「自分のやりたい事〜序章〜」 

2009年01月07日(水) 1時24分
この世の中には葛藤が多い。
色んな要素に関連している言葉だが、
自分のやりたい事が定まらずに悩んでる人って、結構多いと思う。
人生の中で一つ、やりたいことを見つける。
実はこれって、案外容易いもんじゃなよな。
そんな冒頭の文より、
今日の日記を綴ろうと思います。

小学生の時に、
いつもくっついては一緒に遊んでいた友達がいた。
彼は特にクラスの中でそれ程目立つ存在でもなかったけれど、
一緒につるんでいて居心地が良かった。
お互いの家を行き来しながら、沢山遊んだっけ。

そんな彼は常に、「自分はこれしたい」という主張の強い持ち主だった。
当時、これといってやりたい事は見よう見真似だった僕にとって。
彼の存在は何処かで眩しかったんだろう。
ミニ四駆・草野球・テレビ番組・CD・テレビゲーム、彼から得たものは色々ある。

僕の音楽に対するルーツも、彼の影響が大きい。
小学生の頃、クラスの中で大人しかった僕は。
音楽の授業が大嫌いだった。
人の前で歌を歌うなんて、恥ずかしい事極まりない。
何より音楽の先生が嫌いだった。
とにかく生徒を誉めない。
「音楽なんて楽しむもんじゃない、学ぶもの。」
「何でそんな簡単な事ができないの?」
「あんたの音楽、今とんでもないことしてるよ」
今思い出しても、あまり好きにはなれないのが本音だ。

とまぁそんな音楽嫌いの僕に、光をさしてくれたのは彼だ。
彼が当時ハマっていた歌番組やら、CDやら何やらをクラスで発表する場面があり。
その紹介されたCDの歌を、クラスメートも難なく歌う光景を見て。
自分もそれを真似したくなった。
そこから少しずつ音楽が好きになって行った。
歌うことは好きになれずも、
まず流れに便乗して、CDを聞く習慣を身につけようと思ったのだ。

そんな彼に、初めてカラオケに誘われた。
レパートリーが少ない僕であったが、
覚えたての曲や、
彼に貸して貰ったCDなどの持ち曲を踏まえ、
近所のカラオケボックスに行った。

残念な事に、その彼は歌があまり上手ではなかった。
というより、思いのほかロック好きで。
当時ロックなんてジャンルを全く受け付けなかった僕にとっては。
それを歌が下手と捉えると同時に、
少し一歩引いてしまっていた。
でもカラオケはとても楽しかったのを記憶している。

そのステージで、僕の革命が起こる。
小学生同士のカラオケだから、当然友達同士の母親が付き添いだ。
緊張以外何者でもないそのステージで、
慶少年は確か、サザンオールスターズの「愛の言霊」を歌ったと思う。
それがお母さん達にとても誉められた。
そしてその彼にも「お前、歌うまいな」と誉められた。

控えめな性格の裏で、
実は目立ちたがり屋だった慶少年の心に火が点いた。
「俺は歌が上手いらしい・・」
小学生にしてはやや過剰な心持が、大きく自信にも変わるのである。

−つづく−

PICK UP INFOMATION!

1月31日(土)高田馬場CLUB PHASE「OFFICE RUI MATSURI!!」出演
■場所:高田馬場 CLUB PHASE
■時間:開場 17:30 開演 18:00
■出演時間:18:30〜19:00
■出演:
BLOOD MAN BROS/えちうら/11-A.REPUBLIC/ROAD FRIENDS / O.A ちばんど
■チケット
前売 ¥2500
当日 ¥3000

■予約
予約開始 1/1 00:00
予約締切 1/29 23:59

■予約はコチラから!
http://www.roadfriends.net/cgi-bin/reserve/rsv_mail.cgi?dtcode=090131

「加湿ブーム」 

2009年01月06日(火) 1時23分
最近、湿度とか加湿とか。
そういう「湿」という文字にとても敏感です。
でも湿気(しけ)ったポテトチップやビスケットは心が萎えます。

昨日加湿器を買ったとブログに書いた後、
加湿器との初めての夜を共にした。
(この文だけを読んでいやらしいイメージを考えたアナタ、言うよねー。笑)
今までの空気とは全然違う快適な環境で寝ることが出来ました。

環境一つ変えるだけで、
気分一つ変えるだけで、
それだけであんなに悩んでいた机上での自分が嘘の様に、
世界の続きがローディングしていくんです。
いつもは自分の部屋で楽曲製作をすると、
何処か集中できないので、外に行く事が多いんだけれど、
部屋に帰る楽しみが一つ増えたので、
今日は加湿器が待つ部屋にいち早く帰り、
ずっと部屋で曲を書いていました。
おかげで、また一つフレーズが進んだよ。

ただ、声帯に湿気はGOODですが。
楽器にはBADです。
とういわけで、寝る前には楽器君たちはお引越しです。
そろそろ愛しの就寝の時間。
明日は朝から2009年初ラジオ収録なので、
早めに寝ようと思います。

写真は、今日初めて買ったボーカリストグッズ。
最近色んなマスクが流行ってるんですね。
プロポリスと言うのが喉に良いらしいので、
明日からの移動中の口内は、これにします。

サリュー。


PICK UP INFOMATION!
1月31日(土)高田馬場CLUB PHASE「OFFICE RUI MATSURI!!」出演
■場所:高田馬場 CLUB PHASE
■時間:開場 17:30 開演 18:00
■出演時間:18:30〜19:00
■出演:
BLOOD MAN BROS/えちうら/11-A.REPUBLIC/ROAD FRIENDS / O.A ちばんど
■チケット
前売 ¥2500
当日 ¥3000

■予約
予約開始 1/1 00:00
予約締切 1/29 23:59

■予約はコチラから!
http://www.roadfriends.net/cgi-bin/reserve/rsv_mail.cgi?dtcode=090131

「新たな仲間」 

2009年01月05日(月) 1時20分
遂に買いました、加湿器。
早速部屋で使っていますが、空気が全然違う。
電話で話をしていても、全然喉に負担がない。
今更ながら、早く買っておけばよかったと自分に後悔。
前々から買おう買おうと思っていたんだけど、
品選びに苦戦していて、今まで買えず仕舞いでいました。

今日は予定していたリハが持ち越しとなり、(=喧嘩した訳でも体調壊したわけでもありませんよ笑。)
帰り道に偶然入ったお店でタイムサービスを実施していたのです。
勿論1時間近く、品選びに迷いました。
持ち上げてみたり、
部屋に置くイメージを沸かせてみたり、
マイナスイオンの度合いとか、
デザインとか、
今までの品選びの要素力、全てをもって選びました。
選びに選んだ品だけに、
これからの新しい生活、愛を持って接していこうと思います。
今後共々、宜しくお願いします。
寝ている時の心地よさが、楽しみです。

PS>
写真は最後まで?悩んだ加湿器です。
可愛いですよね、憎めないですよね。
家に一台あったら、絶対に嬉しい。
結果的にはこれじゃない、もっと万能な加湿器を買いましたが。
まだこのカエルも買おうかどうか悩み中です。
勿論しっかり加湿してくれるケロー笑。

サリュー。


PICK UP INFOMATION!
1月31日(土)高田馬場CLUB PHASE「OFFICE RUI MATSURI!!」出演
■場所:高田馬場 CLUB PHASE
■時間:開場 17:30 開演 18:00
■出演時間:18:30〜19:00
■出演:
BLOOD MAN BROS/えちうら/11-A.REPUBLIC/ROAD FRIENDS / O.A ちばんど
■チケット
前売 ¥2500
当日 ¥3000

■予約
予約開始 1/1 00:00
予約締切 1/29 23:59

■予約はコチラから!
http://www.roadfriends.net/cgi-bin/reserve/rsv_mail.cgi?dtcode=090131

「三箇日ファイナル」 

2009年01月04日(日) 0時51分
ここ数日、いいペースでお酒をたしなんでいる。
お酒が僕を呼んでいるのか、
僕がお酒に負けているのか、
運命の行方はどちらでもいいけれど、
程よく飲むお酒は実に楽しい。

今日は夜、友人達とカラオケに行った。
2時間程度のショーでしたが、
初めてのメンツに勢い付いた僕は、
ソフトドリンク無料サービスを無視して、ビールを注文。
その流れで、今回はロックな曲をチョイスした。
でもあまりにも場が引かれるとまずいので、
程よくバラードも挟みました。
実に久しぶりのカラオケ。
普段はギターを持ちながら歌うのが当たり前になっているから、
ハンドマイクは、うーん。
実に面白い。(ちょっと古い?)

何はともあれストレス発散をしながら、
正月早々曲を書いています。
なかなかイメージが膨らまない時の苛立ちも何処吹く風です。
しかしいいペースでお酒を飲んでいるので、
少し控えようと思います。
レコーディングも近いからね。

そしていよいよ三箇日も終わり。
休みの日は何でこんなに時が早いのでしょう。
そんな思いに耽っている人よ、
元気を出してこ!

明日はギター片手にしっかり歌うぜー!!

サリュー。


1月31日(土)高田馬場CLUB PHASE「OFFICE RUI MATSURI!!」出演
■場所:高田馬場 CLUB PHASE
■時間:開場 17:30 開演 18:00
■出演時間:18:30〜19:00
■出演:
BLOOD MAN BROS/えちうら/11-A.REPUBLIC/ROAD FRIENDS / O.A ちばんど
■チケット
前売 ¥2500
当日 ¥3000

■予約
予約開始 1/1 00:00
予約締切 1/29 23:59

■予約はコチラから!

「大吉2009」 

2009年01月03日(土) 2時54分
先日の日記で、HPリニューアルに伴いブログが変わりますというお知らせをしましたが。
まだ携帯版HPのリニューアルが完了しておりません。
それにあたり、まだ携帯のみでHPをご覧になっている方が新しいブログを読めないという事なので、
もう暫くこちらのほうでも更新を続けていこうと思います。
もう少しだけ、お世話になりますー。
(文章はPC版でのブログ内容と同じです)

1月1日に、少し(いや大分)ひっそりとした神社に初詣に行った。
西川口でのカウントダウンライブが終わり、
大分お酒も飲み、
いい感じに出来上がっていたので。
日中は、日頃の分まで眠りについた。

恥ずかしながら、ちゃんと起きて行動し始めたのは元旦の夕方前。
日も暮れかかったそんな時間帯に、
僕の2009年は正式に幕を明ける。

例年なら必ず1月1日に、初詣に行く。
ところが時間も時間なので、外出に悩む。
でもやはり、今年度はローフレとしてちょっと全速力で走っていこうとしているので。
神様には挨拶をしておいたほうが良いだろう。
そんな面持ちで、遠出をしなくて済む場所へ。
僕らロードフレンズの結成の地でもあり、
神様はココに必ず宿っているであろう、そんな思いで清瀬のとある神社へお参りに行った。

ご縁が二つ起きるように。
片方は自分に、もう片方は自分以外の誰かに良い事が起きるようにと。
そしてニコニコしていれる年である様に。
25円の賽銭を投げ入れ、
強く自分の心を神様に願った。

ドラマはここからである。
ここ近年ではあまりいい結果に恵まれない御神籤に目が届く。
僕はこう見えて、占いとか鑑定書とかそういう物に対してはかなりデリケートだ。
与えられた結果がどうであれ、
最後までそれを信じてしまう癖がある。

でもやはり、今年度はローフレとしてちょっと全速力で走っていこうとしているので。
神様の声をお伺いしたく、
御神籤に手を伸ばした。

結果は、
見事「大吉」を引き当てた。
もう24歳なのに、僕は堪らず大声で喜びを口にしてしまった。
今から引こうとしている子供達に見せびらかしてしまいたくなるほどの喜び。
僕は本当に地球に生まれて良かったと思った。

僕は自分で自分を誉めるなんて、
そんな大それている人間ではない。
ましてや誰かに言われた言葉に真相を曲げまくり、我儘に生きれるほどたくましくはない。
だが、これは神様のお告げだ。
神様が僕に何年かごしに告げてくれた、「大吉」と言う名の素晴らしい使命なのだ。
神様が言うんだから、素直に従う他何者でもない。
もう一度言おう。
今年度はローフレとしてちょっと全速力で走っていこうとしているので。
これはきっと、とても素晴らしい1年になっていくに違いないのだ。

そう強く確信するのであった。
皆さんはもう初詣、行かれましたか?
行くなら、清瀬の日枝神社水天宮がオススメです。

PS>
1月31日に、今年度初のライブハウス出演が決まりました。
かなり大きな意味をもつステージになりそうです。
2月度もかなり色んな場所にオファーをしていただきまして。
去年撒いてきた種が少しずつ顔を出してきていますね。
そして春のCDリリースへ。
ロードフレンズはもう走り始めています。
皆さんの応援を宜しくお願いします。

サリュー。

[A Happy New Year 

2009年01月01日(木) 0時00分
新年あけましておめでとうございます!!

2009年、いよいよやってきました!!
それにあたり、HPもリニューアル!!
パソコンで見ている人は、さぞかし驚いている事と思います!

HPは全部の箇所を見ていただけましたか?
TOPニュースご覧いただけましたか?
そうです!
遂に待望のCDをリリースする事になりました!
イェイ!

果たして何の曲か・・?
そしてロードフレンズの2009年とは・・?
今年は一味違うぜ!

まぁそんなわけでこの後すぐ1:10〜、僕達は西川口Heartsにてライブです!
今年の1曲目は、何になるかな・・?
今年の一発目、熱い手拍子でお迎え下さい!

もうお越しになられている方!
これから来たくなってしまったという方!
来れずともローフレを応援してくれている方!
皆さんの情熱を手に、
一発目、いいライブしてきたいと思います!

2009年も、ロードフレンズの応援宜しくお願いします!

2009年1月1日
FROM 慶

PS>
携帯版のHPは、只今リニューアルの真っ最中であります。
今しばらくお待ち下さい。
またローフレのブログは今後、
http://www.roadfriends.net/cgi-bin/wtool/wtool.cgiにて綴ってまいります。
長い間、「慶の毎日常日記」及び「あにっき」をご愛読いただきありがとうございました。
今後共々、新しいページでのご愛読を宜しくお願い申しあけます。

「いい言葉に出会う」 

2008年12月31日(水) 2時33分
年内の活動も、一先ず終了。
明日放送のラジオの収録を終え、ミーティング。
ミーティングの後は、ひたすらに作詞活動をしていた。
何かと年内最後というと、
安堵感なる思いと、焦燥感なる思いとどちらもが織り交ざる。
やり残した事は?と聞かれればたちまちたくさんあるけれど。
きっとそれはやり残した事ではない。
きっとそれはそれは未来を精一杯生きるための、前向きな課題なのだ。

明日放送のラジオでも、すごく簡単に今年一年を振り返っているが。
2008年は、とても自分達にとって大事な1年になったと思う。
いい意味で僕達は、自分達を見つめ直しながら成長できた事が大きかったと思う。
悩む事の方が多かった。
でも良い事は決して少なくなかった。
僕達に力を注いでくれるたくさんの人達のおかげだと、強く信じています。

さっき事務所スタッフの方が、電話を切る際にとてもいい言葉を残してくれた。
「ジャンプするためには、思い切り座るだろう?座る事は大事なんだよ。」
その数秒の言葉の響きは、今年一年の重みを知っていただいているからこそ。
残してくれた言葉であり、意味のある言葉なのだ。
僕は今まで座る事というのは、立ち止まる事だと思っていた。
だからそんな事に目をくれずに、ひたすら長く助走をつけることが。
未来へ羽ばたくための、ベストな歩き方だと思っていた。

でも違うんだな。
僕は自分で言うのもあれだけど、本当に成長したと思う。
兄貴にも、同じ言葉を贈りたい。
勿論、成長しただけであって欠陥も多いが。
成長するという事は、生きて行くという意識の元であるから、それは大きな進歩だと思う。

今年積み上げてきたものが、来年に大きく形となり表われていくはずだ。
来る2009年。
もう目の前だ。
準備はいいだろうか?
1月1日、カウントダウンの瞬間をお楽しみに。

ライブに来れる方、一緒にいい年を迎えましょう。
来れないと言う方、今年1年ありがとうございました!よいお年をお迎え下さい!

そして皆さん、1月1日になった瞬間にHPを必ずCHECKしてください!
2009年幕開けと共に、ドラマが始まります。

サリュー。


ROAD FRIENDS OFFICIAL WEB SITE
http://www.roadfriends.net

「願いが叶うなら」 

2008年12月30日(火) 2時19分
昨夜、流れ星を見た。
もしかしたら気のせいかもしれないけれど、多分そうだ。
信じている。

流れ星が消える前に願い事をすると、願いが叶う。
そんな言い伝えが、昔からある。
実際、実現させるのは難しいよな。
でもきっとその言い伝えは、満更冗談なんかじゃないと思う。

1日を生きる中で、嫌な事なんて沢山ある。
でも良い事だって少なくない。
そんな中で何かの夢を叶えたくて、人はいつだって1日を生きる事に胸を張る。
厳しさに打ちひしがれて、胸を張ることをやめる事もある。
喜びと哀しみを交互に味わいながら、
努力と、葛藤と、少しの運を味方につけて、運命は少しずつ変わっていくから。

昨日、流れ星を見た。
タイミングを上手く見計らえば、願い事が出来たのかもしれない。
願い事をすると、その思いが通じる。
僕は信じている。
でも、もし願い事をするのなら、
強い思いが、何かあるのなら。

その願い事を叶える術は、
やはり「自分自身の手で」ありたい。
星の奇跡よりも素晴らしい、
僕達人としての奇跡でありたい。

あの流れ星は、そんな事を教えてくれたような気がする。

そんな2008年最後の忘年会でした。
ローフレ&スタッフ一同、1年間の締めくくりは笑って過ごしました。

明日はラジオ、そしてカウントダウンのリハ。
昨日から作詞の神様が降りてきているので、引き続き頑張ります。

サリュー。

「1年前」 

2008年12月27日(土) 23時28分
記憶は遡るほど、今の自分を好きになれる。
そんな人生なら素晴らしいと思う。

ちょうど1年前の今日。
僕達は、「ココカラツヅク道」というワンマンライブを開催していた。
500人以上の人を前に歌ったあの日、あれからちょうど1年。
酸いも甘いも飲み込んで、歩いてきた1年。

写真や動画を見たら、懐かしくなった。
随分髪が長いなぁ。
随分まだ歌い方が違うなぁ。
ギターを握る手に力が入ってんなぁ。
でもステージでの微笑みは、変わってないなぁ。

一つ一つをクリアしていこう、明日の自分自身で。
もっと色んな歌を作り、歌い、奏で、届けて行きたいと思う。
今からちょうど1年後の僕は、一体どんな感じで今の僕を評価できる自分になってんだろうな。

1月1日、一つお知らせをしようと思っております。
また365日、一つ一つのステージをちょっとずつでも彩っていくからね。

12月31日(西川口Hearts「Count Down Live '08-'09〜新春パラダイス2009」出演
■場  所
西川口Hearts
■開 催 日
2008年12月31日(水)
■時  間
開場15:00 開演15:30
(ローフレ出演時間:01:10〜01:25)
■チケット
予約¥2000 当日¥2500
(+1Drink¥500、年越しそば付き)
予約はコチラ
■出  演
ROAD FRIENDSOUTSIDE/ELIZABETH.EIGHT/YKJ/asia/マイクロニクル/グレアセ/Bug/The Mic/たなか/TIMECAFE 〜時の喫茶/sweet moon/松本耕平/TRASH BOX JAM/しまちゃんとみずき/ベンジャミン/ 他

サリュー。

「ルイード」 

2008年12月26日(金) 11時33分
遅ればせながら、
12月25日、クリスマスライブ「ルイードにサンタがやってきた」。
RUIDO K2でお会いした皆さん、ありがとうございました!
はじめましての皆さん、そして共演者である皆さん、スタッフの皆さん、メリクリありがとうございます!

今回のライブを通じ、また一つ大きいものを手に出来た気がする。
少し前に、自分が納得できるステージと言うのは、1年に何回かしかないと綴った事があるけれど。
昨日のステージは、めちゃめちゃ楽しかったなぁ。
2008年の中でも、一番いいステージだったかもしれないっす。
リズムなんて少しずれたって、
声が少し枯れてたって、
そんなの問題にならないくらいに。
歩んできた2008年は僕達にとって、間違いなんかじゃなくて。
とても大きな力になっていたのだと、確信しています。
2008年最後のライブは、最高の形で幕を閉じました。

ライブ終演後は、出演者一同と朝まで打ちあがってました。
音楽って素晴らしい、いつまでだって奏で合っていたいなぁ。

PS>
2009年一発目のライブが決定しました!!
12月31日(西川口Hearts「Count Down Live '08-'09〜新春パラダイス2009」出演
■場  所
西川口Hearts
■開 催 日
2008年12月31日(水)
■時  間
開場15:00 開演15:30
(ローフレ出演時間:01:10〜01:25)
■チケット
予約¥2000 当日¥2500
(+1Drink¥500、年越しそば付き)
■出  演
ROAD FRIENDSOUTSIDE/ELIZABETH.EIGHT/YKJ/asia/マイクロニクル/グレアセ/Bug/The Mic/たなか/TIMECAFE 〜時の喫茶/sweet moon/松本耕平/TRASH BOX JAM/しまちゃんとみずき/ベンジャミン/ 他

最高の年明けを、共に迎えよう!!

サリュー。

2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:齊藤 慶(ROAD FRIENDS)                   担当楽器:Vocal&Acoustic guitar Electoric guitar
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Mr.Children 桑田佳祐 YUI スキマスイッチ 北川悠仁 山崎まさよし 浜田省吾 aiko and more…
読者になる
ROAD FRIENDS@慶の毎日をお届け!                                                                    僕の歌で、笑う人が居て。                 僕の歌で、涙する人が居る。                   そんな日常を、                        素晴らしく思いたい。                  今日はどんなことが起きるかな?
Yapme!一覧
読者になる