6・7ヶ月検診 

2005年12月12日(月) 23時08分

今日はDPTの2回目と6・7ヶ月検診へ行ってきました
身長はやっぱり大きいねといわれたけど、体重が増えていないことを相談すると要観察だそうです。3ヶ月検診の時から1キロしか増えておらず、出生時からだと2倍にはなっているものの、やせすぎと言われました。現在7860g。

カシギは1回のミルクで200〜240ccで、たまに300cc飲むことも一日4〜5回のミルクと内1回の離乳食60g程度を食してます。一日のトータルにすると平均しても1000cc前後は取っているのだけどなんでだろう・・・。
みんなはもっと食べてるのかな。でもママが食べる量を制限したりはせずに、欲しがる分を与えています。


お腹が空いていないのにあげてもすぐにイヤイヤして意思表示するのだけど、無理にでも飲ませたほうがいいのか、なにか他に原因があって飲まないのか・・・でもカシギはいたって元気
こまめに体重計って、離乳食よりはミルクで栄養を取っていくように指導されました
今まで成長に関しては寝返りとか身長もすくすくと順調に育っていたぶん、何がいけないのかわからず、今までと何を変えていけばいいのかもわかりません。先生からも母子手帳などに記載されている曲線内だからまだ大丈夫だけど、よく観察してねと言われました。
観察だけでいいのかなぁ〜ママはとっても心配です。

美容院 

2005年12月11日(日) 16時39分

12月10日土曜日は約1年ぶりに美容院へ行ってきました
気が付くと私の髪はおしりまで届くほどロングになって、パーマもユルユルあぁ〜美容院いきた〜いと旦那に催促して、やっとこ行けました。

私の友達が開いてるお店が代々木になるのだけど、代々木って駅にエレベーターがないので、ベビーカー派の私にとっては行きにくい場所でまだお披露目もしていなかったのそこで旦那とカシギと3人で行き、私がやってもらってる間旦那にカシギを任せて心置きなくリラックス出来ました。

お出かけするといつもおとなしいカシギ今回も大人しくおりこうさんでしたよ友達もこんなに大人しい赤ちゃん初めてとビックリ


最後にはお店オリジナルで出している商品の中から、迷彩の帽子をもらって早速かぶせてみました。
可愛いサイズもピッタリで即大活躍です。
カシギも前髪が目に入ってかわいそうなのだけど、お正月にばぁば(床屋さん)が切ってくれるので、もう少し我慢今からカシギの初カットと、髪型を考えるのが楽しみです

おしり拭きウォーマー 

2005年12月08日(木) 19時01分
今日のご紹介はおしり拭きウォーマーです
例によってまたCombiです

生まれた頃もまだ少し肌寒かったので使っていたんだけど、夏の間はさすがに使わなかったな。これからの季節にはもってこいだと思います。
綿を温かいホウ酸水に入れて使ってる人は無用の物だけど、私は市販のおしり拭きを中に入れて使っています。流せるタイプ以外のものであれば、大体使えるみたい。
一日中電気を入れっぱなしでも、中のおしり拭きが乾いたことはありません。

おしりを拭くときに赤ちゃんがヒャッって顔したの見たことないですか?冷たいとか温かいってのは生まれたときからわかるんですね快か不快かでいうと、これで暖めたほうが断然快適みたいです
しかもおしりが乾くのも早いので、フーフーして乾かさなくても大丈夫だし、おむつかぶれの予防にもなるんじゃないかな。

たまに取れにくいウンチとかして、8枚くらい使うときがあるんだけど、8枚目でも冷たさはないです。温かいってほどでもないのだけど、ぬるい程度少なくとも赤ちゃんが嫌な顔をすることはありませんでした。取れにくいときはおしり拭きを取れない場所に少しあてると、蒸される状態になるのでスッキリキレイに取れます

赤ちゃん用品店でよく、おしり拭きって箱売りしてるけど、専用ケースは別に買わなきゃならないでしょ。これだと入れ物のこと考えなくてすむので、うちはいつも箱買いです。
一緒におしりdeッシュっていうのも買ったのだけど、それはまだあまり使っていないというか必要に迫られていないので、おしり拭きだけでよかったかなって気がしてます。
女の子だったらおしりdeッシュは便利かもね〜。汚れ取るの大変そうだし、ゴシゴシできないからいいかもしれません。うちは男の子だからわりとゴシゴシやっちゃってます

新生児の頃 

2005年12月07日(水) 15時59分

写真整理をしていたら、携帯で撮ったカシギの写真が出てきたので懐かしく眺めていました。たった6ヶ月前なのにね。とても懐かしく思えます。
膝の上にカシギを抱いて「これカシくんだよぉ」と言ってみますが、本人は関心なししかも早くも面影ありません
これは産まれて初めての朝。5月29日の23時27分に帝王切開で出産後、私に熱があったせいでカシギも熱があり、大きい子なのに保育器に入ってギリギリな感じです。私は3日間寝たきりだったので、旦那に撮ってきてもらいました。まだ産湯にも入ってないから髪の毛パリパリだったそうです。
産まれた頃の顔はまさに旦那判子だねってよく言われました。


初めての母乳私はまだ起き上がるのも一苦労だったんだけど、おっぱいが張っていたので、授乳のときだけ看護婦さんが病室にカシギを連れてきてくれて、授乳タイムだけは一緒にいられることにこの頃はおっぱいを飲むたびに小指を立てて飲んでいましたお酒好きな両親の血を引いてるねとよく言われたもんです。授乳の短い時間しか一緒にいられなくて、オッパイあげながら嬉しいのもあり、また離れる寂しさもあり、よくポロポロ涙が出てきました。


飲んでお腹いっぱいネムネムです。産まれて4日頃から母乳を100以上飲んでいて、看護婦さんたちもビックリこの子は大きくなるねぇと驚かれました私は小さいし、旦那も決して大きくないのに・・・どっからの血だってよく話してました。

歯ぎしり 

2005年12月06日(火) 17時44分

最近夜になるとカリカリ音がして、「ん?歯ぎしり」。でもまだ上の歯は生えてないはずって思って見てみたら、やっぱり生えてない様子。
でも歯がなきゃそんな音しないよなぁって思って、もう一度確認。
そしたら2ミリくらい透明になっている部分が触ってみてもまだ感触はないんだけど、どうやら生えてきているみたい
昼間ももぐもぐしているとおもいきや、小さくカリカリ、時にはガリガリと大きな音を立てて歯ぎしりしています。

3ヶ月の頃下の2本が生えてきたときに買った歯がためは、あまり活躍の場がなくて、しまっていたのだけど、使うかなーって渡してみたらもう一心不乱に噛み付いてました。
一点を見つめて、ジュパジュパ、キュコキュコ音を立てて大量のヨダレを出しながらカミカミ。
なかなか本来口に入れるべき場所を口に入れられず、握るところを口に入れるので、大口開けても入らずにイライラしているけど、上手くいくとず〜っとキュコキュコしてます

寒くなって、空気も乾燥してきたからヨダレをこまめに拭かないと、口の回りがすぐ皮が剥けちゃうんだけど、これを渡したらキリがないので、あとでまとめて拭いてます

一度は無駄だったかなと思った歯がためも、大活躍で良かった良かった


空気が澄んでいるせいか、今日の夕日はすごくきれいでカシギをお座りさせていたら、ジーっと夕日を眺めていました。最近日が短くてお部屋がすぐ暗くなっちゃうけど、黄昏泣きもなくなって夕日まで楽しめるようになり、またすこし大人になったカシギでした。

パパと休日 

2005年12月05日(月) 13時29分

日曜日はとっても寒かったのだけど、前から購入予定だったデジカメ(FinePix F11)を買いに、ヨドバシカメラ秋葉原店に行ってきました。朝早くに出かけたのでそんなに混んでいなかったのだけど、お昼になるにつれてどんどん人がわんさかとなってきました。
一緒に一人暮らし時代から使っていた冷蔵庫にさよならして、新しい冷蔵庫も買う予定だったんだけど、欲しいサイズの冷蔵庫を置くには今の家だと1センチ足りないことが分かって断念離乳食とか冷凍するのに大きい冷蔵庫が欲しかったんだけど、もうしばらく今の冷蔵庫に頑張ってもらうことにしました。買うものが決まっていたので、カメラを買ってさっさと退散

家へ帰って早速箱から出して、いじくりました以前使っていたデジカメが壊れてから携帯や、デジカムの写真モードで撮っていたんだけど、携帯だとパケ代馬鹿になんないし、デジカムだとあくまで写真はおまけみたいなもんだから機能性があまりよくなくて、旦那にお願いして買ってもらったの
旦那もカメラが元々好きで、私ばっかりパシャパシャしてたら、ほとんど連写じゃないかと突っ込まれてしまいましたでもひとたび旦那に渡したら旦那もまけず劣らずの連写っぷりそしてこんなナイスショットを撮ってくれました。
相変わらずの無表情だけど大好きなしまじろうをしっかりと抱っこして、しもぶくれなほっぺがカワイイ一枚になりました

オムツライナー 

2005年12月04日(日) 22時44分
携帯で撮ったので汚いけど、私が愛用しているオムツライナーです。


外出中以外は布オムツにしているのだけど、お洗濯が大変特に新生児の頃とかウンチが水っぽいとオムツにくっついてしまって、洗濯する前の洗濯に時間がかかってしまいます。
今のカシギは大人ウンチの方が多いので、ライナーつけなくてもいいかなぁって感じですが、それでも汚れ方が全然ちがうので、布オムツのシミなんかも少なく済みます。

また布オムツってオシリ拭いた後のオシリ拭きの置き場所に困るんですよね。紙おむつなら一緒に丸めてポイだけど、布はそうゆうわけにいかない・・・ゴミ箱にそのまま捨てると臭うしってことで、私は使用後のライナーと一緒に丸めて汚物入れに捨てています。

ライナーもいろいろ種類があったけれど、一応メーカー的に信用も出来て、安かったのがたまたまこれでした。枚数も充分はいっているので、うちではコレ一箱で1ヶ月は持ちます。
ゆるゆるウンチも通さないし、通気性もいいので、オムツカブレの心配もありませんでした。トイレに流せないのは難点だけど、溶ける性質だったら意味ないもんねー。欲張りか。

布オムツは結局カバーを買うので、経済的にはそれほど変わらないけど、環境の為にはすごくいいと思いますよぉ。私も外出中は荷物が増えてしまうので、紙に頼ってしまうけど、赤ちゃんも心なしか布の方が着け心地がいいみたいです。
オシリがおっきくなるけど、それがまたカワイイドンッと重厚感があって、寝返りもしやすいようです。寒くなってくると、オシッコ後早く気づいてあげないと冷えて風邪をひいてしまいそうなので、要注意ですが、専業主婦なうちは布で頑張ってみようと思います。

ステップアップ 

2005年12月02日(金) 18時16分

最近になって自分の足を持つようになったカシギ両手で両足を持っては右へ左へコテンコテンとしています。オムツ替えのときも必ず足を持ってくれるので、拭くのがとっても楽チン
でもオムツを着けるときは足を下ろさないと出来ないので、無理やり離させようとするのですが、これがなかなか離してくれません離すのに成功すると次の瞬間足で私を蹴飛ばして、ビュンッと上へ逃げてしまいます。これが結構な力で、たまにミゾオチとかに入るとウ゛ッとなります。←コレ危険
足の力といえば、脇を持って抱っこすると床を足でバンバンッ。ゲップさせようと抱っこしてるときも、ママやパパの太ももやお腹にドスドスと見事なキックをかましてくれるんです。
こちらはおっとおっとと言うしかありません。でもこれも成長の証嬉しい悲鳴です。

ロタウィルス パートU 

2005年12月01日(木) 19時56分
続きです。
熱はなかったものの、明らかに顔色が悪く元気もない我が子を見ていると、情けないけど死んでしまうんじゃないかってことばかりで頭がいっぱいになってしまって、涙が止まらなくなりました。
私がしっかりしなきゃって自分に言い聞かせて、どんどん過ぎていく時間を気にしながら待ちました。
やっと呼ばれて2時から吐き始めたことから、さっきまでのことを先生に話し、脱水症状が心配だと伝えると、泣いた時に涙が出ていれば大丈夫だと言われました。
泣けないほど元気がなかったらどうなんだと思ったけれど、何人もの患者を診て来たひとなんだから、きっとカシギを見てそれほど重大じゃないと判断してのことだろうと思って我慢
問診と触診を済ませると、お薬出しますから待合所で待っててくださいと言われ待つことに。出された薬はナウゼリンという吐き気止めの座薬でした。これを使っても今日一日吐くようだったら近くの小児科にでも診てもらってくださいとのこと。
なんとなくこの病院を早く出たくて、タクシーに乗って自宅へ帰りました。
カシギはタクシーの中から眠ったままで、家へついてさっそく座薬を入れ、様子を見ることに。体力が落ちているせいか最近お昼寝が短く、昼間はほとんど起きていたのに、この日は一日中ほぼ眠っていました。水分補給のため1時間から2時間の間に起こして、20〜60cc程度のミルクやポカリ、お茶を飲ませ寝せる、この繰り返しでしたが、自分から起きるとお腹が空いている様子で60ccで終わろうとすると、ものすごい勢いで泣き叫び、いたたまれなくなりました。
それでも元気に泣けるようになったと少し安心。80ccくらいならと飲ませてみると見事に吐いてしまって、飲んだ量異常に出してしまうので全く意味がなく、かえって脱水症状にさせてしまいそうなので、ここは我慢して少しづつすこしづつ30分でも1時間でも時間をおいて飲ませることにしました。

ロタウィルス 

2005年11月30日(水) 16時54分
カシギの吐き気が治まりました。
どうやらロタウィルスに感染したらしいです。Webで調べてみたら6ヶ月から3歳までに必ずといっていいほど感染するらしいので、参考までに今までの経過を書いておきたいと思います。

27日の夜、お風呂に入って最後のミルクを飲み、11時半には眠りにつきました。私はいつも通りカシギが寝てから残りの家事を済ませ、お風呂に入り、やっと寝ようかと思った時でした。時間は2時頃で、カシギはいつもならぐっすりと眠っているころです。
部屋の戸を閉めていたので、かすかな音しかしなかったのですが、咳き込む音がしたのでそ〜っと見てみました。部屋が暗く、電気をつけると起きてしまうと思いそのままカシギに近づいてみるとすっぱい臭いが・・・異常を感じて電気をつけると顔中に嘔吐物がかかったカシギが起きていました。
後頭部から胸のあたりまでぐっしょりと濡れていて、目の中にも入ってしまいそうなほど激しく吹き出したのがわかるほどです。鼻が詰まって苦しそうにしていたので、上体を起こし背中をさすっていると落ち着き、表情は意外にもケロリとしていて、決して機嫌は悪くなかったです。

濡れた衣服とシーツなどを交換し、カシギの後頭部は拭いてきれいになる汚れではなかったので、旦那を起こして手伝ってもらいシャワーで流すことに。布団の準備が整ったころになるとお腹が空いたのか少しグズリ始めました。大量に吐いたのでお腹が空いてもおかしくないと思い、少しミルクを飲ませることにしました。これが私の間違いで、吐いたあとは飲みたがってもお茶や、イオン飲料を10〜30cc程度で抑えなければならなかったようです。
ミルクをいつも通りに与えてしまったので、飲んでる最中に全部出してしまい、またも着替えさせることに。ここで飲ませるのは諦めて、とにかく抱っこして眠らせることにしました。いつもは熟睡してる時間なので、案外早く眠りに入り、布団に横にして私たちも眠ることに。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ありがとう☆
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 6・7ヶ月検診 (2009年06月15日)
アイコン画像こけし
» 6・7ヶ月検診 (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» 6・7ヶ月検診 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 6・7ヶ月検診 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 6・7ヶ月検診 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 6・7ヶ月検診 (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 6・7ヶ月検診 (2008年09月23日)
アイコン画像さら
» 6・7ヶ月検診 (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» 6・7ヶ月検診 (2008年09月14日)
アイコン画像鶴たん
» 6・7ヶ月検診 (2008年09月07日)
お気に入り
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blogmam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる