まび時計 

2005年04月04日(月) 22時47分
とりあえず、基礎だけは作ってみた。



・・・言うな、わかってる
そうだよ、味も素っ気もないショボイアプリだよ


内容をちょっと説明

マビノギの一日は現実世界の36分らしい。
これは周知の前提条件だね。

そして、現実世界の1日は24(h)*60で1440分
これもアタリマエ

つまり現実世界の1日で1440/36=40
マビノギの世界の40日が過ぎるという計算になる。
ちなみに現実世界7日だと7*40=280日

何が言いたいかと言うと、必ず現実世界の昼12時は毎日、マビ世界の同じ時間になるという事がわかる。

仮に現実世界での夜中の0:00:00をマビ世界でも0:00:00とする
(めんどいから以降現実世界時間は時間の後ろに(現)
 マビ時間は(マ)とする)

当然 0:36:00(現)は 0:00:00(マ)となる
    1:12:00(現)も 0:00:00(マ)となる
36分周期(2160秒周期)で次の日になる。
マタマタアタリマエ

0:00:00を基点として、時間を秒で表すと、
h時m分s秒はh*60*60+m*60+s 秒と計算できる。
この「h*60*60+m*60+s」を36*60秒で割った余りがマビ世界の時間として利用できるわけやね。

今回はこの辺でカンベンしといてや。



ps.こんなアプリでもほしいという人はコメントくれたら公開します。

不思議なんだよなぁ 

2005年04月03日(日) 22時30分
ぜーんぜん更新していない、面白くも何ともないブログなのに見てくれてる人は居るんだねぇ
不思議だがありがたい事と感じる今日この頃だ


ところで最近のワテは・・・

ってなバイトばっかりしてたよ

バイトしてると思うんだが、室内でバイト待ちしていると時間がわかんねぇ!!

やっぱバイトは正確な時間があるとうれしいよな

つーことで、マビ世界の時間を表示してくれるツールを探したんだけど、どこにも公開されてないんだね。
簡単に作れそうなんだが、誰も作ってないのか、作っても身内だけなのか・・・


ないものは作る!
まぁ、PGとしてはフツーというか、アタリマエだな。



・・・さて、どんなものをつくるかなぁ


キャラが・・・ 

2005年03月28日(月) 23時25分
ログイン画面にて思ったこと





体系が上下バランス悪なってきたなぁ・・・
特に下半身が太くなってきたかな




・・・キャラは飼い主(プレイヤー)に似るってかな

リアルですまん 

2005年03月20日(日) 13時28分
失恋中につき更新不可能

魔法使いのはずが・・・ 

2005年03月17日(木) 23時14分
こんばんわ
くだらない社会人なんかやってるからマビがなかなかできないキヨシだ。

いろんな動物に喧嘩吹っかけまくって死にまくっていたが、やはり武器が必要
と思い木の棒を購入した


なんつーかホノボノ〜ってかんじだな。

この棒でザクザクと敵を刈っていった結果攻撃スキルがFランクマスターした
とのこと

スキルLvあげてみるたら攻撃力上がってもぅ惚れたね




・・・・でも、魔法使いになりたいんだよな

このまま戦士になっちゃいそうな予感のキヨシデシタ


Ps:文章短くて下手ですまぬ、時間ができたらもっとちゃんと書くぜ

待望のマビ! 

2005年03月16日(水) 22時34分
こんばん

はじまったね、はじまったね、はじまったねぇぇ

早速キャラつくってみた。


本当はリーゼントのヤンキーを作りたかったんだけど、リーゼントは
まだ選べない見たいだし、将来に期待してっつーことで


さて、肝心のゲームだけど、なんつーかすごいね
いきなりタヌキと鶏が喧嘩してたり、プレーヤーがあらゆるものを殴ってたり

こうなっちゃ負けてられん!と私もファイト開始!

フォアタァ!!

オープンβ前日 

2005年03月15日(火) 17時38分
さぁ、とうとう明日Mabinogiがオープンβとして公開されるねぇ

クローズは正直に1通のみ応募したけど、当然のごとく不合格通知が・・・

クローズ中は外から軽く評価を眺めていたけど、悪くなかったみたいで期待を込めてオープンに参加できるね。

どんなキャラにするか再びわくわくしてスキル表眺めたり妄想したり
基本的に私は魔法使いが好きだけど、どうも少しキャラ難度が高いという話

しか〜〜し!!
そこはそれ、自分が楽しめればいいかな〜ってことで、のんびりプレイすれば良いだけだからね

あとは・・・
生産とかも面白そうだね。のんびり釣りなんかも良さそう。

うーん、今から楽しみだ
プロフィール(仮設置)

住い:日本一の湖がある所

職業:アマグラマー(スキル低し)

年:2X歳
(ネトゲしてる歳じゃないって?)


一言:ミンナイジメナイデネ


最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» まび時計 (2009年06月15日)
アイコン画像褌一丁
» まび時計 (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» まび時計 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» まび時計 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» まび時計 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» まび時計 (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» まび時計 (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blogmabi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる