台風来るのか???

August 16 [Tue], 2016, 14:15
明日は、出掛ける予定なんですが・・・
どうやら、雲行きが怪しいです。
台風酷くなきゃいいなぁ〜

今日は、ハンドウォーマーを朝から編んでます。
取りあえずサンプルで片手を編んでから、微調整...



『にこっぺ!』 振り返りをパチリ
どうもエヤコンの部屋が寒いらしく、暖かい部屋に行っちゃいます。


スマホ用手袋も売っていますが、指無し手袋は、便利ですよねぇ。
案外、1日で出来上がるので、練習用にお薦めな編み物ですね。


大好きな段染め毛糸であみあみ・・・フチは、ふんわりとブルーのモヘヤを使用してみました。





お花のモチーフ繋ぎ終了

August 15 [Mon], 2016, 17:19
お盆休み中も、かなりまった〜り 編み物しております。
来週から、お仕事行けるのかしら・・・と 少し不安

24枚のモチーフが出来上がったので、全部繋げてバックを作る事にしました。
     あとは、持ち手を編んで、終了かな。



中側には、やっぱり布袋を付けた方がいいのかな?と作っていましたら
      ロックミシンの糸が外れてしまいました・(アチャー)



何せ、ロックは針に糸を通すのが面倒すぎるーーーー
これ何とか簡単に出来る方法をメーカーさん 考えてもらえませんかねぇ・・・
3本ロックなのですが、中央の糸は、巻きロックもするので、ウィリー糸を使ってるんですよ。
これが、切れやすいんですね。

通常ミシンのジグザグ縫いでも、OKなんですけど・・・ロックがあると仕上がりがワンランク上りますからぬぇ
すご〜ぃ昔、婦人服の縫製で縫い子をしてたんですけど、ロックとアイロンは、専門の方が居て、スンゴイ技術の方々でした。
なかなかミシンの技術って、人には教えられないんですよねぇ〜
特に薄い裏地用の布の縫い方なんかは、ペラペラで薄々だから、縫っているうちに、布がずれていっちゃうのを
縫い終わりでピッタリ合わせる縫い方って、なかなか人に教えられない手加減が重要になります。

1日何千枚の裏表の各パーツを縫って、婦人物だとレース布をふんだんに使用するので、襟なんかにレース布と裏井のペラペラ布を合わせて縫うのは、かなり大変でした。しかもすべてに、待ち針は一切使用せずで、全部縫うのですから、服飾学校出たての方が、ハイ縫ってとミシンの前に座っても、『え・・・待ち針使わないんですか?』って困惑しちゃいます。枚数をこなすのに、いちいち針なんか打ってたら、仕事になりませんもんね。

オートクチュール、ウエディングドレスなどの丁寧に仕上げる業種は、当然 待ち針使用したり、補正したりするんです既製服は、やはり大量生産なので縫いながら、補正していくというミシン技術が必用となります。
私が働いていた職場は、7名程しかいなかった事もあって、パーツだけじゃなく、全部縫わせて貰えたのは、
ラッキーでした。袖のつけ方や、襟の合わせ方など・・・本当に色んな技術を学ばせて貰えたと思います。

今日は涼しいなぁ〜 byにこっぺ

今日も編み編み〜

August 13 [Sat], 2016, 9:04
今日は4時に目が覚めたので、そのまま起きて
少し涼しい間に、洗濯やら クイックルワイパーで床掃除をしました。
何せ、しゃがめないので、立ったまま床をスイスイ出来るのは、本当に便利イイですよねぇ。

今朝は、ついでにご飯を炊いて、シャケを焼いて、久々におにぎり握って食べました。
って・・・ぉぃ 久々ってどんだけダヨと突っ込まないでぇ〜〜〜

通常、会社出勤が5時に起きて、7時半には仕事してるんで、なかなか朝から、ご飯炊いて〜はしないもので
久々なんですよ。ハィ

今日は昨日から作っているモチーフパーツを組み立てて、何か仕上げるかなぁ〜
ココ最近は、編物に明け暮れているので、何か職業の様になってきてる気がする・・・
働き出したら、なかなか編めないからぬぇ〜


この毛糸玉、色合いが超〜ラブリ〜で飛びついてしまいました。
   色の混ざりぐあいが、可愛いでしょ。


ひたすらに、モチーフをアミアミ してます。
     バックにでも、しよっかな〜


そうそう編みながら見ていた昔のドラマに、若い頃の竹内力が出てました。
あ〜んなに爽やかなイケメン俳優さんだったのになぁ〜 この頃のちょっとハーフっぽい顔 好きだったのにぃぃぃ
最近、CMでりゅ〜ちぇる君と共演している竹内力さん・・・何かちょぃ太った???



ん・・・お外に興味津々な にこっぺ
      

どんだけぶり???

August 12 [Fri], 2016, 10:11
2014年のブログを最後に、どんだけぶりなんだ?って感じです。
やはり仕事しだすと、時間に追われて、なかなかぬぇ〜って、3日坊主になっちゃいますね。


2016年 最近の近況ですが、4月に階段から転んでしまいまして
5月に一旦 会社復帰したんですが、怪我の状況が悪化してしまい6月から〜現在まで自宅療養中です。
当初の1か月は、歩行困難となってしまい、約5年ぶりに車椅子生活となってました。
歩かずにいると、あっという間に、脚の筋肉が落ちてしまいまして、怪我の治療&筋力回復に励んでおります。

今月の会社夏季休暇明けには、復帰予定なので、残りあと2週間位は、歩行訓練頑張ります。

脚が悪いと、ほぼベッドの上で、足をクッションで少し高くして過ごす感じなので、いつもの縫物が出来ないので
連日のオリンピックを見ながら、編み物をしておりました。
ぃぁ〜 やっぱりかぎ針と毛糸があれば、ベッドでも編めるのは、すご〜ぃとあらためて思いました。
縫物だと裁断したりと、しゃがめない状況なので、久々に編みまくっております。

ここ最近は、わたくし愛用の長座布団は、すっかり ニコッペの寝床にされております。トホホ
返してくれそうもないよ===





と・・・そんなこんなで、ここ最近のニコッペは、相変わらず の〜んびりとしております。ハイ

手書き文字は、難しいヨォ

August 31 [Sun], 2014, 12:40
筆ペン文字を練習してから、約1か月たったので
本日は、課題提出用を書いてました。
ここ最近は、ほぼ手で書く事が、余り無いので、まず書き順が解らなくなっている事。
止め、はね、はらいが、出来ない
本当、トホホな状態ですが、毎日、練習帳1枚を続けて行こうと思います。

が・・・テーブルに何かを広げると、この通りです。





どけないよぉ〜ダby にこっぺ

にこっぺが退くのを待って・・・
ひらがな・カタカナ・単語・四文字熟語をカキカキ〜カキカキ〜




ぃぁ〜本当、難しすぎ。
何せ、習字も大の苦手だったので、筆ペンは確かに気軽に書けそうですが
まとまった文章を書くと、文字がバラバラでまとまりがつかない状況です折角
始めた事なので、毎日練習帳1ページづつ、練習して行こうと思っています。。



何故に、筆ペン講座を会社で受講出来る様に、なったか申しますと・・・
(普通 あんま無いよね???)
今の時代ですと、PCで賞状 もちろん作れちゃうんですけど
たまたま 賞状の名前部分だけが抜けている状態の賞状を、
毎年 頼まれる状況になってまして
その名前と言うのが、個人名ではなくて、カタカナのグループ名なんです。
そのグループ名も、めちゃめちゃ長いカタカナを縦書きしなきゃいけないので
筆ペンで縦書きカタカナって・・・・ぬぇ〜?余り書かないでしょ。

総務の仕事をしているので、他にも 祝儀袋に会社名+社長名 等々・・・
意外と、頼まれて書く場面が、ちょこまかあるので、
試しに、部長に『習わしてくれ〜』と申請書を提出したら
『イイヨ!その代わり、習い終わったら、手書きの書類物?全部回すヨ〜』
ゲゲゲ!(うそぉ〜ん)

おし、今日は父の命日なので、大好きだった『MAX珈琲』買ってくるかなぁ〜
何せ、お酒飲めない人だったので、超〜甘党さん。
父は書道をやっていた人なので、部屋に父の書いた掛け軸もあったんだけど・・・
ちゃんと父に習っておけばヨカッタなぁ〜と後悔でございます。




 

朝から、『火事です。火事です。火災が発生しました。』って・・・

August 30 [Sat], 2014, 13:04
今日は会社お休みなので、朝から まった〜り しようかと思っていたら・・・

『火事です!火事です!火災が発生しましたー!』って大音響でマンションで響だし

げげげ?なんですとーーーーーーー

にこっぺは、ビビリ君なので、お部屋の隅に雲隠れしてしまったし(苦笑)

どうも、今日は年に1回の部屋の火災報知器の検査????って事?

聞いてないよ〜〜〜(半泣き)

さぁ ど〜する。

1階の端っこのお部屋から、順番だから 我が家2階なので、まだ時間ある!

と・・・とりあえず クイックルワイパーで床掃除して〜

洗濯物 外だしして〜

部屋着も、着替えて〜〜(部屋着を着替えるって、どんだけぇ〜?キャキャ)

『ぴんぽ〜ん』  キタぁーーーーーーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『火事です。火事です。火災が発生しました』(言いまくり・・っす)

終了!ふぁ〜 ドーーーっと疲れた気がする。

んで・・・アレ にこっぺは?????どこだぁ?????


ぇ・・・ココにいましたよ?アセアセ by にこっぺ

楽しい♪リサイクルSHOP

August 26 [Tue], 2014, 18:11
本日は、今朝から体調最悪で、会社お休みさせて頂いて
ダラダラ〜と横になって、TV見たり お昼寝したり〜と過ごしていました。
天候も、かな〜り影響しているのかなぁ〜?と思います。

さて・・・先週のお休みに、リサイクルSHOPへ出掛けて来まして
お宝探し!をして来ました。
ぃぁ〜 楽しい♪楽しい♪




ニャンコ物 発見〜〜〜〜〜ん。
未使用のナイロンバック!きゃぁ〜 かわぃぃぉ〜
しかも、500円!って・・・買いだな・・・






初めて行ったお店だったんですが、1階も見きれない状況だったので
次は、2階見にいこ〜〜っと


なかなか、ラグド〜ルの柄物は、無いかも〜
 byにこっぺ

うむ。。。。マァ 頑張るわ

August 19 [Tue], 2014, 23:52
夏季休暇の間 『CSI科学捜査班』と言う海外ドラマを見まくっておりました。
すご〜ぃ昔は、レンタルビデオで映画を借りまくって、月10本以上?年に100本程は見てました。
最近、ど〜も映画に興味が無くなったと言うよりも、海外ドラマが面白すぎるんだと思います。
1人の脇役やら主役の俳優さんが、気に入ると
その方の、初期の作品から、ちょぃ役の作品まで、見まくる状況だったので
かなり ヲタクですなぁ・・・(ぷぷぷ

最近、お気に入りのドラマで『クローザー』というドラマも良く見ます。

ロサンゼルス市警察の重大犯罪課が舞台なのですが・・・ここで出て来る 主役の女ボス
ブレンダ・リー・ジョンソンの英語が、めちゃイイ!のだ。
しかも、この女優さん わたしの大好きな俳優ケビン・ベイコンの なんと奥様!だったのだぁ〜
ぃぁ これには、流石に驚いた。結婚したのは知っていましたが、こ〜んなカッコイイ女優
お子さん2人産んで、TV女優としては世界1のギャラ?らしぃ〜
と・・・解ると 俄然 この女優さんが気になって・・・

トム・クルーズ主演の『7月4日に生まれて』で恋人役でブレイクしたと知っては、その映画を見ちゃうのだ。

と・・・残業して帰宅すると、もう0時を回ってしまいました。とさ・・・お・し・ま・ぃ
明日もがんばろ〜っと

ナースポケット ダヨ!

August 16 [Sat], 2014, 15:16
病院の先生の秘書?みたいなお仕事をしている友人がおりまして、
東京ドームでのキルトフェスに一緒に行った時
わたしのバックに付いていた『びろ〜ん♪と伸びる定期入れ』を見て
 ↓コレです。


わたしにも、1個作って〜〜〜『仕事で使うナースポケット!』 

『ナースポケット???』って、何ソレ

友人曰く・・・ナースの仕事って、ペンやら体温計だの、アレコレとポケットに入れておくんだけど、
着替える時に、そこから全部を出し入れするのが、大変なので

『ナースポケット』なる物に入れておけば、ひょぃ!と簡単に出し入れできるっしょ?と
簡単に言えば、ポケットに入れる筆箱?ダヨ


と・・・言うわけで
何やら、専門分野ごとで、使う道具が呼び名も変わるのだ!と感心致しました。
と言う事で、早速 作った作品です。
すいません。どうしても縦画像で貼り付けられないので、お顔を横にして観て下さい。


 ↓こんなんで、如何でしょうか?ホヨ (こちらが、表側)

 ↓こちらが、裏側


今朝も朝から、どんよりですが、
明日で夏休み最後なので、今夜はこれから飲みに行ってきま〜〜す。


たまには・・・連れてけ
  byにこっぺ

夏休みって・・・早すぎるぅぅぅ

August 15 [Fri], 2014, 16:05
ふぅ・・・今回の夏休みは、本当のんび〜りしてます。

と・・・言っても〜   残り・・・・2日!!!!うそ〜ん♪ ヤダヤダヤダ

ここ最近の近況としましては、筆ペンの練習を始めました♪ キャハハ
8月1日から3か月間・・・頑張るぞぉ〜
何せ、自己啓発って事で、頑張らねば・・・会社でお金出してもらえません。。。(苦笑)
がんばるぉ〜〜〜


同僚が結婚しまして、先に籍をいれて一緒に暮らしているとの事で・・・
10月頃に結婚式があるらしく、リングピローをお祝いとして、作成してました。



ふわ〜ん ふんわり〜した雲と空なイメージです。



職場結婚のお2人なので、なんか初々しさが身近で伝わるので、こちらも嬉しくなっちゃいますよね〜



ここ数日は、雨空で涼しかったけど、今日はガッ〜ンと晴れてて暑いねぇ?
byにこっぺ







P R
最新コメント
アイコン画像**hapi**
» お花のモチーフ繋ぎ終了 (2016年08月16日)
アイコン画像まおまお
» お花のモチーフ繋ぎ終了 (2016年08月16日)
アイコン画像**hapi**
» どんだけぶり??? (2016年08月15日)
アイコン画像きよちゅう
» どんだけぶり??? (2016年08月14日)
アイコン画像**hapi**
» どんだけぶり??? (2016年08月13日)
アイコン画像まおまお
» どんだけぶり??? (2016年08月12日)
アイコン画像きよちゅう
» 手書き文字は、難しいヨォ (2015年02月18日)
アイコン画像エルザ
» 手書き文字は、難しいヨォ (2014年08月31日)
アイコン画像まおまお
» 手書き文字は、難しいヨォ (2014年08月31日)
アイコン画像うさぎのしっぽ
» 手書き文字は、難しいヨォ (2014年08月31日)