てすとぶろぐ

俺の人生、日々てすと。本番が無いよorz
CSSやJavascriptいじり等は、『てきとうなブログ』に移動しました。


マウスドラッグでぐりぐり動かせます
画像提供:GIOcoso

このブログは自動更新システムを採用しております。 / 06年06月11日(日) 16時13分頃

なんだコレ。
コメント禁止にしたのにSPAMコメントが相変わらず投稿されてる。
何だこのしょぼしょぼシステムは。(人は、Yaplog!といいます。)
コメント禁止ってコメント(&コメント投稿フォーム)が見えなくなるだけで
コメント受け付けなくなるわけじゃないのかよ。
これなら、コメント禁止の人にコメントを送るなんて俺でも出来るよ。
もうね、プログラミング以前に"考え方がおかしいんじゃないの?"とか思っちゃうよ。
そんなのは、HTMLテンプレいじれば出来ることで、わざわざ設定とか言うものではないんですが。

なんだかやりきれない気分になってきたのでYaplog!でのブログ終了---
長い間ありがとうございました。
SPAMについては、ここのままじゃ癪に障るので捕捉する方向で。
サイドバーに刻々とSPAMが刻まれていくシステムですよ。
ということで、今後はサイドバーのみお楽しみください。
自動的にブログを更新してくれるシステムの完成だー!やったー!!バイバイ
JUGEMに移動だな...
この記事のURL:http://yaplog.jp/blogtest/archive/125
テーマ:blogいじり | 

SPAMコメ / 06年06月07日(水) 23時52分頃

なんだか最近、海外からのスパムコメントが多いです。
しかもproxy通してるのか、毎回違うIPアドレスだし。
でもコメントの内容がだいたい同じなので、
禁止ワードでSPAMをはじけるように出来たらスパムなくなるかも。
Webプログラムに渡す前ならJavascriptで禁止ワードをはじくようにできるけど、
SPAM業者はコメントを送るWebプログラムを直接たたいてるはずだから
こちら側では対処の仕様がない。

というか、対処方法はこまめに消すぐらいか。
...めんどくさいのでしばらくコメント禁止にしてみましたよ。
しばらくしたらあきらめてくれるかな?あとで元に戻す。

JUGEMでは、禁止ワード設定もできるみたい。まぢであっちに移ろうかなぁ。
こないだのコメント欄のXSS脆弱性も直ったみたいだし。
でも、直し方が中途半端な感じがするのは俺だけかなぁ。
この記事のURL:http://yaplog.jp/blogtest/archive/124
テーマ:blogいじり | 

攻撃しないでね / 06年05月11日(木) 00時49分頃

しばらくこないうちにYaplog!めちゃめちゃ重くなってる。
なんで、移転を考えてみた。

さっそく、JUGEM見てみた。
JUGEMのユーザ助け合い掲示板のある質問を見てて思ったんだけど、
コメント欄にXSS脆弱性あるみたいな感じがしてきた。

さっき、某猫好きな人のコメント欄で実験してみたけどできちゃうゎ。
というかこんなこともしてないのか?とか思ったので、このままここでブログを書こうっと。

Yaplog!もCSRF脆弱性あるけど、ブログ書くとき以外ログアウトしてるから俺には関係ないしね。

っていうか、こんな中途半端な運用してて問題にならないのかなぁ。
セキュリティポリシーもプライバシーマークもないからOKってことか?>GMO
この記事のURL:http://yaplog.jp/blogtest/archive/122
テーマ:blogいじり | 

電波干渉の危険性?そんなことよりも / 06年05月10日(水) 02時58分頃

愛用のWILLCOMのPHSの事なんだけど。

名古屋の地下鉄でこんな広告がありました。
そうだよね。電車・地下鉄の中では携帯の電源OFFだよね。
ペースメーカーが誤作動するから。

でも、ポスターの彼が持ってるのはPHSWILLCOMの

それで、WILLCOMが怒って抗議文だしました。
名古屋市交通局広告への抗議について
WILLCOMの取った行動は正しいよ。
許可を得ず、勝手にWILLCOMのPHSを批判広告に使って、
しかもPHSも批判しているかのように見える。

だけど、
一部WILLCOMユーザアンチWILLCOMユーザ
電波の強さで携帯は電源OFFするべき。だとか、
PHSは電波弱いからダイジョブ。だとか、
圏外なら電波でないからダイジョブ。だとか、
いやいや圏外だから電波が強いんだよ。だとか
電波の強さ議論になってる。

でもね...

大切なのは、電波の強さではなくて
ペースメーカーが誤作動した時に、ペースメーカーつけている人がすぐその場から離れて
長時間の誤作動を避けられるかなんだよ。
だから、満員電車や混雑する所では電源OFF。

そんな議論をしている時点で
携帯の電源OFFにしていない人と同じ。
ペースメーカーつけてる人の事を考えてないと思うんだけども。

>2006/05/11
>誤解があるようなので追記
人の事を考えてない人たち(自分の今年か考えていない人たち)の
無意味な議論を見たよ!と報告したかっただけです。

考えさせられた1行 / 06年05月10日(水) 02時32分頃

【asahi.com】米ディズニー、マックと提携解消へ 子供の肥満問題でという
ニュースのタイトルにひとこと。二言三言。

マックって Mac(Apple Computer) じゃなくて、mcdonaldsのことなのかぁ。ひっかかった。
関西の人はマクド=mcdonaldsだから、さらに引っかかりやすいと見た。
でも、子供の肥満問題って、あきらかにmcdonaldsじゃなくて親が原因...

就職で悩んでいる皆様へ。そして俺へ。 / 06年05月10日(水) 02時02分頃

就職活動における自分探しの病は致命的という記事を読んで少し考えたこと。

この記事で納得するのはこの辺↓
そもそも働くということに対する動機調達が困難な時代が来ているのだ。ニートも引きこもりその側面の一つだと思う。
だから、そもそも『なぜ働くか?』といったことや、『自分が好きなこと』に自覚的な人間でないと、企業としても採用してから、幼稚園児童のままごとのように、そんな根本的な前提の動機の部分まで面倒を見ていられないのだ。

まさにその通りで、企業が新人君のために動機付けまでしてくれません。
企業は、自覚的な人間を求めている。
だから、学生達は『自分探し』をして自覚的な人間になろうとする。
で、その記事では、『自分探し』しすぎる人にこう投げかけています。

本当の真の『自分』が理解できていいないとダメ
自分が本当に心のそこから望むものが分かっていないとダメ
と思い込むのだ。
そんなこと、
わかるわけねーじゃん(笑)
(...中略)
だから、就職活動で考えるべきことは、
本当の自分を探す
のではなく
@本当の自分らしく思えるものをいくつか設定して、
Aそれをベースに、就職活動に有利そうな物語を捏造する
ことが重要なのだ。

う〜ん。そうかな?
そもそも、本当の『自分』をベースに仕事を探すことがベストだと言う考えが間違いだとは思いませんか?
本当の『自分』をベースにするのは日常生活であって、仕事じゃないと言う考えもありますよ。
続きを読む…
この記事のURL:http://yaplog.jp/blogtest/archive/118
テーマ:仕事 | 

なんだか久しぶり / 06年05月10日(水) 00時01分頃

ですが、再開します
この記事のURL:http://yaplog.jp/blogtest/archive/121
| 

じゃっ! / 06年03月31日(金) 23時25分頃

ごめんね忙しいから記事書けない。マジで
UbuntuのFirefoxで全記事見てくれた人ありがとうございます。びっくりしたけど

1ヶ月ぐらいゾンビのように働きますです。では一ヵ月後また。

あぁ!?書きかけの記事?
それは脳内で補完しておいてくださいな。←自由すぎ
たまには考える妄想するのもいいもんですよ。←余計なお世話
続きを読む…
この記事のURL:http://yaplog.jp/blogtest/archive/117
テーマ:てすと | 

言わなくてもいいいこと / 06年03月17日(金) 00時01分頃

安部晋三内閣官房長官とかいう偉い人が情報漏洩を防ぐいい方法を思いついたらしいです。
「情報漏えいを防ぐ最も確実な対策は、パソコンでWinnyを使わないこと」--。
「Winny」を介した情報流出事件が頻発する中で、安部晋三内閣官房長官が
3月15日の記者会見でWinny使用について、国民に注意を呼びかけている。
政府高官がこうした発言をするのは異例の事態だ。
安部官房長官が国民に異例の呼びかけ--「パソコンでWinnyを使わない」
某阿部さん。そんなバカなこと思ってるだけで言わなければ良かったのに...。

こう言ったほうが良かったんじゃないのかなぁ...
続きを読む…
この記事のURL:http://yaplog.jp/blogtest/archive/115
テーマ:仕事 | 

ツンデレって本当にいいもんですね・・・その2 / 06年03月16日(木) 23時35分頃

まだかいてねぇよ!そんな早く書けるわけ無いだろ。(ツン







ゴメン......ホントはあなたにわかりやすいようにって一生懸命考えている途中なんだよ。まっててね。(デレ
この記事のURL:http://yaplog.jp/blogtest/archive/116
テーマ:仕事 | 
サイドバー2表示

ブックマーク
Web上でロゴ作成
⇒外国のサイトですが簡単な操作でロゴを作成できます。
インフォアクシア
⇒Webデベロッパー日本語版という便利なFirefox用拡張を公開されてます。
Javascript:Bookmarkret
⇒ブックマーク(IEではお気に入り)に入れて使う便利なJavascriptプログラムがあります
トラックバック
カモン!トラックバック
関連ブログ
てきとうなブログ
Yaplogスキン関連はこちらに移動しました。
なお、ぐうたら管理人なので、 質問されたことしか記事を書かきません。
mypop
人数:
ブログ読者になる 記事の更新をヤプースくんがあなたのデスクトップへお知らせ
» 詳細 by mypop
このブログはYaplog!
を利用して作成してます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blogtest
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
てすとぶろぐTopへ | 古い記事へ
▲ ページトップへ