膝枕と明後日。 

2004年10月02日(土) 23時25分
 さあこの意味不明なタイトルはいったいなにさ?・・・と思われた方。いつものことですからどうぞお気になさらずさっさとスルーしてください。

 えぇと・・・いきなりですが今。黄昏ています。

 昨日はもう心臓が上に舞い上がって降りてこなくなるくらい嬉しいことがありましてvvv 金田一耕介の八つ墓村放映っvv

 実を言うと、金田一耕介大好きなんです。一番好きな探偵はシャーロック・ホームズや浅見光彦を抜いて金田一耕介。それくらい好きなんです。

 膝枕してあげたい、と思った探偵さんなんて、彼以外にいません。本当に好きなので嬉しくてたまらんっvvv

 が。

 本日「鋼の錬金術師」のアニメ最終回にショック受けて、それを消化できずにもてあましているうちに、「デイ・アフター・トゥモロー」のDVD買ってきてそれを鑑賞せねばならず・・・

 感情の起伏が激しすぎて、疲れてしまいました。普段から抑えて行動しているためか、こういう事が起きてしまうとどうにも・・・;;

 というわけでそれをなんとか吐き出すために感想いきます。しっかりネタバレしているのでまだ観ていなくてネタバレが許せない方は読まないほうが懸命です。

 皆さん周知の事実ですが「デイ・アフター・トゥモロー」は直訳すると「明後日」。「あなたはその時、どこにいますか」というのがキャッチフレーズでしたっけ。

 その自然災害の凄まじさと、画像の美しさが素晴らしい。さすが、と言えるでしょうねコレは。・・・「インデペンデンス・デイ」でも「タイタニック」でも泣いた私が言っても説得力無いかもしれませんが。

 正直、私はこういう・・・自然災害モノとか大事故モノとか、いわゆるパニック・ムービーというのが好きです。そのアクシデントのすごさにも感激するのですが、やはり一番観ていて「いいなあ」と思うのは、その中で生まれる人間同士のドラマ。

 少しばかり人間嫌いのきらいがある私ですが、こういうものを観ているとやはり感動してしまいます。パニックに陥る人々を観て、なんて弱いのか、と思うけれど、協力したり考えを改めたりする場面を観ていると、弱いばかりではないと思う。

心に響くセリフ。 

2004年09月30日(木) 1時57分
 コンバンハ、常磐です。

 なんだか最近センチメンタルです。ちなみに今のBGMは我がサイトのMIDI・・・。そりゃ暗くもなるな。

 秋は別れの季節。いろんな番組が終ってしまいます。もちろんアニメも。番組名のうしろに(終)がついてるとすごく嫌な・・・というか寂しい気分になるためテレビ欄はあまり観ないようにしていたり。意味無いのですが。

 さてタイトルについて。本を読んだりアニメを観たりしていると、「へえ」とか「ああ、いいな」と思うセリフに出逢うことがあります。自分の境遇にあてはまっていなくても、なんとなく心にひびいて残るセリフ。

 たとえば。・・・これはほんの一例ですけれども。

 「私は、死んでなお人を動かすような、見事な骨になりたいものです」(by浅見光彦)

 「目に見えないものを畏れていて、生身の人間を相手にする軍人が務まるか」(byロイ・マスタング)

 「いつだってあるさ、自分よりも、夢よりも、大事なことは」(byエドワード・エルリック)

 「立って歩け、前へ進め、アンタには立派な足がついてるじゃないか」(byエドワード・エルリック)

 一番最初のあのセリフを読んで、ワタシは浅見光彦が大好きになったというエピソードがあったりします。荒川弘さんの「鋼の錬金術師」は、セリフに込められた重みが好きです。

 誰かを「ああ・・・」と思わせるセリフってなかなか無いですね。こういうものは自分で小説モドキなんぞを書いていて感じるのですが、意識して考えても浮かんでこない。

 日常の中でふっと聞こえる言葉や、思いつくちょこっとした文の方が、人の心を掴むのかもしれません。

 誰かの心に少しでも響くことのできるセリフを、可愛いマイキャラたちにも言わせてやりたいです。

 ・・・実はもう、ひとつ思いついていたりするんですけれど。それが出てくるのはもう少し後のエピソードで。ちなみに怜一のセリフですvvv

 親バカの極みなり?

修復と「アザーズ」。 

2004年09月28日(火) 12時56分
 本館のリンク切れを大量修正。すッッごく大変でした。はあぁ。

 「Text」は別窓開きます。頁が少ない状態だったからいいものの・・・これで幾つもあったりしたら地獄だ。あーよかった早期解決して。

 別館の方もなんとかなりました、一応。ふう。こちらに第4章をUPしたら、しばらく別館を可愛がってやろうと思ってます。

 デジカメ写真、溜まる一方で加工できてない。機械オンチは辛いよ。

 これから学校に届け物をしに行かねばならない。どーでもいい会議の出席か欠席かなんて当日わかりゃいいじゃないか。面倒な。

 話は変わるけれど、一昨日あたりにビデオをレンタルしてきました。「ホーム・アローン4」と「アザーズ」。「ホーム・アローン4」は弟のリクエスト。私はまだ観ていなかったり。

 「アザーズ」は結末で吃驚。「ええぇンなのアリですか!?」・・・・・・みたいな。

 しかしカメラアングルとライティングが見事です。上手いのなんの。それで恐怖を演出してて見ごたえはありました。レンタルしてきて損はなかったな。

 次は「シックス・センス」かしらん? 「ヴィレッジ」はもう観てきたという方に話を聞いたところ、「レンタルでいい」と言われたので気長に待ちます。

 しかし、私は一番最初に本格的に観たのが「ダークネス」だった所為か、「怖い」と思うレベルが高すぎるようで・・・「アザーズ」ち・・・・・・っとも怖くありませんでした。「ダークネス」は後遺症がひどくて未だに暗いところで連想してしまいます。「わけのわからない恐怖」ってヤツをです。舞夜の恐怖論は私の恐怖論とおなじなのでv

 ホラーはいいですな、やっぱりvvv ホラー映画の感想コーナーでも造ろうか。

別館大ピンチ。 

2004年09月26日(日) 18時07分
 はい、サイト名変更&改装、無事(?)終了いたしました、一応。リンク切れなどありましたら是非御一報ください。

 しかし今回のサイト名、我ながらドス黒いですな。「Insanity clock」だよ。「精神異常時計」ですよ。

 ちなみにフレームとjpgのバナーにうっすら書いてあるのはサイト名のドイツ語版。

 ・・・別館の更新ができない。いやサーバーが云々とかそういう問題ではなく。

 書けないんです。小説が。Act3まで書いたが超難産。これほど苦しんだのは初めてだな。

 なにやら日記のサーバーがリニューアルしたらしい。おかげさまでアクセスできないんだけど? いきなり混み合いだして新しいサーバーのトップにすら行けないのはどういうことよ。

 つーわけで別館更新滞り中。まだ続くかも。最近スランプなんです。

 デジカメを買ったので写真撮りまくって加工して素材にしたりしたいんだけど。本館でやりたいことは山ほどあるのだがな。

終了。 

2004年09月24日(金) 19時09分
 ああぁあぁぁやっと終ったァ〜〜〜〜!! いえ小説ではございません、試験です。

 今回、合間に休みが入ったのでこんなに長引いていたのです。嬉しいのやら嫌なのやら。

 しかしいくら休みが入ってたって、それ以外の日はすべて徹夜じゃああんまり意味ありませんね。おかげさまで疲れきっております。ああ眠ひ。

 それから日記帳を買いました。三年日記。さあ続くのかこんなに・・・? 三日日記になる可能性大なんですけど・・・;; でも高かったから・・・;;

 これからすぴすぴ更新する積もりです。休みだし。

 それからサイト名変更と写真掲載(素材にするかも?)を考えております。新サイト名はドス黒くなりますが写真は風景とか空とかお気に入りの小物とか。落ち着いた感じにしたいかなと思っております。

 ・・・フレームのあるページって造るのムズカシイ・・・しくしく(T0T)

懐中時計と愚痴と怒りと。 

2004年09月21日(火) 2時26分
 意味の解らんタイトルはお気になさらないでください。

 懐中時計を買いました。大して高価くはないものです。ギリギリ4桁です。

 でもスイスブランドの「Ogival」のもの。金色のフタと鎖付き。

 う れ し い 。だってずっと欲しかったから。

 フタになにも刻まれていないのが唯一残念か。紋章とか刻んでくれればいいのに・・・。

 ・・・ちなみに「Don't forget 3.OCT.11」とは刻みません。私の誕生日は10月3日だが。

 しかし、連休の間の嬉しいことといえば、それだけ。他はすべて不愉快極まりない出来事しか起きていない。腹が立つをとおりこしてあきれ返るほど。

 以下精神系プラス愚痴です。てなわけでちょいと見にくい色に。読みたい方は反転すると読みやすくなるかと。ただし読後の苦情は受け付けませんので。

 また胃潰瘍で倒れそうだ。・・・以前倒れましたからねくっだらない学校行事のために重責背負いすぎて。なにが悲しくて幹部連中のハッピのデザインなんざ考えなけりゃならないわけ?

 下手をすると一週間のうち半分以上、パソコンが使えなくなる可能性があります。理由はもはや書く気すら起きない。腹が立ちすぎて仕方がないからです。わずらわしさに眩暈がする。

 心優しい寛容な友人が、メールでグチを聞いてくれて少しだけ楽になったが。一歩間違えばリスカに走りそうな勢い。腕をずたずたに切り裂いてしまいたい。

 なにが楽しいわけ? 私から唯一の癒しでありやりがいがあるなと思うことを取り上げて、それでなにが変わるっていうの? それが私にとって益になると本気で考えてるわけ?

 学生の本分なんて、どうでもいい。やりがいがあることを追求してなにが悪い。

 傷口から吹く赤い血が見える気がする。


 ・・・・・・・・・・限界かもしれません。

試験。 

2004年09月18日(土) 5時07分
 お早う御座います。常磐です。

 おや、そういえば「お早う御座います」なんて挨拶したのは初めてだ。

 ただいま朝の5時。外はほんのり暗く空は薄紫色。きれいですが何か出そうな気もする、ミステリアスな時間帯。

 なぁんでこんな時間に日記なんて書いてるのかといいますと・・・。

 実は、これから連日試験なんです。そのために徹夜で勉強しながら、パソコンをいじくっている、と。なんともフトドキな。

 徹夜には慣れているはずですが、なぜかふらつく。久しぶりだからか??

 別館の方の更新もやりたかったのですが、どうにも筆がのらず断念。あああさっさとUPしちゃいたいのに。

 それから、BBSにアイコンがつきました。カクテルのアイコンです。結構お気に入り。

 しかしなぜかわからないのですが、シャーリー・テンプルとかマティーニとかカンパリソーダとか、好きでこれだけは入れたい!と思ったアイコンが、サーバー側の問題なのか何度UPしても拡張子が勝手に変えられてしまう。どーしてなのか、不明です。やだなあ。

 昇進機能もつきました。こっちもお酒でランク付けがされてますが、さすがにスピリタスまで行く人はいないんじゃないかな・・・;; 値段的に一番のドメーヌワインなら、カキコ大好きvとかいう方ならいけそうだけど。

 サイトのレンタルサーバーが直リンできないはずなのに、どうやってアイコンつけたのかって?? 其れはまた後日お話します。疲れた・・・;;

 ではでは、またのちほど。お会いできれば。

秋物ショッピング。 

2004年09月14日(火) 21時08分
 コンバンハ。常磐です。

 なんだかSタマ県はだんだん秋の雰囲気になってきました。ちょっと涼しい。冷房が要らなくなり始めています。

 てなわけで、秋物の服とか、ブーツとか、バッグとか欲しいんだけど・・・なかなかいいのが見つからない。しくしく。

 黒が好きなんで、その色を基準に捜してるんですが。自分に似合う服なんて見つからないもんだよなあ・・・。バッグもいいのがないし。別にブランドじゃなくたっていいのに。

 今年こそブーツをッ!!・・・と思っても、これまたいいのが無い。買い物って難しいですな。

 ・・・そうそう、どうでもいいような話題をひとつ。弟が家出しました。

 別に大した金額持ってるわけでもなし。ガキひとり、そう遠くへも行けなければ長くももたないでしょうからすぐ見つかるでしょう。・・・つまらん。

 窓から逃走ってのは、よかったがね我が弟よ。もちっと計画性ってもんを知りなさい。

 これから可能なら更新します。ふう。

 もうすぐ徹夜地獄がやってくる・・・。締め切りではありません。試験です。

 これからは愚痴が多くなるやも。

 お覚悟を(そこまで言うのか)。

基礎的知識。 

2004年09月11日(土) 16時24分
 お久しぶりです。常磐です。

 さすがに日記を2つ(厳密に言うと3つ)つけるのは大変です・・・。更新も大変です・・・。忙しいからって放っとくのがどうにも出来ない性分で、どっちもやりたくなるから。

 ・・・日記くらい一緒にすりゃあいいじゃんよ、って? ・・・できないんですってそれが。

 もともとワタシがWebの世界に足を踏み入れ、サイト開設なんてことをやらかしたのは別館が先。しかしこの別館でやっとることが・・・ちょっと・・・ねえ・・・みたいな?

 別に犯罪になるとか、ロボット避けつけなけりゃ法に触れるとか、アブナイことやってるわけではありません。リ○カ画像掲載してるとか、自殺願望ありますとか、そういうわけでもない。

 801とか、CPとか。そういう言葉の意味をご存知の方、同類ですv あはは・・・;;

 で、別館の日記ははばかることなく上記のよーな話題があふれんばかりに書き連ねられていますゆえ。一緒にしちゃったらオリジナルと分けた意味がナイ。

 というわけです。完全自業自得。

 まあ・・・それはおいといて。なに、今日のタイトルの意味? 講義でインターネットの基礎知識なんぞというもんを取り上げやがったから書いただけです(ニッコリすまいる)。

 誰だって知ってる一般常識をわざわざ二限分も時間ついやしてビデオ見せる必要ないでしょうが。どーせ教えるならもっとコアな情報よこしなさいよ。ワールド・ワイド・ウェブを造ったのは何処の国のなんつー組織か、とか(ワタシは知ってるがビデオで取り上げないから;)。

 ・・・あ、今日ガ○ガン発売日だ。

道を歩きながら、空を仰ぐ。 

2004年09月04日(土) 16時26分
 こんにちは、な時間にめずらしく日記を書いてる常磐です。

 さて今回。愚痴ではないのですが多分くら〜くなります、この日記。うわ。

 タイトルからしてすでに暗いし。大丈夫か自分。

 ・・・最近、空を見上げることが多くなりました。最寄の駅からとか、自宅の近くの道から見える空って、いがいと広くて綺麗なんです。

 ま、都会のはしくれですからね。

 そしてそれに癒されたりするワタシ。しかし同時にひどくセンチメンタルになります。「ああ、きれいだな」と思いつつ、哀しい目をして見上げてる自分がいるわけで。

 だんだん家庭内の環境が、ある意味いい方へと変わっていってるんですが。それの所為でワタシはどんどん取り残されてく気分。

 そもそもあぁんな家庭にいるから、こんな性格の自分が形成されたわけだし。

 いまさら改善しないでよ。ワタシはどうすりゃいいってのよ。

 世の一般人には理想的でも、ワタシには苦痛でしかない。

 おかげでだんだんデリケートになってきちゃって、困惑してるってのに。迷惑なんだっての。

 空をみるたび思う。どうしてひとは、空のように美しく在れないのか。

 空はカタチを、色を変えてなお美しい。でもひとは? 自分は?

 鏡をみて、愚かしいことやってる連中を見て、どうしようもなく醜悪だと思う。

 どうかもっと。美しく在れたなら・・・

 帰り道あるいて 空を仰いで ただおもう そう、思う。
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bloods
読者になる
Yapme!一覧
読者になる