お詫び 

2005年07月22日(金) 19時29分
HP、ブログとも更新が遅れてて申し訳ないデス(*-ω-)(*_ _)ペコッ 
・・・というのも、私は先週からパートに出始まりました。
朝8時に家を出て、3時40分頃帰宅し、7時まで自分チの店、という、なかなかハードな
毎日になりました

お約束していたネットショップは私の今つかっているノートパソコンではちょっと役不足で、
開店してからのPCによるトラブルを防ぐため、パートでを貯めて、
デスクトップを購入してから、改めて始める事に方向を変えました。
期待してくださった皆さんには大変申し訳ありませんが、
その分、準備期間が延びるため、材料メインの店ではなく、完成品も、
当初の予定より数を増やせると思いますので、ご容赦ください。

さてさて、私は今、も売っているレンタルビデオ屋さんで
働いています。20歳の頃、その系列のお店で働いていたので、
記憶の糸をたぐる事と、教えられた事を覚えるのに、振ったら音のしそうな頭を
フルに回転させながら頑張っています。

本屋さんに、取り寄せを頼んで、忘れられた事があり、
それ以来、欲しいんだけど、店頭にない本はア○ゾンで購入していたのですが、
昨日早速、働き出したお店に
「想い出プリント大百科」という本と「リンゴ姫とキンギョ姫〜文化人形と遊ぶ12ヶ月」
という本を注文してきました。届いたら、中身のご報告をしたいと思います
・・・そう!私は最近、昭和の虜になりつつあるのです。
子供の頃は「今時古くさい!」と嫌がった、布団生地によくあった、バンビやウサギ、
そういう動物たちに魅了されています。
もちろん、リネンなどのナチュラルな感じとか、エレガントなオールドローズにフリフリレースも、星条旗カラーのカントリーも大好き
まったく一貫しない私の趣味・・・でも、「好き」とか「かわいい」と思う気持ちにぐらいは、正直にいたいなぁなんて思ったりもします。
御年29、結婚5年ともなると、くろうささんに対して図太くなり、「素直」さを忘れ、
昔はオナラもできず、真っ青になりながら耐えていたのに、「オナラじゃなくてフレグランスだよ」等々、可愛げがないのだけど、自分に対しては少女の心を追及したかったりして。

ねこちゃん 

2005年07月14日(木) 23時20分
私は実を言うとは大の苦手・・・ところが、
義母は大好きで、ウチには5匹の猫がいます。
これまで4年、当然、私に猫がなつく事もなく、猫の方がこの家に先住のいため、数々の猫の悪戯に泣かされ、いっそ、引っ越してしまおうかと真剣に悩んだ時期もありました。

ところが先月、生まれて1ヶ月もたたない子猫が近所に捨てられ、ウチの年寄り猫(19歳のオス)がかくまっていました。
貰い手が見つかったので、迎えに来てくれるまで一時的に保護する事にしたらしく、今、子猫ちゃんが家にいます。
それがまたかわいい私は毎日、店が暇になると庭に出て、子猫ちゃんをかまっています。猫用のおもちゃでかまって遊ぶのですが、子猫ちゃんもその遊びが好きらしく、私を見つけるとよってきて、私の足元に身を潜めて、そのおもちゃを捕まえようとします。
なつかれるとかわいいもんだなぁ〜と、かろうじて、その子猫ちゃんだけは触れるようになりました。娘も「あげたくない」と言い出し、私も別な猫ならあげてもいいけど、この猫ちゃんはかわいいなぁと思うほどになりました。貰い手の都合で、引き取ってもらえなくなったようで、また1匹猫が増えました。

あらっ!横向きにしか写真が載せられない・・・

ホットケーキミックス! 

2005年07月10日(日) 23時47分
ちっ写真をのを忘れてしまった
今日はホットケーキミックスで、スポンジケーキを焼きました
もんのすっご〜〜〜く簡単でした
(と言っても、まぜまぜしたのはくろうささん)

とっても簡単なので、作り方を紹介します。

材料は21cm角の天板1枚分です。
@まず、卵3個を60度の湯せんで、大きな泡ができるまで泡立てます。
Aそこに砂糖70gを加え、もったりとするまで更に泡立てます。卵が温まったら、湯せんから外しましょう。(かなりガサが増えます)
Bもったりとしたら、ホットケーキミックス90gを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜますが、完全に混ざる前に、レンジで2分加熱したバター50gを加え混ぜます。
C天板にオーブンペーパーをしいて、生地を流し込み、170度のオーブンで15分焼きます。
D焼けたら冷まし、好きな飾りつけをして召し上がれ

裏ワザクッキングなどにも度々登場するホットケーキミックス。
ホントに簡単に美味しいお菓子が作れるのねぇ

夫在宅ストレス症候群?? 

2005年07月07日(木) 12時43分
今日発プラスでやってた。
中高年に急増しているらしい。
要は、定年退職後など、旦那さんが毎日丸1日家に居て、それをストレスとする主婦が増えているという事だ。

私も、くろうささんが家に丸一日居るとムカツク時がある。
ウチも危険性あるかも〜〜と思っていたら、当てはまるやつがいくつあるかという
チェック項目が出てきて、1個も当てはまらなかった。
1個でも当てはまるとその危険性があるそうだけど、なかった〜。
まあ、結婚4年にして、「あなたの存在自体がストレスです」と言われたら、
男女問わず、打ちひしがれてしまうけど・・・

話は変わって、久々の日記・・・。
いや〜、代わり映えしなくて申し訳ないです。
ネットショップも、今月1日オープンと宣言してたのに…。
PCの調子が悪く(ずいぶん前からなんだけど)それどころじゃない状態になってしまって、
機械に詳しい弟にメンテナンスを頼んでおりました。
容量の限界だったらしいのだけど、「周辺機器を取り付けて対処する価値もない」
とまで言われてしまった。一応、いじってもらったけど、どの位、元気になってくれたもんだか・・・
ビルダーとインターネットエクスプローラーが同時に開けなかったり、
何かちょこっといじると固まっちゃって再起動という、非常に効率の悪い作業から開放されるかなぁ。
なので、当初の予定からすでに1週間遅れていますが、準備中なので、お待ちください。

しろうさ流血の惨事 

2005年06月28日(火) 15時31分
痛かった
でもまあ、被害者が私と言うのは不幸中の大幸いと言った所かなぁ〜
何が起こったかというと、チクチクをする人なら誰でも持っている針刺し
それが落ちている事に気が付かず、裏から踏んでしまったのだ

足の裏が針刺しだ
「イテッ」と思った瞬間、血が、血がぁぁ〜〜
たかが針を数本指したぐらいでこんなにながれるもんなんだぁ〜
ある意味、新発見
ちょっと太い針はなかなか抜けなかったけど、抜いてしまえば別に痛くもなく、
で血を流して、薬も付けず、バンソウコウも必要ないし、何て事ないけど、
いや〜〜驚いた

もし、娘が踏んでいたら大変だ想像しただけで可哀想だ
もし、くろうささんが踏んでいたら・・・おどろおどろしい
普段から、そこら辺に針が落ちていたらものすっご〜〜〜く怒るので、
間違いなく、予測不能なくらいのの末、な空気が数日ながれるであろう・・・
この前のイベントで、陶器に入ったかわいい針さしを買ったのに、可愛さあまりに
使うのがもったいなくて飾ってあったのだけど、さすがに、今日は、
陶器ならば落ちれば気が付くし、仮に裏から踏んだとしても、足に針が刺さるという事もないので、早速、その針刺しに差し替えました

梅雨はいずこへ?? 

2005年06月27日(月) 14時13分
いや〜〜暑い
この暑さ、タダモノではないぞ
先ほど、ちょこっとが降ったので、今はムンムンだ!!

何ってこの先の夏の水不足が心配
今朝のズームインではダムの底があらわになって、ひびが入っている様子を中継していた。
早くも、農作物には暑さ・雨不足ぼ影響が出てきているらしい。
節水を心がけねば

ところでところで。
昨日はさくらんぼ狩りに行って参りました。
何とも見事でした
大きさ・色・艶・お味・・・どれをとっても完璧
農家の皆さんのご苦労というものはどの程なのか、見当もつかないけれど、
大変だろうなぁ…と思うばかりでした。
県内では、去年に引き続き、さくらんぼ泥棒が今年もニュースになった。
毎年にように、このようなニュースが流れるというのは、情けないものだ
実家の家庭菜園の夏の天敵はハクビシンだ
いたちのでっかいような奴で、鼻に縦に白い模様のようになっているのいで
そういう名前「白鼻」シンという名前だそうだ。これは手ごわいぞ
明日もぎるとちょうど食べごろというとうもろこしを皮をむいて全部食べていってしまうのだ
動物被害は悔しいけれど、彼らの命がかかっているし、人里に下りてきて畑を荒らすのは、半分、いや、もっとかな、人間の責任でもあるから諦めざるをえない。
でも人間が、よそ様が手塩にかけて育てたものを一晩で、尋常でない量を盗むというのは悲しい世の中だなぁ・・・














1年越しのくろうささん 

2005年06月24日(金) 10時23分
この1年、くろうささんの身の上にはいろいろな事があって、
やっと木工を再始動しました
その再開第一作目です。同時進行で2個作りました。
上はスパイスラック、下は飾りだなです。


白いペイントをした後、ヤスリをかけて、茶色のオイルでアンティーク風にしたそうです。
いかがざましょ

さくらんぼ 

2005年06月23日(木) 12時08分
子供の頃に、種のある果物の「種を庭に埋めて、家でその果物を育てて食べよう
と考えた事は、誰でも1度は考えたんじゃないかなぁと思います。
それが実現しました。
夫が庭にペッとしたの種。発芽して、それなりに育ってきたので、
裏の土手に植え替えて、その後は、実がつくなどと考えもしなかったので、
ほったらかしで5年間
ところが付いてるじゃないの

見事でございましょ佐藤錦です。
近所にはさくらんぼんの木がある家が数件あるので、虫によって受粉したんだろうと思うけれど、奇跡に近い快挙です

ウチにも苗木で買って地植えした佐藤錦とナポレオンは見が付かないので、今年の春、抜いてしまいました。根っこから痛んで腐っていました。それなのに、種から発芽して、ココまで育つとはああ、親心に似た感情



布の整理 

2005年06月22日(水) 21時27分
画像が横になってしまった
今日は朝から布の整理・・・。

この棚は文庫本の収納用の組み立て式のキャスターの付いた棚
キャスターがついているので、その時自分が作業している机まで、引っ張っていき、
用が済んだら部屋の端っこに陽が当たらないように寄せておく。
布も1mで買って、半分〜半分〜3分の1にたたむとベストマッチなので、とっても使い安い。高さ・奥行きは押入れサイズなので、オススメの棚です。布の保管に御悩みの方、いかがでせう
土曜日にもう1個買い足したので、色分けした所です。

ずいぶんたまったなぁ・・・。ってこんな布の写真を撮っている、という事は
ここ最近、形になったものはありませんという事の裏返しなのだ〜〜
くろささんからのご要望で2間しかない部屋の1部屋を木工の作業部屋にしたいという事で、
ここ数日、1日1時間位のペースで部屋の配置換え&整理、家具を動かしたついでに掃除を
したりしておりますのです。

押し花 

2005年06月20日(月) 8時45分
土曜日は、3年前に博覧会場だったところに、ある「ムシテックワールド」という所の押し花の受講に行きました。
http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/g/が、そのムシテックのHPです。よかったらご覧くだされ。楽しいところなので、私と娘は土曜たんびに行っています。
今回はそのムシテックでも初めての試みだそうですが、2週間連続プログラムの押し花に参加しました。
11日の土曜日に、好きな花を摘んで、押し花用の紙に花を挟んでくるところまでやって、
18日の土曜日に、その花でミニ色紙を作りました。



初めてのわりに、なかなかのできでしょう
下は娘(5歳)の作品です。



本当はこの他に絵葉書も作ったのですが、
この後、祖父母の喜寿のお祝いで、娘がひいばあさんにプレゼントしました。

押し花、新聞とティッシュがあれば、専用の用具がなくてもできるそうなので、
夏休みの自由研究にいかがですかぁ
メロメロパーク
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像url
» お詫び (2012年07月18日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» お詫び (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» お詫び (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» お詫び (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» お詫び (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お詫び (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» お詫び (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» お詫び (2008年09月23日)
アイコン画像TOMO
» お詫び (2005年10月24日)
アイコン画像Rie
» お詫び (2005年07月26日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bloom--room/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bloom--room
読者になる
Yapme!一覧
読者になる