種子島の観光案内 

November 16 [Thu], 2006, 10:42
種子島の観光案内をしている方と知り合いになりました。種子島といえば、鉄砲が伝来した場所くらいの知識しかありませんでしたが、お話を聞いていくうちにとっても素敵なところだな、行きたいなと思えてきました。種子島は、1543(天文12)年、ポルトガル人により日本に初めて鉄砲が伝えられたという歴史的由来を持つ観光の島です。現在は、日本で最大唯一の実用衛星打ち上げ施設である種子島宇宙センターがあり、燃焼実験からロケットの打ち上げまで、科学技術の粋がここに集まっています。種子島観光は年間を通して温暖な亜熱帯性気候で、サーフィン、ダイビング、フィッシングといったマリンレジャーが楽しめるそうです。私は宇宙のことが大好きなので、その話が出たときは目が輝きました。
また、暖かく食べ物もおいしいとなったら行ってみるしかありませんね。折角なので、その方に種子島の観光案内をお願いしようと思います。

醗酵ウコン 

November 14 [Tue], 2006, 17:31
醗酵ウコンに最近はまっています。目にも鮮やかな、秋ウコンのオレンジ色。この色素成分が、今話題のクルクミンです。クルクミン含有量の豊富な秋ウコンを原料に、ミネラル豊富なサトウキビの糖蜜(ショ糖を取り除いた後の精製糖廃糖蜜)と乳酸菌を使った醗酵技術により生まれたのが発酵ウコンです。ウコンと呼ばれているものに、秋ウコン・春ウコン・紫ウコンなどがあります。醗酵ウコンの原料にはクルクミンが豊富な沖縄産秋ウコンだけを使用しているので、効果的に摂取できているせいか、お酒好きな私の体調がとてもいいです。醗酵ウコンはすごいな。

架設資材 

November 06 [Mon], 2006, 12:04
架設資材を扱っている会社で働く友達がいます。最近は、環境問題や、労働における安全確保について取り上げられることが多いので、架設資材もいろいろなものが考えられているようです。やはり、きれいな家や施設を建てるなら、建築時点から環境を考えて建てるべきです。工事現場が見えないように、ビケフェンスやPRシートをかけたり、ゴミも産卵しないように気をつけなければいけません。特に需要が多い架設資材を挙げると、ビケフェンス、ビケゲート、看板枠、ゴムマット、側溝蓋、クリーンボックス、トイレフェンス、仕分け袋などなのだそうです。養生シートは、どんな増改築をするのにも必要ですから、結構発注がくるそうです。架設資材を扱っている会社って、いままで興味なかったけど、こんなに頻繁に工事を目にする時代ですから、結構利益が出ているのかもしれませんね。

千葉の輸入住宅 

November 02 [Thu], 2006, 16:38
千葉では輸入住宅が割りに多いそうです。海に面している土地が多いのでおしゃれな住宅にしたくなるのでしょうか。輸入住宅と言えば、最近はプロヴァンス風住宅や北欧風の住宅もだんだん増えてきましたね。一つの住宅地が同じトーンの住宅でまとめられているととってもかわいいです。
私が好きなのは、北欧の住宅様式を取り入れたちょっとエコロジカルな感じの住宅です。明るい木材の色調、柔らかなカーブの家具で統一した住宅はとてもリラックスした感じでこれからの老後の生活にぴったりですね。千葉の輸入住宅で老後を過ごしたいな。

サーフスポット 

October 31 [Tue], 2006, 17:44
サーフスポットのメッカらしいです。千葉の九十九里浜は・・・。なんでそんなことを急に言っているかというと、この年になって初めてサーフィンをやってしまいました。予想通りというか、当たり前ですが全然無理でした。あのような不安定な板に乗れるわけないって!!まあ、腹ばいになって浮かんでいるのも楽しかったですが。同じサーフィンでも昔体験したウィンドサーフィンとは大違いですね。ウィンドサーフィンは立つのは大変ですが、一度立ち上がってしまえばつかまるものがありますから・・・。今はもうできないかもしれませんが、一日みっちり練習したらまたできるかもしれないスポーツです。でも、サーフィンは絶対に無理な気がしてしょうがありません。サーフスポットはとてもよいところだった(といわれている)にもかかわらず、手ごたえなしでしたから・・・。しょうがないですね。年寄りは海の家でアイスでも食べています。

埼玉で太陽光発電 

October 30 [Mon], 2006, 14:02
埼玉で太陽光発電の装置を付けたという友人がいて、先日遊びに行ってきました。私も未来の地球の為になにか役に立つことをしなきゃと思っていましたので、太陽光発電を見て、生活に問題なさそうでしたら考えようと思っていました。
もちろん家の外観は少し変わりますが、家の電気を太陽というクリーンなエネルギーでまかなえるというのは、ちょっと魅力ですね。消費また消費の生活に比べて、自分で使用する分は、太陽光発電で生産し自分でまかなうという地球に負担をかけないこの方法はとても素晴らしいものに感じられました。地球上の様々なエネルギーもいつかは使い果たしてしまいますから(使い果たすのと、温室効果で人間が住めなくなるのとどちらが先かは分かりませんが)、これからは太陽光発電を利用するなどして、考えてエネルギーを使っていかなければなりませんね。

車庫証明の手続 

October 23 [Mon], 2006, 17:31
車庫証明の手続をしなくては!めんどくさいな。もともと車庫証明とは道路使用の適正化、また道路上における危険防止ため昭和37年に成立した自動車保管場所の確保などに関する法律で、車を持つ人には、保管場所を道路以外の場所に確保することを義務化した法律です。手続きは申請書・所在図、配置図を記入する用紙等、必要書類に記入し保管場所(車庫)にしようとする場所を管轄する警察署へ提出します。
車庫証明は「自動車保管場所証明書」というのだそうで、車を買うときに絶対に通らなくてはいけない道です。車庫証明を取る前提として、自宅から保管場所までの距離が直線で2キロメートルを超えていてはいけないというのは今回初めて知りましたが、確かに、2km以上は歩ける気がしませんからね。

ナンバー封印 

October 23 [Mon], 2006, 17:24
ナンバー封印・取り付けを自宅や勤め先などの指定された場所に行政書士が赴いて、行うことを出張封印といいます。これは、わざわざ申請者が運輸支局まで出向くという負担軽減を図るために平成13年3月27日より試行的に実施してきたもので、平成18年2月1日よりその対象範囲が拡大されました。平日、運輸支局に行くことが困難な人もこの出張封印を使うことで、カンタンにナンバープレートの交換ができるようになりました。本当に便利ですよね。一般的に封印とは「物に対する任意の処分を禁止する旨の意思表示が施された封緘そのほかの設備」(大審印判決、大正6)をいい、公務員の施した封印を破壊し、又はその他の方法で無効にすれば刑法上分陰破棄罪(刑法96)が適用される。
法では上記の概念を取り入れ、自動車が真正な自動車登録番号を取りつけて運行の用に供されることを担保するために、自動車の所有者に対し施封を受ける義務を課している(法11条(1)、罰則同109条)。このナンバー封印を自宅でできるんですから、助かります。

オリジナル家具 

October 06 [Fri], 2006, 10:55
オリジナル家具を作りたいと思っています。だんだん本が増えてきてしまってちょっと今の本棚では収納しきれなくなってきてしまいました。これからもどんどん増えると思いますので、使い勝手が良く、今のスペースにぴったりとはまるような作り付けの本棚を作りたいのです。オリジナル家具を作ってくれる家具屋さんてなかなか無くて、(しかも遠い・・・)調べるのがちょっと大変ですが、気に入ったものを作るためなので、妥協せずに選びたいです。昔からカントリー調の家具が大好きなので、大草原の小さな家に出てきそうなかわいらしいオリジナル家具にしようと思っています。

大阪でカメラ修理 

October 05 [Thu], 2006, 17:19
大阪でカメラ修理をしました。旅先でカメラが壊れると非常にショックですが、すぐに見てくれたので、時間を無駄にせずにすみました。メカや機械に強い人ってカッコいいですよね。旅先で恋をしそうになりました。なんと、カメラにカビが生えていたそうで、ちょっとびっくりしました。長年使用している一眼レフなので、カビを取ってまた使いたいと思います。修理代もそれほど高くなく、本当に良かった。旅の思い出もしっかり撮れたので、現像するのが楽しみです。大阪でカメラ修理をして良かった!
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像アニメ 抱き枕
» さつき(盆栽) (2011年02月16日)
アイコン画像ED対策
» さつき(盆栽) (2011年02月16日)
アイコン画像アニメ 抱き枕
» 耳つぼでダイエット (2011年02月16日)
アイコン画像ED対策
» 耳つぼでダイエット (2011年02月16日)
アイコン画像アニメ 抱き枕
» 鹿屋での酒販売 (2011年02月16日)
アイコン画像アニメ 抱き枕
» エネルギーワーク (2011年02月16日)
アイコン画像RMT
» エネルギーワーク (2011年02月16日)
アイコン画像藤原 秀
» ルイヴィトン・ジャパン (2009年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:blogkuma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる