パソコンに戦々恐々 

September 05 [Mon], 2011, 21:07
私が仕事で使っているPCは、4年前に自作したPCです。自作なので、壊れたら自分でリカバリーしなくてはいけません。実際、一度WindowsVistaが動かなくなりまして、クリーンインストールが必要となり、データがすっかり吹っ飛んだことがあります。

今のOSは、Windows7になっているのですが、どうも私はHDDの繋げ方を間違えてしまっているらしいのです。ちゃんとOSが入っているHDDを1番に繋げていなくて、OSの入っていないHDDを1番に。そのせいか、時々起動の途中で

「OS Not Found」

と言われます…。

まぁ、設定画面を開いて、HDDの順番を手動で変えてやって、起動すればちゃんと元通りになるのですけど。初めての自作だったので、他にもいろいろと間違えていそうです。

とりあえず、OSの入っているHDDには、お仕事データを置くことは止めました。かといって、外部HDDに置くのはセキュリティ的にあまり良くないかな、と思って、内部にHDDを1機増設しましたけど。

自作はですね。楽しかったですよ。というか、今でも十分パワーがあるので、4年経っても、未だにばりばりの現役です。メモリも1024×4入れてあるので、次世代のOSがどのくらいのスペックを要求されるのかはわかりませんけど、とりあえず動くだろうと思うのですけど。元々、3DCGをぐるぐる動かすことを前提にパーツ選びをしているので。

自作を改作するときは、多分マザーボードを替えることになるんでしょうねぇ。メモリがつかなくなりそうな…。

あとしばらくは、頑張ってもらわなければならないので、今度掃除でもしましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:彌生 陽花
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる