蜜蜂ナイト

January 19 [Tue], 2016, 23:57
この前の金曜日に生まれて初めてトミー(川瀬智子さん)のライブに行ってきた。

これは割と誰にでも当てはまることだと思うのだが、音楽を聴くときは、自分の中でブームになっているアーティストや曲を延々とリピートして聴く。そのアーティストや曲を初めて知ったタイミングでそのままブームに突入し、次のブームとなるアーティストが見つかるまでの大体3か月くらいは同じアーティストを聴き続けることが多い。
わたしの場合、例えばミスチルとかRADWIMPS、バンプなんかは一度自分の中でブームが来て、そのときは延々と聴いていたのだが、今はあまり聴いていない。逆に、自分の中でブームのときほどは熱はないものの、その後もずっと好きなままでいるアーティストは何人かいる。

トミーはそんな、一度ブームは過ぎ去ったもののずっと好きでいるアーティストのひとりであり、好きになってからもう15年程経つ。

わたしのトミー原体験はダイハツmira aviのCMだった。



子供ながらこのCMソングがとてもオシャレに聞こえて、父親にゲオか何かでTommy february6Tommy airlineを借りてきてもらった(気がする)。
そこからhevenlyやブリグリも遅ればせながら知って、自分の中では一番好きなアーティストになった。音楽だけではなくてトミーが何しろ可愛らしくて、メガネをかけていてもオシャレに見えるんだ!というのはトミーに教えてもらったと言っても過言ではない。(もちろん(?)今もトミーがかけていたようなメガネをかけているし。)
そんなこんなで、ここ最近の曲を全て知っているわけではないけれど、いちファンとしてtwitterの情報を追いかけたり新曲のpvをyoutubeで見たりしていた。

そして先週の金曜日。
トミーが出てきて、そうなるだろうとは思っていたけれど、やっぱり涙が出てきた。
この前のMETAFIVEでも思ったことだしどんなライブに行っても思うことだが「トミーってほんとうにこの世の中にいるんだ!!!!」と思った。実物のトミーはほんとうに可愛くて、とにかく白かった。
昔の曲も最近の曲もすべてごちゃまぜでやってくれて、古参のファン(?)としては昔の曲を聴くことができたのが嬉しかった。セトリは誰かがきっと書いてくれているので省略するが、最後から2番目のHey My Friendが本当に素晴らしくて、何ていうか、、、今まで自分が聴いてきた音楽の中でぐっとくるものといえば、音がカッコイイとか歌詞が素敵とか、そういう観点で聴いていたが、このHey My Friendは、そういう諸々をすべて飛び越えた向こう側の、心の真ん中にすっと入ってきて、「これは自分のために歌っているのでは?」と錯覚してしまうような、、、そんな歌だった。



(PV初めて見たけどなんでギター叩き付けてるんだろう。。。笑)

ところでトミーのセトリを調べているときにtwitterで兵庫慎司という人を見つけてブログを拝見したんだが、トミーのライブの前日に行われていたMETAFIVEのライブについても感想をブログに書いてらした。
METAFIVEもトミーもliquidroomが会場だったので、トミーのライブに行く前に「2日連続でliquidroomにいる人なんてわたしくらいだろう笑」みたいなことを思っていたら、METAFIVEのライブ中にステージの写真を撮っていたカップルを注意していたおじさんにトミーのライブで再び会った。2日間ともスーツでしかも前の方でライブを見ていたので、なんだこのリキッドルームおじさん!?!?!?!?と思っていた(METAFIVEならまだしも、トミーは女王蜂と対バンということもあって結構客層が若かったので。。。)もしかしてこの兵庫さんという方だったのか?写真を検索してみたもののご本人のお顔まではたどり着けず残念。
でも音楽ライターさん(しかも結構有名な)だったし、twitter上ではあるが一期一会の精神を忘れないためにも(笑)フォローした。

METAFIVE

January 15 [Fri], 2016, 2:31
泣き言を言っていても仕方ないので。。。
METAFIVEのライブに行ってきた。渋谷のタワレコでnew albumを視聴している最中に当日券が出ていることを急に思い出し、慌ててリキッドルームに電話するとまだあります!とのことだったので急いで行った。(途中でケータイの充電が無くなって道がわからなくなるところだった)

opening actが終わって6人が入ってきた時に、何年も追いかけているファンというわけではないのに、なぜか感動して涙が少し出てしまった。スターの空気に圧倒されてしまったのだろうか?ミーハーな意見だが、やはり小山田さんは格好良い。

ライブ自体の感想は・・・とにかく音の圧とリズムが身体中にぶつかってきてクラクラする感じだった。終始踊って(?)いた。さすがにベテランの皆様方なので余裕をもって、かつ、キメるところはキメてきて最高に格好良かった。
TEIさんから入ったクチなのでRADIOのイントロの「「ラッキー」」と聞こえた瞬間に爆上がりした(あまり良い言葉ではないかもしれないが他に適切な表現が見つからない笑)。あとは色々なPVでテイさんが人形(ロボット?)的な動きしかしていなかったので、動いているテイさんを生で見ることで「あ、やっぱり本当に実在している人なんだ」と思った(笑)



個人的に一番素晴らしかったのは幸宏さんもおっしゃっていたとおり今やMETAFIVEの顔となった「Don't Move」。LEOさんの鬼気迫るヴォーカルと表情、6人の背後に映る幾何学模様、曲の中の緩急と全てが完成されていた。



セットリスト:
Albore
Maisie's Avenue
Gravetrippin'
Luv U TOKIO
Anodyne
Disaster Baby
Turn Turn
Radio Junk
Whiteout
Radio
Key
Don't Move
(Encore)
Thread
※@hasymoto さんのtweetを引用しました。ありがとうございます。

明日はトミーのライブなので号泣してしまうかもしれない。。。

因果応報

January 15 [Fri], 2016, 2:18
大切な人の見てはいけない部分を見てしまった。
疑っていたことが事実になって(それも、思っていたよりおおごとだった)、頭の中がそのことでいっぱいになってしまっている。
自分も同じことをしていたので、相手を責めることはできない。でも、やはり事実を目の前にしてしまうと、どうしようもできないほど悲しくなってしまう。自分がその立場だったとき、相手はわたしに何も言ってこなかった。なので、わたしもそうしたほうがいいのだろうと、頭では十分わかっている。今わたしがもう二度と同じ過ちを起こさないようにしようと思っているのは、大人になったからか、単に飽きただけなのか、相手のことをもっと大切にしようと思っているからなのかはわからないが、兎にも角にも時間が物事を解決してくれるだろうことだけは確かだ。
こんなことで自分がこんなに不安定になるとは思ってもいなかった。わたしはもっと強い人間、というか、そういうことに対して嫉妬しないというか、疎い人間だと思っていた。
許そう、というか、「たったのこれだけのことだ」と思いたくて、気分転換にライブに行ってみたりしたけれど、やはり頭の中はそのことでいっぱいで、返事が返ってこない・電話に出ないだけで変な勘繰りを起こして涙が出てきてしまう。
昨日の夜に戻りたい。

ふっかつさせよー

January 09 [Sat], 2016, 6:00
眠れないので歌でもうたえば疲れて眠れるかなあということでschool food punishmentのoverflowを聴いていたら、これを聴いていた高校時代のことが思い出された。



そして、そういえばブログ書いてたなあと思って過去の記事を振り返って見てみたら、
15,6歳の自分が思っていたより大人で、その一方で今わたしには無い感受性というか、高校生という大人でも子供でもない時期にしか書けない言葉で日常を綴っていたのでとても驚いた。
その当時のことはあまり覚えていないので何とも言えないが、自分の周りで起きた出来事のうち、一行では済まされないような事柄に関して少し長めに書く、というスタンスなのだと思う。

最後の記事から既に7年程経っている。
あの頃に比べて、自分の周りで起きている出来事に対して何かを感じるということが少なくなっていやしないか?と思う。
これはおそらく、「自分の周りで現実に起きている出来事」よりも、「地球上のどこかで起きている出来事」の情報を得すぎてしまっているからでは、とすぐに考え付いた。
この、「地球上のどこかで起きている出来事」は、自分が実際に体験していないという意味では、限りなく空想の出来事に近い。

わたしは大学に入る少し前にtwitterを始めて(これはある人のtwitterを見るためだった)、また成人式の写真をやりとりするためにFacebookも登録した。まとめサイトなどの登場などもあり、インターネットは自分で詳細な情報を検索するためのものから、暇をつぶすために雑多な情報をとめどなく提供するためのものに変わったように思う。この雑多な情報を提供するというのは、youtubeで似たような音楽がsuggestされるといったような、趣味の世界に関しては良い機能だと思っている。しかし「地球上のどこかで起きている自分とはあまり関係のない出来事」を与えられるだけ受動的に与えられていたら、自分が実際に体験する出来事の感受性が奪われてしまうような気がしてならないし、実感としてもそうだ。(わたしが大人になったから、という可能性ももちろん否めないが。)

はじめに書いたoverflowは初めて聴いたときに衝撃を受けた曲だったが、これはわたしが高校生だったからだということも十分にあり得る。中途半端に大人になって感受性を失った自分が今初めてこの曲を聴いたとして、人生の中で振り返るべき曲に果たしてなっていただろうか。この曲の迫りくるような歌声に心を動かされることなんて、もしかしたらなかったかもしれないのだ。

出来事に対する感受性とはまた別かもしれないが、twitterやらfacebookやらをあまり見なくなってから自分を他人と比較することが少なくなったように思う。なので、次は今すぐに必要かわからない情報(今期流行っているコスメなど)をだらだらとインターネットで見るのを止める代わりに、時間を決めて雑誌で読むことに徐々にしていければ、、、また何か変わるのかもしれない。代官山ツタヤなんて便利なものがあるわけですし。

そんなこんなで、自分が考えたこと、自分の身の回りで起きた出来事を、今の自分の言葉で書き留めておかなければ!という考えに達し復活に至ったわけです。

それで今日は、もう何もしなくなくなっていたので、ずっと閉じこもっていた。今日というか一週間くらい。。。卒論を書かないといけないのですがもう何もかも嫌、というか、何の気力がなかったので。一言でいえば怠けているだけなのだが。。。しかし母親に怒られさすがにこのままではまずいし明日からは8時にはせめて起きよーと思っていたのだが眠れず今に至る。。。なんだか北園みなみ氏のブログ(いつ消えてもおかしくない)に口調が似てしまうような。ひきこもりのブログはみんなこうなるのか。20歳くらいのときからなぜか体調を崩すことが多くなったように思う。。。これはまた時間があるときに考えるためのメモで。

北園みなみ氏の話になったので、もっとわたしが大人になってここを振り返ったときにその時のことがすぐに思い出せるように:
最近は深夜ラジオばかり聴いている。ヤングJUNKのラジフェスイベントも行った。
音楽はovall(早く復活してくれ)から派生してビートがキツめのインディーズばかり。最近感動したのはsuchmos、lucky tapesなど。これはまた別の時間があるときに。あとiPodが壊れて、昔使っていたパソコンがwindowsXPだし家族がみんなそれぞれpc持つようになったことをきっかけに全く使われなくなる→それに伴って大量に音楽が保存されてる外付けhddも使わなくなったことから、電子データの危うさ・脆さみたいなものを感じて、cdをたくさん買うようになった。大事なものは物体として持っていたいという欲求?

このへんで!!!!!!

さかいめとやりたいこと

June 28 [Sun], 2009, 16:07

人間の集団を家族と呼びそのまた集団を社会と呼ぶように
原子の集団は分子となり組織となり器官となり身体となりそれは生物と呼ばれる。
の か ?



なんかー昨日テレビでやってたけど



分類したがるのは人間の性でしょうか。
視点によって生物の範囲は変わる




ちなみにわたしは原子分子も生物にしか見えません

だって彼らも自分の居心地のいい状態を常に求めてる
変な反応をするときも必ず裏には何かしらのメリットがあって、
それは我々が生物と呼ぶものとなんら変わらないのではないか?

人間の行動だって本当に何のメリットもないならそうしないだろう。
辛い、苦しいものを敢えて選択するのはそのあとに自分にとっての利益があるから。
それが間接的であろうと
他人によく思われたい
というのだって自分に対するメリット=居心地をよくしたい。


じゃあ
我々が生物と呼んでいるものと生物と呼んでいないものの違いは?




意思?




生物は自らの意思で動く

だそうで。


でもこれもわたしにはわからない。
意思なんて本当に存在するのだろうか?

意思とは何か?

自分のしたいようにすることを自ら決定すること?
いや、それはやはりメリットを追い求めているだけにすぎないだろう。

とわたしは思うのだが。。





もはや脳のはたらきは外科的なアプローチでは解明できない域にまで達してる

数学的なアプローチしかないと言われているそう。


そのためならなんだってやろう。

今はただの準備段階。

本当にやりたいことを好きなだけやれるためには

(無題)

May 03 [Sun], 2009, 21:43
やっぱだめだ愚痴っちゃ!
がんばります〜

(無題)

April 28 [Tue], 2009, 1:06
演出ならなきゃよかったかなあ
だめだなあもう
だめだだめだだめだ
こんなに悩むならならなきゃよかったかな
自分のしたいこともあるんだよたくさん
勉強したいし休みたいし
クラスまとめるのってこんなに大変なことだったっけ
あたしやっぱり向いてないんだろうなあこういうのは
何にも自分の意見持ってないし流されてばっかりだし
だったらちょい役のキャストで出ればよかったな
そうしたら夏休み毎日行かなくてもよかっただろうし勉強できたよねきっと
こんな時期から悩むこともなかっただろうし
そしてなにより
キャストやりたかったんだよね、やっぱり
あたしに演出なんてむりだよ
だれかに指示されるのを待っているほうがいい
こんな責任なんて負えない
負えないよ……こんな
怖い。
先が見えない。
だけどどうすればいいかなんて誰も知らないんだよね
もちろんあたしも。
こわれそうなきたい

(無題)

April 11 [Sat], 2009, 23:15
結局夢ってなんなんだろうね。

長い間あたしを支配し続けて
一瞬で消えた


そもそも
どうして が わからなくて
よく保てていたものだなあと思う。


何がしたいのか明確なビジョンはないけど

とりあえず今は


好きなことがしたい。




まあ全然いないだろうけどねあたしと似たような考え方の人はたぶん

まあいいけど。


(無題)

March 08 [Sun], 2009, 19:00
しんぱい…
けど部外者のあたしがどうこう言える問題じゃないしましてやあいつだから

あたしがあの立場にいるなら(日本語だとわかりにくい:if i were she,)
あたしみたいな人に心配されるのは逆に嫌だと思う。

だから見守ることしかできないんだけど

大丈夫なのかなあメールしたいけど

なんでそんなことおまえに心配されなきゃいけないんだって話だよね

ね、、、

夢番地

January 29 [Thu], 2009, 23:47
昨日に夢を託せば後悔で 明日に夢を託せば希望で

でも今日の僕に夢を託して何になるの? だから
うずくまって 閉じこもって 明日を待っていたんだよ


だけどなんで 明日になってみれば今日がまた始まるの?

「未来のために今がある」と言われても僕は信じないよ

だって「今」のこの僕が昨日の僕の未来


「現状(いま)に甘んずること勿れ」と言われても僕は笑えないよ

だって「今」のこの僕が誰かの夢見る未来


叶えたい夢ばかり数えて 叶えた夢は泣きながらきっとどこかへ…


僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね
僕はきっと今誰かの夢の上に立っている

息を吸って そして吐いて それだけじゃ喜べなくなって
欲しくなって あれもこれも あの人のも だけど

僕にあって 君になくて 君にあって 僕にないものがあるから
僕は君を 君は僕を好きになれたんでしょ?


叶えた夢の数を数えよう 叶わない夢は誰かがきっとどこかで…


僕が立っているここはきっと誰かの願ってる場所で

誰かが立っている場所がきっと僕の望む場所で

誰かがきっと今僕にとっての夢を叶えてくれている


僕もきっと 誰かにとっての夢を叶えている


Let's party dance dance dance
Let's take our hands to hands to hands
Shut up and smile so you can see how beautiful life is
Forget about chance chance chance
What for? Enhance hance hance
You're naked is really the best


僕はなんで 立ち止まって 明日を待っていたんだろう
明日はきっと 明日をきっと 迎えにいくよ


僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね
僕はきっと今誰かの夢の上に立っている

僕はもう数えきれぬほどの夢を叶えているんだね

ごめんね これからはね ずっと ずっと 一緒だから

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆみこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる

(*◎VωQ*)SPECIAL LOVE.+
♡Tommyheavenly6♡
♡Tommyfebruary6♡
♡the brilliant green♡
みんな知らないの…

詳しくはプロフ(∞+'`从!)
http://pr5.cgiboy.com/s/7461639/
コメント
アイコン画像
» もっと (2009年01月11日)
アイコン画像べに
» ちゅーず (2008年08月01日)
アイコン画像みゅちこ
» 15歳最後の夜 (2008年03月14日)
アイコン画像ここ
» BOSSA NOVA (2008年02月24日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
»  (2008年01月26日)
アイコン画像r
» あけおめ〜 (2008年01月03日)
アイコン画像ゆみ
» ふう (2007年11月10日)
アイコン画像ひがっち
» ふう (2007年11月10日)
アイコン画像ひかる
» 娯楽 (2007年10月13日)
アイコン画像ジン
» じゃず- (2007年07月18日)
P R