これだからお盆は嫌いだ! 

2010年08月14日(土) 22時28分
誰ですか?
自分達のごみはきちんと持ち帰って!!

カラスに荒らされてしまったではありませんか!

朝から化粧なしで掃除させないで!

バーベキューでもしたんですか、さぞ美味しかったんでしょうね。
よそのごみステーションにおいていって、気分いいのですか?

デッキブラシまで出動ですよ。

月曜日まで汚いごみを車庫に保管し、有料ごみ袋を負担して
どれだけ奉仕すればいいの!!

これが札幌市の仕事?? 

2010年07月28日(水) 9時29分
昨日28日の話し

消火栓のペンキ塗り替え作業をしていました



昨日はこの地域、プラスティックごみの日

無料ですが、きちんと透明の袋に入れて排出します

なのに



これって何?

違反の赤紙貼られるの、あたりまえでしょ!

すぐ隣にごみステーションがあるからって、こんなこと許されませんよ!



見てください

ごみ有料化から1年経って、やっと違反ごみも少なくなり

とても綺麗なごみステーションなんですよ

それを指導する側の札幌市が(委託業者でしょうけれど)することですか?

怒り収まらず、消防署に電話して(結局は水道局でしたが)

ごみも持って行ってもらいました(あたりまえ)

ちなみに水道局の3人はきちんとしていて、しっかり誤っていただきました

その後1時間後に実際の作業をした業者2人がうろうしていたので

デジカメの画像をプリントアウトして持って行ったら、「どんなごみですか?」

こんなごみだって、他に誰が捨てたって言うの!!

えっ!!  加齢臭のおじさん!!! その誤り方、心の中見え見えよ!!!

今日は置いていかないで! 

2010年02月03日(水) 9時16分
前回の燃やせないごみの収集日に、置いていかれてしまった筒型乾電池

ちゃんと係りの人に目に付くように工夫してみました

これなら、出す人も収集する人もわかりやすいでしょう?

ごみステーションだからこそ、皆で綺麗にしましょうね

どちらの方? 

2010年01月14日(木) 15時45分
今朝、ごみステーション付近を除雪していると
見かけない顔の女性が、大きなごみ3個も持ってきました

私「どちらの方ですか?」  女性「決まってましたっけ?」

私「ここは、こちら側の方のステーションです」

女性「あら、今度から気をつけますから」

そう言って結局3個全て置いていきました


これでその人2度見かけています 

札幌市は平成20年の4月1日から、自ら管理に携わるごみステーションに排出しましょう  と

「ごみステーションの設置及び清潔保持等に関する要綱」を施行しているのです

除雪、ネットかけ、ネット片付け、散らかしたごみの掃除、違反ごみの始末など

毎日のように大変な作業があるのですよ

その作業もしないで、除雪後のきれいな場所に置いていかないで下さい!!

そのあと、バス亭に行かれましたから、おそらくついでにごみを置いて行くには
ここのステーションが最適なんでしょう

これで有料の袋じゃなかったら、持ち帰っていただきますよ!!


念のため今年はごみの係りですから




うっかり・・ですか? 

2009年12月23日(水) 13時13分
今日は雑がみの日

なのにどうして缶が!プラスティックが!


間違ってしまったのですか?

故意に?面倒だから?

清掃事務所に電話して、それまで車庫に保管して。

有料のゴミ袋を使うのはもったいないですよ!

ということは、出し方がわからないってことでしょうか。

雑がみにティッシュは禁物 

2009年09月02日(水) 22時55分

しばらくおさまっていたごみの分別違反。
今日は3袋も置いていかれた。
他人のごみの分別は嫌なものだ。
雑がみにティッシュは入れてはいけませんよ!!

おかげで我が家の車庫は他人のごみだらけ。

雑がみの日 

2009年08月05日(水) 16時03分

残されたマナー違反のごみ2つ。
汚いごみ(燃やせるごみ)とプラごみが混ざったものと、有料袋に入っていない燃やせないごみだ。
炎天下の中(札幌でも暑い日はある)母と二人でごみの仕分け作業。
中に捨てた人の証拠品があることを願って、プラごみの中に混ざっている乾パン?
カビたプラ容器や汚れたプラ容器。
10ℓ(20円)の有料ごみ袋を自腹で出すしかない。
他人の捨てた汚いごみの仕分けはかなり腹立たしい。
でも見つけた!宛名のある封筒があった。
ちょっと、○田さんだったの?勘弁してよ!!
分別後、早速○田さん宅へごみを持っていった。
プラごみを見て、コレは私が捨てたもの、でもそっちは違う。
と有料のごみを指す、ちょっと待って、これは仕分けした汚いものを自腹の袋に私が分けたあなたのごみよ!!
乾パン見てよ!
「今日は2番目だからプラの日だと思ってた」二番めって、火曜日の事?
だったら今日は3番目の水曜日でしょう!雑がみの日です!
で、私が出した有料ごみ袋はそのままなの?
返してよ!すみませんでしたの一言を付けて。

こっちの燃やせないごみは違うって?
そうですか、じゃまた自腹で有料袋に入れて出せばいいんですね、私が。

何ごみかわからないのなら聞いてくださいよ!
マナー違反のごみ、始末する人も身にもなって!

札幌市役所の関係者のみなさん、ご存知ですか?
こうやって苦労しても文句も言わずに(家族にはたっぷり言っているが)黙々とごみと奮闘している人が沢山いることを。
「いちおし」で出演していた関係者の方、マヨネーズなどのプラ容器、しっかり絞って使い切ればそのまま洗わなくていいんですね!
じゃぁ、そうします。
今までなら、容器をはさみで切って、中を洗剤で洗って、かなり水ですすいで、
洗剤も水も無駄使い、下水だって随分汚してる、でももうしませんよ。
ティッシュボックスのプラシール、はがさなくていい?
じゃ、固形燃料行きなんですね、他の番組で見ましたよ。
はがせば紙の再生へ、はがさなければ固形燃料へ。
もっとしっかり徹底して!!
適当なんですね、札幌市って。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:札幌市民
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31