してしまいました・・・。お店についたらすぐその人の話を
 されたんだけど、違う仕事が決まってしまったみたいで
 こっちの仕事を断ってきたみたいです。せっかくの主婦仲間が〜
 残念だなぁ。
 明日は朝一からのシフトです!しかも朝一から来るのは私だけ。
 1時間後にもう1人の主婦の人が来るけど大丈夫かなぁ。
 あとはオーナーの奥さんの兄弟の方達でオープンさせます。
 めちゃくちゃ緊張するけど頑張ります!
■プロフィール■
■名前 さちこ
■職業 主婦(和風カフェで朝7時から
パートに出ています)
この春から愛知県民になりました
■家族構成 夫、うさぎ(セサミ)
■趣味 音楽鑑賞(B'z命) 読書
8月のB'zのLive-Gymに参加予定♪
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像さちこ
» 誕生日 (2006年06月30日)
アイコン画像ゆりゆり
» 誕生日 (2006年06月30日)
アイコン画像さちこ
» お仕事開始 (2006年06月12日)
アイコン画像ゆりゆり
» お仕事開始 (2006年06月11日)
アイコン画像さちこ
» 面接へ (2006年05月26日)
アイコン画像ゆりゆり
» 面接へ (2006年05月26日)
アイコン画像さちこ
» 家庭菜園 (2006年05月23日)
アイコン画像runa
» 家庭菜園 (2006年05月22日)
アイコン画像さちこ
» GWの予定 (2006年04月22日)
アイコン画像runa
» GWの予定 (2006年04月21日)
■リンク■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blossom_00
読者になる
Yapme!一覧
読者になる