レモン風味のパウンドケーキ 

2006年05月25日(木) 23時12分

カトルカール・オ・シトロン(QUATRE-QUARTS AU CITRON)

               レモン風味のパウンドケーキ

主になる材料が全て同じ割合で入っているので、比較的に覚えやすいレシピとのこと。

レモンの皮のすりおろしが、とてもいい風味を出します。

ナパージュとグラス・ア・ローがかかったもので、

憧れのル・コルドン・ブルーのレシピを参考に。

今まで作ったパウンドの中でベスト1確実においしぃ



トライフルのトライアル 

2006年05月08日(月) 23時48分


ふわふわシフォンのトライフルケーキをつくりました

中身は新鮮ないちごとキュウイフルーツと、、、、

はごろものミックスフルーツ缶、、モモ・パイン・みかんを角切りにして

中沢の乳脂肪分45%の生クリームをホイップして巻きました。(つうか巻ききれませんでした。)

生地が分厚すぎ&具入れすぎて、ロールケーキにならなかったのが本当のところ

、、、セイセイセイ、、、まあいいじゃないですか。

あんまり、おいしそうに撮れてないけど、、、おいしかったかも

798円(税込) 

2006年05月07日(日) 22時10分

とうとう欲しかったパスタマシーンを購入してしまった

なんとステディーショップ(てへ)のドンキホーテで798円で入手

しかもmade in italy ときたもんだ

パスタこねたはいいものの、疲労困憊

ケンタッキー風ビスケット 

2006年02月19日(日) 17時09分
                                         

                                            
         
なんとなく、、、作ってみました。
スコーンだと硬くなりすぎてしまいますが、、、、ビスケットはふんわりとした食感が絶妙で美味です
レシピを以下に紹介しますので、おためしあれ〜




ケンタッキー風ビスケットレシピ

薄力粉       150g
強力粉       100g
無塩バター     100g
B・P        大さじ1
さとう        大さじ1
塩          小さじ1/2
牛乳        100cc
卵M玉       1個

@バターは1cm角に切る、そしてオーブンは185〜190度に予熱しておく
  (注意バターが溶けやすいので手早く

A薄力粉・強力粉とB・Pはふるって、ボールに入れておく・・・・・・・・(A)
B(Aの)ボールにバターを入れ、よーーーくなじませ、砂糖・塩も順に入れ混ぜる
C別容器を用意し、よく溶いた卵と牛乳を軽く混ぜ、それを(A)の生地に入れ混ぜ合わせる
(目安は生地がひとかたまりになる位)

Dラップに包み一時間程度、冷蔵庫にねかせる
E一時間後、打ち粉をした台で生地を棒で伸ばす・たたむを数回繰り返す
F生地の厚さを1cm〜2cmで直径6cm位の型で繰り抜く
G185〜190度で予熱したオーブンに入れ20分焼く

メモ
 6cm型がなければ、その位の大きさのコップでも代用可能




中沢のホイップとブルーベリージャムを合わせてみました

うちの犬 

2005年07月31日(日) 18時22分


うちのクピちゃんです

「 ポメちゃん〜だあッ 」 

、、、とお散歩中に声をかけてもらってます

ポメラリアンではなくチワワなんだけどなあぁぁ

アイスといえば、、、 

2005年05月07日(土) 22時44分


ハーゲンダッツアイスクリーム 

大好きなんです
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blondy-rich81
読者になる
Yapme!一覧
読者になる