#122☆最後の更新・ご挨拶☆ 

August 18 [Tue], 2015, 16:22
『遊楽館開館10周年記念演奏会』過去最高の集客数と共に、大成功で終わる事が出来ました。有難う御座いますー!!!(詳細はMYブログに。)

http://s.ameblo.jp/kaorgel/entry-12010022202.html

実は。2014度最後の講座日・2月22日(日)に、翌年度の事業打合せがありました。そこで副館長から「今年度で講座を終了する」ご報告を受けました。

2014年度『遊楽館』は、石巻市から石巻文化スポーツ振興公社(財団)の管理=指定管理者制度になり、上半期には毎月2回・入場無料で行われていた「Hill's Concert」が終了していました。

『石巻製オルガンの活用』地元に弾ける人を育て(誰もが弾ける&聴ける環境)豊かな音楽文化を作る。この理想と共に、石巻市と積み重ねて来た10年間の活動は、財団とは別物なので「これからは財団のオルガン事業を作りたいと思います」と言われたら、何も言えません。

私は10年間、精一杯の事をやらせて頂きましたので、石巻と・遊楽館オルガンには愛情と感謝の気持ちです。

良い管理者・良い音楽家・地元の人々の力、この3つは良い音楽事業の礎となるものです。財団には、是非、素晴らしい事業を作って頂きたいと思います。『遊楽館』との経緯をお伝えした上で、私達の活動&BLOGも終了します。

と言いたい所ですが!石巻の受講生は、財産です。石巻のオルガニストが学び・演奏を続ける事は、遊楽館がなくても出来る事です。2015年度からは「石巻オルガニスト協会(仮名)」として集まり・仙台で講座を受けられる様にします。新しいBLOGも近日中に作り、お知らせを致します。

とは言え!受講生は、石巻市民です。『遊楽館』のオルガンに愛着もあります。いつか、使用料をお支払いして・遊楽館オルガンと再会できる時(全く弾き込まれておらず)不具合だらけー!!! と言う事にならない様に祈念します。

館長のお言葉「手に負えなければ、オルガンの管理を石巻市に戻す」それも良いけれど、豊かな状態で戻して頂きたいです。

遊楽館オルガン講座ブログをご覧頂き、有難う御座いました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:『Blorgan』
  • アイコン画像 誕生日:2006年3月19日
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-パイプオルガン
読者になる
2005年3月19日、石巻市民が誇りに思っている私達のORGANが、遊楽館に建造されました。

19th March 2005, Our ORGAN, which Citizens in Ishinomaki are very Proud of, was Built at Our Yugakukan.

それから、私達は多くの人々に(子供から大人まで)欧州のORGANと・その魅力に興味を持って頂ける様に、努力を続けて来ました。

Since Then, We have been Trying to Encourage many People, Young and Old, to Become interested in Real European ORGANs and Their Attractions.

オルガンヒルズコンサート♪昼コンは、毎月第2&4土曜日に弾かれています。音楽を愛する人、全ての方に開かれています。Pm12:15ー(30分間)入場無料です。

Organ Hills's Concert which we hold Every 2nd and 4th Saturday in Every Month, is OPEN to Everyone, for Their LOVE for Music. Pm12:15ー(30min) Admission Free.

私達のオルガニストは、情熱のある15名の石巻在住者から構成されています。その背景は個人によって異なりますが、全員が『遊楽館』オルガン講座の出身です。そこでは、単に“オルガンの弾き方”を学ぶのではなく、どの様に欧州やそこの人々にORGANが浸透しているのかと言う事も学んでいます。

Our Organists are made up of 15 Enthusiastic People living in Ishinomaki. Their Backgrounds vary from Person to Person. BUT, They ALL are Graduates from our CLASS. It has been Teaching not only "How to play ORGAN" but How Popular it is in Europe and People there.

こもれびの降る丘「遊楽館」
〒987-1103
宮城県石巻市北村字前山15-1

※このBLOGは、同館からオルガン事業委託を受ける“仙台オルガン協会 Organ Friends”によって管理されています。(代表 後藤香織)
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる